
Category : スポンサー広告

DIYでままごとキッチン その4 (100均でパーツ作り)

Category : DIY家具雑貨
前回からの続き、DIYでままごとキッチン その4です

前の記事は   その1 →   その2 →  その3 → で見れます

前回まではキッチンの土台部分がほぼ完成していました




残すはキッチンパーツ類と扉、引き出し類

作業が前後していることもありますが、読みやすいように作業ごとにある程度まとめていきます



今回はキッチンパーツ作りを書いていきます

水栓金具(蛇口)、流し、コンロ、コンロつまみです

失敗点も含め書いていきます

画像、文章共に長くなりますので、ざざーっと見ていただければと思います



ポイントはつまみや蛇口ハンドルがクルクル回るように作る事、安く仕上げること

私は材料の大部分を100均であつめました



まずは一番の大物?というか、みんなどうやってるのかな~?と疑問の水栓金具作りからです

以前にも、こんな水栓金具はどうでしょうと記事にしたことがあるのですが→

そのなかにでてきたつまみを温水と冷水の蛇口に使いました

100均セリアに売ってあった家具用つまみ

20140222 (4)



本体部分は100均のダイソーの木材コーナーにあった丸棒2種

20140303 (37)


直径30ミリの円柱と

20140303 (39)

直径21ミリの丸棒です

20140303 (38)




こういう雰囲気です。ごちゃっとして見にくいですが真ん中のです。下の台は端材です

20140317 (35)

30ミリの円柱に穴を空けて21ミリの丸棒を刺します

穴あけはインパクトドライバーに専用のビットを取り付けて

20140317 (56)

サイズは20ミリの穴あけビットを使いました

ここで、失敗(>_<)

丸棒は21ミリ、ビットは20ミリ  1ミリくらいどうにかなるかな~?と思ってたのですが

やっぱり棒の方が太いのでなかなか入らなかったです

ヤスリでちょっと削ったら入ったのですが、微妙にめんどくさかった

お金を掛けてホームセンターで20ミリの丸棒を買った方が簡単だったかも?

でも、なんとか入りました

20140317 (41)

100均の木材は軽くて柔らかいので加工は楽です

角をのこぎりで落としてヤスリかけしたり

その先も、穴を空けてこんな感じに仕上がりました

20140320 (17)

全体像

20140320 (16)

上から

20140320 (15)

まずまずの出来上がりでなかなか満足です(*^_^*)

水栓金具は420円で出来上がりました




続いて流し

ボールは100均ダイソーの直径21㎝のものを使いました


以前、100均のボールでは安っぽく見えるとアドバイスをいただいたので

これに白いペンキを塗って、野田ホウロウに近づける作戦^_^

20140326 (7)



20140326 (8)
裏側は見えないので塗っていません


本物の野田ホウロウと比べると。。。

20140326 (11)

なかなかいいんじゃないでしょうか?

双子のキッチンの扱い用によっては剥げる可能性大ですが様子見てみます



続いてコンロです 

コンロは電磁調理器風にするために円を切っただけにしました

100均でなかなかいい大きさの鍋敷きやコースターがなかったので自作

4ミリ厚のコンパネをトリマーで穴をあけてそれをつかいました

20140317 (53)

これです 真ん中に釘の刺さった穴が開いてあるのですがボンドで埋めました

20140320 (18)


これ本当はパテで埋めたらよかったんだよな~とブロ友さんのブログを読んで気づいてしまいましたよ




続いて、コンロのつまみです

前にも紹介してたのですがこのだるま落としを使いました

100均のだるま落とし

20140301 (99)


これの胴体の部分に木切れでつまみを付けて、青いのだけ色を白に塗って

20140301 (100)

こんな感じに仕上がりました

20140329 (29)


これでキッチンパーツがそろいました

20140320 (21)
(この時点ではコンロのつまみがまだ青色です)


無着色のオイルでオイルフィニッシュをして取り付けに入ります


水栓金具の蛇口がクルクル回るようにするには

つまみに元々取付用のボルトが付いているのでそれを使用しました

土台に穴をあけてボルトの山の部分が隠れるまで更に大きい穴をあけました

取り付け

20140326 (25)

この穴の深さが難しく、なかなか難航

くるくる回すと、ボルトまで一緒にまわって取っ手がとれてしまうことが何度かありました

最終的にはワッシャーも付けたりしてやったのですが写真撮り忘れ

でも、なんとかクルクル回るようになりました

最後の手段はボンドでつまみとボルトを固定すればどうにかなりそうですが、そうする前にできたのでボンドではとめませんでした

20140326 (26)
(言葉で説明するのが難しく、意味が分からないですよね(>_<))

