FC2ブログ

初めての一時保育

Category : 双子育児
夜な夜なこんなものを作っておりまして。。。

20140530 (1)

巨大すぎるお昼寝布団バッグ

IMG_9130.jpg
(取っ手付売ってたけど、シーツカバーをかぶせたかったのと、作ってみたかった)



何に使うと言いますと。。。。



双子達、一時保育に行ってみることになりました\(◎o◎)/!




後追いで参っていると、保健センターに行って色々相談したところ

一時保育を紹介されて、今まで保育所選びや面接などに動いておりました


そもそも1歳半の時点で子供たちの社会性を身に着けるために定期的にどこかに通わせたいな~とは思っていたのですが

なんせそのころ育児が順調でノリノリだった為、まぁいっか~となってしまい

このような状態になる今まで手つかず状態だったのでした(^_^.)



どこも定員いっぱいだったり、金銭面で高かったりとなかなか難航しましたが

どうにか公立の保育所の一時保育枠に登録

一時保育したい数日前までに電話で予約するという運びです

とはいえ、一時保育、込み合ってるようでなかなか日にちがとれず。。。



今日はお試しなので3時間からです(なので布団はいらないのですが(^_^.))

その後、3回ほど半日保育でならしていくそうです


持ち物にも名前を書き書き

オムツも書かないといけないから、だんだんと疲れてきてこれを注文してしまった



妹ちゃんには追加セットを



届くのはまだだけど、幼稚園に通い始めても使うだろうから、よしとします


そんな朝の二人の様子

いつもよりも1時間ほど早く起き(というか私が起きたら起きてしまった~(>_<)

一人でゆっくり準備しようとしてたのに。。。

朝食~

IMG_9139.jpg

全然食事スタイルが確立しておらず最近は私と一緒の時間にご飯食べてます

この日はお姉ちゃんは大人椅子、妹ちゃんはベビーチェア(日によってバラバラ)

IMG_9137.jpg

歩き食べもするよ(>_<)


前日に車に準備は全て積み込んでおいたので準備するものはなかったけど

IMG_9093.jpg

LLBeanのでっかいトートにたっぷり(この日は半日なのでお昼寝布団ナシ)

着替え3回分やらエプロンやらタオルやらオムツやらすべてが2倍だとめちゃくちゃ量が多くなる


このトート最近買ったもので、薄い生地ではあるのだけど、でかいのにめっちゃ軽くて重宝しています

この前の一人旅行の時に購入したものでした

値段も確か1100円台だったかと。コストパフォーマンスが素晴らしい^_^





なんだかそわそわ


バイバイして~

IMG_9146.jpg

車に乗って行ってきま~す!

IMG_9149.jpg

保育園の駐車場からは一人は一人乗りベビーカーで一人抱っこで行きました(地味にキツイ)


で!最初妹ちゃんを先生に抱っこしてもらった時は泣かなかったのですが

ベビーカーからお姉ちゃんを降ろすとギャン泣きしはじめ、私が「よろしくおねがいしまーす!」

と去ろうとすると床を転がりながら私を追いかけておりました


うううっ心が痛い(>_<)これか!ウワサの最初の試練は

やっぱり預けるのムリ!とまではいかなかったけど、その後の二人の様子はやっぱり心配でした


さぁ、帰ってから家事して片づけして~とか色々考えていたのですが

夫に帰りに「泣きまくっていた」とメールを送ったところ


「俺も迎えに行きたい!!!初登園のお迎え行きたい!!!昼まで時間とれたから行く!」と(バカ親)




は。。。?



ちょ!ちょ!ちょ!

