FC2ブログ

DIYで温水洗浄便座取り替え

Category : DIY
少し前のことですが温水洗浄便座を自分でDIYして取り替えました

あまり、自分で温水洗浄便座を取り替えるという人はいないと思うし、トイレの形態により取り付け方が全く違うので

参考にはなりませんが、記録として残しておきます


なので、興味の無い方はスルーしていただけたらと思います

更にトイレの写真ばかりなので、お目苦しい点等あると思いますのでお気を付けを



我が家のトイレの温水洗浄便座は家を建てたときに、ケチった部分なので、アパート生活時代から使っていたものです

オシャレ感全くなし、狭いトイレです(シューズクロークを作ったため、トイレの場所が狭くて、二人がひしめき合い、トイトレ、かなり窮屈です。。。二階のトイレの方が広い(>_<))

20150530 (1)

こーんな古いタイプの温水洗浄便座でした(横にスイッチがある)

20150611 (8)


確か引っ越しの時は、建設会社が取り付けてくれたんだっけ?


自分で取り付けた記憶はないので、おそらくこれが初めてのDIYで温水洗浄便座の取り換えかと思います


購入したのはネット



ネットで購入を決意した時点で、自分で取り付けよう!と思っており、まぁ、出来なけりゃ最終的には業者に頼もうと思っておりました

でも、業者にお願いするまでは自分でアレコレやって途中だったら、その間トイレ使えないよね。。。とか、水漏れてたらどうしようとか、葛藤はありましたが、何とかなるでしょ!って感じでした(^_^.)


何より業者に頼んだら、何万円か必要だしね~(~o~)


到着した温水洗浄便座

20150611 (7)



まずは家のトイレの形式をチェックして、必要な部品を購入ですが。。。

20150607.jpg

すでに、古い温水洗浄便座が付いているので、どこからどこまでが古い温水洗浄便座の金具かわからず、

20150606 (3)


家を建てたときの、トイレの取説や、古い温水洗浄便座の取説を出してきて、ようやくいるものが判明

本当は分岐金具を購入すれば早く取り付け出来るのだけど、手間はかかるけど一緒に梱包されていた金具だけで、できることが分かった

だって、分岐金具3000円くらいするんだもーん(ココでもドケチ主婦根性)


トラぶったときに元の形状に戻せるよう、接合部分は何枚か写真に撮っておきました

20150611 (9)
(汚くてスミマセン)


まずは家の元栓をガッチリ閉じ、他の蛇口から水を出し切り、元栓が閉まっているかチェック

そして遂に、モンキーレンチで給水管を外す!!!バケツも準備!!!ドキドキ

20150611 (11)
ホース内に残っていた少量の水は漏れましたが、給水管なので、汚くはないですよ


そして、本体の温水洗浄便座を外す!(これは大掃除の時に何度も外していた延長なので、大丈夫です。ドライバー一本あればすぐに外れます)

20150611 (10)


新しい金具と、ゴムパッキンを取り付け

20150611 (13)

便座への給水ホース、トイレタンクへの給水ホースを取り付け

IMG_5056_20150807124458ea3.jpg


便座の土台?を取り付け

20150611 (14)

本体を設置して通電

20150611 (16)


止水栓を緩め、水漏れが無いかチェックして(一発で成功してホッ(^_^.))

ここで、水漏れがあったら、かなり心折れると思います


そしてリモコンをドライバーで壁に取り付け完成です!!!

20150611 (15)

ウォー!ヤッター!!!達成感!!!

IMG_5057_2015080712445948c.jpg




簡単に書いてますが、必要なものの準備や、段取りのシュミレーションを頭の中で何度も繰り返してからの取り換えなので達成感もひとしお!(^^)!


作業自体は1時間30分ほどで出来ましたが、不測の事態に備えて、やっぱり2時間以上の余裕は欲しいです

今回は母に双子を預けてからの作業になりました

止水栓を閉めたり開けたりを外に何度も出入りするし、その間もちろん水道使えないし、双子達が絡みついてくる中での作業は初心者には無理だろうな。。。場所が場所だけに途中で中断することもできないし。。。

夫がいる休日に作業する方法もありますが、やはり水道使えないし、トイレも使えないし、いつ乱入してくるかわからない、仮に外に連れて行ってくれたとしても、いつ戻ってくるかわからないハラハラした状況の中での作業は大変だろうなと思い、母の家に連れて行きました


未就園児がいる家庭での、こういう作業時間の確保も含めての達成感もありました!(^^)!
(お父さんが作業するなら、夫婦だけでも大丈夫だと思います)


母よ、ありがとう<(_ _)>


エネルギー使い果たしてフラフラで迎えに行きましたが(^_^.)



