FC2ブログ

雛人形片づけと春の訪れ

Category : 日常
出すのも面倒だけど、片付けがもっと面倒なお雛様(あ、言っちゃった)

IMG_9191.jpg

天気が良かったので早々に片付けました

嫁に行けなくなるという理由ではなく

片付けなければならないものが目の前にあるとストレスが貯まるので(^_^.)

そういうのが気にならない大らかな性格に憧れがあります


お雛様が入っていた箱はオモチャスペースの奥にあるので

全てを引き出し、しっちゃかめっちゃか

IMG_9194.jpg
3段雛だけどこの段ボールの大きさ


壮絶な感じでしょ

IMG_9199.jpg

しかも邪魔しに来る奴がいる!

IMG_9196.jpg

ホコリはたいて、保護して

IMG_9201.jpg
なんか怖いよ


元にあった箱に詰めるのが難しいったらパズルのようにああでもない、こうでもないとやって

やっと納まりました(^_^.)

IMG_9203.jpg

やはり箱から出すだけのケース雛いいなぁ。。。

3年目にしてもう、こんな事思ってます(-_-;)



さて、庭では春の訪れが


今満開のクリスマスローズ

IMG_9218.jpg

白い八重にうっとり

IMG_9215.jpg

白のシングル咲きは今年は花芽がでなかった(>_<)

白の八重に後れをとりましたが、赤のシングルも咲きだしました
20150303 (34)
クリスマスローズは花が下向きなので、しゃがんで下から写真を撮っています

ヒヤシンスも花茎が伸び花が咲く準備

IMG_9213.jpg


クレマチスも新芽が動き始めました

IMG_9212.jpg


芍薬も芽が出てきましたが

毎年不作気味なので今年花が見られるといいのだけど

IMG_9214.jpg



スーパーで茄子が安く売られていたので、ズッキーニも購入し(どちらも季節外れで旬は夏、茄子は秋も)

この季節にしては珍しいラタトゥユを作りました

IMG_9181.jpg

チョコチョコ出して、2、3日続けるつもり

IMG_9206.jpg

入れ物は野田ほうろうですが、ブログで透明の入れ物に入れてにストックしておけば冷蔵庫開けた瞬間に中身と分量がわかるとあり、ナルホドな~と思ったのです

確かにコレだと、忘れっぽい私には向かないかも




☆ おまけ ☆

一月ほど前にハサミデビューした双子

紙をチョキチョキ楽しんでいたのですが

子供用ハサミは切れ味が悪いので本物のハサミの方が好きです

ずーっと渡しておくには本物のハサミは危険なので、

ちっちゃーい赤ちゃんの爪切りハサミなら安全か?と思い渡していたところ




ん。。。?部屋に髪の毛が散乱してる?と思ったら

お姉ちゃん!ハサミで髪の毛切ってました~(>_<)


サイド、虎刈りのようになっています

IMG_9186.jpg

おかげで毛量が減り、結びやすくなりました(^_^.)

IMG_9185.jpg

しかし、暴れ狂う天パ!私の技術ではピチッと結ぶのが難しい(>_<)


以前言っていた裁縫した物を着せて写真を撮ろうとしていたのですが

お姉ちゃんはくまモンはんてん着るわ、妹ちゃんはピンクのカーディガンを羽織るわ、全く写真に撮れなかった

IMG_9189.jpg

ちなみにパジャマ製作中

上だけできてパンツを今縫っています

またちゃんと全部出来上がったら紹介させてください(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
春の訪れと言えば。。。花粉(>_<)カユイ!
スポンサーサイト



Comment

お雛様

わぁぉ~。片付け大変だー。
とりまきが…(笑)
そう、大きな箱とか出すと、妙に興奮するんですよ、うち^^;
入ったり、なんやかんやと妙に仲の良い双子になります(笑)

はぁ~。片付け、お疲れ様でした。

ラタトゥイユ、作ったことないなー。
野菜こんもり料理、食べたいのだけど、双子たちがあまり食べないという…。
「にく!!!」ってばっかり言うし(笑)
ヒロに至ってはキャベツの千切りが好き(笑)

そう!
冷蔵庫へ入れると忘れるんですよね、私。
ってか見てみぬふりをすることもある^^;

ハサミデビュー、すごいなー。
そっかツメきりか(笑)それならいいかも。
工作バサミはまだまだ使えそうにないというか。
でも、進級したらハサミを使うようにするらしいです…。
ヒロ、左のにするか迷うところ^^;

Re: お雛様

mikaさんへ

こんにちは~(*^_^*)
そうなんですよね!我が家は布団を動かすと(ホラ、万年床だから(-_-;))テンションあがってピョンピョンしだします(^_^.)
箱も入ったり上からジャンプしたりしますしね~(-_-;)

ラタトゥユ私が好きなんですよ~!夏になれば嫌と言うほど登場します!野菜切って炒めて煮るので簡単なんですよ~!パスタの具にもなるし
それにしてもいつの間に肉食に!\(◎o◎)/!以前から鶏の手羽はよく食べてたけど他の肉類も好きになったのですか~\(◎o◎)/!
キャベツの千切りもいい!健康的だわ!我が家は野菜不足の不健康メニューですよ(-_-;)

ハサミと言えば!ブログに書いていませんでしたが、
左利きの妹ちゃんは右手で持ち、右利きのお姉ちゃんは左で持つという摩訶不思議現象!
mikaさんもちょっと試してみたら利き腕逆転現象になってるかもしれませんよ!
まぁ、なれたら利き腕になるのかも???うーん謎!

