FC2ブログ

節約!手作りヨーグルト

Category : 料理
どんより曇りから、日が射して、今日もなんだか空気が重い、蒸し暑ーい一日になりそう。

庭の片隅でひっそりとこぼれダネから花を咲かせたイソトマ。

IMG_3541.jpg

この花の名前って何回言っても、イトマ だか イソマ だかわかんなくなる。

庭の隅っこに種が落ちて、いいところで発芽したから、芝刈りの被害にもあうことなく成長できた。

裏庭でイソトマを育てた覚えはないが、どこからか、種が飛んできたんだろう。

この涼しげな色と星のような花の形、なんだかさわやかな気持ちにさせてくれるなぁ。


我が家では毎日ヨーグルトはかかせない。一日一回が鉄則。(なーんか定着しちゃったんだよねぇ)

だもんで、結構すぐになくなってしまうんです。結構ヨーグルトって毎日になると高いのよ。

そこで、炊飯器の便利機能をつかって、2回に1回は手作り。(←作ってくれるのは炊飯器だけど。)

どうして、2回に1回かというと、何度も同じタネを使ってると、菌が繁殖して衛生上よくないらしい。

20110728 (16)

ヨーグルトのタネと牛乳を1:5くらいの割合で混ぜて、炊飯器に水を張って、

クッキングコースで、40度で、3時間にセットしてスイッチオン!

20110728 (17)

ゴロゴロしている間に、出来上がり!市販のものより、酸味が少なくて食べやすいの。

20110729 (6) IMG_3535.jpg

うちでは、もっぱらバナナヨーグルト。今の季節は庭のブルーベリーを取ってトッピングしてもおいしいです。

実はいろんな機能のついてる炊飯器。まだまだ活用しきれてないなぁ。今度はケーキでも焼いてみるか。

小さいころ、うちの母はヨーグルトをコタツの中で発酵させてたなぁ。

いまの季節なら外置いといたらできちゃうかもね。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをぽちぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
素敵ですね
花には、非常に興味があるのですが、いずれチャレンジしたいと考えています。
また遊びに来ますね。

コメントありがとうございます。
グレート君すごい食欲ですねー。驚きました。
手の皮膚?がすごいです。かっこいいですね。
非公開コメント

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天