FC2ブログ

上手くいかない日

Category : 日常
今日は低迷気味のブログです

夫は仕事の土曜日 最近は休みもあまりなく、朝は二人が起きる前に出勤、帰りも遅くて、なんだか疲れ気味な私

そういう時は掃除をしてスッキリしたいと思っていたのですが

今日は何だか上手く回らない一日でした

大掃除、アレもコレもと、色々計画立てていたのがそもそもの間違いでした

和室の掃出し窓のサッシを取り外して掃除をしたのですが

何でも一緒にやりたい、お手伝いがしたい時期の妹ちゃん、お姉ちゃんは一緒に遊んでほしいものだから思うように進まず、

ドライバーを取って手伝おうとしたり、ピンセットを振り回したり、危ない!

ちょっとどいて!あっち行って!あ〜!もう、やめてよ!の連発


何とかサッシ掃除は終え


棚のホコリを取ったり、飾りつけを考え直したり

IMG_6495_20141206215312b6b.jpg

ところがキッチンのカウンターに登るため、ちょっと前にダイニングテーブルをキッチン側から窓側へ移動したのですが

IMG_6496.jpg

今度はテーブルから窓の方のカウンターへ登るように(>_<)まぁ、キッチンカウンターよりは危険度が低いからこうしたのだけど

IMG_6489.jpg

掃除した後、掃除した後をいたずら放題(>_<)

IMG_6491.jpg

ドライのアジサイ「アナベル」をまき散らしたり(>_<)

IMG_6490_20141206215231cf3.jpg

イタチごっこで掃除が進まずイライラ<`ヘ´>

またしても怒ってしまいました(ToT)



わかってるんです

二人は遊んでほしいこと。。。相手をしてほしいこと

相手をしてあげて遊んでいれば、こういういたずらはしなかっただろうと


寒いからと外に連れて行かずに掃除しようと思ったのは、コチラの都合で、二人は私と遊びたかったのに

なんだか、二人がお昼寝した後、寝顔をみながら色々反省(/_;)

まだまだ親の都合で動ける時期じゃないのです

ここのところ、二人で遊んでいるスキに調子よく掃除が出来ていたから、ついつい今日も大丈夫なんて思ってましたが

やっぱり子供を中心に生活しつつ、そんななかで仲良く遊んでいたり、昼寝した時を見計らって

シメシメぐらいの気持ちでいなきゃダメだな~と思いました




そんな上手く回らない中、やった事は

庭のユーカリをカットして飾ったり

IMG_6494_201412062153107fa.jpg


テレビの上の棚に

IMG_6497_20141206215315c05.jpg

ミニのクリスマスツリーを飾ったり

IMG_6493.jpg

今は飾り以外何もないカウンターですが、いつもは携帯やカメラなどのチョイ置きになっています

IMG_6492.jpg


頭の中で計画していたことはとりあえずできたけど、、、

なんだか掃除をしたのに精神的にスッキリしない一日でした



バイオリズム低迷期でもあるね。。。

其の後、私、腹痛、下し( ;´Д`)体調も悪かったのね


ただ、出してきたクリスマスツリーにお姉ちゃんが大興奮してくれたので救われました

来年こそは大きなツリー購入したいと思います


ご訪問ありがとうございます
読んだよ~とポチッと押していただけたら励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
掃除はムリせず、ゆっくりやりたいと思います
でもね。。。色々目に付いてしまうのですヨ(>_<)
それがストレスになっちゃうのですヨ(>_<)





スポンサーサイト



Comment

おつかれさまです

毎日おつかれさまです。
体調、大丈夫ですか?


旦那様が土曜日にお仕事だと、ほんと疲れますよね・・・。
うちも、基本的に平日は全くあてにならず、忙しいと毎週休日出勤だったりします。
休日は、どこも人が多い気がして、わたし1人では出かけられないので、本当に困ります。
そうなってくると、わたしのイライラがたまってしまい、子どもに冷たくなってしまいます。

いや、できるんですよ、1人でね。
着替えも3食のごはんも、お風呂も。
でも、ものすごく疲れがたまります。
たぶん、ぶつけるところがないからなんでしょうね。仕事に行く夫に文句は言えないし。
でも、やっぱり1人で育児はしんどいですよ。

そして、掃除などできていないところが目について、またイライラ・・・。
分かります~。
わたしはズボラなので、あまり気にならないたちではありますが、
それでも家の中が汚れていたリ散らかっていたリすると、なんとなく心がすさむというか・・・。


