スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

座卓をコタツにリメイク

Category : DIY家具雑貨
寒くなってきましたね~

寒い朝晩はエアコンをつけるようになってきました

さてさて、去年はコタツなし生活でしたが、今年はコタツを出してきました

20141030 (18)

コタツ大好き人間の私です

コタツでゴロゴロ~(*^_^*)幸せ~

ですが、子供がいるとコタツがどのように作用するかまだ分からないので、そのうち撤去なんてこともあるのかもしれませんね(^_^.)


通年使っている白い楕円の座卓は、実はコタツでした

IMG_5036.jpg


掛け布団はベルメゾンで楕円のものを購入し、掛布団カバーは好きなものがなかったので

無印良品で長方形のものを楕円にリメイクしたものです

敷布団も無印良品のものです

20141030 (23)



早速妹ちゃんがコタツに入る

20141031 (1)

モソモソ

20141031 (2)

そしてコタツでテレビ(^_^.)

20141031 (9)

さすが、私の娘!コタツ好きなようです(^_^.)

20141031 (10)


モコもまったり

20141030 (25)


実はリメイクしたのは掛布団カバーだけではなくコタツ自体もリメイク品です

ただの楕円の座卓をヒーター部分だけを購入し取り付け、コタツにリメイクしました

↓こういうの、取り換え用に売ってるんですよ


あはは(^_^.)何やってんでしょうね~(^_^.)

なかなか楕円の気に入ったコタツがなく、しかも値段も高く、悩んだ挙句

結婚当初から使っていたベルメゾンで購入した楕円座卓を数年前にリメイクしたのです

何でもかんでもDIYしたい時期でもあったしね(^_^.)



色も茶色(パインの天然材)から、木目がうっすら見える白に塗り替えました

元の写真がなく残念(>_<)


ここからは、当時のDIY記事なので、興味ある方は読んでみてくださいね~
(素人が手をだしていいDIYなのかは不明です(^_^.)ヒーター部分だけ売っているのでいいのかな?)

天板から足や板を全て取り外し、天板だけにします

20101230 (2)


取り外した足や板は再利用、コタツのヒーター部分を付けられるように、足りない板を足し、新しく切り出した別の楕円の板に足や板を取り付けていきます

20110107 (4)

そしてヒーター部分も取り付け

コタツして使いやすいよう、足が長くなるように、高さを出す板を取り付けたのも工夫したところ

20110107.jpg



これのサイズに合うように、木材を加工しています

IMG_5038.jpg

ネジで取り付けられるようになっています

IMG_5039_20141031165527210.jpg


最近はこういうのもあるのですね~

これいいですね~



色も、パイン色(明るい茶色)から塗り替えるために、サンダーで削り

20110107 (2)


オスモカラーのホワイトで塗装



半透明なので、木目も見えるのでお気に入りの塗料です

20110107 (6)

わかりにくいかな?

20110107 (5)


コタツを使用しない時期は、天板とコタツ本体部分がずれて落ちないようにネジで固定します

IMG_6809_20141031165557e6b.jpg

天板側に鬼目ナットを入れ込み

IMG_5045.jpg

固定できるようになっています

IMG_5042.jpg


以上、座卓からコタツへのリメイクDIYでした


夏は座卓として

IMG_5036.jpg

冬はコタツとして使えます(*^_^*)

20141030 (18)


あまりこれをやろうと思う人はいないか?(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます
DIYってこんなこともできるのね。。。と、どちらかポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

うぉー!!!ポコさんっ!!!
こんなものまで作っていたのですね~?!!!
双子ちゃんが乗って遊んでいた座卓が、リメイク品だったとはっ!
さすがとしか言いようがないです!◎ ◎!!

足りない板を切り出し…とかさらっと書いてありますが、
この大きな楕円の板を新たに自分で切ったという事ですかっ???ひょえ~~~!!
高さを出すために…って板を足してるのも芸が細かい!!
やっぱり、これこれ!っていうサイズにするには調整が出てくるんですよね~(>v<)
天板をネジで固定できるようになっているアイディアも脱帽です!◎ ◎!
オスモのホワイトも、カウンターと同色でポコさんの家にぴったりですね!!^ ^v

ままごとキッチンを作って以来、灰になり工具のコの字も触っていない私ですが…
(木材が続々と控えているのですが…(- -))
ポコさんの記事を読んで、つくりたくなってきましたー!^ ^

Re: No title

静かな生活さんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
そうなのです(^^)実はコレ、リメイク品でした
なかなか書くきっかけがなかったので、コタツを出したのを機に書いたのですが
さすが静かな生活さんは分かってくれる~(>_<)
そうなのです!一言に楕円の板を切り出すといっても、陰には苦労が(^_^;)
これ、一枚板じゃなく家にあったものを利用したので、継ぎ足しなのですよ~そこがまためんどくさかった
そこまで細かくブログで書いても誰もやらないだろうと思ってサラッと書いたのですが
静かな生活さんにだけでもわかってくれて嬉しい~!(^^)!

ままごとキッチン以来燃え尽き症候群ですね(笑)
次の作品の間までに妄想とエネルギー貯めましょう!