何のための一時保育だ~!!!私のリフレッシュの為でしょうが~!!!(正確にいうと子供の社会性を身に着けるためですが、今の私の心情的には一番の目的がすり替わっております)

まぁ、一緒に迎えに行くのはよしとして、今から帰ってこなくても(-_-;)

その後すぐに家に帰ってきて、わずか15分ほどで誰もいない家での私のおひとり様タイム終了~


チーン(-_-;)


なんなら、登園も手伝ってほしかったわ!って言ったら、それは仕事があったから無理!といわれまして

なんじゃその仕事は~<`ヘ´>
(6時前に家を出て、10時半に家に帰ってきましたよ。そして昼からまた仕事に向かいました)

その後、一人時間をつぶされて若干イライラしながら夕食の準備をしました(^_^.)

一人の方がはかどるのにさっ!


そしてお迎えまで時間が少しあったのでお昼ご飯を食べに行きました

夕食のメニュー、具だくさんオムレツだったのに、なぜか焦ってオムライス屋さんに(^_^.)

2人だけで食べるの産後以来初~\(◎o◎)/!

IMG_9151.jpg

でも12時迎えで11時20分ごろに店に入ったのであせって超スピードでかきこみましたけど(^_^.)


ドキドキしながらお迎えに行くと~

二人とも先生に抱っこされて待っておりました

私たちを見た瞬間うぇぇーんと抱きついてきた


園での様子はというと

最初の1時間半ぐらいは預けたときのまんま泣き通しで(保育士さんホントスゴイです!お疲れ様です)、おやつも拒否してたけど

妹ちゃんはだんだん落ち着いて他のお友達のところにもいって、泣いてる子よしよししていたらしい

でも、決まった先生への後追いがすごかったらしい(家と一緒かい!)

お姉ちゃんに関しては他の子と絡まず一人で遊んでたって(孤独~(^_^.)こちらも家と一緒)




お昼ごはんは以外にも家でいるときより食べたみたい

妹ちゃんは白米を完食(家で完食みたことないぞー!)

お姉ちゃんは半分ぐらい食べたって



実は一時保育で心配だったのは後追いの激しい妹ちゃんもだけどお姉ちゃんの方もでした

イヤイヤと同時にノン人見知りだったお姉ちゃんがばぁばもダメという人見知りになってしまっていたから


ドキドキの初一時保育でしたが、とりあえず、ずーっと泣いてなくてよかったわ~



帰りの車で5分くらい寝てしまったので

帰ってからも元気いっぱいでした

IMG_9160.jpg

お姉ちゃん
IMG_9157.jpg
頑張ったよ^_^


妹ちゃん
IMG_9155.jpg
いっぱい抱っこしてもらったよ^_^

二人ともお疲れ様~

帰宅後、心配していた後追いの悪化は。。。やっぱり激しくなりました(ー_ー)!!

朝から足にしがみついて動けな〜い( ;´Д`)

たまたまそういう波の時だと思いたい


次回は2週間後、また半日保育です



最後までご覧いただきありがとうございました
更新の励みになるのでポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

No title

なんかもう、いっぱいいっぱいの時期ってあるよね・・・。
すごくよくわかります。
一時保育、みんな頑張ったし、使って良かったですよね!
旦那さんに、ひとり時間を強制終了させられたのは残念でした~(笑)。
男の人ってなかなか奥さんの気持ちわかってくれないよね(笑)。

私も利用してます

こんにちは。ひさびさのコメントです。

私も専業主婦(娘は2歳半1人)ですが、一時保育利用してます。

うちは旦那の転勤で近隣に誰も知り合いがいないので、何かあったときのために(私が体調不良など)、と思ってはじめたのがきっかけです。

が・・・今となっては私の息抜きのために利用してます。月2回とかですが。それでも全然違いますよね。本当にお金を払ってでもリフレッシュの時間は絶対必要ですよね。

専業主婦で子育てしてると24時間365日ずーっと子供と一緒・・・気がついたらそんな生活が2年以上。贅沢かもしれないけど、辛いというかキツいこともたくさんありました。

保育園は上手に利用すれば本当に親にも子供にもいい影響があると思います。オススメは些細なことでも保育園の先生に相談してみること。意外な視点からのアドバイスをくれることもありますよ。忙しそうでなかなか声はかけづらいかもしれませんが、プロのアドバイスはたまにハッとさせられますよ。私は保育園の先生に泣きながら相談したことも数知れず。今や保育園の先生に「泣きたくなったらおいで!私がついとるで!」と言われる始末です・・・。

Re: No title

みゆきさんへ

ありがとうございます(;_:)
みゆきさんもそんな時期があったのですね
最初は一人で頑張っていたのですが、やっぱり爆発してしまうので
手を借りれるものはなんでも借りてしまおうという作戦に出ています!

