
Category : スポンサー広告

DIYでままごとキッチン その3 (棚作りと塗装)

Category : DIY家具雑貨
前回からの続き、DIYでままごとキッチン その3です

前の記事は   その1 →   その2 →  で見れます

土台部分の組み立が終わっていました

20140320 (37)


作業が前後していることもありますが、読みやすいように作業ごとにある程度まとめていきます



今度の作業は、天板、棚の塗装です

塗料はホームセンターでESHAという国産のカラーオイルを購入しました



カラ―は、パインとウォルナットをパイン多めで混合

20140305 (2)

容器は使い捨てにするため、プリンの容器で代用

20140323 (1)


油性の塗料は片づけが面倒なので、私はオイルの場合はウェス(いらない布)で塗り込む場合が多いです

20140323 (2)


天板、棚板塗装完了!

20140323 (4)


20140323 (5)


続いて、棚部分の組み立てです

途中の写真を撮っていないのであっという間に完成!

20140324 (142)

20140324 (143)


仮にのせてみるとこんな感じに

20140324 (146)

おおー!だいぶん形になってきたね~

すでに蛇口部分が出来上がってますが、これの詳細はまた後程詳しく書きます



次にこのままでは色がバラバラなので(家にある木材を使ったので)本体部分の塗装に移ります

本体部分はミルキーホワイト(ただ単に家にあった)で下の合板がわからないようにべた塗りにします

20140328 (4)


土台部分

20140328 (8)


工夫したのは上の棚部分

20140328 (3)

背面部分が板張りになっています

ここの部分だけ木目がわかるように、塗料を水で薄めて(水性塗料なので)薄く延ばしました

20140328 (5)

せっかくの無垢の板材なのに木目消すのはもったいない!

だから木目がうっすらわかります
20140328 (7)

こんな感じで塗装完了

20140328 (6)

棚板を取り付け(後ろからコースレットを打ち込んでいます)

20140329 (30)

そして土台部分の背板をつけました

20140329 (31)


塗装前と塗装後を並べてみるとこんな感じ

塗装前
20140324 (146)



塗装後

20140329 (34)

ほぼ完成!?イエイエまだまだ!やることたくさん\(◎o◎)/!



今日のところはここまでにしておきます

次はすでに水栓金具はネタバレしているけど詳しくキッチンパーツ作りを書いていきます



「もうすぐできるの?」
20140403 (1)



最後まで読んでいただきありがとうございます
どちらかクリックしてくれると活力わきます(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Comment

No title

おーこれまた素晴らしい完成度!
木目が生かされるように水性塗料を薄めて使ったのは
流石!と思いました。
既に我が家にある既製品のミニキッチンより
立派ですよ(^∇^)

Re: No title

めぐさんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
思いつきで水性塗料薄めてみましたがなかなかいい感じでステイン塗装みたいになりました!
イヤイヤ!既製品に比べたらアラがたくさんありますよ~(^_^.)
そのアラもDIYならではの味があるキッチンになればな~と思いますがね
細かいところまで色々書いちゃって長くなりますがもう少しお付き合いくだされば嬉しいです

No title

すごーい!!着々とできてきましたね~~♪
こういう、自分で考えて、百均で使えそうなもの物色して、構想練って、っての大好きです☆
あ、私の場合は、こんな立派なものは、作ったことなく、お遊び程度ですが・・・。
作り終えるまで待ってコメントする予定でしたが、出来のすばらしさにこらえきれず(笑)とりあえずここにてコメント。

続き楽しみにしてまーす^^。

Re: No title

かおりんごさんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
そうですよね!自分で考えて形にしていくってとっても楽しいですよね♪
かおりんごさんもそうだと思ってました!以前ともちゃんのままごとキッチン作ってましたもんね!
はるひろくんに破壊されてしまったけども(^_^.)
他にもたくさんオモチャ作ってて、スゴイな~って見てました
しかも子供目線なのが素晴らしい!私の場合自分が楽しんじゃってますから!

次回は100均をふんだんにつかったキッチンパーツの記事になりそうです
楽しみにしてくれて、やる気出たので頑張りまーす(*^_^*)
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
