FC2ブログ

鶏ハム&つぶやき

Category : 料理
安くてヘルシーな鶏胸肉の活用術 日々探しておりますが

鳥ハム作ってみました

双子、ハム大好きです

今迄蒸し鶏や茹で鶏は好きで作っていましたが、とりハム初挑戦です

このレシピで →クックパッド☆微妙にレシピとは違いますが、参考にしました


砂糖、塩、ハーブ、レモン汁をまぶしてラップで二重にくるみ、ゴムでまいて、調味料を染み込ませてから

20150106 (2)



茹でていきます

沸騰してから弱火て10分間茹でお湯につけたままさめるまで放置

20150106.jpg



肉汁がたぷんたぷん

IMG_7585_20150108220301a35.jpg


薄切りにして

IMG_7587.jpg


手作りドレッシングでいただきました

IMG_7592.jpg


とても美味しかったです

まあ、ハムと言うにはビミョーですが、

定番レシピに決定です

ちなみに鳥胸肉レシピで一番ヒットなのはチキン南蛮ですが、タルタルソースを作るのが面倒なので最近めったに登場しません




ここからはただのつぶやきです



去年、気にはなっていたものの、めんどくさいから年明けに回そう。。。と思っていたことに手を付け、色んな所に電話しています

まずはエアコンの修理の電話(いや、壊れたときに即電話しろ!ですが年末ってめんどくさくてついつい。しかも微妙な効き具合で電話するか悩む所)

去年移設した10年物の古いエアコンで、現寝室のリビング横の和室にあります

去年の大寒波の時に、寝るときの設定温度22度にも関わらず室温14度で朝起きたら凍えるっていう。。。(^_^.)

でも、昼間のあたたかい時間なんかはちゃんと23度ぐらいになるんですよね(?_?)2.8キロwのものだし、容量としては6畳には十分なのですが、どうも効きが悪い。古いからか?買い換えたほうがいいのか?と、ズルズル電話もせずに

それ以来寝るときはリビング全開でリビングのエアコンで暖を取っていましたが、さすがに誰もいない夜のリビングダイニングを暖めるのはもったいないので、ようやく電話して修理に来てもらいました

ですが、結果見たところ正常に動いているということで、もっと詳しくみるにはメーカー修理になるらしく、修理代も発生するし買い替えた方が賢明かということでした>_<

今のところ、あの時以来の大寒波はきておらず、正常に温まっているので、とりあえず保留。。。という、何ともスッキリしない結果に(^_^.)


修理に来てくれたときの二人の反応は、最初は怖がってダッコダッコでしたが10分くらいで慣れてきて、遠巻きに作業を眺め、最後はバイバイしてました^_^;





そして、もう一つ気になっていたこととは、幼稚園選びについてでした

すでに幼稚園に通っているお母さん達から話を聞いたりホームページがある所は見たりしてはいましたが、実際に園に連絡を入れたり、見学に行ったことはありませんでした

やっと役所や幼稚園に電話してみました

満3歳児になってすぐに通うか、4月入園の3年保育にするか、未だに決まっていません

双子達、人と関わるのが好きなようなので(全く誰に似たのやら?)、同じ年頃の子供達と遊べるよう、満3歳児に入れたい気持ちはありますがなかなか考えます

色んな条件を吟味

私の住む場所からは徒歩で通える幼稚園はないので、近さで選べない分選択肢が多いから悩む

バス通園か、車で送り迎えか、駐車場があるかどうか、自転車じゃなければダメな所もあります

バス通園にするなら、多少遠くても距離あまり関係ない気もするし。。。



自園調理の給食か、外部委託の弁当か、手作り弁当の日が週に何日あるか(結構切実な問題(笑))

公立か私立か(やっぱり公立の方が安いけどチャリ通だったり)

私立も園によって授業料などビミョーに違うし

現在建設中の新設の幼稚園もあったりで、役所に聞いてみたり

縦割り保育(双子達年上の子好きだし、赤ちゃんも好きなので気になる)やキリスト系やモンテッソーリ教育などなど

教育熱心な幼稚園や、深夜から願書提出に並ぶ幼稚園もあったり

選択肢が全くないのも嫌だけど多すぎるのも悩みの種


双子達に合った幼稚園っていったいどんなのか全く分からず(?_?)