ちなみに、取り外した温水洗浄便座は、2階のトイレがウォームレットのみだったので、二階で再利用

壊れるまで使います!(笑)

20150621 (1)

再び水栓金具に悪戦苦闘

20150621 (2)

この時もやっぱり1時間以上はかかりました

ああ、これで、1階2階とも温水洗浄便座となり、双子達が少し大きくなっても、トイレ争奪戦がおきずに済むかな?


ちなみに、今の私のトイレ事情(え?聞いてない?)ですが、

未だに、私がトイレに行くときは、ほぼ、二人と一緒にトイレに入ります(~o~)(1歳後半からずっとです)

お母さん、いい加減に一人でトイレでのんびりしたいんですけど~(ToT)/~~~(他の2歳児のお母さん、普通に一人でトイレにいけるんですよね。。。きっと)


たまーにトイレに入らないな~?って思ってたら、玄関に私の靴を出してきて穿いて、お出掛けごっこ?をしたりします

20150804 (97)

トイレの後、お片付け~♪タイムが発生するのでめんどい(~o~)

20150804 (140)

まぁ、トイレ中に膝の奪い合いが発生しないだけマシだけど(^_^.)


私の今やりたい事!は、のんびり一人でトイレに入る事かもしれません(-_-;)


☆ おまけ ☆

妹ちゃん、足こんなに開くんだね~!スゴーイ!と、ホメたら

何度もスゴイでしょアピールをするように(笑)

20150804 (141)

お姉ちゃんも!と、真似してやるんだけど、全然足開いてない(笑)

20150804 (142)
たぶん、私に似て体硬い気がする(-_-;)



ご訪問ありがとうございました
温水洗浄便座って自分で取り替えられるんだね!とポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

No title

スッゴイですね…!!トイレの便座って付け替えれるものなんですね?!
トイレのこととか、家のアレコレのこと、気に入らなかったらDIYすればいいか☆なんて能天気に何も考えずに夫に言われるがまま、今の家を購入して1年ちょっと・・・気になるところがありすぎて…(TT)
当初のDIYすればいいか☆計画も不器用すぎて、というより双子の世話に追われるのもあり全く実現できておりません^^;
すごいです、うらやましいかぎりです。

Re: No title

oshiraさんへ

こんにちは(*^_^*)
誰も興味ないであろうと思っていた便座取り替えに食いついてくれてありがとう~!(^^)!
oshiraさんは現在のお家、旦那様の意向の方が大きいのですね!
家って住んでいくうちにどんどん目に付く所出てきますよね~(>_<)
我が家は設計はほぼ私の思い通りになったのにもかかわらず、ここの壁ぶち抜きたいな~って所があって(笑)
キッチンから洗面所に直に行きたい!願望があります(笑)
双子ちゃんがも少し大きくなって1歳を少し超えたら、もっとoshiraさん自身も動けるようになると思いますよ~
しかし、更に大きくなると自我やイヤイヤが出てきて再び動けなくなる。。。と言う嫌な情報付で、申し訳ないです(>_<)(イヤ、個人差あるからあきらめずに!!!(^_^.)
私は今はせいぜいすき間時間にできることぐらいになってきました(>_<)
やっぱり本格的に動けるようになるには、幼稚園や保育園に通い始めてからかな?と思っています
お互い脳内妄想を楽しみましょうね~(*^_^*)