蛇口のホースの部分は土台の下からコースレットで固定し

天板には天板の下からコースレットで固定(天板はまだ固定していなかったので)

20140329 (38)

流しのボールはボンドで固定しました

20140401 (16)


コンロのつまみをクルクル回すようにするには。。。


ボルトとナット、鬼目ナットを用意しました

20140320 (28)

この穴に家にあった鬼目ナットがちょうどハマったので

20140320 (29)

これで、裏からボルトで固定します 長さの調節はナットやワッシャーを使いました

20140401 (24)

コチラも最終的にはボンドで固定したほうがクルクル回すうちにボルトが外れることがないような気がしますが

とりあえず外れないのでボンドで固定はしていません

20140401 (23)

IHのコンロはボンドで固定し、キッチンパーツの取り付けが完成です

20140401 (21)
(真ん中のつまみは魚焼き器用のつまみのつもり)

全体像はこんな感じ

20140401 (20)

キッチンパーツが付いて、キッチンらしくなってきた♪

キッチンパーツは100均や家にある端材を使い、材料費630円で納めることができました

完成~!!と言いたいところですがまだです(^_^.)

引き出しと扉をつけなくては!



というわけで、今日の所はここまでですが、まだ続くDIYでままごとキッチンです

次回は引き出しと、扉作りです

20140408 (6)
次回で完成するよ~♪(たぶん)


長かったのに最後まで読んでいただきありがとうございます
どちらかポチッと押していただけたら励みになります
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Comment

No title

きゃ~、できてきましたねー!
すごい、すごい、すごーい!
パーツまでさすがのクオリティです^ ^

ボールペイントの完成度、すばらしいですね!
野田琺瑯、双子がままごとキッチン卒業したら自分で使いたい!と思って既に買っちゃいましたが…

よく考えたら3~4年遊んだら、本家の野田琺瑯もボロボロかもしれないですよね…
私も100均にすればよかったです > <

今、折りたたみテーブルでつまづきまくりです…T T
ままごとキッチンなんて無理なんじゃないか…とグレ気味。
あぁ…ポコさんがまぶしい…T T

完成まで間近ですね。
(もうできているのかな?!)
連載(?)終了はさみしいですが、最終回、楽しみにしています^ ^

Re: No title

静かな生活さんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
ホメていただけてうれしいです
だんだんと形になってきました!
実は静かな生活さんの読み通り、こっそりと、もう完成してます

野田琺瑯、もう購入したんですね!いいな~!
私も本物にしたかったけど予算の都合でね(^_^.)
ボロボロになってもそれはそれで嬉しいことですよ~

折りたたみテーブル製作中ですか!ピッチが速ーい
あらら、つまづいちゃってるんですね(>_<)
私も結構つまづきまくりですよ!
何も問題なく完成までこぎつけたものなんて、たぶん一つもないような。。。
それでもどうにかこうにか完成までこぎつけるっていうのがまた楽しかったり
大丈夫ですよ~頭真っ白になってもそのうち何かアイデアが浮かんでどうにかなりますよ!
って、そんな偉そうに言える立場じゃないけど、ファイト~!

No title

完成に近づきつつありますね!
実は我が家のミニキッチンはシンクのボール部分は
自分で用意してつけるような作りになっていて
まだ合うサイズのボールが無いので
付けてないんですよね。
自宅にあるボールの中ではサイズ的には柳宗理のボールがジャストサイズだったんですが
柳さんのボールを子供用におろすのがもったいない気がして 笑
100均のボールをペイントするのも良いアイディアかも(^∇^)
合うボールが売ってるか私も探してこようかな〜

Re: No title

めぐさんへ

そうなんだ~!自分で取り付ける仕組みになっているとは!面白いですね
柳宗理は確かにもったいない!
100均のボールをペイントしてもなかなか見れましたよ~おススメです^_^
なかなかはげないように2度塗りにしてみました
店によってボールの種類も色々なので、見てみてください~
ピッタリなのがあるといいですね!

