
Category : スポンサー広告

DIY☆壁に付けられる家具

Category : DIY家具雑貨
双子達も2歳間近

チビすけ達とはいえ、徐々に身長も伸びてきました

ただ今78㎝


少し月齢が下の子達が次々と家のドアを開けられる中、

我が家の双子は背が届かなかったのに、ひと月ほど前からドアをあけて各部屋へ出入り自由の身になりました

今回のDIYはドアとは無関係ですが。。。


ドアのノブにも手が届くほどになった二人

どんどん、高い場所にも到達するようになり、モノの置き場所に困るように

気が付くと、携帯持って電話してたりするから焦る(-_-;)
(今のところ、被害者は夫と友人(ゴメン))


ブロ友さんが、もうすぐ折り返し地点がくるよ~(高く高く→低く低く)

と教わっていましたが、以前から棚が欲しかった場所なので今回作ることにしました!


参考にしたのは無印良品のコチラ→

4548076282280_400.jpg

イメージはこんな感じですが、作るのはこれよりもデカいです!

サイズ  幅 85㎝×奥行き 20㎝× 高さ15㎝  板の厚さ25㎜

何より板が重い!

家にあったタモ材(以前、モコのハウスをDIYした時に余ったもの→)を使用したため、重量級の壁掛け家具に挑戦です

20140719 (59)

タモ材の色がとても好きなのです

庭では蚊の猛襲にやられるし、お昼寝中の二人を音で起こしてしまう恐怖で、二階のベランダを作業場所に

夏場のDIY、暑くて熱中症になりそうだけど、蚊があまりいないのでベランダ作業、なかなか快適♪ただ、床の木の隙間に入り込んだ木くずの処理に困る

20140719 (58)

マルノコですっぱりカット

20140719 (62)

ですが、木の木目にそって縦に切るのは、横切りより難しいです。力が入るんですよね~


そして、屋内家具なので、サンディングは念入りに

20140724 (39)

手で触ってスベスベ~サラサラ~で気持ちいい♪

今回は角もサンダーで、当たっても痛くないよう、角を丸めて処理 

20140724 (40)

今回、悩んだのが壁への取り付け方法

無印良品の店舗に出向き、どうなっているのか壁にかかっている棚を取り外し、ジロジロ

かなり怪しかったです(-_-;)

取り外しができるようにしたかったのですが、ホームセンターには似たような商品がなく、これを代用しました


黒板吊り

20140730 (73)


棚に黒板吊りの受具をつけます

これは、無印良品を真似っこ

トリマーで削る場所を印付けて金具の厚みの分だけ削ります

20140730 (67)

こんな感じ

20140730 (69)

フリーハンドなのでガタガタです(^_^.)裏面なのでいいのです

金具はこういう風に取り付け

20140730 (74)

重い棚なので3か所に取り付け

20140730 (75)


取り付ける場所はテレビの上

20140725 (2)


我が家の家は2×4住宅なので、壁側の取り付ける場所に、下地センサーで柱を確認



柱のある場所にマスキングテープで印付け

20140725 (5)

黒板吊りを取り付けます

20140801 (13)

こちらも3か所

20140801 (17)

この作業は前回の双子達の一時保育の間にしました

作業道具をポンポンテーブルに置けるって楽~

20140801 (14)

本当は、一時保育の間にすべて仕上げてしまいたかったのですが、残念ながら呼び出しがかかり、ここまでで中断(>_<)無念!

一時保育後、早速チェックしにやってきました(^_^.)

20140801 (20)


全貌は完成していませんが、付くかどうか取り付け

20140801 (15)

一応、取り付けできましたが、長年放置してきた材なのでしなっていたため、入れるのに一苦労でした

直接壁にビスで打ち込んでもよかったのですが、なぜか難しいことをやりたがるDIY魂のおかげで手間がかかります(^_^.)

直接壁にビス打ち込んで、ビス穴埋めてしまうと取り外しができないっていうのもあったし


取り外して、棚部分をビス打ちしていきます

20140801 (26)

こっちはビスで接合

20140801 (28)

丸棒で埋めました

20140801 (30)


やっと形になりましたよ~!

20140801 (32)

単純な形なのに、エライ時間かかってしまった(^_^.)


重さ4.6キロ!

20140801 (33)

オモッ!