そしてそして!静かな生活さんのブログ読んで絵具をやりたくなりました!
ただ単に遊びで絵の具をやるのは片付けを考えてしまって、なかなか手がでなかったのですが、作品を作るっていうのをメインに持ってくるとやる気がわきます!ナルホド!そういう手があったか~!と感動しました!額に入れて飾るのもぜひやってみたいです(^^)
アクリル絵の具っていうのがまた油絵の具のように立体感がでて素敵~!(^^)!
しかしアクリル絵の具って高価なのかな~?チェックしてみようっと

なんだ笑、そのプロの技!!?何かお仕事されてたんですか?だったら失礼ですがお見事です☆

双子ちゃんももちろん可愛いけど今回はモコちゃんの具合がとても可愛い。わんちゃんもコタツ好きなのねー年末にヒシヒシ近づいたきた感がとてもいい。冬嫌いだけど新しい季節を迎える準備をするのは趣があってとても好きです。とくに冬支度はほっこりしますよね。ポコさんブログで季節を感じれちゃいました、得した気分〜♪

Re: タイトルなし

おかんさんへ

こんばんは〜^_^
いえいえ、仕事でこういうことはしたことないですよ〜
全て私のただの趣味です( ^ω^ )

おかんさんえら〜い!新しい年を迎える準備が好きだなんて!
私は今から大掃除が億劫で仕方ありませんよ(笑)
でも、コタツや冬用布団を出すとホッコリするのはわかります〜(*^^*)
季節を感じて頂きありがとうございます
モコは犬なのに冬はコタツの中で丸まっていますよ〜!
今日も一日乗り切れたのですね〜!明日も頑張りましょう(*^^*)

ポコさんやっぱり凄い!!!
こたつもDIYしてるなんて!
やっぱり楕円のこたついいなぁー(^^)
ますますこたつ願望が高まってます!
わが家の今、使ってる座卓も楕円なんですが、小さめだし、これをDIYする能力も無いし、、(*_*)
双子ちゃんもこたつ喜んでるんですねー♡
うちの子供達もぜったい潜り込んで遊びそうで^^;、最近、朝晩が寒くなってきましたよねー。この3連休にまた旦那にこたつ交渉してみます(^m^ )


Re: タイトルなし

emiさんへ

こんばんは~(*^_^*)
エヘヘ(^_^.)コタツリメイクしちゃいまして。。。もうね、私どこに向かってるんでしょう?って時期でした(笑)
emiさんのコタツ願望高まってきてるのですね~!
楕円いいですよね~!長方形のものに比べて部屋が狭く感じない気がします
イイですよ~コタツ!一緒にゴロゴロゴロゴロしましょう!。。。と、引きずり込む(笑)
我が家の夫も同じくコタツを認めない派なのですよ!あんなに気持ちいいのにね~?
なので勝手に作って勝手に出してやりました(笑)
ご主人の意見をちゃんと尊重するあたり、emiさんは主婦力が高いです
旦那様にコタツ交渉頑張ってください~!

こたつリメイク

私もこたつLOVEですよー。
去年は出さなかったから今年は出したい…。今日、実家へ行ったら既に出してあって、抜けれませんでした…。
あのコタツというもの、絶対に魔物が潜んでますよ!

それにしてもリメイク、てっきり塗装だけかなと思ってたんです。
あ~塗ってるんだろうなーって感じで、少し木目が見えてたから^^
それがそれが!
本当、驚かされます。
静かな生活さんも言ってるように、地味に楕円の板を作ってることに驚きです。
何度か読み返したんですよー!どうやってんだ?って。
天板が外せんとこたつ布団出来んしなーって…。
で、何度も読み返してやっと理解しました(理解力なさすぎ)

はぁ~。冬になりますねー。
何より冬が嫌いな人です、私。。。

Re: こたつリメイク

mikaさんへ

こたつ魔物説!(笑)本当に抜け出せないですよね。。。なんなんでしょうあの気持ちよさ。。。

エヘヘ(^_^.)コタツリメイクしてしまいました!
なんども読み返して理解していただきありがとうございます
私も実際作るときは、コタツの構造ってどうなってるんだ?から、スタートし
ナルホド~楕円の場合は2枚板がいるのね!となり、いやはや、奥が深いコタツです
長方形の場合は骨組みだけでいいみたい
むっずかしい~!

冬、お嫌いなのですね^m^ちぢこまってしまいますものね
私は夏よりはマシかな~?でも、動かないけどね!(笑)

コタツって作れるんですか!!!びっくりです。
静かな生活さんのコメントを見てから、写真を見たら。。。ほんとだ!直接は貼り付けるんじゃなくて、もう一枚、楕円の板が!足も折りたたみになってるし。。。
すごいよ~さすがポコさんです。

しまった!まだ書いて途中で投稿しちゃいました。。。なんですみません。続きいいですか!笑

こたついいですよね~。ほんと大好きです。実家はこたつで、冬になるとみんなの靴下が中から発掘されました(笑)。

こたつ置くとザ・和風!ってなる感じがするけど、楕円で色もナチュラルだから、かわいらしいカンジでいいですね♪

Re: タイトルなし

penponさんへ

そうなんですよ~!実はコタツって作れるのです!
いやいや、普通は作らないですよね(笑)
penponさんも、細かいところまで見ていただきありがとうございます~
秘かに手の込んだことしちゃって、ソコ見てくれたら嬉しい~(*^_^*)

コタツの中から靴下発掘(笑)
わかるわかる~(*^_^*)コタツで熱くなって靴下脱いじゃうのですよね~!
我が家は早くもオモチャがたくさん入ってます(^_^.)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