No title

ポコさん、こんばんは~!便座の取り付け、ナイナイ!わたし一生しない自信あります(笑)
いくらお金がかかるとはいえ、自分でやろうなんて…その発想がもうナイ。おそらく、わたしだったら便座は諦めます^^;
それにしても、玄関先でのお姉ちゃんと妹ちゃんの恰好の差!ワンピースと肌着って(笑)お姉ちゃん、なぜ脱いだ?( ̄∀ ̄;)
なかなかコメントするタイミングが合わずだったので、過去の感想もこの便座の記事に書いてよろしいでしょうか?
浴衣、かわいい~!!!わたしも旅館とかでどっちが前かいつも怪しくて、他の人の見よう見まねです(-_-;) 先日、小6の子の浴衣の着付け手伝いましたが、キツすぎず、かつ崩れにくいって難しい!友達と汗だくになりました。この夏は浴衣でお出かけできるかな?お庭やベランダに出るだけでも雰囲気出ていいかもしれませんね(*^_^*)我が家は女の子ばかりなのに、浴衣なくって(T∀T)
夫は着せたい気マンマンのようですが、なかなか手が出せません~(涙)らっ、来年こそは(>_<)
そして、城!夫が城好きで、これまで何ヵ所かお城に行きました^^ ポコさんの行かれたお城、海水に囲まれているんですね。夫が行ってみたいと言いそう!天守閣がないのは残念ですが^^;
そういえば、先日泊まった友人宅にキングダムが全巻あって、わたし2巻の途中まで読んできました!ポコさん、つづき見つかりました?(笑)
夫が全巻揃えたいと言ってるけど、わたしは高いから絶対イヤー( ̄∀ ̄)
今日はこれから子ども会の話し合いがあるので、ビールがまだ呑めずオールフリー中です。←要らぬ情報^m^
話が飛び飛びのコメント、失礼しました^^;

Re: No title

saoさんへ

こんばんは(*^_^*)
なんだかsaoさん、今日、テンション高い気がする~(*^_^*)?私までテンションアップしちゃいます♪
子供会の話会い、お疲れ様です<m(__)m>
帰ってからビール飲んだかな?(*^_^*)
子供の年齢幅が広かったり、4人いると、PTAやら子供会やら参加する機会が多くなりますよね!私もこれから就園に向けて、会に参加しなきゃいけないのね~と、私も人見知りなので、新たな世界の広がりにドキドキします(^_^;)

お姉ちゃんと妹ちゃんの恰好の差、実はコレ、我が家の家の中の普段の恰好だったので、何も気にしなかったのですが、
ふと他の人から見ると突っ込みどころ満載ですよね(^_^;)
お姉ちゃんは暑がりの裸好き?妹ちゃんは寒がりなので、こういう恰好が多いんです
最初はお姉ちゃんが脱ぐのを阻止しようとしてたけど、途中であきらめました(笑)家の中だけなら好きな格好していいよ。。。って。でも、これでも頑張って下着だけは着るようにしてるんです(笑)
以前、宅配便が届いたとき、素っ裸でオムツいっちょの二人(この時は二人とも裸)が一緒に出て行って、素っ裸で宅配便のお兄さんに笑顔でバイバイって言ってる姿は通報されそうダ。。。ヤバい。。。と思いました(-_-;)

saoさん宅は浴衣持ってないのですね~!
いや、さすがに4着同時購入は厳しい(^_^;)
一人着たら、絶対みんな着たがるだろうし、着付けも4人分となると、かなり根性いりますね(^_^;)
私は一人だけでも、結構疲れたよ。。。(笑)
旦那様、城好きなのですね~!!!世の中には城好きな人、結構多いけど、何がポイントでツボにハマるのだろう?全体の美しさ?攻守のバランスとか?確かに城内の散策は楽しかったです(*^_^*)

やーん!キングダム、ご友人宅で読んだのですね~!!!私的には是非とも旦那様の背中を後押ししたい(笑)
38巻まででてるから、なかなかの大人買いになりますね!
ちなみに、探していた間の巻は出てこず(ToT)/~~~次が読みたくて飛ばして38巻まで読んじゃいました(このあたり、適当なんですね)
更に今、「ザ・読み返し」中です(笑)
38巻の時点で、自国すら統一できていない感じで、中華全土統一するのって何巻になるんだろー?って感じです(^_^.)。。。と言ったら旦那様ちょっと諦めるかな?

