FC2ブログ

ひな祭り

Category : イベント
双子達、3回目のひな祭りです

あいにくの天気で雨も降り肌寒い

生後6ヵ月の時は床に3段の雛人形を飾っていましたが

赤ちゃん時期、今と顔が全然違うので顔出しにしました。さぁ、どっちがどっちでしょうか?
20130303_201503032043098c5.jpg
正解:左がお姉ちゃん、右が妹ちゃん


1歳半の時は手の届く場所には危険で置けず、棚の上

20140303 (45)

ですが、この時はまだあまり知恵も無く、椅子を台にして触ることがありませんでした(忘れたけど。。。やってたっけ?)


現在2歳半、一年前と同じく棚の上に飾りました

IMG_9116.jpg


高い場所に置いても、椅子や台を持ってきて何でもできるようになりました

これは食事椅子を持ってきて電気のスイッチを入れたり消したりしている

20150122 (7)

ヤベッ!の顔

20150122 (2)


なので高い場所に置いても取って人形遊びはじめたらどうしよう?と思っていましたが

出した当日は気になっていたようですが

触っちゃダメだよと言ったら、触らず、この20日ほど、無傷でおります(^_^.)


人形の顔も心なしかホッとしているよう

IMG_9136.jpg


。。。というか、あまり興味が無いようで、ガンガン触られるのも困るけど無関心なのも寂しい(/_;)

当日は明かりを付けて

「ホラ、お雛様キレイだね~」とほのめかしたけど

興味なさそうな顔で「キレイ~」(棒読み)と言い残し去って行きました(/_;)

IMG_9115.jpg


一番興味があるのは自分たちが赤ちゃんの頃の写真を入れているオルゴール付の写真立でした(^_^.)

IMG_9121.jpg


一応写真撮ったけど、二人がそろっていい顔がとれず、ビミョー(-_-;)

IMG_9129.jpg

IMG_9124.jpg




普段は週末や両親のヘルプがあったときに買いだめするので、平日、めったに双子と買い物に行くことはありませんが

そして最近週末のお出掛けで抱っこが激しいものだから、一人で歩きで連れ出す勇気があまりなかったのですが

ちらし寿司用の生ものが欲しかったので当日に双子と手をつないで歩いて買い物に行きました

IMG_9142.jpg


その日は歩道のない道路で交通量が多かったのですが、

手をつないだまま縦列になって歩いたり、道路を渡るときもタイミングの指示を守れたりと

かなり安心して行くことができ、成長を感じました

2歳チョイ前からできていましたが、いつ離れるだろうと不安な感じで心もとない


バラバラに散らばって、片方を担いでハラハラしながら追い掛け回していて1歳代は大変だったなぁ~


とはいえ、わかっていると思っていても二人で調子に乗ってくると突然何をし出すかわからないので、

引き続き声掛けをして、私も気を引き締めておかないと。。。

油断した時に事故なんてよくある話だわ


歩く事自体がただただ楽しくてとにかく動きまくりバラバラになって追いかけ回している時代は終わり、

今は逆に歩く事がめんどくさくなり抱っこ抱っこで参っているのですがね。。。

週末パパに群がる二人
20150301 (15)

調子がいいと歩く

20150301 (28)



そんな二人ですが、スーパーの中では

絶対に歩くの嫌な妹ちゃんがカートに乗るだろうと思っていたのですが

お姉ちゃんが先にカートに乗り込んだら妹ちゃん、手をつないで店内を歩いてくれました\(◎o◎)/!

ウォォ~!エライっ!あの妹ちゃんが歩いた!!!→なんかもう、クララが立ったぐらいに衝撃!秘かに一人で感動していました(笑)
(家を出る前にひたすら言い聞かせていたのが役に立ったのか、単に今日は歩く気分だったのか?)



ただ、最近、ばぁばと買い物の際に試食品を食べさすのが定番になってしまったので、

この日も、試食を食べると言って聞かなかったので、かまぼこを食べ、オレンジを食べました。でも買わないよ(笑)

更に遊ぶコーナーへ行きたがったのですが、今日は買い物だけ!と無理やり帰らせました(^_^.)


カート押しながら手つなぎで子供を誘導するって難しい。。。

スーパーで調達したものは斜め掛けバッグに入れ、帰りも歩いて帰宅

妹ちゃんはお昼の一品を小さいスーパーの袋に入れてご満悦に歩いて帰りました


そんなこんなで買ってきた生ものを使ってちらし寿司作り

IMG_9151_20150303204513096.jpg


初のちらし寿司のケーキに挑戦

普通のケーキの型を使いました

IMG_9106.jpg

混ぜ寿司の素で手抜き

去年のブログのひな祭りを読み返していたら、ちゃんと具から手作りしてました。。。(^_^.)グレード低下

IMG_9107.jpg

作ったのは錦糸卵とスナップエンドウ茹でただけ

IMG_9110.jpg

並べて雰囲気だけ出しました

IMG_9157_20150303204515ad3.jpg


あとはハマグリのお吸い物

IMG_9163.jpg

あとは昨日の残り物だったり、お総菜だったり

IMG_9173_20150303204547ade.jpg


双子達、イクラデビューだったのですが、

妹ちゃんが寿司は食べないけどイクラのみバクバク食べてました(^_^.)大丈夫か?


