FC2ブログ

DIYでパーゴラ⑧完成!

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑧完成編です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図


前回は、パーゴラのフェンスを取り付け完成でいんじゃない?って感じでしたが、もう少し続きます。

今日はラストまでササササーッとご紹介していきますね♪


パーゴラ (38)

裏の家との間に立板のフェンスを作っていきます。

パーゴラ (40)

あれ?ほかのフェンスとテイストが違う?とお思いでしょう。

そうなんですよね~。ちょっと遊んでみたくてこういう形に。。。

それにしても貼った後にアレレ?なんかイメージと違うかも。ってことになっていきました。

パーゴラ (41)

もっとよく考えればよかったよ。でも、板を無駄にするわけにもいけないのでこのままです。

パーゴラ (42)

そして、チョット飾りも付けてみました。

ボルトがあって直接つけられなかったので、板をかませての設置。


パーゴラ (44)

そして、ここまでやっておいて完成を迎えることなく実はしばらく放置

途中、ウッドデッキの方へ浮気してしまい、パーゴラは完成目前で手つかずの状態で3か月ほど放置です。

季節は移り変わり夏へ。。。

パーゴラ (45)

手前のウッドデッキが出来上がりつつあるのが気になりますが、、、。

パーゴラ (46)

残りのフェンスの部分を貼り付けていきます。

フェンスに絡ませたゴーヤの緑が鮮やかな夏。。。

パーゴラ (47)

ようやく残りのフェンスが完成!!です。

パーゴラ (48)

でもね、でもね、よく見ると下の長さが違うの!!カットミス~!この最後の最後で~

パーゴラ (48)

かなり放置してたからか、暑さのせいかボケてます。

パーゴラ (49)

引きで見て、うん、言われなきゃ気づかないよ!と自分に言い聞かせ、パーゴラ完成です!

あの気合のいれた日々はなんだったのか、こんな形で完成を迎えてチャンチャンです。

やるべきものは一気にやるに限りますねぇ。

こんなわけで、皆様はDIYやるときはやる気を失わず最後まで猛進してくださいね~!

こんなことになっちゃいますよ。

去年の春はパーゴラに少しだけクレマチスを絡ませてご満悦でした~。

パーゴラ (51)


最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

コメントこそお久しぶりではありますが…いつも楽しみに拝見させていただいておりました。
ポコさん宅のこのパーゴラも好きなんですよね。
立板のフェンス、アクセントになっていて素敵だと思うけどなあ。(あっ、丈は本当に言われなきゃ分からないです!!)
既成のものなら同じテイストになるところをこうして変えることができるっていうのはやはり手作りのいいところですね。
ウチのお庭もこんなに素敵になったらなあといつも指をくわえて見てます。

わ~~完成おめでとうございます!
&お疲れ様でした!
角のところだけ立板なの、素敵なアイデアですね。
(板の長さは言われないと気付かないです)
囲まれ感があって落ち着けそう~(*^_^*)
もしかしてこのベンチも手作りですか?

クレマチスの色もフェンスと合ってて素敵~
茶系のフェンスだと、花色によっては目立たなかったりするので
この色すごく良いなあと思います♪

↓の、「彫刻刀でみぞを彫る」に吹き出しちゃいました!
DIYは根性と根気、だわぁ~~(^_^;)

はじめまして、99と申します。

自分で出来る基礎作りを探してポコ様にたどりつきました。

ほぼ一人で、完成まで持ち込むかっこよさに感動してます。詳しい記事も参考になります。

我が家の庭造りもがんばろうという気持ちになっています。

これからも楽しみにしてます。






立派なパーゴラの完成ですね!
そこにテーブルを置いたりしてお茶をしたら素敵ですね。
クレマチスを誘引したら更にすごい事になりそう…
花の季節も期待してま~す♪

Re: タイトルなし

clay-haさん☆こんにちは

立板フェンス気にならないですか!?よかったぁ。
アクセントと言っていただけるとうれしいです。
失敗はいつまでたってもなくならないような気がします。
成長してんだかしてないんだか。。。。
でも、その失敗も含めて手作りっていうのは楽しいですよね。
でっかいものを作る私と小さいものを作るclay-haさんですが
手作りの楽しさはやっぱり共通!!なんだと思います。

Re: タイトルなし

tomoさん♪ありがとうございます

囲まれた感があって落ち着けそう。。とのtomoさんの言葉で
ナルホド~そうかも!って思いました。
確かにすべてがスケスケよりかは落ち着けてる!
言われて初めて気づくってどうなの~?
実は狙ってそうしたと言いたかった!
このベンチ的なものは、なんだろ?完全な手作りではないけど
家にあったステンレス製の作業台にパーゴラと同じ色を塗って上だけ木のテイストを感じれるように
板張りにしたものなんです。いわば廃品利用!?
雨の日の作業台にしたり、とりあえずモノをおく台にしたりと。。。何でも台!?
ここのゾーンをかわいく飾れたらいいんだろうけど、
雑貨をかわいく飾るのって難しい~

Re: タイトルなし

99さん☆はじめまして

コメントいただけてうれしいですっ!
99さんも基礎作りするんですね~!
うわぁ。何の基礎だろ?頑張ってください。
私はヘナチョコ主婦ですが何とかここまで作ることができました。
失敗も多数ありますが、、、。
それでも自分で作るとより庭に愛着を感じます。
私も人のDIY記事大好きなので
もし、ブログとかで紹介されるのであれば教えてくださいね~

Re: タイトルなし

エースさん☆こんにちは
ようやくパーゴラ全部アップできました。
今年の春のクレマチスは私もワクワクしています。
早く咲いてくれないかな~?
お茶ですかぁ。優雅だわぁ。、、、、に、似合わない。(ノω・、)


非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天