FC2ブログ

住宅ローン借り換え

Category : 日常
今日は久しぶりの雨でした。

この雨を境に明日から寒くなるとか。


今日は、夫に昼から休みをとってもらい、住宅ローンの借り換えの契約に銀行に行ってきました。

無事に契約自体は1時間ほどで終わりました。

ここにたどり着くまでが結構長かった、、、。

家を建てて住宅ローンを申し込んだときの金利と比べると今はかなりの低金利。

当初借りた住宅金融公庫(現在は住宅金融支援機構)では最初の10年間2.55%。その後は3.5%。

10年間の固定金利期間はまだ残っていたものの、生命保険料は別途必要だったりして、最近は銀行負担が多いんですね。

今借り換えとくか―と、いろんな銀行で試算して検討して、書類取り寄せたり、

証明書類とりにいったりコピーしたり郵送したり。(@Д@; アセアセ・・・

1、2か月ほどは銀行とのやりとりでヤキモキしてました。

それが無事今日終了!

、、、と言ってもまだ前の住宅金融公庫に完済手続きが残ってますが。それはおいといて、、、。

一仕事終えて、せっかく商店街に来たのだからと街をプラプラ。

三越に行って買いもしないのにアクセサリーを見たり、靴を見たり、ウィンドウショッピング。

アー楽しい(=´▽`=)

夫は私がいろいろ見たりするの嫌ではないらしいのですが、自分のものばかり見てるとなんだか気兼ねしてしまいます。

本当はウィンドウショッピングは友達と来たほうが楽しいですよね。

三越のイベントで英国展フェアをしていたので覗いてみました。

その中でも目を引いたのはアンティーク類。銀製品やらアクセサリーやら小物やら。

どれも味があって素敵なものばかり。でもお値段がかわいくない。。。

こんなんセレブしか買えんわー!とか思いつつ見てると、アンティークボタンで金属の細かい細工を施したものを進められてしまいました。

「これなんかかわいくて、安いんですよー。3万円」て、買えんわーゞ( ̄∇ ̄;)

そりゃあ他のものに比べれば安いんですけどね、、、。

アンティークコーナーからスゴスゴと退散していろいろな英国風なグッズをおいているコーナーへ。

そこで買ったのがこれ。

IMG_4951.jpg

本来の用途はテーブルマットなんですけどね。

合板にプリントしてて結構分厚く裏がコルクでできてる。立てかけて絵の代わりにしようかと。

アンティークでもなんでもない中国製でございます。( ̄ω ̄;)

どこかの雑貨屋さんに置いてそうな雰囲気。

そして、主婦の憧れデパ地下へ。

今日は住宅ローン借り換え契約記念だ~!と夕食はデパ地下デリ三昧に決定!

普段デパ地下なんて一品や、お土産買うことはあっても、ここで全部夕食揃えるなんてことはほぼありません。

なんなら食べに行ったほうが安かったりしますしね。

デパ地下ってなんでこんなに心が躍るのか~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

どれもこれも陳列がおいしそうで迷いまくってしまう。

IMG_4946.jpg

洋風と中華の色々はいった盛り合わせと、和風の盛り合わせ。デミグラスハンバーグを買って。

ワインを片手にセレブ気分。フフッ。

お皿に移し替えろよ~と突っ込まないで下さいまし。ヽ(TдT)ノ

たまにはデパ地下デリでリッチな気分もいいですね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Comment

おはようございます~
住宅ローンの借り換えされたんですね!
かなりの大仕事ですよね…
ちゃんとその時の金利とかチェックして
借り換えたらずいぶんお得だと思うのですが
わかっててもなかなか(´д`ι)
ポコさんを尊敬します!

デパ地下は見てるだけで幸せな気分に♪
美味しそうな夕食でうらやましいです~

Re: タイトルなし

こんにちはflowerさん。

住宅ローンの借り換え、かなりめんどうでした。( ̄▽ ̄)。
銀行を決めるのも色々悩んで時間がかかったけど、
そのあとの銀行とのやり取りがもう~大変でした。
審査や書類のやり取りは郵送や電話でやり、最後の契約だけ銀行で、というものでした。
めんどくさがりの私がよくここまでたどりつけたものだと。
一仕事終えた気分です(^▽^)

でも金利も今後どうなるのか、、、。
これからもどんどん下がるかもしれないし、そしたらガックリです~(´_`。)
借り換えのタイミング重要ですよね!

非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天