そうなのです~!ナゼ帰ってくる~!
帰ってきてほしいときには帰ってこないくせにさっ(笑)

Re: 私も利用してます

みみずくさんへ

こんにちは~(*^_^*)
なんとも心強いコメント本当にありがとうございます!
みみずくさんも一時保育利用しているのですね
2週間に一度でもリフレッシュできると全然ちがいますよね

もともとは子供の為にと思っていたのですが親子ともどもいい影響があると本当にいいですよね
みみずくさんは一時保育に通わせて大正解だったのですね~
みみずくさんの娘さんが通っている保育園の先生、とっても頼もしいですね~
こんな先生がいたらなんでも相談できそう
昨日行った保育園の先生もとても優しい先生ばかりで、先生ってスゴイな~と改めて思いましたよ
双子達早く慣れてくれたら嬉しいのですが(^_^.)

No title

とうとう一時保育デビューしたんですね!!
少しずつ、場所とか生活リズムとかつかめてくればいいですね。

うちも、初日は3時間から半日を経て、今では7時間預けちゃってます。
利用してから1ヶ月(1週間に1度の利用)ですが、預けるときは今も大泣きしてますよ。
朝だけは心が痛みます・・・でも、子どもたちも思い切り外遊びができたり、
他の子と関わりがもてたり、プラスになってることもたくさんあります。
そして、私の心に少し余裕がもてるっていうことが一番です。
迎えに行くと、必死で駆け寄ってくる我が子、なんてかわいいの~って
涙が出そうになります(笑)

あと、なにがラクって、お昼ごはんの準備&片づけをしなくてもいいっていうのが
私は本当に助かる~って思います。

それにしても、ポコさんの旦那様、素敵じゃないですか~
うちの夫は、子どもはカワイイと思ってるけど、ドライな感じです。
でも、おひとり様タイムは確保したいですね!
一時保育に慣れてくると、子どものことは気になりつつも、
あ~あと2時間しかない~なんて思っちゃう自分がいます。

せっかくの一時保育、お互い有効に時間を使えるといいですね~

こんにちは!
一時保育、少しは一人の時間でリラックスできるといいですね♪
こどもたちも、新しい経験を積んで、たくさんのことを感じ、学んでくるでしょうね。
狭い世界で暮らしていると、その環境の中で自分の想いを伝えようとして、どうしてもキツイ言い方になってしまったり、強い態度になってしまったり、わがままになってしまったり。。
これは、今の私の職場がそうです。
小学校ですけど、極小規模なんです。
だから、色んな人と触れ合うことは、とーっても大切なことだと思います♪

それと、残念ながら、今月は妊娠できませんでした。わかった瞬間は、涙涙で、とても辛かったけど、意外とすぐに復活できました。
それもこれも、不妊で悩んでいるのは、じぶんだけじゃない、今、お母さんになっている人も通ってきた道のりなんだ、と思うと、気が楽になれたからです。ポコさんが願掛けしてくださった効果も叶うと信じて、強くなれた気がします!
実はまだ不妊治療はしたことがなく、あと三ヶ月くらいしてまだだったら、考えてまようかとおもっています。
早く嬉しい報告がしたいです♪

妹ちゃんのあとおい、大変かとおもいますが、なんだか想像して笑っちゃいました(笑)すみません!
そんなにお母さんが好きなのか~♪、と。
可愛いだけではすまないでしょうけれど、可愛いですねー。

