FC2ブログ

家庭菜園で節約料理

Category : 料理
今日は空気はキーンと冷たいですが、天気も良く、穏やかな一日でした。

なのに昼からずーっとゴロゴロして過ごしてしまった。

年末年始が終わり、日常に戻ったのになかなか動きがにぶいです。

コタツでゴロゴロしながら録画してたまっていたハードディスクを4時間ぐらい連続してみてました。

何もしてないのになんだか疲れたよ、、、。



                          



以前切り戻して、実験的に置いておいたトマトの株元に、、、。

IMG_7614.jpg


IMG_7611.jpg

赤くならずに落ちてしまったトマトを発見。

あぁぁ―。やっぱり駄目だったかぁ。

ビニールのゴミ袋で簡易温室風に囲ってあったけど

この季節にトマトは熟すまで持ちこたえられませんでした。

IMG_7613.jpg

たくさん実を付けていたのでもしかして食べられるかも?と思ってましたがダメでした。

鉢で育ててたら室内に取り込めたのにね。

泣く泣くトマトの株を片付けて、苦土石灰を撒いておきました。

次は余っていたスナップエンドウの苗を植え付けます。



  
                            


こちらはミニ畑に植えてある大根


IMG_7608.jpg

秋に大量のアブラムシにやられて以来どうも成長が悪い。

それでも、今の季節、日照0時間のミニ畑でここまで成長してくれるからありがたいけど。

大根のお隣にはチンゲン菜も植えてあります。

IMG_7609.jpg

コチラも同じくアブラムシの被害にあってたからあんまりおいしくなさそうだったけど

近頃野菜が高くなっているから今日の料理に使うことにしました。


IMG_7610.jpg

お安く買える鳥胸肉を使って今日の一品に。

「鳥ムネとチンゲン菜と卵のオイスターソース炒め」です。

IMG_7619.jpg

脂身が少なくパサパサしている鳥ムネ肉も片栗粉をまぶすとしっとりするので

我が家では鳥ムネ肉も大活躍です。

昔は絶対鳥モモ肉派だったのに、近頃は胸やササミがええわぁー。

味付けはシンプルにオイスターソースと醤油、みりん、酒、砂糖の合わせ調味料に片栗粉でとろみをつけただけ。

家計にやさしい一品です。

おいしかったー。オイスターソースとチンゲン菜ってどうしてこんなにあうんでしょう。

IMG_7617.jpg

他はお歳暮でくれた冷凍していた焼き豚を使って

「白菜と春雨と焼き豚の中華風クリーム煮」←ネーミングセンス0です

全部煮て、鶏がらスープの素と塩、薄口しょうゆで味を整えて牛乳で白く色づけして片栗粉でとろみをプラス。

コチラも春雨でかさまししてるので安あがりな一品。

他は、茹でただけの「ブロッコリー」と「キャベツのお味噌汁」です。

年末年始の出費の痛手があるし、しばらくは節約料理頑張ろう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

                        
スポンサーサイト



Comment

こんにちは~
美味しそうなごはん♪
節約料理とは全然思えない(^^)
アイデア次第で家庭菜園のお野菜も立派なメニューに☆☆☆

Re: タイトルなし

flowerさん☆こんにちは

やったね♪節約料理には見えないですか?大成功!
鳥胸肉って香川県だけこんなに安いのかしら?
マルナカの特売で100グラム38円とかって安すぎです。
1品が2人分で100円未満でできちゃいました。

家庭菜園、家に野菜がないときとかちょっとプラスして使えるのでやっぱり便利☆
flowerさんちのスナップエンドウも、もう収穫できるころですかね。
ウチのは春までできそうにありません~

遅いけど・・。新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、時期が過ぎたトマト、どうにかならないものかと私は採った後に日の当たる場所へ置いておきました。なんとか赤くなりましたが食べる気にならなかったので捨てました(>_<)

先日地元のTV番組で、どこかの有名ホテルのシェフが青いトマトをサラダに使ってました。
食べてる人もおいしい!!って言ってましたよ。
そこの定番サラダだそうです。
・・・味を想像すると、私はたぶん残しそうです。

Re: タイトルなし

はりこさん☆あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです。

トマト、赤くなったのに食べなかったんですね~。
やっぱりトマトはハウスじゃないとおいしくならないのかな~?

へぇぇ。青いトマト食べれるんですね。エグミがありそうだけどおいしいんだ~。
そういえば、ピクルスにしている青いトマトは見たことあります。
確かに私も食べる気にはなれないかも。。。
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天