FC2ブログ

リメイク双子服☆切り替えワンピース(大人服からのリメイク)

Category : 手芸
本日はリメイク服のご紹介です(*^_^*)

最近は洋裁も凝ったつくりになってきて(ちゃんとした洋裁やっている人からみたら、全然ですが自分的に)

ただ直線縫いました~っていうのから、裏地を付けたり、接着芯貼ったり、徐々にバージョンアップしてきたので

リメイク服というか、ただ単に大人の服の布地を使ったと言ったほうがいいのか。。。。


でも、双子服を作るにあたって、大人服1着分から子供服2着分という、限りある布地をいかに工夫して駆使して利用したかって所にやりがいを感じているので、やっぱりリメイク服だ!と考えています


今回作ったのは、胸の部分で切り替えのあるワンピースです

なぜ切り替えがあるかというと。。。もちろん(笑)布地が足りなかったからです(*^_^*)


今は着なくなった私の服3着分の布地を利用して、90㎝の子供服を2着作りました

ボーダーのワンピースを上の部分に、カーキのワイドパンツを切り替えの下の部分のスカートに

チュニックを裏地に利用しました


前に袖なしワンピースを作った時→の型紙が気に入っていたので、再度利用しました

この本の



このワンピースを所々変形させて作りました

20140915 (73)



上の部分を切り出したところ

20141015 (52)

今回は、な・なんと!袖付です!長そでですよ\(◎o◎)/!(私的にバージョンアップした部分)

20141027 (7)

そして今回は見返しの部分に柄をとりいれてみました

20141015 (53)


見えない部分だけども、なかなかの奇抜な柄だけど少しだけ見えると可愛いし、私の懐かしい服なので活用できてうれしい(*^_^*)


私が服に没頭していたうら若き乙女だったころ好きでよく着ていたブランドのzucca

20141015 (51)

今ではとても買えない値段だし、捨てるに捨てられず、タンスの肥やしだったのをやっと、活用できました(^_^.)

ホラ、見返しにチラリ

20141109 (40)

袖の折り返しにチラリ

20141109 (42)



上の部分が出来上がり~です

20141030 (31)

私の長そでのワンピース目いっぱい使って、この丈の長そで2着取るのが精いっぱいの生地の量です

意外と生地って使うよね~



そして、切り替え下のスカート部分を取り付けていきます

20141104 (8)

これは、元ワイドパンツで、1枚の布ではなく、4枚をつなげています


ギャザーを寄せて、ちょっと付け方も前回と違ったように付けました

20141109 (41)

わかりにくいですが、単純に上下つなげたのではなく、縫う位置を上の方にして上の服がかぶさる感じに仕上げました


完成~(*^_^*)

20141109 (39)

いやぁ~今回は出来上がりまでにすごく時間がかかりました

かれこれひと月くらい?

デザインや色合わせでかなり悩んだし、チョコチョコ細かい作業が多くて、チマチマ進めていたらあっという間に寒くなってしまいました(^_^.)



着せるとこんな感じです

IMG_5469.jpg

個人的に、小さい子の服で胸の高い位置で切り替えがある服がものすごく好きで(*^_^*)

IMG_5463_201411101505388ff.jpg


服にうるさい妹ちゃんのお眼鏡にかなってヨカッタ(^_^.)

実は最近、以前作ったベストを着ない!と言い出しまして。。。(>_<)無理やり着せてます(笑)

作った挙句着てくれないんじゃ悲しすぎるわ~


後ろはスナップボタンなので、着せるのも楽ちん~♪

IMG_5488.jpg


お義母さんが持ってきてくれたアンパンマン(お菓子が入っていた入れ物)がお気に入り

IMG_5490.jpg

袖が少し長いので、常に折り返した状態で着るので、バッチリ折り返しも見える

IMG_5492_20141110150544354.jpg


この日は支援センターへ

帰る前に園庭で遊んでもいいと聞いたので、ひと遊びのつもりが

IMG_5495.jpg

お昼ごはんの時間なのに、なかなか帰ってくれず。。。(>_<)

IMG_5499_20141110150612c58.jpg

グランドを整備しています(^_^.)。。。いや、荒らしております

IMG_5506_201411101506148a1.jpg


近頃二人の睡眠のタイミングがバラバラでイライラしてしまいます( ;´Д`)
今朝はお姉ちゃんの起床が5時半

昨日は妹ちゃんだけお昼寝無し

今日も同時昼寝はないかな〜と思うと朝からブルーに( ;´Д`)

一人時間欲しいよ〜!