それにしても、イベントメニュー相変わらずの不発です(>_<)

IMG_9167.jpg




ご訪問ありがとうございます
なんだか最近体調が乱高下です(>_<)健康体望む!(^_^.)
更新のない日も一手間いただき、励みになっております
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

ひな祭り

最初のお顔出し、当たったぁ!
最近、ちゃんと区別がつくようになって少し嬉しい(笑)

うちも今日、ちらし寿司作りましたよー。
寿司酢を混ぜただけです。
あとは、さやえんどう、あなご、鮭(ゆがいたもの)、人参、れんこんのみ!
ほぼ茹でただけ、味付けなし(笑)
ヒロは少し食べたものの、ユウは絶対食べないだろうと思ってたら、やっぱり食べませんでした。
酸っぱいものは苦手なので食べないと思ってたので食べるであろう、さつまいものキンピラを
作っておいて良かった…。それしか食べてないというね^^;
ほんと、イベント料理は食べません、うちも^^;

お買いもの、すごいすごい!
うちは2歳5ヶ月、絶賛、散らばり系ですよ(笑)
「すとーっぷ!!」とか言っても「あ?」とかしか言わなくなりました^^;
子供って、その時のタイミングもあるんだろうし、甘えもあるんだろうし
でも今日の妹ちゃんは褒めてあげたい!!
この前、1人で2人と一緒にスーパーへ行ったとき、もう二度と行くか!って思ったのに
ポコさんはすごーい!
うちは子供用の小さいカゴを持たせて、その中にゼリーを入れて気を引いたのだけど、
最後の最後、スーパーから出るときに置いてあったカートを見つけて
「のる!」と初の寝転がりをされましたよー。
笑いながらだったから、それは救いだったけど(笑)
真似して2人でするし^^;

No title

女の子の節句は華やかで楽しそうですね~^^*
そしてポコさんのご飯、すごく美味しそうです!!
じゅるじゅる…よだれが。笑

双子が産まれてくる前までは、いろいろと自家製に凝ってみたり、
パンやお菓子も沢山焼いてそれなりにお料理は好きだったのですが…
双子が我が家にやってきてからというもの、めっきり手抜きになってしまいました ^^;
普通に冷凍食品や出来合いの惣菜も買うし、以前の健康オタクな私はどこへ行ったの?!ってくらい、様変わり…。
毎日のように焼いていたパンだって、産後は一度も焼いておらずオーブンは薄ら埃が…。笑

もう少ししたらまたあの頃のように料理ができる日が来るのだろうか?と疑問です。

Re: ひな祭り

Mikaさんへ

こんにちは(*^_^*)
ヒロユウ君もちらし寿司食べなかったのね~(>_<)ウチも食べないだろうな。。。と思いつつ作ったら案の定でした(^_^;)
でも女子じゃないのにちらし寿司作ってエライ~!(^^)!しかも、かなりちゃんとしてるじゃないですか~!!!それだけ具が入っていたら十分!
サツマイモのキンピラ!?初めて聞きました(^^)美味しそう!
イベント料理。。。毎度毎度撃沈で悲しすぎるわ
確か節分の恵方巻きの時は中身だけほじくられたな。。。
次のイベント、端午の節句といえば料理なんだろ?チマキ?柏餅?うーんどっちも食べなさそう(^_^;)

2歳5ヵ月絶賛ちらばり系(笑)
そうなんです!子供って成長過程で歩いたり歩かなかったり好きな方向行ったりできてたことができなくなったり。。。しかも気分で色々!
我が家もひっつき期が終わって自分にまた自信がついたらちらばり系に戻るかも?(^_^;)

寝転がり!やられましたか!初めてなのですね~!
我が家も先週の週末お出かけの時、やられました(>_<)
寝転がり派はお姉ちゃんで、妹ちゃんは座り込む派です(^_^;)そんな派閥どっちも遠慮したいわ!
そうそう!泣かないときは静かに寝転がって静かな抵抗を試みています(^_^;)なのでその時は私も静かに見守ります
そして時がたてば何事もなかったかのようにスタスタと歩く(笑)
泣き&寝転がりの時は即回収です(^_^;)

Re: No title

oshiraさんへ

こんばんは(*^_^*)
またコメントいただけ嬉しいです

わぁ~!料理ホメていただけて嬉しいなぁ~(*^_^*)
oshiraさん、料理やお菓子作り好きなのですね!
パン作りまで!スゴイっ!(^^)!
私は時々料理に凝る時期があったりとムラがありまくりでしたよ(^_^;)

赤ちゃん時期の双子を抱えながら料理なんてとても無理でしたよ~!
1歳くらいまでは本当にロクなもの食べてませんでした(^_^;)
1歳前ぐらいから徐々に料理できていっていたような気がします
というか、今でも一品だけ作ってお惣菜やらバンバン出している日もあるのでロクなものではありませんが(笑)
Oshiraさんももう少し育児が落ち着いたら料理できる日が来ますよ~(って私が言えたものじゃありませんが)
料理好きなママ、羨ましいですよっ!!!きっと双子君たちの自慢のママになりますね(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天