また来ました(笑)

肉!と言っても、手羽ばっかです(笑)
それかひき肉(笑)案外、牛肉とか食べないんですよ~。
キャベツの千切りにドレッシング(カロリーゼロとか)を少しかけたのを、よく食べてます。
うさぎか?ってくらいです^^;
あと、スナップエンドウ。

ラタトウィユ、パスタに合いそう!!
うちいつもナポリタンですよ^^;

ハサミ、面倒だから利き手のを買ってみようかしら。
でも摩訶不思議現象ですね!何でだろう(笑)
時々、右利きのユウが左で食べてるときがあるけど、まだ定まってないのかしらー、利き手って。

そうそう!
さつまいものきんぴら、細く切って、ごま油で炒めてしょうゆと砂糖で味付けて終わりです(笑)
濃そうだったら水を入れてます・・・THE適当^^;
炒めるのが適当だと固いままになってしまって、よく
「かたい・・・」って言われてます。
いや、せかすのは双子さんたちだから~(笑)

Re: また来ました(笑)

mikaさんへ

おおっ!2回目のコメントありがとうございます~(*^_^*)
そっか~まだ手羽ばかりですか~(^_^.)
でも鶏肉が一番安くて体にもよさそうなのでいいですよね~!牛肉オンリーだとちょっと家計的に大打撃ダワ(笑)
スナップエンドウも食べるのですね~\(◎o◎)/!
我が家野菜と言えば、たまにサラダに入っている生玉ねぎ食べてるけど。。。(-_-;)まったく食の好みが謎すぎです
サツマイモきんぴらレシピありがとうございます~!
ごま油って言うのが食欲そそりそうですね(*^_^*)
早速やってみますね!

おつかれさまです(*^_^*)

お雛様のおかたづけ、おつかれさまでした~。
うちも、昨晩、子どもが寝静まってから夫婦2人でせっせと片づけましたよ。
わたしは、早く嫁にいってもらいたいから(笑)

そうそう パズルだった~!
うち、今回が初節句だから、と、届けていただいた時に、お人形屋さんが飾ってくださったのです。
その時は、飾られるお雛様をうっとり眺めていたのですが、
いざ片づけるときになったら、何をどうしまえばいいのか全く分からず・・・。
夫と「大失敗だったなぁ・・・」と言いながら、夜中にパズルしました( ̄▽ ̄)


クリスマスローズ、うちの母が好きで、実家の庭に何種類か植わっています。
昨年は、母に誘われて国営公園まで見に行きました。寒かった~(笑)
なんともいえない色合いで、見ていると優しい気持ちになれますね。



お~~~ ハサミ!ちょきちょきしちゃいましたか!
わたしも、幼稚園の頃、自分の前髪と服をちょっきんしました( ̄▽ ̄)
親戚のおばちゃんに大笑いされた記憶があります。



パジャマ作ってるんですか!すっごいなぁ!!!
わたしのミシン、前お話しましたが、糸立てが折れてしまい、
幼稚園グッズを作らねばならないこの時期になって、やっと修復を試みてみました
・・・が、やはり無理でした(-_-;)
明日、手芸屋さんに修理に持っていこうと思っています。

パジャマ どんなのか楽しみにしてますね🎵


Re: おつかれさまです(*^_^*)

なおさんへ

こんばんは(*^_^*)
おお~!なおさん宅も雛人飾っていたのですね!見たかったなぁ
旦那様と一緒に夜に片付け、お疲れ様でした(*^_^*)
我が家は夫を頼りにして待っていると片付けがいつになるかわからず、
私がイライラし始めるので、さっさと一人で片付けました(^_^.)
ホントパズルですよね(^_^.)
それにしても男の子と女の子がいたら桃の節句に、端午の節句と、飾り物が多くて収納が所がたくさんいりますね~!

お母さん、ガーデニングされるのですね!クリスマスローズ、キレイだし丈夫だし、花期も長いのでお気に入りの花です(*^_^*)

ハサミ。。。持つと髪の毛切りたくなるのでしょうか?なおさんも幼稚園の頃にやったとは!

そっかぁ~!入園準備でミシン使うから修理に出して早くなおるといいですね~!
ミシン、修理に時間がかかると、入園準備あわただしくなりそう(^_^.)
友達の私立の幼稚園では親が作るのはコップ入れだけであとは園指定だそうです
コップ入れだけっていうのもビミョーですよね(^_^.)

こんにちは

大好きでいつもほっこりしながら読ませてもらってます❤︎
我が家にも二ヶ月になる一卵性の双子がいます❤︎うちは男の子で6男と7男になります(^^)
ラタトューユは栄養の塊ですよね!!
私も大好きです❤︎
子供達はあんまり食べてくれませんが…(~_~;)

Re: こんにちは

きよぴーさんへ

こんにちは(*^_^*)
いつも読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
2ヶ月の双子ちゃん!しかも6男7男!!!???
ス・ス・素晴らしい~!
私の二人育児では足元にも及ばない育児だらけの毎日かと思います!
本当にお疲れ様です
そんなお忙しい中コメントしていただきありがとうございます!

ラタトゥユ美味しいですよね~(*^_^*)
我が家も子供は食べません(^_^.)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天