そうそう、分かってるんですよ。子どもは悪くない。
わたしも、なかなか子ども中心の生活にはなりきれていません。
甘えん坊の次男は、すぐに「おかあちゃ~ん」と呼ぶのですが、めんどくさって思っちゃいます。
10年もすれば、呼んでほしくても呼んでもらえないのにね。
子どもたちにいろんなものをさわられると本当にイライラして、「やめてよっ!」ばっかり言っています。
子どもからしたら触りたくなるのは当然だし、優しく対応すればいいのだろうけれど、無理です。


ポコさん、すごくがんばってらっしゃいますよ~!
わたしからは考えられないくらいのお仕事っぷり!
わたしは、この記事を読んで反省です。もっと家をかたづけなければ・・・(・・;)

わたしの場合、この手の低迷期というかイライラ解消には、人手増員しか策がないです。
といっても、母も何だか忙しそうなので、積極的には頼めず、
ふらっと立ち寄って2人の相手をしてくれたり、「ごはん食べにおいで」と言ってくれたりするのを心の底から(笑)待っているだけですが。
一番は、夫の仕事が忙しい時期が終わることなんですがね~(>_<)












お疲れさまです!

ポコさん、いつもおひとりでお掃除やお庭の草木の剪定をされていて、
すごいなぁと思っていたのです。

私にとって、ひとりで居る時に大きなことをやるってハードルが高くて。
もしふたりがどうしようもない状態になったら、
掃除の手は離せないし、中途半端になるのも嫌だし・・・で。
今は視界から私が消えるだけで、大騒ぎなので特に(--;)

だから、いつも主人がいる日にやろうと思っていて。
外出もしたいし、いつも手が回らないところしっかり掃除もしたいし・・で、
時間が足りないのですが。。。

でも、ポコさんのお宅は、ご主人のお休みが少なくなっているのですね(TT)
それって、本当に痛手ですよね。
しかも、この色々掃除やらしたい年末に!

やらないならやらないで、やりたいのに出来ないストレス出てくるし・・・

うちの主人は、まだ休みが一応あるから良いものの、
持ち帰りなども増え頼めることも減ってきました(TT)
休みがあるだけ良いと思うことにしましたが。

ポコさんのお宅のご主人も、少しでもお仕事が落ち着きますように(><)
そして、ポコさんのご負担が少しでも減るといぃなぁと思って
読ませていただきました。
本当にお疲れさまでした!!

最後、お姉ちゃんにツリーに大興奮でほっこりしました(*^^*)

初めまして✧

初コメです(*´∀`*)いつも楽しみにブログ読ませて頂いてます*
上手く行かない気持ちめっちゃ分かりますー!私の娘は一歳なんですけど、まだまだ後追い酷いから娘を置いて掃除なんてとんでも無い…(´-ω-`)って感じで。
でも大掃除はしたい、でもおんぶしながらはホコリもあるし…って事でリビングの娘スペースだけが綺麗になっていきます。笑。
体調もすぐれないようですし無理なさらず娘ちゃん達と一緒にゴロゴロして休まれて下さいね(*・・*)

Re: おつかれさまです

なおさんへ

体調の事お気遣いいただきありがとうございます(>_<)
ストレスからの飲みすぎかな。。。(^_^.)
もともと胃腸が弱いのに、最近双子達が寝た後にお酒を飲むのが日課になっていて、
休肝日なしで飲んでるからな~(^_^.)自己管理できてません(>_<)

今日は夫は休みの日だったのですが、トラブル発生で呼び出しがかかり、結局一人~(>_<)
そして、またしてもお酒飲みながらパソコン打ってます。キャーダメすぎる自分(ToT)/~~~
あ、でも今日は実家にお邪魔したので何とかやり過ごせました(*^_^*)
なおさん宅の旦那様もお忙しいのですね~!
一人で3人の食事、着替え、お風呂!本当にお疲れ様です
まだまだ末っ子ちゃんが小さいからお風呂3人って言っても本当に大変だと思います
一人でやる事の負担が大きすぎます!なおさん、間違いなく頑張ってます!