お疲れサマでした(o^^o)

ブログ見ながら思い出してみたら、逆に私は今まで子供とトイレに入ったことがなかった!笑

トイトレはしま○じろうのDVDで覚えたようなものなので子供に見せたことなかったー!ちなみに双子はお姉ちゃんがトイレのドアを常にオープンなので勝手に覚えてました。

暑い夏、おパンツ生活に慣れてくれるといいですね(^_^)

Re: お疲れサマでした(o^^o)

カチョさんへ

こんにちは(*^_^*)
わー!!!一人トイレ羨ましすぎる(ToT)/~~~
二人でリビングとかで待っててくれるんですね!
我が家の二人はなんなんでしょう?甘えんぼすぎ?ストーカーですよ(笑)

そうそう、トイトレももう完了してしまったのですよね!おめでとうございます(*^_^*)
やっぱり子供が3人いるとトイレの奪い合い発生するんでしょうか?
我が家もこの夏頑張りたいけれど。。。どうなる事やら???
パンツ生活夢見て頑張ります(*^_^*)

トイレすごいです!!

便座の取り付けって自分でできたんですね←無知過ぎw
いやまぁ我が家にそんなハイテクなものがないんですけどね(笑)

私もトイレは一人でのんびり派です(о´∀`о)
母ちゃんトイレ行ってくるで?って言うと、いってらっしゃい!って宇宙人ばりの片言で見送ってくれます(^ー^)
たいていは絵本見てるか、おもちゃで遊ぶか…そんな感じです。
仮に着いてきても、ドアの外で補助便座のアンパンマン指差して、アンパンマン!って連呼するくらいでおさまってくれます(笑)
我が家もトイレ狭いので、この時期は特に暑いから入ってこないでほしいのでありがたい限りです(о´∀`о)

コメント前後しますが、浴衣可愛かったです♪
子どもの頃、浴衣着るのが大好きで、ものすごいしょうもないお祭りでも着せてもらって、年に何回も着ていた記憶があります(笑)
大人になった今でも浴衣着るの好きなんですけど、子どもらが小さいとなかなか(^o^;)

うちも来年辺りは浴衣着せたいんですが、息子にも甚平じゃなくて浴衣着せたいなー…
でもうちの息子、顔がすごくはっきりしてて全然子どもらしい顔ではないので、どうせ着せるなら大人の男性が着るような渋い浴衣がいいんですよねー(^_^;)
探したら見つかるかなー?それともお仕立て!?とか思って、お財布事情にヒヤヒヤします(笑)
でもどうせお金だすならこだわりたいですしね(^ー^)

Re: トイレすごいです!!

ぱーちゃんさんへ

こんばんは(*^_^*)
お褒めいただきありがとうございます
そうなんです!トイレの便座って自分でも取り付けできるんですよ~
エアコンとかと違って資格もいらないし^m^

うわぁ~!!トイレへ送り出してくれるのですね!うらやましい(^O^)
「いってらっしゃい」と見送ってくれる姿可愛いですね(*^_^*)
我が家は「ママトイレ行くから、待っててね」って言っても、「行く~!」と付いてきます(ToT)
2階へちょっとモノ取りに行っても付いてくるし、本当に金魚のフン、もしくはカルガモ親子デス(^_^.)
せっかくの双子なので、二人で遊んでて欲しいものですよ。。。
家の中で自由に動きたいです~(>_<)

ぱーちゃんさんは浴衣好きだったのですね!
年に何回も!って本当に好きなのですね!
私は高校生の時に友達と行った時くらいかなぁ?今まで数回しか着た記憶がありません(^_^.)動きづらくって。。。
お祭りに行くと、やっぱり浴衣姿に目が止まって、いいなぁって思います(*^_^*)
子供がいると、なかなか浴衣は着れませんよね(^_^.)すぐにはだけてしまう
もう少し大きくなったら、きっと親子で楽しめますね(*^_^*)
私も男の子の浴衣好きです(*^_^*)小さい子が浴衣着てるとカッコいいですよね。でも、売ってるのはやっぱり見かけないので、仕立てなのかしら?