まぁ、とりあえず見てみないと話にならないので

気になっている幼稚園に電話したら資料を渡したりお話しがてら見学に来て下さいとのことで、

なのでこれからポチポチ個人的に園見学しにいこうと思います




実は満3歳児で通うとすると既に出遅れているのですよね

既に説明会も昨年の秋にあったりしたのですが、双子連れてのハードルが高く、「めんどくさい」が優勢してしまいで結局行かず^_^;

他の日見学NGな幼稚園もあるのに^_^;




ああ〜個人で双子連れて見学、なんか緊張するな





話は変わり、昨日は朝5時にお姉ちゃんのアヒルがないとの泣きに家中探すも見つからず、

30分後に見つかったのは結局布団の隙間( ;´Д`)

それから二人とも寝ずにグズグズになり、私も朝からイライラしつつ、

出掛ける準備したのに、それぞれが髪の毛が崩れたから結び直せだの、靴下がどーたらこーたらとか、ズボンをいつの間にか脱いでいたり、アウターがこれが嫌だとか(他にもたくさんあったけどありすぎて忘れました)一人をかまっている間にもう一人がグズグズ言ったり、一人が完成したら一人が色々言ってきて、お昼ご飯タイムになってしまい、結局グダグダで出かけられず

その日一日の二人の要求が凄すぎて、ついに爆発しましたT^T

二人とも下を向いて涙目で黙り込み、

その時のボロボロな状況や自分の情けなさに号泣してしまい、二人の前で思いっきりその姿を見せてしまいました

ああ、新年早々情けなや。。。と昨日はダークサイドに陥ったりもしておりました

昨日吐き出した分、今日はだいぶんスッキリしましたが自分の許容力のなさにやっぱり反省です




ご訪問ありがとうございます
そんな時もあるよね。。。とポチッと押していただけたら嬉しいです(/_;)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
皆様の応援が励みになっています
家の中をスッキリさせるべく断舎利に励みたいと思います

スポンサーサイト



Comment

鳥料理

こういうの作りたいのだけど、なかなか…です。
見てみると簡単に作れそうなのに、本当、腰以下に寝っこが生えてしまい動けないのです(言い訳)

幼稚園選び、何だか大変ですね。
うちは、職場の近くか、家の近くかしか選択肢がなかったし「保育所」と限定していたので、迷いはなかったのだけど、
今の保育所は旦那が行ってる頃からの建物で古くて、それが唯一にネックだったんですよ(笑)
で、最終的に家の近くにしたのは、小学校に入学しても友達が変わらず一緒だから…^^;
私も旦那も人見知り、場所見知り、それを見事に受け継いだ双子たち、今はそこで良かったと(笑)
でも、お姉ちゃんも妹ちゃんも、初めてのところでもグイグイ!って感じだから安心は安心って感じな気がします^^
何より、双子って心強いし。これ、本当にそう!!実感してます、最近は。

あと、縦割り保育、これも良いですよー。
うちの保育所、年長さんが一番下のクラス(今の双子たちのクラス)のお世話もしてくれるんです。
それこそおむつ交換も(笑)
良い意味でお互い刺激があるみたい^^上の子も下の子の面倒を見れて得意げで(笑)
そう、お弁当って大きいですよね。
うちは年に2回しかないから楽ちんです(笑)
園によっては週1とか毎日とかってのも聞くし^^;
そうそう!朝起きる時間って大きいですよー。
遠いと早く起きないといけないし^^;お弁当があると、なおさら早く起きないといけないし…。
うちは6時半に起きて1時間で準備で出掛けてます。

いい園が見つかるといいですよね。

そういや、例のおつぼね保育士さんがいる一時保育ってどうなったんでしょう(笑)

わー。
昨日は大変でしたね。
想像するだけで絶句です…。
でもポコさんえらいなー。ちゃんと要求を聞いてあげてる感じがします。
私、無視ですよ、無視!そうなったら、泣こうがわめこうが無視してアウターを着せたりします。
というか、着替えた上からパジャマを着せろと言う事もあるから、
着させて、そのまま保育所へ行かせてるというね^^;
靴下がどーたらこーたら!
すごーく分かります。
今日はアンパンマン!とか、履かせたあとに言われることもありますよー。
イラっとします(笑)

