FC2ブログ

虫の殺し方いろいろ

Category : ガーデニング
オクラの花。数ある野菜の花の中で最も美しいらしい。

20110727 (5)

確かに、ハイビスカスのような。美しい配色。

でも2,3歩下がってみてみると、、、

20110727 (6)

やっぱり野菜だなー。

葉っぱの中に花が埋もれてしまって、なかなかその美しい顔が見れない。


そんなオクラの葉っぱに、毛虫が、、、。

IMG_3539.jpg

 モッコウバラにはイラガ。                大葉にはバッタ。

IMG_3495.jpg 20110723 (9)


小さなころから虫が大嫌い。(だいたい皆そうよね。)

でも、ガーデニングをするには、避けて通れない道。

みんなどうやって駆除してるんだろー?

最初は小さな青虫でもビビりながら殺してたけど、いまは、はいはいってかんじで、

小さい青虫なら、葉っぱごとハサミでチョッキン。

バッタは、葉っぱにくるんで、ブチッ。

コガネムシの幼虫はスコップでバッサリ。

でっかい毛虫はお箸でつまんで、葉っぱか何かでそっと見えないようにして、足で踏みつぶす。

てな具合ですかねぇ。


私の母は、青虫や毛虫を潰すのが嫌だったのかわからないけど、謎の液体の入った瓶に、

虫を入れてた。数匹なら見れるんだけど、そのうち瓶が虫でびっしりに。虫瓶ですよ。虫瓶。

ウェェェー。それを見るほうが嫌なんだけど、、、。

どうやって捨ててたんだろう?昔は分別とか甘かったから。そのままポイだったのかな。

今はそれを分別するとなると、、、考えただけで無理です。ムリムリムリ。

もう一つ、頭の中に今でも鮮明に残っている記憶が、、、。

隣の家には山椒の木が植えられてて毎年その木にアゲハチョウが卵を産み付けにくるんです。

幼虫になって、それがかなりでかいんです。モスラのような。キングオブ幼虫って感じですかね。

子供だった私は、そのでっかい虫をすごーいって見てたら、隣の家のおばちゃんが

「また産み付けて、、、」といいながら、素手でその幼虫を、むんずってつかんだんです。

ウワァーって呆気にとられてると、そのまま素手でブチィッッ!!!!虫汁ピューッッ!!!

ヒィィィィー。     プ、、プロや、、、。

いったいいつになったら、その域に達せられるんだろうか。

ガーデナーの道は長いなぁ、、、(遠い目)


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天