FC2ブログ

手作り双子服キャミワンピ(大人服からのリメイク)

Category : 手芸
前に言っていた手作りの双子服が完成しました

型紙はコチラのキャミワンピを使いました




2015032321354352d_201504162147042b8.jpg


このキャミワンピ、ものすごーくパーツが別れていて、一着でこのパーツの数です(これで全部じゃない)

20150401 (1)

パーツを切り出すだけで一仕事


それを徐々に縫って組み立てていく

20150410 (1)

こう、徐々に形になっていくときが一番楽しい(*^_^*)ドーパミン噴出!

20150410 (2)


DIYも一緒です(*^_^*)



今回のアレンジは胸元のフレアフリル

20150410 (3)

本にはレースを重ねていましたが、レースなんてないので、フリルを付けてみました

フリルでもフレアなので、結構生地を使いますが、今回も2着分の私の服から2着を作ったので、余裕を持って取ることができました


1着は前身頃と後ろ身頃に使った白い刺繍の入った生地

IMG_0934.jpg

もう1着は脇身頃とバイアステープ、胸元のフリルに使ったリネン生地

IMG_0937.jpg

ポケットも付いています

IMG_0935.jpg


完成したワンピース!ジャジャーン♪

IMG_0932.jpg

なんだか、最初の頃の輪っかにしてスカートを縫ったなんちゃって手作り→から徐々に「洋裁」と言えるレベルに近づいて行っています(*^_^*)

後ろ

IMG_0942_20150416214735fd3.jpg



☆手作りしたキャミワンピで妄想コーデ☆

デニムと合わせてナチュラルコーデ

IMG_0943_20150416214736247.jpg


これに麦わら帽子とサンダル合わせたら可愛い~(*^_^*)

IMG_0946_20150416214738ca7.jpg

ああ~手作りって楽しい♪



で、実物に着るとこんな感じです

白なので反射して少し見えにくいですが

20150417 (18)

並んで朝食を食べる

20150417 (36)

お姉ちゃん、早くもヨーグルト垂れてますよ(^_^.)

20150417 (39)

やはり胸元のフリルがアクセントになり可愛いです(*^_^*)

後ろはこんな感じ
20150417 (44)

仲良くベンチに座らせたかったのですが、隣の何かが気になって怖かったのか

20150417 (46)

すぐに逃げてきました(^_^.)

最近怖いものが多くなってきました

20150417 (52)



今回の手作りリメイク双子服、なかなか満足するものができました
今までで一番着ているのはやはりパジャマ!
パジャマなんて安いし手作りなんてめんどくさいと思われがちですが
自分が作ったものを毎日きてくれるというのが、目に入るたびにかなり嬉しいです(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

か、か、かわいい\(◎o◎)/!

いやぁ、この淡い色づかいがたまりませんねぇ(●^o^●)
フリルもステキ~。
1枚でもとってもかわいいけれど、重ね着するとエプロンドレスって感じで、
また趣が違っていいですね🎵

それにしても、このパーツの数!!!
わたし、布を裁つまでが一番苦手です。お菓子でいうと、計量かしら(笑)
でも、それをきちんと丁寧にしておくと、できあがりが全然違ってくるんですよね~。

あと、やっぱりある程度の道具って必要だな、と思いました。
今回の入園グッズ作りで、ちょっとお裁縫熱が上がったついでに、
テープメーカーやらスナップ用のハンディプレスやら買ったのですが、
断然、作業が楽になり、縫い縫いが楽しくなりました。

ポコさんもよく言ってらっしゃいますが、お裁縫もDIYも物作り。
いろいろ共通する点があるのでしょうね(*^_^*)


分かります~。形になったときドーパミン噴出!(笑)
わたしのレベルでいうと、中表で縫っていたのを表に返した時( ̄▽ ̄)
そして、実際に身に着けているのを見ると、テンションあがりますよね。
そういう意味では、スタイっていいかも。


わたし、小物は作りますが、服を作ったことはまだありません。
ポコさんの最初のリメイク服の、輪っかスカートから初めてみようかな。
パジャマ作るっていうのも、いいですね(●^o^●)


娘ちゃんたち、幸せだなぁ(*^_^*)





No title

おはようございます
今回もすごいですね(@_@;)もうプロレベルです!!

ポコさんは高級ミシンをお使いですか?(笑)

子育てしながらの洋裁もそウなのですが、私的には、大人服のリメイクって所が
本当にすごいと思うんですよ♪
私も洋裁大好きで、自分のウエディングドレスも手作りしたくらいなのですが、

きっとリメイクは出来ない!!発想力が乏しいんですよね(^^ゞ
あぁ~また記事書いてくださいね♪
今はきっとポコさんの記事を読みながら、自分の才能(きっとあるはずの)が開花するのを待っている時期なんだと思いたいです♪

ひゃー!女子!