最後までリメイク服にお付き合いいただきありがとうございます
完成おめでとう~とポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

すっご~っ!!!

すごくかわいいです!
お袖の柄が効いてますね。それに見返し部分がおしゃれだと、いいお洋服って感じがします。
長袖といいスナップ止めといい、尊敬~!!!
そりゃあ 妹ちゃんも気に入ってくれますよね(*^_^*)
ベストもすごくステキなのになぁ。ちょっとブームが去ったのかしら。
わたしも娘にベストを縫うか編むかしたいなぁと思いつつ、日々が過ぎていっています。
それにしても自分が好きだった服を子どもが着ているなんて、ステキだなぁ。


わたしも、ハイウエストの女子服 好きです🎵
娘にも、Tシャツとスカートよりは、ワンピースを着せたいなぁと思っています。


園庭、娘ちゃんたち 楽しんだみたいでよかったですね(*^_^*)
そうそう、必ずお昼はすぎちゃいますよね。帰ったら1時半とか ざらにあります。
うちの次男もグランド整備しますよ~。
でも、次男は見た目がちょっとカールおじさんっぽいので、畑を耕す人に見えましたが(笑)



リメイク☆

リメイク、かわゆす♪
そう!生地をいろいろ使う場合、合わせたときのコーデも考えないと!って思うと、それもまた悩みますね。
でも、それも楽しいの1つかなぁ♪
チラっと見える裏の生地もかわいいし。
ここにポイントがあるだけでオサレ感が全然ちがいますね。
ハイウエストって言うのかなー、私も好きです。
男子がハイウエストにすると、裸の大将的になっちゃいますからね(笑)
いわゆるズボンにINみたいな(笑)

そうそう。
前の記事のコメントで、ヨーロッパの赤色の話、
あれ、車でも似たような話があって(旦那が車好きだから教えてもらったのだけど)
日本車の赤よりもヨーロッパ車(イタリアとか)の赤は深みが違うんだそうです。
奇抜な赤っぽいのだけど見ても飽きない赤というか。
なのでフェラーリ(イタリア)=赤ってイメージは強いのかも♪
日本って赤を出すのが下手なのかなーって、そのとき思ったのを思い出しました^^

お昼寝、バラバラになると辛いですよね。
体力も付いてきてるのかもだけど、出来れば寝て欲しいし。
朝も早起きは良いことなのだけど…ですよね。
今朝、ヒロは4時過ぎに起きて乳を飲み、1時間ほどしゃべったりウゴウゴした挙句、
5時半頃から寝始め…迷惑な子です(笑)

Re: すっご~っ!!!

なおさんへ

ありがとうございます~!(^^)!可愛いって言ってくれて嬉しいです
それにしても、前のコメントでもあったように、週3回アンパンマンじゃないけど
一日置きに同じ服着てるのですよ~(>_<)服の出し方ちょっと考えないとなぁ~なんて思っているこの頃です(^_^;)

ええー!縫うか編むって!なおさん編み物されるのですか!尊敬~!(^^)!
私、編み物はさっぱりで、指がつりそうになるので、全然なのですよ(>_<)
学生の頃、家庭科の授業で編み物して以来してないな~
やっぱり女子はワンピース!(*^_^*)可愛いですよね~
色々と体系もカバーできるしね(^_^;)
娘ちゃんに着せる服を考えるのも楽しみですね~

カールのおじさん(笑)思わず想像してしまいました(*^_^*)
グランドをならす、小さいものがあったので、いつの間にか持ってましたよ(^_^;)あんなのあるんですね~

Re: リメイク☆

Mikaさんへ

こんにちは~(*^_^*)
やった~!かわゆす!いただきましたっ!
男子のハイウエスト(笑)うんうん!裸の大将ですね(笑)
我が家のパジャマ姿はギュイーンってパンツ上げるので、そんな感じかもしれません(笑)

ホォォ~!本当だ!確かに車もそうかも!?日本の車の赤は薄い気がします
旦那様車好きなのですね(*^_^*)

そうなの~(>_<)最近二人がバラバラ過ぎて嫌になる~(>_<)
妹ちゃんは起きててもお姉ちゃんを起さないんですが、お姉ちゃんが起きてる時は妹ちゃんを起そうとするので、それを止めるのに、またイライラしたりして!
早朝に起きて1時間ほどウゴウゴしてまた寝るってパターン!ありますあります!
これも困っちゃうんですよねー!
我が家の場合、寝起きで服を着替えるので、妹ちゃんが起きた場合は着替える!と主張がはじまり、めんどい(笑)
そして、着替えて、また寝るんかーい!みたいな(泣笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

