FC2ブログ

DIYでパーゴラ⑥

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑥です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図

設計図はこんな感じ

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg

前回、大まかなパーゴラの骨組みが完成しました!

ここからは細部を取り付けていきます。

次は、屋根。

パーゴラ (19)

ここは下は芝生をひいているので、太陽光が射しこむように透明のポリカ波板を貼っていきます。

本当は波板じゃなくて平板にしたかったのですが、予算と固定方法がイマイチ分からなかったので。。。

パーゴラ (22)

波板の購入はホームセンターで。波板釘?と波板パッキンも。



波板のサイズはちょうど150センチのものがあったので、カットせずに張ることができました。

本当は180センチのほうが安くて、カットしたほうが予算は抑えられたのですが

わずかな差だったし、楽な方を選びました~

パーゴラ (24)

波板は2枚目以降のつなぎ目は2山以上重ねて、波板釘で固定していきます。

パーゴラ (23)

木と波板の間には波板パッキンを両面テープで固定して。

波板が割れるので、下穴は必須。プラスチック用のビットをインパクトドライバーに取り付けて穴あけ。

パーゴラ (25)

波板の固定は、パーゴラの上に上っての作業。

地上から2.4メートルの高さなのでかなり怖かった~!


パーゴラ (26)

しかも、一人作業だから、誤って落下しても発見してくれる人が!!

でも、一人作業に慣れすぎてしまって、夫のいる休みまで待てないというか、

待ったところで、夫の役目は転落した私を発見し、救急車呼ぶくらい?(それ、重要だけどさ)

とか考え出したら、かなり気を付けて一人でやるさー!と思ってしまった。

パーゴラ (27)

落下にはかなり気を配りながら地道に波板張っていきます

パーゴラ (29)

まあ、転落しても幸い下は芝生なのでね。運よくけがをしないことを祈りながらの作業。

決して一人作業、おススメはしませんがまあ、なんとかなるさ~♪

パーゴラ (28)

気をはりながらも作業は順調に進み、

何とか落下することなく1日で張れました。

パーゴラ (29)

こんな感じ~♪

パーゴラ (30)

幕板を貼っているから横から見ても波板の切りっぱなしが見えないでしょ。

本当は、雨どいも設置したかったけど、

いくら考えても波板の端っこを隠して雨どいも見えないようにして設置する方法が思いつかなかったんです。

サイズがもう少し小さいパーゴラだったらできたけど。。。脳みそ足りませんでした。

だから雨水は屋根のこう配があるので、庭の端に垂れ流し状態。

その当時は雨どい欲しい~って思ってたけど、今では庭の端っこに雨水が垂れるだけだから気になってません。

こっち側に雨水が流れるわけじゃないからね。

これが、ウッドデッキ上のパーゴラだったら、

見た目よりも雨水がデッキ上に落ちるの嫌だから設置したかも。

パーゴラ (31)


私の購入したポリカ波板の耐久年数は10年ぐらいらしいです。

10年後また屋根に上って補修するのは怖いかも~!

もっともってくれることを祈ります。


波板も張り終え、パーゴラの強度を出すために、支柱に欠け込みを入れていたところに

2×4材を固定しました。

パーゴラ (32)

これで、パーゴラの基本形完成!!!です。

ここまでくれば後はつる植物をはわせるためのフェンスを支柱と支柱の間に取り付けていきます~♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

完成おめでとう!!
この高さを女の人が一人でやるのは怖いですよね…

雨樋は幕板を付ける時にスペーサーを入れて内側に雨樋を付けるといいかもしれないですよね。

うちもDIYブログに触発されて薪棚の木材のカンナ掛けから開始しましたよ~。土が凍結しているんで基礎はもう少し先送りするので、まずは木材の加工をしたいと思ってます。ホゾがうまく出来るかどうか…

Re: タイトルなし

エースさん☆こんばんは

一応基本のところまで完成をアップできました。
雨どいはパーゴラの幅がもう少し短かったらエースさんの言うやり方でできたんですけど、
5メートルもあると間にスペーサーがいくつもいって、
スペーサー自体が邪魔で雨どいを取り付けられなかったんです。
スペーサーを縦の幅の狭いものなら避けて設置できたかも?です。

エースさんは初ホゾ木組みですね!!
ピタッとハマってくれたらいいですね!頑張ってくださいね~♪
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天