ほんと、お疲れ様です。としか言いようがないんだけど^^;
気持ちはすごーくすごーく分かりますよー。

Re: 鳥料理

mikaさんへ

こんばんは~(*^_^*)
お心づかいありがとうございます(/_;)
昨日はいっぱいいっぱいで、久々にやらかしてしまいました(/_;)
双子に爆発しても最終的に倍増して自分に返ってくることは分かっているのに
気持ちのやり場がなくって。。。
昨日は結局家に籠っていましたが、mikaさんのように自分に仕事があるとなればそうもいかず
子供達が何と言おうと二人を引っ張りださなきゃいけないというミッションになるので、泣こうが喚こうが本人が納得しなくても連れ出さなきゃいけないので出かけるまでが戦争ですよね!
こういう時、息抜きが出来る一時保育、やっぱり魅力的と思います
実は一時保育アレから行っていません(^_^.)
妹ちゃんの後追いも落ち着いてきて、私も気持ちの余裕が少しだけ出てきたので(昨日は全く余裕なかったけど)まぁ、いっか~って感じです
お友達に他の保育所の一時保育も紹介されて、保育所併設の支援センターにも足を運び、いい雰囲気なので煮詰まったらそこに駆け込もうかと(笑)

保育園、mikaさんは選択肢が限られていて、そこがヒロユウ君にあっていたからすごくよかったですね~(*^_^*)
親がいくら気にかけて必死に選んだって、結局は子供が楽しく通えるかどうかなんですよね~
まあ、それがわからないから悩むんであるけれど。。。
mikaさんのおっしゃるように、双子ってだけで心強いのはありますよね!
お弁当、年に2回だなんてイイナイイナ~!!!気になっている幼稚園では週に1回とかが多くて、密かにネックです(笑)かといって、弁当なし!っていうのだけで選ぶのもなんだし。。。まさに自分との闘い!毎日弁当だなんて拷問だわ~(笑)
年長さんがオムツ替えまでできるなんて驚きです\(◎o◎)/!スゴイのね~
そういうの聞くとやっぱり縦割り気になるな~!

起きてから出かけるまでが一時間!素晴らしい~!
私は最低でも一人だと一時間半はかかります
まさに朝は時間との勝負ですね!遠いと早く起きなきゃいけない!考えるわ~

今日も一日おつかれさまです(*^_^*)

1人かまっている間にもう1人ぐずぐずになり、結局出かけられず・・・って わかります。
そんなときは、なんか 出かけられない自分にイライラしちゃいます。

わたしも、昨日はイライラが募り、爆発してました。
お正月休みが明けてからずっと、なんかだらだらと家で過ごすばかりしてしまい、
子どもたちもストレスがたまってきていたのだと思います。
なんだか日に日に2人のケンカが増えて、相方のおもちゃを取る我が子の姿と、取られた方の泣き声とにイライラ。
加えて、楽をさせてもらったお正月とのギャップ。
私の場合、完全に自分の都合なので、八つ当たりに近く、わたしの方が子どもたちに甘えているなぁと思います。
が、子どもたちも強くなったようで、切り替えが早くなりました。
これは双子だからかも。常に寄り添ってくれる親友がいるようなものですものね。

わたしも、反省の毎日です。反省しながら、よい母をめざしてがんばりましょうね🎵


幼稚園、いろいろ考えていらっしゃるんですね!
給食は、けっこう気になりますよね。
支援センターのママさんたちも、完全給食のところはポイント高いって言ってました(笑)
そして、自園調理もポイント高いですよね~。でも自園調理の幼稚園って、あんまりない気がします。

うちは、今月からいよいよ説明会が始まります。
なんと 3月まで毎月1回、計3回もあるんですよ!
親と離れて遊んだりするらしいので、子どもたちを少しでも園に慣れさせる目的もあるのでしょうが、驚きました( ̄▽ ̄)

個人での見学かぁ。ドキドキしますね(*^_^*)
娘ちゃんたちが楽しく過ごせる園を見つけられるといいですね🎵









Re: 今日も一日おつかれさまです(*^_^*)

○○さんへ

お名前がないのですが、おそらく○○さんだな?と思っております(*^_^*)
ありがとうございます(/_;)聞いてもらって、コメントいただけて嬉しいです
○○さんも昨日爆発しちゃったのですね~(ToT)/~~~
わかります!正月とのギャップ!私も正月、一人時間をもらったり、家の中は片付かないものの育児に関してはやはり人手の数は重要ですよね!
日常に戻り、なんだかリズムも狂ってるし二人も疲れが溜まっていたのかなんだかグズグズが多くて、
正月に双子もたくさんの人に遊んでもらった分、その気分を持越しているのか要求が多くて一人では対応しきれず爆発してしまいましたよ~(ToT)/~~~

