FC2ブログ

アジサイアナベル ドライフラワーに

Category : ガーデニング
暑い日が続いてます。ううー。でも去年はもっともっと暑かったよなー。

日中は耐えかねてクーラーに頼ってますが、寝るときはまだつけてません。

寝室の温度計を見ると31度。

窓を全開にして布団を窓のすぐ下に持って来れば、冷たい空気が下に落ちてきて、まずまず快適です。

32度までは大丈夫ですね。湿度にもよるけど。

庭の野菜たち。ゴーヤ。

IMG_3677.jpg


まだ一度も収穫できてません。あと、2、3日で収穫できそう。でも、同じサイズのゴーヤがたくさんなってるから、また、調理に頭を抱えそうだわ。

オクラ。

IMG_3678.jpg


庭で育てるまでは、どんな形でなってるか知りませんでしたよ。しっぽが上に向いて育つんですね。ほほーう。

近頃ようやく露地栽培の野菜のちっちゃい苗をみても、あっ、これはナスだ。とか、枝豆だ。とかわかるようになってきた。自分で育てるまでは全然興味なかったのにね。

クレマチスの3番花が開花してきました。

IMG_3681.jpg

このコは、ほかのクレマチスの品種を買ったときに、苗が一緒に混入してて、タダでゲットできたお得なコ。

だから、品種名がいまいち分からないんだよねー。ネットで調べて似てるのが「ニオベ」ってやつ。咲初めはベルベットのような赤でとってもキレイ。

でも、3番花だから、めっちゃ小っちゃい。直径4、5センチくらい。

バラでもなんでも四季咲きの花はどんどん小っちゃくなっていくんですねー。それとも育て方の問題か???

IMG_3680.jpg


アジサイアナベル。

IMG_3679.jpg


お気に入りです。これは、花が終わった後でも、緑の状態で楽しめるので、花の少ない我が家の庭にぴったり。今年から、ピンクの品種が新しくでたみたいで、気になってます。園芸店では売ってなかったけど、来年あたり、田舎にもでまわるかなー。

ほかのアジサイと違って、春に剪定しても花芽がつくので、いそいで切る必要がない。

ドライフラワーにするために、ちょっと花を残して剪定してみました。

去年にドライフラワーにしたものとちょっと比較。

IMG_3684.jpg


今年                        去年

いつの間にかこんなに色あせてたんだー。

緑の青々とした感じもいいけど枯れ色もなんだか落ち着いてて、好きかも。



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天