FC2ブログ

DIYで子供のメモリアル身長計

Category : DIY家具雑貨
双子達がたっちできるようになってからずーっと欲しかったものがありまして

それが、身長計です


本当は柱に書いていきたかったのですが、なんせ我が家は2×4住宅 柱がない!

私が小さいころも実家には柱がなかったので、食器棚に身長を刻んでいました


ステンシルとかあるけど、やっぱりかきこんでいけるものの方がいいな~と思い

調べていると


こんなのや


こんなの


写真を入れられるようになってたりしてすごいんだけど、なんかイメージと違う。。。

できればもっとシンプルでいいのに

で、探していくうちにこんなのも




そうそう。こんな感じ。イメージに近づいてきた!

でもね、高い~!


木に、目盛が付いてるだけでこんなに高いのか!ってことで作ることにしました

家にベビーゲートをDIYしたときの残りの木があったので、それを使うことにしました

1本200円弱のSPF材の安い木だけどね。。。いいのいいの。


角をノコギリで少し落としてヤスリを掛けて

20140106 (16)

塗装は無着色のワトコオイルでオイルフィニッシュ

20140106 (19)
ウエスにオイルをしみ込ませてフキフキするだけ

その後、物差しで目盛を下書きし(←これが、地味に根気がいった)

プルプルしながらペンキで目盛付け

20140108 (34)

ひたすら地道な作業

20140108 (35)

プルプル

20140108 (36)

油性のペンでもいいかと思ったけど、なんとなく、ペンキにしたよ

20140108 (42)


幅が違ったり、歪みもあったりするけど、味ってことで!(^_^.)


20140110 (73)

この、むかーしに買ったハンコで数字を付けて

20140108 (38)
ギャー難しいっ


双子の名前を入れて(左がお姉ちゃん、右が妹ちゃん)目盛の左右に二人の身長を記録していくよ
20140108 (40)


産まれたときの身長、体重を入れて
(これは、予防接種の時の問診票で、体重がいつも分からなくなるから入れたかったのよ(-_-;))

20140108 (47)
1ヶ月の早産で、双子だったから、こんなに小さかったんだよ~しみじみ


完成です♪

20140108 (45)

ジャーン

20140108 (46)

180センチまで計れるけど、そんなに伸びるかな?


設置するとき、目盛がちゃんとあうように取り付けるのが難しかったけど無事設置

20140110 (87)



1歳のときの身長も記入して、今の身長(1歳4か月)も計ってみたよ

1歳のときは病院で寝転んで計ってたからあやしいけどね

IMG_2070.jpg

1歳のときが70㎝前後で 1歳4か月で72㎝と73㎝チョイ

平均よりだいぶんチビすけの二人だけど

産まれたときの身長と比べるとずいぶん大きくなってて感動(*^_^*)

二人ともグングン伸びてね~

IMG_2165.jpg

二人を身長計の前に並べようとしたけど無理でした(^_^.)

IMG_2167.jpg

IMG_2160.jpg



私も計りたくなって計ったら、160.5センチで、0.5㎝伸びてた!?

夫も計ったら、聞いてた身長より1センチサバよんでた!?(笑)



材料費は家にあったものばかりだから、今回はゼロ円

木だけだったら200円弱だし、もっといい木でも、1000円もあればできるはず

思い出に作ってみるのもいいかも(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます
ポチッと応援してくれたらうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

No title

もぉ、スゴイ!!の一言です。
地味で地道な作業、ホントお疲れさまでした。
是非我が家の分も!と言いたいくらい感動してます。
アタシもいつか、真似てみようと思います。
まずは木ですね♪

ステキです!!

ステキですっ!!

私もずっと作りたいと思ってて作れず……気づけば息子は2歳…布の、写真ポケット付きのばっかり考えていたけど、ブログ読んで木の方がステキだなって思いました♪
布なんかより丈夫だし、ず~っと使えますもんね♪

No title

すご~~い!Σ(゚Д゚ノ)ノ さすがです♪
とっても素敵に出来ましたね~♪
愛情のこもった身長計・・・こんなのあるおうちいいな~♪

Re: No title

cooさんへ

エヘヘ。そんなにも褒めていただけるとは!照れます(*^_^*)
地味作業はちょこっと疲れますが作業自体は難しいことはないので
ぜひぜひ作ってみてください~!
なんて言っても安く出来上がったので満足です
木はホームセンターで一番メジャーやつなので安いんですよ~

Re: ステキです!!

