FC2ブログ

DIYで家具風ペットハウスサークル (後編)

Category : DIY家具雑貨
画像をクリック!ハンドメイド一覧へ

   ←今までのハンドメイド家具、雑貨、リメイク一覧はコチラ





前回の家具風ペットサークルの続きです。

今回、木材は私にとって高級材!!タモ材です。

しかも側板と上板は集成材だけど、引出部分とサークル部分は無垢材に!(これがまた高いんですよー)

今までの赤松集成材と違って広葉樹で固く加工しにくいけど丈夫。重さもあります。

幅90センチ 高さ 96センチ 奥行き50センチ(サークル部分を引き出したときには93センチにもなります)

にもなる大きな家具になるのでかなりの重さ。

ホームセーンターで車で運べるような大きさまでカットしてもらい、後は買ったジグソーで初カット。

おおー。なかなかいい感じでカットできます。あのノコギリの苦労がウソのよう。

いきなり完成品です!!途中写真撮っておけばよかったー。

IMG_3583.jpg

サークル部分を引き出すとこんな感じに。

IMG_3581.jpg

サークル部分の引き出しは三段引きフルスライドレールにして、めいっぱい引き出せるように。

IMG_3577.jpg

他の引出は予算の都合上普通のスライドレール。ここには犬グッズもろもろを収納。

IMG_3578.jpg

引き出しの取っ手部分

IMG_3579.jpg

ここはほんと苦労しました。ジグソーでカーブをカットし、トリマーで溝を彫って指が引っ掛かる部分を削りました。

カーブカットって難しい!!北欧感を出したくてしたんだけど、サークル部分が何とも和風「(´へ`;ウーム

IMG_3584.jpg

風通しを良くするため、側板にはのぞき穴も作りました。たまにここから目が合うとドキッとします。

後ろの穴はコンセント通し穴。ペット用ヒーターを使うとき用に穴を空けたけど、ヒーターに乗ってくれません(T△T)

IMG_3580.jpg

鍵は必須ですね。ないと、扉をパーンと開けて出てきます。

今回のカラーは木の質感がそのまま生かせるように無着色。

ワトコオイルのナチュラルでオイルフィニッシュにしました。

IMG_3586.jpg

横にはリード掛けを取り付けたけど、もっぱら私のカバン掛けになってます。

一番疲れたのはサークル部分。板を板目に平行にカットするのは難しいですね。そしてその細い板を全部ダボで接合したから、とにかく時間がかかりました。

大物を作ると、やり終えた感がめちゃめちゃあります。満足。満足(^ー^* )フフ♪

普段はほとんどサークル部分は引き出さずに使ってます。邪魔だからね。

必要な時だけモコを閉じ込めてるの。

写真を撮るためにモコを無理やり入れてみました。

「ハウスッ!」

てってってって。     バタン。ガチャ。

具合はどうですか?

IMG_4057.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
毎日のはげみになります。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんわ~
いつも楽しみにブログを見せていただいています♪
でも、自分からコメントをするのは なんと生まれて初めてなんです~ ドキドキ・・・
ブログについても分からないことだらけですし、コメントでも失礼があったら教えてくださいませ。

ともかく、もう今回は拍手だけでは すまない位、感動の嵐でコメントせずにはいられなかったんです。
こんな大物家具をここまでハイレベルに仕上げちゃうなんて、ぽこさんったらスゴ過ぎます。
引き出しの取って部分もツボでした。すてきです♪

ちょっと前までは わたしも家具をつくるんだ~と意気込んでいたのですが、
うまくいかなくて、やっぱり小物の方がむいてるかも~ なんて自分に言い訳してました(^_^;)

といいつつも、懲りずにいろいろ企んでたりしますが。。。
そして、小物ですが、ただいま デスクの上に置く『小引出し』を製作中。
自分でカットする難しさを痛すぎるくらい痛感です。
ごまかしテクを最大限に出し切って仕上げにとりかかっていました(笑)

ぽこさんの電動工具も とっても魅力的~♪ ぜひ参考にさせていただきますね。

Re: タイトルなし

うわーい。コメント残してくれてうれしいですっ∩(´∀`)∩ワァイ♪
しかも、初コメントなんて光栄!なにを隠そう私も初コメントyaecoさんだったのですよ!
だから、何を書いていいのやら、でも伝えたい感情があって、何度も考えてコメントさせていただきました。(;^ω^A テレテレ

今回、電動工具を購入したことで、使い方などを勉強し、色々な技法を試せたことによって私なりに大きなステップアップになった作品でした。だから一番の思い入れがある家具だったりします。
ブログではさらりと紹介していますが、実は1か月くらいかかってます(;´▽`A``そのうちの大部分は試行錯誤の時間。でも、それを考えてる間って結構楽しかったりするんですよね。

yaecoさん、小引出に挑戦中なんですね!楽しみー(≧∇≦)
きっと、ほっこりとしたかわいらしいのなんだろうなーと妄想。
yaecoさんが作るいろいろな作品、ほっこりとして私大好きなんですよ~。なんだか癒される。

セリアでかわいい取っ手を見つけて、私もそれを小引き出しに使いたいなんて思ってました。
こうやってやりたいことは頭の中にどんどんたまっていくのに、基本ズボラなので、動き出すまでによいしょがいりますね~。
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天