No title

コメントしたいと思いつつも、なかなかタイミングがあわず。。。最新のひとつ前の記事になっちゃうけど、遅ればせながらコメントさせてもらっちゃいました。すみません。

温水便座!実はうちのパパさんが便座に対しては並々ならぬこだわりがあり、我が家は賃貸生活なんですが、どこに引っ越しても必ず温水便座とりつけます(笑)。うちは、便座が温かいのはありがたいけど、温水使わないんで、あんまりありがたみがわからない人です。

つい先日も便座が壊れた!温水が出ない!と大騒ぎになり(パパ一人だけ(笑))、修理に出すと新品買うのとほぼ同じ値段ってことで、新品買い直して、またつけてました。

うちも詳しいことはわからんのですが、水止めてやらないと大変なことになるらしいですね。パパさんがやってるの見ても大変そうだったのに、それをポコさんは自分でやられるとは。。。スゴイです!

うちはトイレは一応一人で入れます。出待ちというか、ドアの外では『ママ、まだ~?』って連呼されてますけど。一緒に入られたら、出るものも出ないような(笑)。

そして、ついでに最新記事のコメントもしてよいでしょうか?ラジオフライヤー、デザインカワイイ!!!キャリーワゴンはみたことあるんですが、これじゃあ本当に荷物だよな~なんて思ってたのですが、これならちょっとした馬車みたい!お姉ちゃんも妹ちゃんも自分から楽しんで乗っちゃいますよね♪
これなら、ストライダーとか乗せられるかなあ。ストライダー買ってみたいなと思ってるんですが、二人が喜んで乗ってる時はいいんですけどね、もうヤダのらなーいとか言い出したら、誰が二個も抱えてさらに双子を連れて帰るんだ・・・なんて思ってたんですけどね、こういうのに入れておでかけしたらよいのかな。。。むむむ。ちょっと検討したいと思います(笑)。

Re: No title

PenPonさんへ

こんにちは(*^_^*)
お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます(*^_^*)
実家帰省でのお盆休み楽しんでおられるでしょうか?

旦那様、育児のみならず、温水便座も取り付けなさるのですね~!!!\(◎o◎)/!スゴイっ!
出来る男は色んなことができるのですね~^m^
我が家の夫は育児はお任せできますが家のことはカラキシですよ~(^_^.)(十分ありがたいです。むしろ家事や家の補修は私がするので育児全般お任せしたい(笑))、
でも、PenPonさん、温水使わないとは、珍しい?のではないでしょうか?
私は温水ないともうダメな人になっちゃいましたよ~(^_^.)

うわぁ~一人トイレ羨ましすぎます(ToT)/~~~
もしかして、私と同じような人いるかも???と淡い期待を胸に書いてみたけれど、やっぱりみんなトイレは一人で入ってるのですね(~o~)でも、ドアの外で待たれるのも、またプレッシャーが(笑)
ちなみに夫もトイレに乱入されております(~o~)
最近では一人でゆっくりお風呂に入ってても乱入されるので、どんどん一人空間が無くなってきております(~o~)

最新記事についてもコメントしていただきありがとうございます(*^_^*)
荷物が多くなってくると、運ぶもの欲しくなりますよね~!
ストライダー購入されるかも?とのこと!
大きさ的に、乗るのかな~?ちょっとわからないけど、そうそう!二人がもう乗らないとかなって、荷物になったときに運ぶものがあるといいですよね(^_^.)
ラジオフライヤーは見た目がかっこイイです(*^_^*)きっと子供心もくすぐってくれてるのでしょうね~

ではでは、お盆休み楽しんでくださいね(*^_^*)

ポコさん、お久しぶりです!
双子ちゃんの成長を我が子のように楽しみにブログを見ております~が、二人目が産まれ、なかなかコメントできずにおりました。
双子ちゃんもうすぐ3才ですね!
ポコさん本当にここまで頑張ってこられたなと私が3才に感激してます(笑)
うちもどこに行くにもついてきて、トイレもバッチリついて来ますよ~!
ブログを見て、うちだけじゃない!と思いました(笑)

そして、お姉ちゃん外出時アヒルちゃん卒業おめでとうございます!
いつもお姉ちゃん持ってる!と期待を裏切らない写真微笑ましく見ていました(*^^*)
ファミリアのもの、と見たのでオンラインショップを見てみると、ありましたアヒルちゃん!
でも頭巾?のようなものをかぶっていたので同じ商品ではないのかな?
息子に買おうと思います(*^^*)

うちの超人見知りで外では硬直する2歳の娘も来年幼稚園です。双子ちゃんと同学年です(^O^)
幼稚園に遊びに行っても泣いて怯えておりますが(笑)

これからもブログ楽しみにしています(^^)

Re: タイトルなし

みほさんへ

お久しぶりです(*^_^*)
一年ぶりとか?かしら???