ご実家、コチラにあるのですね(*^_^*)
なかなか自分からは頼れないとはいえ、近くにあるだけで気持ちの持ちようが違いますよね
何かあったときには助けてもらえる存在があるというのは心強いです
私も母は痴ほう症のおばあちゃんの面倒も見ているので本当はあまり頼りたくないって言うのがあります
なので、決まった日以外は言い出しにくいのですが、今日は頼ってしまいました!本当にありがたい

あ。。。私、そんなにお掃除好きじゃないんですよ(^_^.)
片付かないのは大嫌いなんですが、ホコリがあっても結構平気です!というか、ホコリ隅にたまっていますよ
(なんか、双子まだ小さいと言えど、抜け毛があるのか髪の毛のゴミが多い気がします)
パッと見片付いて見えるのが好きと言う。。。(笑)
でも、年末はそういう普段サボっている所が目に付いてしまってるのだと思うのでイライラしちゃうのかと。。。

次男君、お母ちゃん~って呼ぶのですね(*^_^*)知らなかった!可愛い~!
人の話だと、そういう甘えるの可愛いな~って思えるのですが、いざ呼ばれまくって相手をしなきゃいけなくなると、途端に疲れるのですよね~(>_<)
一日優しく対応できた日の方が最終的に満足度高いのに、結局その場その場では対応できてない自分です(>_<)

なおさんも年末年始お忙しいでしょうが、頑張ってのりきりましょうね~!(^^)!

Re: お疲れさまです!

hanaさんへ

ありがとうございます~(>_<)
hanaさんにそう言って励ましや、優しい言葉掛けていただけて本当に嬉しいです(*^_^*)

我が家は家のことはあまりしない(できない(笑))夫ですが子育てに関しては頼りまくっているので
夫の手がなくなると本当にストレスが溜まってしまいます(>_<)
家のことも、育児もちゃんとやっている方もいらっしゃるなか、ぜいたくな悩みかもしれませんが
子供のことに関しては労働的にも精神的にもかなり頼っていると思います

hanaさん宅の双子ちゃんは、後追い期なのかな~?
後追い可愛い反面なかなか動けず辛いですよね~
我が家は1歳頃は、後追いあったもののあまり激しくなくて、結構自由にやれていたのですが
イヤイヤ期発動からの後追いが激しすぎて、ハゲそうでした(笑)本当に一瞬たりとも動けない!
というか、二人が足にへばり付いて身動き取れなかったです
今は少し落ち着いていて、あの頃に比べたら動けるようになりました(あ、でもお姉ちゃんは今も結構ありますが、一人と二人では自由度が全然違う(笑))

ご主人がいるときにアレもこれもって言う気持ちすごく分かります!
だから、その分いないとすごく負担に感じちゃうんですよね~
hanaさんのご主人、仕事の持ち帰りが多くなると、いても頼れない状態はお辛いですよね(>_<)
いると頼りたくなりますもん!

はぁ~なかなかうまくいかない日もありますが、ボチボチやっていこうと思います
本当にありがとうございました(*^_^*)

Re: 初めまして✧

まるこさんへ

はじめまして(*^_^*)いつも読んでいただき、コメント残していただきうれしいです(*^_^*)
まるこさんは1歳の娘ちゃんがいらっしゃるのですね~!
1歳の時って本当に可愛いですよね!私の中では一番可愛い時期!です
とともに手もかかる時期でもあると思います
娘ちゃん後追いが激しいのですね(^_^.)母を頼りにしてくれて嬉しい反面、思うように動けずに大変ですよね
我が家も1歳後半~2歳くらいがそれはそれはひどい後追いでヘロヘロ状態で、家事なんてとてもできない状態でした!そういう時はもう、やらない!と決めて、最低限の事しかせず、潔くあきらめていました!
少しずつできるようになり、色々と急に欲張っちゃったから、ストレスもたまっていったのかな~?と
一緒にゴロゴロ(*^_^*)しながらゆっくりとやっていこうと思います
コメントしていただきありがとうございました~(*^_^*)

負の連鎖

負の連鎖までとはいかないまでも、それに近い状態の時ありますよねー。
まして!この年末。
別にしなくてもいいのだろうけど、何となく日本人の習性?みたいな感じで気ぜわしくなるというか…ね。
私ね、サッシを外して掃除するポコさんはすごすぎる!って思いますよ。
私、今日は和室の窓の桟を2枚掃除をしたけれど、パッキンのカビと桟を掃除して終了ですよー。
窓の真ん中(分かりますかねー)あそこが、掃除できないのは無視です、無視(笑)
そのあと、ブログの通り、おんぶに抱っこ遊びで終了です(笑)

そうそう。
大人都合なところって、私もありますよー。
本当は遊んで欲しいんだろうな~。だから気を引くためにやってるんだろうなーとか。
ここで相手をする方が実は効率が良かったりするんだけど、目の前の事をやってしまいたい気持ちが
すごく出てきて、結果…なんですよね><
分かっちゃいるけど、つい!なんですよね。

私も掃除はさておきです。
端っこに埃、ありますよー。髪の毛もご飯粒もおかずも(笑)
もうね、目をつむるしかないというか、ご飯とかって拭いても出てくるんですよね。。。
ちなみに今、おむつが散乱してます、部屋に。誰かがばら撒きました。きっとヒロ(笑)
テーブルやカウンターの上も山積みです。

