FC2ブログ

双子の手作りダブルガーゼのパジャマ大人服のリメイク)

Category : 手芸
捨てられないもの。。。私にとっては「服」です  あと、「靴」も

その他思い出の品やプレゼントの品、日用品や雑貨に至っては結構ポンポン捨てることができ

輪ゴムや割箸など、何でも取っておく派の母親からしたら、「何でもすぐに捨てちゃう子」とよく言われていました


でも、服はなかなか捨てられません

別に思い出が詰まっているとかではなく、高かったし、まだ着れるのじゃないか?とか再利用できるのじゃないか?とついつい取っておいて家の中の収納を圧迫しております(-_-;)

妊娠前に(私にとって)高級服はかなり整理してオークションや古着屋に売ったり、安い服は資源ゴミに出したりかなり少なくなってはきたのですが、まだまだまだ。。。

妊娠時のマタニティー服なんかもまだ置いてあります(-_-;)

そんなわけでその圧迫している収納を減らすべくリメイクしているのですが。。。

リメイクするかもしれないから置いておこうとなってしまい結局悪循環という(笑)

しかも安い服までとっておいてしまう(-_-;)



でもまぁ、リメイクして再利用してやったぞ!的な満足感が得られるのでリメイク服が楽しくもあります

収納的にはNGだけど私の満足度が上がっているので良しとしましょう



と、前置きが長くなりましたが

私の着ない服(ほとんど着てない服)で双子のパジャマを作りました


私一人の服から布地を二人分取るので頭を使いました

結局3着(内1着はパジャマ上下)の服からパジャマ上下2着が出来ました


チグハグな色合わせはリメイクの苦肉の策と、ゆるーい気持ちで見ていただけたらと思います(^v^)


布地はダブルガーゼ

上はスモックタイプにしました

20150223 (86)

袖と身頃を縫って、襟元にゴムを通します

20150223 (87)


途中写真がほとんど無いのでいきなり出来上がりですが

布地が足りないので袖と身頃で色を変えましたが返っていい感じに(*^_^*)

20150227 (3)

パッと見、前後ろが分りやすいように、前にはポケットを付けました

20150227 (4)


そして問題はパンツ

布地が全然足りず、ちぐはぐパンツの出来上がり(笑)

20150307 (27)

前の左右、後ろの左右、バラバラな色味

パンツも前後がわかりやすいよう、バックにポケット付

20150307 (28)


上下でこんな感じです

20150307 (29)

バラバラな色味なんだけど、パジャマなので良しとします


着せてみました

20150318 (29)

パンツの左右が色が違うので不思議な感じ

20150318 (28)

ダブルガーゼなので着心地が良さそうです

20150318 (34)

後ろはこんな感じ

20150318 (38)

90㎝サイズで作ったのですが袖が少し短かった(-_-;)

20150318 (33)

パンツの丈が少し長かったので二人が水性ペンで塗り絵をしているスキになおしたのですが

20150318 (64)

集中

20150318 (54)

集中

20150318 (67)

ふぅ~終わったと思ったら

出来上がったばかりのパジャマがこんなことに

20150318 (68)

ヒィィ~(ToT)/~~~


パジャマだからいいんだけど。。。いいんだけどさ


初日にこれはなんだかツライわ(泣笑)

水性ペン、揉み洗いしたのですが落ちませんでした。。。チーン(~o~)



ダブルガーゼのパジャマ、二人が気に入ってくれたのでヨカッタよ。。。(^_^.)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
服と靴を断舎利出来る日を夢見て。。。(^_^.)
スポンサーサイト



Comment

No title

おおーーパジャマ凄く可愛いです
ズボン ちぐはぐとか言ってますが
写真で見る限りまとまってますよ^^/

お絵描きすると色々なところが汚れますよね。
でもまだ 床やら壁に描かないだけ
おりこうさんですよ!!

我が家なんて・・・床が(特に和室)が凄いことになってます。
もう本当に落書きだらけで
涙すら出ませんーーーー;;

Re: No title

めぐさんへ

こんばんは(*^_^*)
本当ですか!?パンツ、変じゃありませんか?ヨカッタ~(*^_^*)
お褒めいただきありがとうございます<m(__)m>

お絵かき。。。
めぐさん宅エライ事になってますね~(>_<)
それでもちゃんと対策してお絵かきさせているめぐさんは偉いなって思いましたよ
我が家、この後水性ペンはお預けです(^v^)
そしてハサミデビューもしたのですが、ハサミ被害が多く出ておりますよ(>_<)服が~!!!
はぁ~(>_<)お互い双子の被害がでていますね(^_^.)

