FC2ブログ

DIYでパーゴラ④

Category : パーゴラ
今日も庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」その④です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。


場所はコチラ

構想図

設計図はこんな感じ

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg


前回基礎を完成させ、続いて、塗装、切欠きを入れた9センチ角、高さ2メートル40センチの支柱を

H型アンカーの基礎に2本のボルトで固定していきます。

棟上げ?までを一日で集中してやったので途中の画像がありません(;´▽`A``

パーゴラ (6)

立てた支柱を早く上部で固定しなきゃ~って急いでの作業です。

パーゴラの高さが2.4メートルもあるので、基礎で水平垂直がきちんとしていても、

人工物じゃなく天然の木だから、木自体のねじれなどがあり、なかなか垂直に立てるのが難しい。。。

何度も固定しなおしたりして、、、。

最終的に上部で固定することによってなんとか全体的に見た目、垂直に固定できました。

でも、一本一本見たら、ねじれで微妙に上と下が1センチとかずれてるんです。

立体的な構造物になると垂直水平は大事ですね~。

周りの建物と比較して歪んで建っていたら車酔いしたみたいに気持ち悪い空間になってしまいます。

周りの建物に合わせるっていうのも大事なことだと思います。

パーゴラ (7)

このパーゴラ、横幅が5メートル近くあるので、5メートルもの長い木材はないので、

2×6材の垂木長さ2.4メートルのものを2つ横につなげて真ん中の柱に固定しています。

パーゴラ (12)


たとえ2.4メートルの長さの木材でも高さ2.4メートルの上部に固定するのは持ち上げるのが大変でした。

一人での作業ですので、片方づつクランプで固定しながら徐々に上に上げていきました。

そして上部には欠け込みを入れているので、欠け込みに置いて、ラクラク打ち込むことができました。

パーゴラ (10)

欠け込みを作って垂木が前面に出ていないのでスッキリとした印象になっています。


パーゴラ (8)

そして笠木の内側に垂木を固定していきます。

パーゴラ (13)



欠け込みを入れたり、垂木を笠木の内側に固定したのはスッキリさせたいだけじゃなく、他の理由があります。

パーゴラ (11)


普通、よく見るパーゴラって笠木の上に垂木がのっていますが

このパーゴラ雨避けをするため屋根を付けるんです。

屋根は透明なポリカネートの波板をのせるんですが、波板をのせたとき端っこって、

波板の切りっぱなしが丸見えになってしまいますよね。

そこで波板の端を隠すために前にもう一つ幕板を貼るんです。


パーゴラ (9)

だから、この時点でスッキリとしたパーゴラになっています。

まだ、もう少し木材付け加えていきますよ~。



最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

これをひとりでなんて、ホントにすごい!
ゆがみもあるし重いし・・・
尊敬を通り越してもはや神ですっ!!

・・実は腕がもう2本くらいあるんじゃないですか?(*^。^*)

Re: タイトルなし

こんにちは☆tomoさん

か、か、か、神だなんて!スゴイ崇めよう。( ̄Д ̄;;
ンなわけないっす!ただのショボイ主婦です( ´,_ゝ`)
いや、でもやっぱりやる気というのはスゴイですね。
今ならできないわぁ。
でもね、意外とモチベーションだけあれば何とかなるものなのかな~と。

確かに、当時分身が欲しい~って思ってました。
更に腕2本あったら最強かも~(≧m≦)

手の込んだパーゴラですね!
水平垂直を正確にするのって大変ですよね…
自分で作るとなると垂直はしっかり出して、水平は幕板をしっかり水平にすることで誤魔化してしまいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

エースさん☆おはようございます。

水平垂直って高さや大きさが大きくなるほど難しくなっていきますよね。
こっちを合わせればあっちが合わず、みたいな感じですべてをビシッとそろえるのって難しい~!
ゴマカシでもなんでも、違和感を感じさせない、っていうのが大事な気がしました~。
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天