そしてね。
私はもう1人で2人をずっと見ることに不安すら覚えているので、
出来ないことはないけど、その先のしんどさを考えると1日が憂鬱になることがあります。
実はねー。来週の金曜日は旦那が忘年会で夜が遅いんですよね。。。
ご飯もお風呂も1人で出来ないことはないのだけど、寝かしつけがね(笑)
これが最大の難関です^^;
そのうち寝るかな…という程度で望まないとやっていけないかも^^;
って、私のグチはさておき。

ポコさんの体調不良で大したことないことでも、ぎゃー!!ってなっちゃいますよね。
少しでも軽減されると良いのですが。

今日は長いコメントだけど。
昨日はコメ、ありがとうです^^
元気元気になりました♪すごーく救われる言葉に感謝感謝ですよっ!!
近くに住んでたら会いに行ってますよー(笑)
さすがに海を超えなきゃいけないしね…。

Re: 負の連鎖

mikaさんへ

こんにちは~(*^_^*)
年末は本当にせわしなくて、主婦になってから好きじゃありません~(>_<)
日本人の習性(笑)やっぱり海外には大掃除とかないのかな~?
サッシを外すと言っても、1階の掃出し窓2か所だけですよ(^_^.)
そこにホコリがゴッツいハマっていて、スゴイのですよ~!
他はmikaさんと同じく、窓拭いてもゴムパッキンを拭くだけです
カビ生えますか!?mikaさん宅は2重サッシなのかな~?
我が家は家を建てるときにケチったので、2重サッシじゃなく、冬は結露がスゴすぎてカビがすごく発生するのです!(>_<)こればっかりは、ケチらずに2重にすればよかったと、後悔していますよ
でも、家じゅうペアガラスにしたら、60万円もアップするんですって~(~o~)
カビが生えないなら、それだけの価値あるかも!?

そっか~mikaさんは、今はガッツリ双子と過ごすのが週末だから、ご主人もご在宅なのですね!
やっぱり子供が複数になると、人手があると本当に違います
そう、できないことはないけれど、気持ちがどっと重くなり、考えただけで疲れちゃいますよね(^_^.)
今週の金曜日!ファイト~!

コチラこそ、いつも励ましやオモシロコメントいつも楽しく読ませてもらっています
なんかもう、会話している気分で、いらないことまで書いちゃったり(^_^.)
mikaさんのおかげでずいぶんと救われております(*^_^*)
これからもヨロシクお願いしますね~(*^_^*)

No title

体調はいかがですか?新しい記事ではお元気そうだから、大丈夫になったのかな?自分の体調がイマイチだとダメですよね。で、気分あげようと自分のやりたいことやると、そんなときに限っていたずら大好きというか、たぶんママの気をひきたい双子たちが余計に騒いで、怒って負のスパイラル。。。みたいな、あります。あります。

今週末はパパさんはおうちにいられるんでしょうか。
パパさんが週末いないと、ドッと疲れがきますよね。
うちは、パパさんがかなりの戦力というか。。。ママとほぼ同等なんで(笑)、週末仕事とか言われると、やっと休めるって思ったのに~!みたいな感じで、疲れがドーッときちゃうんですよね。

冬は、子どもたちも病気をもらいやすいし、看病するママもうつっちゃって大変だしと、なかなか気の休まる日々がないかと思いますが、お互いがんばりましょーね♪

Re: No title

penponさんへ

お気遣いいただきありがとうございます~(*^_^*)
体調は一度よくなり、また今度は違う波が~(^_^.)
最近寝るときに二人が両サイドを奪い合って貼り付け状態で寝て、
更に布団から出ると起きて寒いから泣くので、眠りが浅くて寝不足からか、めまいと頭痛がします(>_<)
去年の冬なんかは布団もかぶらずその辺で転がって寝てたのに急に寒がりになっちゃって、これも成長なのか~(^_^.)

今週末は夫がいます!ああ~嬉しい(*^_^*)しかし、風邪気味で怪しいので、あてになるといいのだけど~?
penponさん宅の旦那様はホントスゴイですよね~!なかなか奥さんと同等に育児が出来る人って、イクメンがもてはやされる時代とはいえ、あまりいないです\(◎o◎)/!素晴らしい~!
確かにそんな戦力がいなくなると厳しいですよね!
寒くてなかなか外出するのがオックウですが、何とかこの冬乗り切りたいです!
ありがとうございます~(*^_^*)penponさんもお仕事があるのでお忙しいですが体調にはお気を付け下さいね~(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天