そう思うのは私だけでしょうか♪

白すぎず?でも清楚な感じで胸元のフリルが少しゴージャスにも^^
これから出番がじゃんじゃん!ですねー。

確かに手作りしたものを目の前で身につけてくれたりすると嬉しいですよね^^
私、手作りなんて保育所に入るときに作った絵本袋で終わってるけど、でもそれも
「これ、ヒロくんの」「これユウくんの」(なぜか最近、自分の事を“くんづけ”で言ってる)って言ってるのを聞くと嬉しくなりますよぉ^^
母さん、作った甲斐があったよ!みたいな。

次はシューズ袋とコップ袋を作りたいところだけど、どうしたんでしょう…。
布はあるのに手が動かない…(笑)足がミシンに近付こうとしない(笑)

楽しむ!!

こんにちはー!
相変わらずお洋服かわいいー凄いなぁ^ ^そしてでてくる言葉、手作りって楽しい!っていえるポコさんすてき!


子育てしていて楽しむことが大切だなぁとしみじみ感じています。

親もこどもも楽しむことで毎日が充実するんですよね。。

すこし前、正しい方向にむかってほしい!とまじめにやっているのですが、とても窮屈だったのだろうなぁ。と思う時期がありました。ちょっとしたきっかけがあり、楽しむことを意識しています。今が人生で一番たのしい。

わたしももっと楽しむぞー!


Re: か、か、かわいい\(◎o◎)/!

なおさんへ

ありがとうございます〜(*^^*)
なおさんにそう言っていただけると、作った甲斐があるというもの!

わかります!お菓子作りでいうと計量が、そして料理で言うと、材料切るところまでが一番めんどい(笑)
たまに料理番組見ると、簡単!3分料理!なんてのやってて、コメンテーターがお手軽ですね〜なんて言ってると、イヤイヤ材料すでに切ってあるじゃん!と1人で突っ込んでいるというヤバさです(^◇^;)そこまでが!そこまでが大変なのだよ〜!

テープメーカー?初耳道具!園グッズ作りで活躍するのですね〜!覚えとこう!
そしてスナップ用のハンディプレス買ったのですね〜!やはり道具の力は偉大なのですね〜!
今までスナップつける時はカナヅチでカーンと打ってました^^;
そうそう、力加減や左右のバランスが悪いと上手く付かないんですよねー!私もハンディプレス欲しくなりました!
手作りって手間がかかるから、特別なお出かけ用!とか思うけど、実は毎日使うものの方がいいんだなってパジャマつくってから思うようになりました!スタイはいつも目に入るしいいですよね〜!そして実際可愛かったし(*^^*)
通園バッグもそういう意味では、みんな頑張って作るのわかるな〜!
園指定じゃどうしようもないけど

なんだかなおさんの話聞いてると、私も小物作りたくなってきましたよ〜!

Re: No title

はるもぐらさんへ

こんにちは(*^_^*)
はるもぐらさんに褒めていただきとても嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます~<m(__)m>
そうなんです!そうなんです!
貧乏性の私としてはリメイクという、再利用してやったぞ!という思いがあるのです(*^_^*)
生地の量が足りないから、つぎはぎしたり(今回もよく見ると継ぎはぎあります(笑))、違う服から取ってきたり、そういう工夫が面白いのです
そういう所共感していただきうれしいな~(*^_^*)

。。。って!!!ウエディングドレス手作り~\(◎o◎)/!す・スゴすぎる!!!アレ、作れるものなのですか!!!
イヤイヤイヤイヤ!!!リメイクなんかよりよっぽどすごいじゃないですか~!!!
前々から、はるもぐらさん、手先が器用で何でも作っちゃうな~って思ってましたがウエディングドレスまでとは!!!一生の記念に残るドレスですねぇ~(*^_^*)
いやぁ~ホントスゴイな~

Re: ひゃー!女子!

mikaさんへ

こんにちは(*^_^*)
女子ですよね~!こういう服って私自身似合わないけど、実は好きなので、その願望を子供たちに作って着せてみました(*^_^*)
絵本袋、自分の作ったものを、子供たちが、自分の!と主張して持ってくれると、やっぱり嬉しいですね!
ホント作った甲斐があるってものです!
以前は幼稚園グッズとか手作りの良さが分からず、購入品で充分って思っていたけど、毎日持って行ってくれるっていうのがポイントなのかもしれないな~と、最近思います

シューズ袋とコップ袋!布はあるのに手が動かない。。。なぜでしょう(笑)
我が家は色々作りたいのに、それを阻止されます。。。なぜでしょう(笑)

Re: 楽しむ!!