そっかぁ~二人とも切り替えが早くなってきたのですね!エライよ~!子供たちも頑張ってるのですね!
昨日はどうやって切り替えたんだっけ???私が爆発した後、理性が戻って優しく接したら二人も安心して楽しく過ごせたんだっけか。。。やっぱり親の感情は子供に大きな影響を与えるのだな~と思いましたね
いつもニコニコおだやかな母でいたいものです

給食!私にとってもかなりの重要ポイントです!いかに楽できるかっていう。。。(そういう目線で選んではいけないと思いつつやっぱりね。。。正直な所かなり重要ですよね(笑))

今月から月に1回園に行くのですね~!なかなか大変でしょうが、二人も○○さんも園に慣れていくとよいですね!(^^)!
問い合わせた幼稚園では、2歳児クラス(親も参加)というのもあって、驚きでした!しかも週2回!多いですよね!
なんだか幼稚園選びは自分も鍛えられそうです(^_^.)
まぁ、最終的には適当に決めてしまいそうな自分もいたりします(笑)

No title

おはようございます
はじめましてかなぁ?
いつもブログは、拝見させていただいてます♪

鶏ハムおいしそうですね(^-^)
こんど挑戦してみたいです。

ところで、幼稚園選び大変そう&双子ちゃんの交互の欲求を満たすためにとうとう爆発!!
大変でしたね・・・
うちは息子一人なのに爆発してしまうことが多くて、ひび反省です(汗)

幼稚園はうちは2年保育にする予定で、もう園も決まっているので、選ぶ楽しみはないのですが(;一_一)

これからもがんばってくださいね♪

Re: No title

もぐもぐさんへ

はじめまして!(*^_^*)
いつもブログ覗いていただいているのですね
お友達ブログでよくもぐもぐさんという名前を見ていたので、なんだか初めてという気もしませんが、「はじめまして!」だと思います(*^_^*)
コメント残していただき嬉しいです
そして、頑張っての言葉ありがとうございます

もぐもぐさんも2歳の男の子のママなのですね!
同じように爆発しているママがいて、私だけじゃないと、ホッとします(^_^;)
2歳児、なかなかのものですよね(苦笑)

もぐもぐさん宅は2年保育で園も決まっているのですね!
既に決まっているの羨ましいですよ~
ということは、後2年以上は息子君とお家で一緒にいるのですね!尊敬です

No title

あけましておめでとうございます~
本年もよろしくお願いします^^

鶏料理、我が家も良くします。
先日 鶏の胸肉を「塩麹」に漬け込んでから軽く焼いたら
「ハムっぽく」仕上がりましたよ^v^


幼稚園選びは大変ですが、時間の許す限り 沢山見学された方がいいような気がしますー!
私は双子を預ける保育園を探す時 全部で18か所ほど廻りました。
結局、自宅から一番近い「民間」のプライベート保育園に決めましたが、
(値段は高いけど・・・^^;)
やはり自宅から近いのは何かと便利ですし、送り迎えが少しは楽かな?

あと、給食も出来ればあった方がいいかも。


ただ・・・最終的には保育園と子供と親の総合相性みたいなのも
あるような気もしますーーー。

18か所見学した時に 「ココ!」という決め手はなかったけど
「ここには入れたくない!」という保育園はいくつかありましたよ。
私は「ここはイヤだな・・・」と思ったけど
他の親御さんからしたら「良い保育園」と思った人もいるだろうから
こればっかりは相性の様な気がしますしねーーーー

「直感」とか「相性」はシンプルに保育園、幼稚園選びの時に大切な気がします(*^-^)

遅くなりましたが、ポコさん今年もよろしくお願いします(๑´`๑)

鶏ハム美味しそう♬我が家は唐揚げが一番食い付きがいいので、そればかりになってるから、鶏ハム作ってみようかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

幼稚園見学行くんですねー!またいつでも相談のりますよー(^^)長男のお友達が色んな園行ってるから、参考になればだけど。

昨日は大変だったんですねー。お疲れさまでした(T_T)3連休は旦那さんお休みかなー?ゆっくりは出来ないかもだけど、いてくれると助かるよね!
私も毎日イライラしてますよ、、、(;o;)2歳のイヤイヤに何でも1番の長男に、おもちゃの取り合いは常にだし、何かあちこちでイタズラするしで、無理ーってなってます。今日から幼稚園も始まり、少しホッとしてますが^^;、そして、今、3人昼寝してるしね(^m^ )


また支援センターやらどこか行きましょー(*^^)v

Re: No title

めぐさんへ

あけましておめでとうございます(*^_^*)
本年もよろしくお願い致します

塩麹レシピ!話を聞いただけで美味しそう!私も好きそう!
今度やってみよう~!