今回の塗装はESHAの蜜蝋ワックス



以前に作ったままごとキッチンでESHA製品を使い、使い心地がよかったので、ワックス購入してみました

IMG_2008.jpg

ウェス(布)でワックスをすりこむ

ものすごーく匂いが良かったです(*^_^*)

エッセンシャルオイルでも塗ってるの?っていう、これ、塗料?って感じで癒されました

実は、以前、同じタモ材でモコハウスを作ったときに、ワトコの無色オイルでオイルフィニッシュに仕上げたのですが

木にものすごくしみ込んで、木の色が濃くなりすぎてしまったので、今回はワックスを使いました


結果

IMG_2011.jpg

タモ材の風合いを損なうことなく満足の色味になりました

個人的に、このワックス、すごくいいです!

被膜で木材を保護してくれるので、他の木の家具にも塗ろうと思います 


そして取り付けて完成です!

20140801 (34)

全体図

IMG_2013.jpg

今は、携帯電話やカメラなどのチョイ置きになっていますが

20140801 (37)

子供たちが、これらで遊ばないようになったら、ちゃんと飾り棚として活用したいです(*^_^*)

ちなみに、下のテレビ台もタモ材でいつか作りたいと思っているのですが(今のはone'sで買った安いテレビ台)

無印良品のテレビ台のシンプルなデザインと安さに惹かれています(^_^.)

あっちは合板にタモの薄い木を貼り付けたモノなのですが、普通、わからないですよね~

さぁ、どうしよう?まぁ、買うにしても作るにしてもまだまだ先のことになりそうです





長々としたDIY記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます
読んだよ~!とポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Comment

No title

完成、おめでとうございまーす!すてきすてきー!
こういうのだったのですね~^ ^
バー状なのかな、ボックス型なのかな~と色々想像してました。
黒板吊なんて金具があるんですね!
庭のアンカーの時も思いましたが、やっぱりポコさん、こういう道具を見つけてくる才能がスゴい。

蜜ろうワックス、いいですよね!
我が家には蜜ろうワックスで仕上げたお山のつみきというのがあるのですが、
ついつい、なでなでしてくんくん嗅いじゃいます^ ^

そうそう、キッチンの塗料、自然派のものを調べている時にESHA出てきて、
気になっていたのですよね。そんなにいいのか~
機会があったら私も試してみよう~っと。

しかし…トリマでこれだけ削ったのですね…
なんか想像するだけで耳と精神がおかしくなりそうです^ ^;
ちょっとあの爆音にトラウマ 笑

ともあれ…師匠ー!円切りできましたー!(>v<)
結局トリマでポコ's裏技を使い溝掘って、もう一度トリマするのが怖かったので、
ジグソーの定規使ってなんとか繰り抜きました^ ^;
前半のひと山、まず越えた気がします…ありがとうございました!m(_ _)m

Re: No title

静かな生活さんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
苦節しながらもどうにか完成にこぎつけれました
エヘヘへ(^_^.)道具を見つけてくる才能って!ピンポイントな才能ありですかね!?嬉しいな~

そうそう!私は他の蜜蝋ワックスってのを知らないのですが、
このeshaのワックスはものすごーく匂いが良かったです!アロマーな匂い!
普通塗料って臭いイメージだったのですが、こんなのもあるんですね~

トリマーね!コワイよね(^_^.)
終わった後も手が振動でブルブル
分かる分かる~!トリマー仕事終えると一仕事終わった~!って気がします
ままごとキッチン、円形くり抜き山場ですよね!
とうとう終えたのですね!おめでとうございます~!パチパチ~!
DIYやってると、他の人から見たら、なんでもない作業がメチャ面倒だったりしますよね!
この気持ちを共有できるって素晴らしいねブログって!

No title

すごーーい、ポコさん何でも作れちゃいますね!!
また持っている工具も凄い。
写真の18枚目かな?棚板をはさんでいる工具は
棚にビス打つ時にずれないように固定するためのものですか?
なんか色んなものがあって面白い^v^

私も下地探すための手動の道具は持ってますが
センサー式の方がやっぱり便利ですよね~
棚板まではつくれないけど
タオルバーもどきの壁掛けとかをたまにDIYするので
やっぱりセンサー式のを買おうかなぁ。

Re: No title

めぐさんへ

エヘヘ(^^)
めぐさんに褒められてうれしいです~!
どうにもこうにも、形から入る性質なので、ついつい道具はそろえたくなってしまいます
道具あるから、何か作らなきゃ、みたいな(-_-;)
そうですそうです!板と板がずれないように固定する道具で「クランプ」っていいます
私の相方です(*^_^*)

手動の下地探すヤツって針で調べるものかな~?
我が家のセンサーは安物なので、だいたいの位置しか分かりませんが、それでも重宝しています
家に一つあると便利ですよね~
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
