FC2ブログ

DIYでパーゴラ①

Category : パーゴラ
今日は庭をDIYした時のお話第二弾「パーゴラ」編です。

現在進行形ではありませんが、よかったら読んでやってください。

第一弾の「ウッドフェンス」→その時の記事

20081219(1).jpg


で一人DIYで完成させたことに少し、、、いや、かなり自信を持ち、

勢いに乗ってパーゴラを設置することにしました。

開始したのは2009年1月の寒い季節。

場所はコチラ

構想図

ウッドフェンスからの延長線上にある庭の西側に。

パーゴラと言えば、ウッドデッキと一体型のものをよく見ますが、

今回作るのはどちらかというとフェンスを兼ねた屋根のついた駐輪場所みたいなイメージです。

雨がしのげて作業できるスペースが欲しかったので。

そして何と言ってもパーゴラにツル性の植物を絡ませたかった~♪

大きさは縦4.9メートル×横1.6メートル×高さ2.4メートルと、結構巨大です。

高さが2.4メートルもあるのはウッドデッキができたときの為に
(予想ではウッドデッキの床は地面から60センチの高さになる予定)

目線の高さに屋根が見えるのはちょっと、、、。ということで余裕を持っての2.4メートルです。

これはやっぱりパーゴラと言うより駐輪場か?


                            



設計図を紙に書き書き。

イメージはシンプルな感じで。デコラティブじゃなくて直線的なものにしよう。

フェンスと違って屋根の部分があるから

屋根の仕舞をどうするかとか、屋根の傾斜はどうするかとか色々悩みながら

できるだけ見栄えが良くなるように。。。と。

上から見た図

IMG_7525.jpg

横から見た図

IMG_7526.jpg

屋根の傾斜とか考えてたら木材のカットの角度とかややこしくって頭抱えてしまいました。

                                                                      
 


あらかたの設計を終えて必要な木材を書き出し、今回もネットで注文。



今回注文したのは「ウッディ―ロバート」という「ウエスタンレッドシダー」専門店。

そう、今回も木材は加工のしやすい「ウエスタンレッドシダー」にしました。

前回同様、運送業者さんは佐川急便。

ウッドフェンスの時は配達のお兄さんが二人だったのに、今回は一人。

あらら~。前は運がよかったんですね。。。

女一人でお出迎えした私をみてお兄さんはギョッとしてましたが、

軍手をはめてやる気満々の恰好をして、「一緒におろしますよー」と言うと少しほっとしたようでした。

木材を数本をまとめてパックにしてあるので一パックはおそらく5.60キロ前後。

そりゃあ、いくら仕事とはいえ、何十キロの長い木材を一人で荷卸しするのは大変でしょう。。。

裏庭までは横の狭い通路を通って運んでいくのですが、

最初は私が後ろ向きに運んでおろす場所を言うと、次からはお兄さんが「あっ僕先いきますよー」

と言ってくれてきつい後ろ向きで運んでいく作業をしてくれました。ほっ。

材料も調達し後は作業を頑張るのみ!!



今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございます。
現在進行形のDIYではありませんが下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



Comment

こんにちは^^

ほんと、ポコさんすごいなぁ~~
私も今家の中の整理とリメイクをしてるけど、
「ここにこんな台があったら。。」
とか思うけど…さすがに作る気にはなかなか。。汗
紙や布を切ったり貼ったりで今は精一杯です。。

お庭だって我が家にもバーゴラとかウッドデッキほしいけど…どうしたらいいのかさっぱり??です。笑
我が家も旦那様が進んでしてくれるタイプでもないもので。。

それにしても、ポコさんの作品はプロ顔負けの出来ですねっっ♪
こんなの作ったら、私だったらみんなに自慢しまくりですよっ。。笑

Re: こんにちは^^

こんばんは♪

お名前の欄が空白だったのですが、コメントの内容からさっちんさんかな~?
と推測してお返事書いてます。違ってたらゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

そうなんですよね~。
家の中を片付けてると、
あっここにこういうサイズのモノが欲しいってことよくあります。
そういうときでも、すぐには作らず、
しばらくたってよく考えてからようやく作るって感じです。
今、そんなモノが2.3個ありますが実行にはなかなか移せず状態~!
今、腰がオモオモの停滞中なんです。。。
すぐに行動に移せる人がうらやましいですヨ。

さっちんさんちのお庭はこれからですよね~。
でも、レンガひいたりして楽しんでる!
できるところだけ自分でやってると庭造りが楽しめますよね~。
私もこういうDIYから始まり、エスカレートしてこの状態。。アハ。

プロ顔負けだなんてお恥ずかしい!とんでもございませんよ。
失敗ばかりです~。
それでも、ちょっとだけ自己アピールしたくてブログで書いてるのかも~?です。(*^m^*)

待ちに待ったDIYシリーズですね。

木材の搬入は確かに運転手は嫌がりますよね。
デッキの木材を何度かに分けて頼んだら、もうこれで完成します?って聞かれたくらいです(笑)

パーゴラは今のところ計画にはないですが、興味はかなりあるのでまた参考にさせていただきますね~。

Re: タイトルなし

エースさん☆こんにちは

ようやくパーゴラを作ったときのことを書くことができました~!
意外と思い出す作業がめんどくさくって、、、。やっとです(;´Д`A ```

木材の搬入嫌がられたんですね~(笑)
硬質材ならなおさら重いですものね。
どこまで運転手さんに運んでもらえるのか謎です。。
ウチは裏庭までは運んでくれましたが。。

本当のパーゴラと呼べるシロモノかどうか微妙ですけど、
失敗もありますので反面教師にしていただければ!と思います(汗)
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天