FC2ブログ

DIYでパーゴラ⑤

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その⑤です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図

設計図はこんな感じ

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg

前回、垂木を固定していたところまで

パーゴラ (9)

ここから屋根のポリカネートの波板を固定するための板を固定していきます。

パーゴラ (14)

垂木にはもともと欠け込みを入れていたので2×2材を欠け込みにはめ込んでいきます。

パーゴラ (15)

高所2.4メートルの高さに脚立でへっぴり腰で登っていき2×2材をはめ込んで上からビスで固定する。

ここはまだ高いと言ってもパーゴラの上まで上るんじゃなくう、はしごの上からの作業なのでそこまで怖くなかった。

パーゴラ (16)

下に見えてる脚立の上で上半身だけパーゴラの上に出て作業する感じ。

本当はもう少し高さのある脚立があればやりやすかったんだけど。。。

実は脚立、一つは自分で買ったものだけど(横長い脚立)、もう一つ(普通の脚立)は家を建てたときに

大工さんが我が家に忘れて行ったのか、放置されてたもの。

当時は全くこんな粗大ごみ置いて行って~と思ってましたが、

大いに役に立ってくれました。2つあると、一つを道具置きにできてとっても便利。

高所での平行移動も2つあると便利だしね~。


そして、波板の端っこを見えないようにする幕板を端材をサンドイッチして横から取り付ける。

端っこが2重になってるのがわかるかな~?

パーゴラ (21)

波板の端っこが見えないように、少し上に上げてつけてます。

パーゴラ (20)

庭の内側からの固定作業は簡単だったけど、反対側はお隣さんの境界フェンスギリギリだから、

フェンスの上にかなり身を乗り出して固定していきました。

お隣さん、お留守で不法侵入するわけにもいかず、自分の敷地内からの身をのりだしての作業。

腰がつるかと思った~

パーゴラ (19)



パーゴラ (18)

引きで撮るとこんな感じ

パーゴラ (17)

ああ、空が青い。でも2月の作業です。

DIYしてると庭に出たときは寒いけど、だんだん夢中になり、

頭と体を使うので全く寒さを感じなくなってきます。

真冬の作業、おススメですよ。真夏の炎天下ではきっと作業効率が悪そうな気がします。

私の場合、どっちみちチビチビとした作業ですが

最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天