わたしは、クラスの子どもが手をつないできた瞬間が、胸キュンな瞬間です♪

ポコさんの双子ちゃんたち、一時保育デビューお疲れ様でした(o^^o)!
実は我が家も同じく、区役所の人から勧められ、一時保育を2回ほど利用しました!
初回から6時間預け、2人は泣きもせずいい子にしてたらしかったので安心して2回目預けると、妹ちゃん地獄のギャン泣き。なんと6時間ぶっ続けで泣いていたらしく(T_T)!!!
それから、妹ちゃんにも先生方にも申し訳ない気持ちと、自分の時間が欲しい気持ちで揺れたまま何ヶ月かたっていたのですが、
先日保育園の園庭開放に遊びに行った際に、何気なく我が家の双子の様子を話すと、(お姉ちゃんが横暴、まさにジャイアンで妹ちゃん泣かせてばかり)
妹ちゃんのママ独占タイムを作らなきゃダメ!そして6時間泣きっぱなしだったなら相当恐怖心がついて一時保育が逆効果!と言われ、これからは姉だけ預ってもらうことになりました…(´Д` )
私のお一人様時間…(T_T)
泣きたいです(T_T)笑

一時保育デビュー♪

こんにちは。ご無沙汰してました。

一時保育デビュー おめでとうございます!
実はうちもタイムリーに、今週火曜日に一時保育デビュー予定です。
うちは自宅の目の前が私立保育園で、そこの支援センターにずっと行かせてもらってるので、
一時保育もその私立保育園にお願いする予定です。
そっかぁ、公立保育園にも一時保育ってあるんですね。
公立と私立だと、利用料金ずいぶん違うのかしら・・・。
2人分なので 料金もネックになり、うちはデビューが延び延びになってました( ̄▽ ̄)
で、今まさにポコさん同様、一時保育用にお裁縫を始めたところでして(笑)
子どもたちの荷物を入れるレッスンバッグみたいのを縫おうかなぁと。


娘ちゃんたち、ごはんも食べてがんばって帰ってきたんですね!
おつかれさまでした。
お子さんを保育園に通わせていたり、一時保育を利用したりしている友人達は
みな同様に「保育園に行ってる方が 子どもは楽しそう」と言います。
そうだろうなぁ、と私も思います。家ではさせてやれないことばかりですもんね。
そして、私は一日のうち数時間でも離れて過ごすと、格段に優しく接することができます。
だから、本当に親にも子にもいいんだろうなぁと思います。
今はまだ罪悪感や迷いや不安など、心のなかにもやもやがありますが、回数を重ねると、きっとそれもなくなるんだろうな。


今度は おひとり様の時間をゆっくり楽しめるといいですね(*^_^*)
また一時保育レポ 楽しみにしてます!!



Re: No title

シアさんへ

一時保育先輩のコメント参考になります!ありがとうございます(^^)
シアさんは週に一度の利用なのですねー
なるほどなるほど頻度についてはまだ迷っていて、というか保育園になれてくれるまではまだどうするかもわからない状態なのですが。。。
頻繁に通った方が慣れてくれるのか悩ましい状態です。空きがなくて我が家は次回2週間後となりました(^_^;)
子供たち同志外で思いっきり遊んでくれたら、預けてよかった~って思いますよね!(^^)!
ママがリフレッシュできるのも素晴らしい!
うまく利用できて、子供もママもお互いいい関係を保てる!シアさんの所は大正解ですね!
我が家もそんな風になっていけば万々歳です
そうそう!お昼御飯が出るっていうのポイント高いです!
他の園では、親が用意しなきゃいけないところもあったのですが、今回の園は給食性だったので非常に助かります!おやつも出るしね~!(^^)!