はじめまして

 ポコさん、はじめまして。「双子ちゃんブログ」から偶然このブログを知りました。
そこで、DIYガーデニングのすばらしさに魅了され、過去ブログを初めから読んでいますと、「○○道の駅」・・・もしかして、○○の方?○○、○○、○○、ああやっぱりと。私も○○県人です。ガーデニングや片付け、インテリア、ねこブログなどブログを読むのを楽しみにしていますが、初めて、○○の方に出会いました。うれしくって今、過去ブログをどんどん読み進めています。
 木工、れんが、洋裁、ガーデニング等多才ですね。感心します。本当にすばらしいです。ポコさんのようなパーゴラやベンチがほしく、このブログ写真を見せて、つくってもらおうかと考えています。私には、手造りは到底無理なので。本当に上手です。
 双子ちゃんを育てながら、DIYガーデニングに洋裁、料理とスーパーママですね。双子ちゃんの洋服も、いとも簡単に縫い上げ、なんて器用な方、とまたまた感心しきりです。私もリメイクに挑戦したいのですが、裾直しが精一杯の状態です。たくさん、生活に生かしたいことや元気パワーをいただいています。

Re: はじめまして

みっちゃんさんへ

こんにちは~(*^_^*)初めまして!
双子ブログから来ていただけたとは!嬉しいです
そしてこんなに元気の出るコメントしていただき、ありがとうございます~(*^_^*)
しかも、過去ブログまで読んでいただき、感激です
このブログ写真を見せて作ってもらう~!?えええ~!そんな!こんなド素人が作ったDIYを見せちゃって大丈夫かしら(笑)でも、そういっていただき本当にうれしい!作ったかいがありました~(*^_^*)

うわぁ~!(^^)!みっちゃんさんも同じ県なのですね!
なかなかブログ上で同じ県の人に出会うことは稀なので嬉しいです
実は双子が生まれてからは微妙に県名を控えているので、みっちゃんさんのコメントも少し加工させてもらいました~申し訳ございません!
でも、しっかりと読ませてもらいました

みっちゃんさんもリメイクに挑戦したいのですね~!
私も最初は裾上げですらお店に出していたので、全然大丈夫ですよ~(*^_^*)
ブログにはサラッと仕上げたみたいに書いてありますが、全く全く!失敗しまくりで、何度も直してたりします!
こんなブログですがこれからもよろしくお願いします~(*^_^*)

おひさしぶりです

毎日ブログを拝見して楽しんでます。先日、娘の音楽教室のママから来年から幼稚園に通うと聞き頭の中で??!!が踊ってました。三歳になる年から幼稚園に通わせられるとは全く知らずにいました。私自身が1年しか通ってなかったので。まぁ仕事をするつもりなら保育園だからいいっか~と思いましたが、ずいぶんのんびりした母ちゃんだなぁと将来的に娘に言われそうです。
リメイク服はホントに売っていても可笑しくないくらいの出来映えですね!しかも二枚も作ってしまうなんて!リスペクトッ!私も秋の夜長に編み物したいです。手芸店に久々行ってみようかな?最近はアップリケをアイロンでつけたくらいしかしてない…手芸とは言わないか?
3時前に昼寝した娘は6時過ぎてもまだ起きず。どうしよう、晩御飯。
寒くなってきたので体調に気を付けて下さいね。

Re: おひさしぶりです

ワンちゃんさんへ

こんばんは~(*^_^*)
いつも読んでいただきありがとうございます~

周りでもちらほら幼稚園の話が出てきていますよねー
幼稚園っていっても、満三歳だとか、プレだとか。。。いろいろあって難しい~(>_<)
我が家の近くでどのような幼稚園があるのか、情報収集しなくっちゃって思っていたところです!私ものんびりしてるのかなぁ~(^_^;)
ワンちゃんさんは保育園に通われるのですね~!それでも色んな保育園があるのかな~?お互い情報収集頑張りましょう~!(^^)!

いやーん!売っていてもおかしくないだなんて最高のほめ言葉です!
ワンちゃんさんは編み物派!?私編み物はどうも苦手で~(>_<)
でも、手編みの帽子やマフラーやいいですね~!
アップリケアイロン付だって立派な手芸ですよ~!選んでアイロンを出す手間とか、どこに付けるとかで全然雰囲気変わりますものね~(*^_^*)

娘さん!寝過ぎっ!!!(笑)
我が家もたまーに3時間近く寝る時があって、びっくりします!

明日から急に寒くなるらしいのでワンちゃんさんも娘ちゃんも暖かくしてくださいね~(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天