FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初収穫!?ブルーベリー

Category : ガーデニング
ブルーベリーが色づき、初の収穫を迎えました。

ブルーベリー収穫

あまずっぱくっておいし~


実はブルーベリー我が家には4年も前からあるんです。

しかし、庭の南にすぐ隣家があり、1日のうちほとんど日光が

あたらない所に植えたせいか、一度も実をつけたことがありませんでした。

今年は、植え替えをしよう、、と思った矢先、5月に近所の激安JAで

あかちゃんの実のついたブルーベリーを480円で発見!!

でも、品種名も何も書いてない。

ブルーベリーは同じ系統の違う2品種を近くに植えることで、多くの実をつけることができます。

うちのは、ラビットアイ系2本。比較的暖かい地域で育てられるもの。

いったい、これは何系なの~??

近くに苗をトラックから降ろしているおじさんがいたので、聞いてみたら、

「わっかんねぇなぁ~」   ですよね。

うーん。いーや。買っちゃえー。って思い切って買ってしまった。


デッキの上ブルーベリー

そして、収穫時期を迎えた今、、、

ブルーベリーラビットアイ

黒くなる前に実が赤くなってるー!!

ってことは、ラビットアイ系。

ラビットアイ系は色づく前にうさぎの目のように赤くなるから、ラビットアイと言うらしい。

とりあえず、系統はOK!あとは品種。どーなの~

初収穫!といっても、そりゃあもともと実のついてたやつだから、当然よねぇ。

こうして、ブルーベリーの木が3本に、、、。

今年の冬には日当たりのいい場所に植え替えて、3本ともばんばん収穫できたらいーな。



こうして、ブルーベリーは日陰はダメでした。

でも、意外と日光が好きといわれているものでも日陰でけな気に咲いてくれるものもいる。

グラジオラス


球根植物のグラジオラス。植えつけて、1年目の去年は葉っぱだけで、咲かなかったけど、

今年はがんばって咲いてくれた。

日陰の庭でもあきらめずに、いろいろためしてみる価値ありっ。だよね。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。