香須美さんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
香須美さんならきっと、布で素敵なの作れそうですよ~
私には布で可愛く作る技術がなかったのでお得意の?木で作ってみました
病院に行かなくても気軽に身長を計ることができるので、いい感じです(*^_^*)

Re: No title

みゆきさんへ

ありがとうございます~^_^
こーんなシンプルな身長計ってありそうでなかなかないので作ってみました!
手持ちの材料でできたので満足です
成長の記録がすぐ目に付くところにあるので、いつでも思い出に浸れそうです(^_^;)

No title

メモリアル身長計なんて思いつきもしなかったけど、確かに子どもがドンドン大きくなるこの時期から、
記録を残しておけたら素敵ですね~(*´▽`*)立って測れるようになった今がはじめ時ですね!
売ってるのよりポコさん作のやつが一番シンプルかつ可愛くていいなぁ♪うちにも欲しくなっちゃいましたw

素敵!

いいですよ、これ!
そうですよね、好みのものが売っていなければ作っちゃえばいいんですね。
木工って、憧れるもののちょっとまだ私にはハードル高いんですが(工具とか)、この身長計は私にもできそう。
ただ、うちはもうすでに柱にボールペンでがんがん書いちゃってますけどね・・・・。

Re: No title

たまさんへ

ありがとうございます~
売ってるのよりいい だなんて、なんて嬉しいお言葉(*^_^*)
せっせとメモリを書いたかいがありました
病院で計る身長は泣いてるときが多くて、寝そべって、ざっと計ってくれるだけなので
こうやって、ちゃんとした身長を計れるのもなかなかいいですよ~
ただ、身長計の前にじっと立ってくれませんがね~(-_-;)

Re: 素敵!

けいなさんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
私も、本当は柱に刻んでいきたかったんですが、なんせ柱なくって!
けいなさん宅はあるんですね!うらやましい。在来木造住宅!?
確かに木工って、道具を考えると、後戻りできませんもんね~(今の私のように)
これなら、道具が何もなくてもできそうなので、とっかかりにおススメかも~?

No title

はじめてコメントします。うちも1歳半の女のコの双子がいて、いつもブログを読ませてもらっています。
身長計ステキです!もう歩くからしっかり立って測れますもんね♪双子の身長と体重を記録しとくのナイスアイデアです。うちも予防接種のたびに母子手帳見て書くのが面倒で(時々逆に書いちゃうし)笑。
実はお2人の生まれた時の体重がうちの子たちとおんなじ1.8キロと2.0キロ(ただ細かい値はやっぱり覚えてません笑)で、嬉しくなってコメントしちゃいました。これからもよろしくお願いします。

Re: No title

PenPon さんへ

はじめまして(*^_^*)
実はちょっと前からPenPonさんのブログ、こっそりとおじゃまさせてもらってました~
コメントいただけてうれしいです♪
PenPonさんの所の双子ちゃんも低体重だったんですね!スゴイ体重おんなじで親近感湧きます
体重覚えられないですよね~(-_-;)みんな覚えてるんだろうか?
人に言うときはだいたい2000g前後っていつも言ってますよ~

また、これからもPenPonさんのブログにもおじゃまさせてください
宜しくお願いします(*^_^*)

紹介させていただきました

はじめまして。いけているDIYの身長計のを探していたところ、素敵なものをお造りになられているのをみて感動しました。わたしのやっているブログのほうで写真入りで紹介させていただきました。不都合あれば削除します。

Re: 紹介させていただきました

団長さんへ

はじめまして(*^_^*)
DIYで身長計、記事にのせていただき光栄です
素敵なものと言っていただき非常にうれしいです!
ありがとうございます

はじめまして!

はじめまして。
とっても素敵な身長計ですね!家族の歴史が刻みこまれるってとっても素敵です☆
記事に感動して、私も作りたくなって、
ホームセンターに行ってSPF材と紙やすり、カラーオイルを買ってきてしまいました。

ところで、一点教えて頂けるとうれしいのですが、木材の裏側(壁に接する面)にも、
オイルを塗っていらっしゃいますか?
私、DIYをしたことがなく、塗るべきなのか否かがよくわからなくて・・(初歩的質問ですみません)
ちなみに、一戸建てのリビング(白い壁紙)の壁に取り付けるつもりなのですが、
木材に塗ったオイルの色が染みだしたりとかはないですかね…?
(きちんと乾燥させたら大丈夫なものかな?)