それにしても!保育園選びで
じゅ・じゅ・じゅ十八か所~!!\(◎o◎)/!
めぐさんスゴすぎです!リサーチ力どんだけ高いのですか!?
やはり自宅から近いのと給食アリは大きいのですね!参考になります

最終的には保育園と子供と親の総合相性みたいなのも
あるような気もしますーーー。 →すごく分かります!
条件を色々並べたところで最終的には相性が一番大事ですよね
条件は各幼稚園一長一短で、全て気に入るのなんてないような気がします
そして電話対応や園を見たときの第一印象ってやっぱり大事なんだろうな~こればっかりはお互い様なんだろうけど、それが相性ってヤツですよね
私と双子にとって「良い幼稚園」が見つかるといいな~
色々と参考になるお話ありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし

emiさんへ

コチラこそ今年もよろしくお願いします(*^_^*)

から揚げ!emiさんエライ!我が家最近めっきり揚げ物なんてしてませんよ~(~o~)

幼稚園選び!相談にのってくれると言っていただきありがとうございます(*^_^*)
すでにemiさん情報を色々と参考にさせていただいておりますよ~
新設のこども園、工事現場見てきたりもしました!あんなところに建設中とは全く気付きませんでした\(◎o◎)/!
満三歳はやっていないようですが。。。

そっか~(^_^.)今日から長男君、幼稚園はじまったのですね~長男君だけでも幼稚園に行ってくれると少しホッとしますよね
何でも一番の長男君に双子のイヤイヤ(~o~)アワアワアワ!想像しただけで5分で爆発してしまいそうです(ToT)/~~~
我が家は正月開けてから、一時期落ち着いていた二人のイヤイヤがまたヒートアップしてきた気がします(^_^.)
早く波が去れ~!って思っちゃうよ(>_<)

またご一緒してくださいね~(*^_^*)
幼稚園やこんな日々の愚痴を含め今度会ったら話してスッキリしたい~(笑)
私も今二人が寝ているのでお茶とチョコレートパンで癒されております(*^_^*)

おいしいですよね〜

私も鶏ハム大好きです〜。
でも、簡単なのに、面倒で年1回くらいしか作りません笑

幼稚園選びも大変そうですね。
うちの息子は4/2生まれの1歳9ヶ月なので、息子よりも少し早く生まれたお友達は春からプレに行く子もいますが、我が家はまだまだのんびりです。

Re: おいしいですよね〜

ゆきこさんへ

こんばんは(*^_^*)
ゆきこさんも鶏ハム作られるのですね!
経済的で美味しいのでいいですよね~(*^_^*)

四月生まれだと、幼稚園入園までも長くなりますよね
我が家は八月生まれだけれどそれでも長く感じますもの(^_^.)
なので満三歳児保育も視野に入れています。。。が、人気の幼稚園は8月だと、結構定員に達するらしく、入れるかどうか。。。と言った感じです(^_^.)
さてさて、我が家の幼稚園選びどうなることやら~?

わ~~ ごめんなさい!

3つめの名無しコメント、わたしですm(__)m
やっちゃったぁ。
テストなら0点ですね(^^ゞ

幼稚園選び、なんだか焦りますよね。
わたしも昨年は、何か行動しなくっちゃ・・・と焦っていました。
結局、見学もせずに今の園に決めましたが(笑)
また、お聞きになりたいことがあれば、いつでもお声がけくださいね(●^o^●)







Re: わ~~ ごめんなさい!

なおさんへ

やっぱり~!なおさんだったのですね(*^_^*)ホッ
なおさんのつもりでお返事していたのでよかったです

そっか~!なおさんは見学せずに決めたのですね!
双子連れてどころか、妊娠出産でバタバタしていただろうから。。。ね(^_^.)
二人とも幼稚園になじんで楽しく行ってくれるといいですよね~(*^_^*)母親としてはそれが一番ですよね!

っていうか、コメント投稿時間がエライ時間になってますけど\(◎o◎)/!
娘ちゃん夜に起こされちゃったか(~o~)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天