おかん。さんへ

こんにちは(*^_^*)
お褒めいただきありがとうございます~(*^_^*)
私にとって、手作りは育児の息抜きなんですよね~
日常生活では双子達の育児でてんやわんやで、なかなか自分の時間を持てないので、こうやってチョットずつ進めていき、形になっていくことで満足感を得ているのです
なので、子供たちの為、というよりむしろ自分の為です(^_^.)

おかん。さんの言葉、なんだか考えさせられました
私も少し前、同じくしつけの為、とか色々頑張りすぎて、結果自分が苦しくなりました(>_<)
ちゃんとやるっていうの、大事な事だとは思うけれど、
おかん。さんのおっしゃる通り、一番大事なのは、楽しむことだな~と改めて思いました
人生で今が一番楽しい!そう言えるおかん。さんこそ、素敵(*^_^*)
本当に子供達、今が一番可愛いのです(*^_^*)
これから成長してどんどん離れていくのだから、今のこういう可愛さをかみしめたいと思います
。。。と、言ってもイヤイヤ発動すると一気にウガー!!!ってなるのですが(-_-;)

私ももっと楽しみたい~!!!

かわいいです!

今回もまた可愛いワンピースを作成なさったんですね〜。とっても可愛いです!!
私もポコさんを見習って、ただ今来月の娘の1歳の誕生日に向けて手作りガーランドやチュニック作成に挑んでおります。
ドーパミン噴出!わかります〜〜^^ 時間的にもうやめなきゃいけないのに、勢いが止まらなくてついつい後5分、10分と黙々と打ち込んでしまいます。
ポコさんのブログは私に良い刺激を与えてくれます。また手作りしましたらぜひUPしてくださいませね( ^ ^ )/

初めまして(*^-^*)
とっても可愛らしいワンピースですね~!!
すごく参考になります!
私も何か作ってみたくなりました♪
我が家はもうすぐ3歳になる娘がいるのですが、私の着なくなった服を断捨離してしまったことを激しく後悔しています…(T_T) 
更新楽しみにしています(*^▽^*)でわ、また~☆

Re: かわいいです!

みういさんへ

こんにちは~(*^_^*)
可愛いと言っていただき、ありがとうございます<m(__)m>
みういさんの娘さん、来月1歳になるのですね!少し早いですがおめでとうございます(*^_^*)
そしてみういさんも、1年間育児お疲れ様です
手作りでガーランドにチュニック!\(◎o◎)/!うわぁ~!スゴイ!頑張ってらっしゃるのですね~!
やはり。。。ドーパミン噴出しますよね^m^形になっていくのって楽しいですよね~
育児の隙間時間を使って手作り、お互い楽しみましょうね~(*^_^*)

Re: タイトルなし

リーチェさんへ

初めまして(*^_^*)コメント残していただき嬉しいです
リーチェさんも2歳の女の子のお母さんなのですね!育児毎日お疲れ様です<m(__)m>
服断舎利したのですね~!いいじゃないですか~!
断舎利、私も最近一気にやったのですが、家の中がスッキリして気持ちいいですよね~!

これからも、こんな、服のリメイクなどセコセコのブログですが、また読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)

本の見本よりかわいい~(*^^*)

さすがですね、ポコさん!

リメイクにDIYにガーデニングにプリン。本当にプロ級(@_@)

なんでも出来ちゃって羨ましいです(^ー^)

カワイコちゃんずが大きくなったら
どれかをいかして、リメイク講習会などひらいてみてはどうですか?


コーディネートも素敵ですね♪


私もカワイコちゃんずに何か作りたくなりました(^o^)

って言っても洋服は作れないんですけどね~┐('~`;)┌



Re: 本の見本よりかわいい~(*^^*)

みきさんへ

こんにちは(*^_^*)
みきさんにお褒めいただき嬉しいです(*^_^*)
何でもできないですよ~!作るのが好きなだけで、
今一番欲しいものは育児力なのですが、これがまた私の能力低すぎて。。。(涙)

リメイク講習会\(◎o◎)/!みきさんすごい発想力!
確かにそこまでの技術や教える力があれば面白そうですね~(*^_^*)

双子達に何か作りたくなった。。。その気持ちだけですごく嬉しいです(*^_^*)
いつも暖かい目で見守っていただきありがとうございます<m(__)m>
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天