No title

おはようございます
リメイクすごいですね♪

本当にポコさんは、器用なんですね(^-^)
木工・裁縫なんでもあれですね♪

羨ましいです!!
来週は暖かくなりそうなので、私も材料を仕入れて縁側造り頑張ります♪

パジャマ

いいですねー!春向き?ですかー^^
何かフワフワしてそう~^^

ちぐはぐズボン、全然大丈夫ですよー。
義母が作ってくれたズボン(赤ちゃん用の半ズボンみたいなやつ)は、左右違ったんですよー。
それを、そのまま保育所へ入って行ってましたよ^^
案外評判が良かったので、ぜーんぜん大丈夫^^
色も可愛いし、好きですよー^^

パジャマ、着れなくなったら、そのうちお絵かき用とかですかね。
でも、まだ作ったばっかりなのにー。何だか悲しい出来事><

ちなみに私も何でもポイポイして、結果的に後悔するタイプです。
密かに服でも何でも捨てるタイプだけど、思い出の品だけは捨てられないタイプです。
保育所で書いた絵とか、ぜーったい捨てられないし、お帳面とかも捨てられない…。

Re: No title

はるもぐらさんへ

こんばんは(*^_^*)
お褒めいただきありがとうございます!
色がバラバラでいかにも手作りなんですが、自分の服を利用できて自己満足です^m^
器用だなんてありがとうございます!
私の場合貧乏根性とでもいいましょうか?
でも、DIYにしろ裁縫にしろ、自分で作ると面白いですよね^m^

はるもぐらさんも、縁側に着手するのですね~!
暮らしをよりよく自分で手を加えるっていいですよね(*^_^*)
暖かくなってきたのでDIYの季節にはもってこい!頑張ってくださいね~!

Re: パジャマ

mikaさんへ

こんばんは(*^_^*)
そうです!春向きのパジャマです!
mikaさんにちぐはぐズボン、好きって言ってもらえて嬉しいっ(*^_^*)
作ったかいがあったというものです!
実は今まで真冬のパジャマと夏のパジャマしか持っていなかったんですよね(^_^.)
春秋は長そでの下着のまま寝させたり、普段着のゆるいのを着せたり
なので作ってみましたよ~!
パジャマなんて1000円ぐらいで売っているのに、、、なんて思いましたが自己満足です(*^_^*)
ちなみに洗い替えのパジャマはユニクロで1000円で購入しました^m^安いよね(笑)

mikaさんは何でもポイポイして後悔するタイプなのですね^m^
服を捨てられるとは羨ましい!私のクローゼットを整理してほしいです(^_^.)
思い出の品。。。保育所で書いた絵なんかは捨てられないのですね~\(◎o◎)/!
私、今のところ捨てられそうだけど、実際作品が出来たら捨てられないのかもしれません
やはり母親になると子供の品を捨てるのは難しいのですね~

うらやましいですわ~♪

こんばんは。夜中に娘が眠ったのでシュークリーム食べて紅茶を飲みながらDVDを観て一人時間を楽しんでます。
パジャマや服などパパッと縫えちゃうなんてうらやましい~o(><)o
私はミシンがないので手縫いです。巾着を1つ縫うのも2日ががりでした。幼稚園や保育園によっては上履き入れやお弁当袋に体操服入れ等は手作りでと言われる所もあるらしいと聞き今からゲンナリしてます。名前を書くのも嫌なのでスタンプとお名前シールを購入済みです。いや、ミシンがあっても服なんて絶対縫えない自信満々です!
パジャマもステキに出来てますね♪ママの愛情たっぷりのパジャマを着て見る夢はどんな楽しい夢かしら?o(^-^)o
娘さん二人の成長ぶりを見て自分の娘と重ねてみたり、ママ友達もいないので聞けないので2才頃の子供にして上げたいことなど参考にさせていただいてます。忙しい中色んな事を頑張ってるポコさんを神!と思っちゃいましたよ(^人^)
これからの更新も楽しみにしてま~す♪

Re: うらやましいですわ~♪

ワンちゃんさんへ

こんにちは(*^_^*)
おおー\(◎o◎)/!シュークリーム食べて紅茶飲みながらDVD!つかの間のご褒美タイムですね^m^
明日の元気の為にはご褒美タイム必須です!!!
手縫いですか~\(◎o◎)/!私は手縫いだとやる気出ませんよ!それなのに巾着を2日かけて縫うワンちゃんさんエライ!!!(*^_^*)お疲れ様でした
私もお名前スタンプ買いましたよ~!一つ一つ手で書くと思うと。。。無限に感じますよね(^_^.)
ワンちゃんさんが色々ホメて下さるので調子に乗ってしまいそうです(^v^)
ただ単に自分の好きなことを一人時間に満喫しているだけなのですよ~(^_^.)
だから、娘たちの為といいつつ、本当は自分の為(笑)
それで二人も喜んでくれたら一石二鳥ってヤツです!
これからもヨロシクお願いします(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天