そしてそしてお二人目の出産!おめでとうございます!(^^)!
娘ちゃん、お姉ちゃんっぽくなりましたか?急にお姉ちゃんになって困惑してないでしょうか?
それにしてもトイレに一緒についてくる~!!!一緒一緒~!!!
ヤッター遂にトイレに一緒についてくる子発見しました(笑)
案外みんな一人で行ってるんだなぁなんて思ってたから、仲間発見できてうれしいです(*^_^*)
これ、いつまでついてくるんでしょうね?(-_-;)

お姉ちゃんあひるちゃん卒業の件も、一緒に喜んでいただけて嬉しいです(*^_^*)
ひょっとして幼稚園入学以降もリュックの中に忍ばせていくことになるのかな?なんて考えてたものだから、
一つクリアできた気持ちです(*^_^*)
あ。。。トイトレ卒業はまだなんですが(-_-;)

あひるちゃん、ファミリアで売ってるんですね\(◎o◎)/!また再販したのかしら?
そうそう!まさに頭巾をかぶっているあひるちゃんです!(頭巾もとっちゃいました(笑))
息子ちゃんに買う予定なのですね^_^
第二のお姉ちゃんになったらどうしよう(笑)

娘ちゃん、人見知りなのですね
ちゃんと家と外との区別が出来てるってことは賢いお子さんなのでしょうね
きっと幼稚園も慣れてきたら、楽しく通えるようになるといいですね
とはいえ、お互い通わせ始めはドキドキですね(>_<)
どうか楽しく幼稚園で過ごせてくれたら、親としてはこんなに嬉しいことはないですよね

ではでは、お盆も終わりましたが残暑のりきっていきましょうね~(*^_^*)

おひさしぶりです!!

ご無沙汰しておりました!お元気ですか??わたしはげんきにしてます、娘と息子は元気元気!

ポコさんはDIYレベル99でもうお仕事レベル。クーラーとかも設置できちゃうのでは!と目を白黒してます笑。
ラジオトレーラーとかもすごくすてき!双子ちゃんはポコさんご夫婦といつも楽しそうで憧れちゃいます。ほんとすてきな家族♪


いやはやお見事です!

あとうさぎちゃんの記事でおもったのですが一体どうやって双子ちゃんの写真を整理してるんですか?!ナイスショットが月齢ごとにスッと貼り付けれてることに驚き。お知恵があれば教えていただきたいです!


Re: おひさしぶりです!!

おかん。さんへ

こんにちは(*^_^*)
体調にムラはあるものの、どうにか一日一日過ごしていますよ~(*^_^*)
おかん。さんも娘ちゃんも息子ちゃんも元気が一番!!!何よりです(*^_^*)

クーラー設置!!!\(◎o◎)/!イヤイヤイヤ!無理です(^_^.)
穴あけたり、配管やらアレは、もう素人は手だせませんよ!なんせ資格がいりますしね(^_^.)
おかん。さんに素敵な家族と言っていただき本当に嬉しいです(*^_^*)
実際は夫婦ケンカもするし、子供達にもムキーっとなることもしょっちゅうありますよ(^_^.)

写真整理!ホント私が皆さんに聞きたいくらいです
写真の数も相当あるし、みんなどうやって整理してるんでしょうね?
私はカメラからパソコンにデーターを移すときに写真の名前を日付に変換して、月ごとのフォルダに分けて保存しています
膨大な数の写真データ-はおそらく見直さないだろうと思うけれどもパソコンからブルーレイに移動しています
あと、ナイスショット(笑)がとれた時は、「○歳かわいい写真」(笑)という別フォルダにコピーして、この記事の時は、その「かわいい写真」フォルダからピックアップしたものです。なのでナイスショットが多い(笑)
後々このフォルダでアルバムを作ろうと思っていますよ~(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天