Re: はじめまして!

tamaさんへ

こんにちは(*^_^*)はじめまして!
身長計の記事を読んでいただき、しかも、そのようにお褒めの言葉をいただきとても嬉しいです!
ご自身で作ろうとしておられるとは感激です!
ホームセンターですでに材料も買いそろえられたのですね\(◎o◎)/!新年早々スゴイ~!

ご質問の件ですが、私は裏面もオイル塗っていますが、見えない部分なのでどちらでもいいと思いますよ~(*^_^*)
私が今まで塗ってきたオイル(といっても、壁面に取り付けたことがあるのはワトコオイルだけなので何とも言えませんが)は、今のところ色落ちはありません。油性なので水が付いてもはじくので、大丈夫だと思います
あ、乾燥はしっかりで(*^_^*)
でも、オイルの種類によってははっきりしたことは言えないので、気になるようであれば横の部分もギリギリのところまで塗るのでもいいかと思います
ゴメンナサイ(>_<)はっきりした事言えなくて。。。
素敵な身長計が完成できるの、私も楽しみにしております(*^_^*)

参考になりました!

ポコさんへ

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
参考になりました!
うちにも2012年生まれの男の子がおり、
もうすぐ2人目の出産が近づいていて再来週から産休に入るので、
産休に入ったら出産までには作りたいなーと思っています♪
がんばります!ありがとうございました☆

Re: 参考になりました!

tamaさんへ

いえいえ~
tamaさんは2歳の男の子のママなのですね!
しかも産休中にDIYとは!いやはやスゴイですね~(*^_^*)
DIY頑張ってくださいね!
そして元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています(*^_^*)

完成しました!

こんばんは。

たびたびすみません。tamaです。
身長計完成しました!
いろいろ参考にさせていただいて、本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

結局、材料を手元にそろえたら、作りたくて作りたくて、
産休に入る前に完成してしまいました(笑)

板の、下の部分に空きスペースがあったので、
長男の生まれた時の足型を彫ってみました。
(なぜ手型じゃないかというと、手型は採りそびれたからです…(^_^;))

今度、無事に次男が生まれたら、次男の手型を彫ろうと思っています♪
よかったら完成品みてみて下さい♪
(mixi日記ですが、全体公開にしてあります。)

Re: 完成しました!

tamaさんへ

うわぁ~\(◎o◎)/!スゴイスゴイ~!遂に身長計完成されたのですね!しかも仕事が早いですっ!
産休に入る前に作ってしまったとは!なかなかのせっかちさん(笑)ですね(*^_^*)
私も同じく目の前にやりたいことがあると我慢できません(^v^)

完成画像とっても見たかったのですが、一応ミクシー登録しているというのに、リンクでたどり着けずどんな身長計か妄想しています(*^_^*)
足型彫るなんて素敵ですね~!スゴイなぁ~彫刻刀で彫ったのかしら?
tamaさんのこだわりがビッシリ詰まっている身長計、子供たちにとっても記念に残るものが完成して私も嬉しいです(*^_^*)本当にお疲れ様でした

No title

さっそくお返事ありがとうございました。
足型は、彫刻刀で彫って、紙やすりでならして、アクリル絵の具で色をつけてみました。
URL間違ってたかも(;^ω^)すみません。
ログインしなくてもみれるっぽいです↓
http://open.mixi.jp/user/5095775/diary/1937772187

本当にありがとうございました!

Re: No title

tamaさんへ

こんにちは~(*^_^*)
今度はちゃんと見れましたよ~!!!
それにしてもスゴイスゴイスゴーイ!\(◎o◎)/!
とても初心者とは思えない出来栄えです!
ステンシルとかの作業も加わり、本格的です!
数字も見やすいし、デザインも素敵だし、足型も素晴らしい~!
本当に素敵な身長計になりましたね(*^_^*)
すっかり本家が負けておりますよ(笑)

素晴らしい!

はじめまして、2人姉妹を持つ父親です。

子供たちの身長を記録したいけど、私も市販品の価格に悩んでおりました。
そんな時にこちらの記事を読み、私も作ってみることにしました。
家族の思い出の一つになると思ったからです。

これまで私は市販品に頼ってきて、自分で手を動かすことがあまりなかったので、
自分の行動を見直す機会にもなりました。
ありがとうございます。

Re: 素晴らしい!

izayoiさんへ

はじめまして(*^^*)
パパさんからのコメント嬉しく思います(*^^*)
この記事がきっかけで、身長計をDIYされるとのこと、
このようなつたないブログが誰かの背中を少し押せたことをとても嬉しく思います
家族の成長の記録としてだけでなく、お父さんが作ってくれた大切な思い出としても残りますね(*^^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天