ダルマ落とし

はじめまして(*^^*)
最近おままごとキッチンをつくってコンロの部品にダルマ落としを使うの、真似させてもらいました(^^)

最初見たときダルマ落としの顔を見て笑ってしまいました。
それがこんなにステキなキッチンになるなんてー( ´∀`)
お礼を言いたかったのですがどちらのブログか調べるのに時間がかかってしまいました。
更新楽しみにしています!またお邪魔させてください。

Re: ダルマ落とし

NANAさんへ

はじめまして♪
ままごとキッチン作られたのですね
しかも、だるま落しを使って!
まさか、このだるま落しを使ってキッチンパーツを作って、
さらに、ブログを探していただき、ご丁寧にお礼まで言ってくださるとは!
感激です!とてもうれしいです!
こんな双子との日常をつづった平凡なブログですが
またきていただけたらうれしいです
こちらこそよろしくお願いします

参考にさせていただきました!^^

はじめまして☆

私も愛娘に愛情の籠った手作りおもちゃをと思いつつ、
いきなりハードルの高い「おままごとキッチン」に挑戦しました!

その際に、大変参考にさせていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

Re: 参考にさせていただきました!^^

めがおやじさんへ

はじめまして(*^_^*)
DIYキッチン参考にしていただきうれしいです
めがおやじさんのDIYキッチン拝見いたしました
素敵なキッチンが出来上がったのですね(*^_^*)
愛情のこもった手作りキッチンに娘さんも喜んでおられることでしょう
製作過程を事細かにわかりやすく書かれており、ナルホド~と思い、コチラも参考になりました

はじめして(*^^*)
娘にままごとキッチンを作りたくて検索していたところ、こちらのキッチンを拝見させていただきました。
クオリティ高すぎて、売り物みたいですね!!
オーダーして作っていただきたいほどです!!
こちらのキッチンを参考に作りたいと思っているのですが、コンロのサイズを教えていただけませんか?
センスがないためバランスよくならないと悲しいので、どうかお願いしますm(__)m
双子ちゃん、こんな素敵なキッチンがあってうらやましいです♪

Re: タイトルなし

みどりさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
ままごとキッチン、お褒めいただきありがとうございます<(_ _)>
ままごとキッチン、手作りでされるとのこと、きっとお子さんも喜びますね(*^_^*)

ご質問いただいたコンロのサイズですが、計ってみたところ直径13㎝でした
バランス、大事ですよね~(*^_^*)私も何度か全体のバランスを見ながらコンロのサイズを決めました
全体の大きさの関係もありますので、縮小で手書きで書いてみて、それを拡大した大きさにしましたよ~(*^_^*)
ご参考になれば幸いです

早々のお返事ありがとうございます!!
わざわざ測らせてしまい、申し訳ありませんm(__)m

縮小して書いて、拡大するなんて思いつきませんでした(^^;
参考にさせていただきます!!

そして、たびたびすみませんが質問させてくださいm(__)m
グリルになっている引き出しですが、そこにも下の大きい引き出し同様にガイドがついてるのですか?
ガイドと引き出しの間はどれくらいあければいいのでしょうか?(もしガイドがなければ壁との隙間を教えていただきたいです。)

あと、製作の順番を教えていただけませんか?
順番を失敗したら大変なことになりそうなので(T_T)

たくさんですみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: タイトルなし

みどりさんへ

こんにちは(*^_^*)
ままごとキッチンへの熱意ヒシヒシと伝わってきます^m^
なんだかその熱意に押されて、私も何か作りたいな~なんて思いました^m^

さてさて、ご質問のお返事です
グリルになっている引き出しにガイドが付いているか?という事ですが、
コチラもガイドが付いています
ガイドとの引き出しの隙間としては8ミリくらいでした
だいたい、5ミリ~1センチの間だと、スムーズに引き出しが動くかなぁ~?という印象です

そして、製作の順番ですが。。。本当に申し訳ございませんが、細かいところはあまり覚えておりません(ToT)/~~~
なんせ1年半以上昔のことでして。。。
だいたい、ブログにのせている順番だとは思うのですが、上の棚と下のキッチンは別々で後から合わせたモノなので順番はどうでもいいですが
気をつけたのは、下のキッチンの上板(水栓金具は先に付けておきました)を最後に付けたぐらいでしょうか?
後は、だいたい頭の中でシュミレーションして、自分で順番を決めていた気はします
あまりお役に立てずに申し訳ございません<(_ _)>

お返事ありがとうございますm(__)m
調べだしたらそれだけで楽しくなってきました(*^^*)
ポコさんのように素敵なキッチンを作れるように頑張ります!!

グリル、作る順番、参考になりました!!
頑張ってチャレンジしてみます♪
また困ったら相談させてくださいm(__)m
ありがとうございました(*^^*)

Re: タイトルなし

みどりさんへ

いえいえ、コチラこそ参考にしていただきありがとうございます(*^_^*)
ままごとキッチン作り、楽しんで作ってくださいね~(*^_^*)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おままごとキッチン~リンク集~

----<メニュー>------------------おままごとキッチン おま
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
