FC2ブログ

緑がモリモリ

Category : ガーデニング
水やりをしていると。。。

鉢の中からピョンと飛び出す緑の奴。

うぉぉぉ!カエルだ!

20120519 (1)

どおりで最近カエルの声が近くに感じると思ったよ。越冬したんだろうか?

20120519 (3)

ホースのシャワーを直接当てると、目を細めるものの、身動き一つせずにいたよ。気持ちいいのかな~?



こちらの植栽コーナーでは緑がモリモリ

20120519 (4)

アジサイ「アナベル」の蕾もどんどんおっきくなってきてる。

20120519 (5)

その下の方ではピンク色の葉っぱのヒューケラが

20120519 (12)

蕾をつけ始めました。

20120519 (11)


去年の秋に買ったものなので花を見るのは初めて。どんな花だろ?




こちらは、今まで一度もブログでお目見えすることのなかった植物ですが。。。

ヒューケラにとてもよく似た緑色の葉っぱの「ユキノシタ」

こちらも日陰の植物で、てんぷらにしたりと、食用にもなるらしいんですが、したことありません。

ランナーみたいなものを伸ばして、あまりにもよく繁殖するので、チョコチョコのけてやります。

20120519 (10)


そんな下草的存在のユキノシタも、この時期は可憐なお花がカワイイ。

20120519 (9)

小さな花をたくさんつけるので、そよそよと涼しい感じです。



こっちには白い毛におおわれた葉や蕾の「フランネル草」

冬の間でこそ背丈が低いものの、この時期からグングンと背を伸ばし始めます。

20120519 (7)

こんな小さいコーナーですが、まだまだ植物が植わってます。

冬の間は気が付かないものですが、こんなにも植物がギュウギュウだったとは。。。

この時期になってようやく再確認。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

昨日は、早々回答して頂きありがとうございました。
今日、早速セダムを10ポット買って来ました~
「セダム マキノイ バリエガータ」って言うやつです。
何種類かあって迷いましたが明るい緑色がいいんとちゃうかな?と思って決めました。

水道の所からハナミズキ花壇の半分位の所までレンガの小道の両側に植えようと思ってます。

早く緑でいっぱいにならないかな~

先日、とある苗を探してあちこち回っていましたが、行く先々で「あっ、コレはポコさんのおうちのお庭にあったヤツだ」って思いながら回っていました。

「ユキノシタ」懐かしいなあ…子どもの頃のおばあちゃんの家の湧水の周りの石垣のところにありました。
小さい可憐なお花ですね…とはいうものの、どうもスイカとセットで記憶されています。(そこで夏はスイカを冷やしていたので…)

私の大好きなカエルさん~~(*^_^*)
お庭で冬眠してたんでしょうか?
イギリスでは、虫を食べてくれるカエルさんを
わざとお庭に呼ぶんですって。
ポコさんのお庭は居心地いいんでしょうね♪

ピンク色のヒューケラ、緑に映えてとっても綺麗!
お花はちっちゃいけれど、可憐で可愛いですよね~
ユキノシタのお花ってこんなに個性的なんですか!
今まで気づきませんでした。可愛いなぁ

うちも宿根草がモリモリしてきて
お庭がぎゅうぎゅうです~~(^_^;)

Re: タイトルなし

おかずさんへ

セダム買ったんですね~♪
これから夏にかけて、もりもり成長して、セダムのある風景、楽しみですね!
いよいよ庭の土台が完成して、苗も植えて、
これからの庭の変化がどうなっていくのか、待ち遠しいです。

Re: タイトルなし

Clay-haさんへ

ウチの庭にあるやつ。。。
もしかしてブログアップしてたチェリーセージのことかなぁ?みましたよ!
ふふふ。ゲットされたんですね~。
奴はとにかく丈夫ですよ。花も咲き続けてくれるし、花は小さいのにパッと明るい華やかな色で。
挿し芽しても簡単につくので、増えてくれます~。

懐かしい風景の思いで。そういうのありますよね~。
ユキノシタはスイカとセットですか。アハハ。

Re: タイトルなし

tomoさんへ

社員旅行お帰りなさーい!
いやあ、羨ましすぎるバリ島。なんて素敵な会社なの。ハゥゥ。

カエルさん好きなのね~。もしかして触れる!?
昔、カエルのキャラクターでケロケロケロッピっての集めてた記憶が。。。
私もカエルのフォルムは好きだけど触るのは怖いかも!!

宿根草、モリモリですよね!ちと植えこみすぎか!?って思うけど
冬がさみしくてついつい。
これから梅雨が来てさらにぎゅうぎゅうになりそう~
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天