fc2ブログ

誕生日の飾りつけに手作りガーランド

Category : 手芸
ここ最近、酷暑が続いてますが、手作り熱も続いています

今日は夫が仕事だったので

お家でコトコト手芸をしていました



双子達の1歳の誕生日まであと12日


誕生会の飾りつけの


「ガーランド」


100均のセリアで5枚入りのがあったのですが

頑張って作ってみましたよ~^_^


まず材料は家にあったハギレ

色んな柄をチョイス

IMG_8207.jpg


型紙は厚紙で(ダシの素のパッケージ(笑))三角形に切っておきます

IMG_8208.jpg


布一枚ではペラペラ

2枚を袋状に縫い合わせるとか

色んな作り方があると思いますが今回は

接着芯を使いました

IMG_8217.jpg

片面にのりが付いていて、アイロンをあてるとのりがとけて布とくっつくの

IMG_8210.jpg


布の補強にもなって端っこのほつれ防止にもなる訳です


紐を通す輪っかを作るためこんな形に切ってます

IMG_8218.jpg

輪っか状にミシンで縫って

IMG_8222.jpg

ひたすら縫っていきます

途中、邪魔されつつ。。。

IMG_8216.jpg


7種類×4枚

IMG_8220.jpg

配置を考えて紐を通して出来上がりです♪

IMG_8227.jpg

3~4時間で完成しましたよ。集中したから肩こった~(>_<)

試しにつるしてみた(夕暮れで暗くなってしまったけど)

IMG_8228.jpg

これで誕生日はちょっと華やかになったかな~^_^




(今日のいたずら)。。。というか、むしろ日課!?

テレビの横でゴゾゴゾしているお二人さん

なーんか手に持ってます
IMG_8211.jpg

そう、アンテナコードです(-_-;)

IMG_8215.jpg
このコードたまらんわぁ~


すぐ引っこ抜いちゃうんだよね~(-_-;)




更新の励みになるのでポチッと押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

No title

カワイイガーランドが出来ましたね~♪
我が家も丁度ガーランド作りを始めました^_^
でも、ミシンは面倒で使わない予定です(笑)

この前のフリフリスカートもとっても可愛かったです♪
やっぱり手作りっていいな~☆って思いました!!
娘ちゃんも幸せですね~♪

Re: No title

菊さんへ

こんばんは~☆
お互い誕生日まであと少しだから準備を色々考えちゃいますね
目下の悩みはケーキ作りです
菊さんもガーランド手作りなんだっ(*^_^*)
ミシン使わずですか!どうやるんだろ~?

フリフリスカートカワイイって言ってもらえてとっても嬉しいです
リサイクル洋服、しばらくブームが続きそうな予感^_^

わぁ♪

うわぁ!カワイイっ!!(≧∇≦)

あ、はじめまして(*^^*)
ガーランドの可愛さについついコメしてしまいました。
もうすぐ1歳なんですね〜。双子ちゃん、ヨチヨチがキュート!素敵な1歳のお誕生日になりそうっ。
スカートもこんなに可愛くできるんですね〜。うちのしまわれてるミシンを出してみたくなりました。(^◇^;)

Re: わぁ♪

かよぽんさんへ

はじめまして~☆
コメントいただいてうれしいです^_^
しかも、ガーランドとスカート褒めてもらえて:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:
ミシンもやり出したらおもしろいもんですね!
ぜひぜひしまわれてるミシン発掘してみてください~

かよぽんさんのブログおじゃましてきました
双子ちゃんのママさんなんですね~親近感(*^_^*)
しかも男女の双子だなんてウラヤマシイです
男女のそれぞれの行動が見られておもしろいだろうなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして!!

鍵コメさんへ

はじめまして^_^
お庭に興味をもって、このブログに来ていただき光栄です
素敵だなんて。。。とっても嬉しいです
こんな素人主婦が作った庭で申し訳ないですが参考になればうれしいです
お庭づくり、頑張ってくださいね~(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天