えっ!?そうですか?
そういっていただけると、一人時間がパァになったのも多少許せるか(^_^;)(まだ根に持ってる)
私もシアさんに引き続き一時保育うまく利用できたらいいな~

Re: タイトルなし

ピーチさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
ピーチさんの職場は小学校なのですね!
小規模の小学校のイメージといえばほのぼのしていて仲がいいっていう感じなのですが
そういうこともあるのですね
ナルホド~専門職からの意見は本当に参考になります。ありがとうございます
姉の子が1歳から保育園に通っていて、それを見ているので保育園に通うことで子供のプラスになることがたくさんあると私も考えています!でも、母親との時間も大切だとも
理想を言えば週二回ほど集団生活を経験させたいのですが、
私の住んでいる地域ではそういう制度の幼稚園や保育園はなく(都会の方ならあるようなのですが)一時保育枠というものしかありません
なので経済的に考えても週に2回も一時保育に預けるのは不可能なので、なかなか理想道理にはいかないものですね~(>_<)

うううっ(>_<)そうですか~今回は妊娠に至らなかったのですね
その悔しさ、気持ちのやりどころのなさ、わかります
ああ~どうして世の中はうまく回らないのでしょうか(>_<)
不妊治療のことも考えているのですね!私の友人も不妊治療を行い妊娠に至りました!
最初の検査の一つの卵管造影検査(これは私も経験したことありますが)人によってはとても痛いものです(私はものすごく激痛でした(>_<)友人は痛くなかったそうです)
って最初から脅してどうする~!(>_<)でも、そのあとには妊娠に至るという希望が見えるのも確かです!本当に頑張ってください!私も影ながら応援させてください!
育児もそうだけど赤ちゃん待ちの方もそれぞれ別の場所で別の環境で頑張っています
一緒に頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

なつみさんへ

ノーン(>_<)そうなのですね!
初日から6時間とは双子ちゃんたちすごく頑張ったのですね!
しかし2度目でそんな落とし穴があるとは(>_<)
6時間ぶっ続けはさすがに心が痛む
なつみさんとしてはとても辛いですね
私も今になって思うのですが、なぜもっと早く一時保育を開始しなかったのかと。。。
色々なことが分かる今の多感な時期って非常に難しいです
1歳過ぎからはじめていれば、訳の分からないまま集団に入り、それが当たりまえになっていたのかな~と思います
子供のストレスももっと軽かったように思うのです。気づいた時には時すでに遅し。。。

でも、なつみさんの一時保育の保育園は庭園解放があるのですね!
それに通い続けていたら、場所になれて二人とも預けられる日が来るかも!?
ジャイアンなお姉ちゃんを預けたら、確かに妹ちゃんのママ独占時間ができて安心できるのかもしれませんね~
なつみさんも今いろいろ試している状態なのですね
なかなか二人のバランスを取りながら、ママの時間を確保する、なかなか難しいですね
最終的にうまいこといってくれたらいいのですが。。。(切実)

Re: 一時保育デビュー♪

なおさんへ

おお~!なおさんは今週火曜日にデビューですか!
しかもお裁縫でレッスンバッグ縫うのですね!楽しめてますね~(^^)私も準備はなかなか楽しかったです
ドッキドキですよね
ブロ友さんの中には保育園に通い始めて後追いがひどくなったとの情報があったりと
預けるのにもそれなりの覚悟が必要でした
結果今の所悪化してますが(―_―)!!
私も姉の子供が保育園に通っていて、精神面での成長が著しく、子供自身が楽しそうだというところがすごく羨ましかったのです
今は自分のリフレッシュが優勢にたっているところもあるのですが、子供の為にも通わせたいのですよね~

家の前が保育園とはうらやましすぎる~!
私は車で行ける所しかなく、さらに駐車場から保育園の玄関まで車道があるので、ベビーカーへの乗り換えがあったりとかなりめんどくさいですよ!
私立だとやっぱり高いんですかね~!でもそのめんどくさを考えると自宅の前っていうのはかなりのポイントアップですよっ!
しかも支援センター併設とあれば、子供たちも慣れた状態で預けられるので、ママの心配もなさそうな気もします

私も一度預けただけなのでまだまだ不安なことばかり
次回もどうなることやら。。。
まずは子供たちが楽しく過ごせるといいな~と思います
なおさんも親子ともどもよい方向に向かうといいですね(^^)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天