
Category : スポンサー広告

ご無沙汰しております 墓参りやひな祭りや片づけ

Category : 日常
お久しぶりの更新です

昔から体は丈夫ではなく色々な病気持ち(気軽に人に言えるものから言えないものまで)ですが、新たに私自身の健康面のことで不安がでてきて、どうしても受け止められないことがあり、

数日間悩んだり、前向きに考えたり、でもやっぱり落ち込んだりと悶々と過ごしておりました

また頻繁に通院になります(~_~;)

子供たちには同じような悩みを抱えて欲しくないと気にはかけているものの、遺伝的なものはどうしようもなく

願わくば夫寄りの遺伝子であってほしいと思います
(まぁ、夫も癌家系なので、そこも気になるところですが)



だいぶん考え悩んで、落ち着いてはきましたが、ふとおばあちゃんのことを思い出しました

そういえば、おばあちゃんも。。。と、思い出し、話がしたくなったので久々に墓参りにへ

もうすぐお彼岸だし、早めの墓参りですしね


庭の花でも摘んでいきました

20160303 (2)



生前は祖母(父方の)は何かと口うるさく苦手で遊びに行っても早く帰りたいなぁなんて思ってましたが

今から考えると、孫たちのことを本当に愛してくれて、色々とやってくれてたんだなと改めて思います


結構大きな会社の社長夫人だったおばあちゃん、(会社の経営不振が原因かほかに原因があったかはわからないけれど)祖父と離婚した後は

父たち男3人を女一人でで育て、おじいちゃんは亡くなったと聞いていましたが、おばあちゃんがなくなったときに初めて生きていると聞き、でも私は結局会うことなく(父も知っていたのか知らなかったのか?)、同じような時期に亡くなりましたが

一番手を掛けていた長男が受験勉強中にお風呂でうたた寝して亡くなり、

一人でお店を切り盛りしつつの育児、それはそれは壮絶な人生だったと思います

そして間違いなく強い人だった

生前に色々と話できなかったのが悔やまれます




結局孫たちの顔も見せれなかったし


久しぶりに、近況をおばあちゃんに報告しに行こう

めちゃくちゃ派手なおばあちゃんだったので(爪とか真っ赤だった( ̄▽ ̄;))、赤い花を持っていこう(よくお店に飾っていた花はカサブランカでしたが、手が出ない( ̄▽ ̄;))

20160303 (10)

その後両親にも相談できてちょっとスッキリ

お家にもクリスマスローズいけました

20160303 (4)




双子達はメキメキと成長して元気いっぱいです(*^-^*)

と言いたいところですが、妹ちゃん、胃腸の調子が悪くて、夫とお姉ちゃんはお出かけ、私と妹ちゃんはお留守番です



改めて、夫や子供たちの笑顔や面白発言に支えられているなと感じるこの頃

2人は仲が良すぎて、母が入る隙間がないほどで、寂しさを感じるほどです



でも可愛くって仕方がありません

あんなに子供が苦手と感じていた自分がこうも変わることに正直驚きまくりです(本当に自分か?)

家族のためにも自分自身が健康で長生きしたいと切実に思うようになりました

ボロボロの体の母で本当にゴメンよ~( ;∀;)

でも、気持ちだけは前向きにいきたいです!!!

この数日間は私自身が不安定だったので、双子達もなんだか不安定でした。申し訳ない。頑張ります



で、そんなこんなでブログを書こうと思っていたら、今度はパソコンの故障((+_+))踏んだり蹴ったり


電源が立ち上がらず、うんともスンともいわない状態に(>_<)

5年間保証期間内ギリギリだったので購入した電気屋さんに修理で持ち込みしたら、

バッテリー劣化による接触不良だったらしく、バッテリーを取り外して電源ケーブルだけの状態にしたら立ち上がりました(;´∀`)

よかった~実は3歳前からの写真データーのバックアップや家計簿データーのバックアップも半年くらいしてなかったんですよね('◇')ゞ

危うく七五三の写真や誕生日写真がなくなるところでした(;´Д`)

電気屋さん内で急いでだいじな部分だけバックアップさせてもらい、(日ごろパソコン内を整理していたのが功を奏しましたが、バックアップとっていないという、結局詰めが甘いという大失態(>_<))

皆さんも定期的にバックアップはとりましょう



他にもパソコンで不具合があったところを見てもらったり

次の買い替えの時の相談したり、非常に勉強になりました

現在の私のパソコンの使い方としては、ネットと写真加工くらいで動画は加工しないし、見ないので

ただ今はCOREi7ですが、COREi5ぐらいでもよさそうです

ランクが一つ下に下がるのでお値段もダウン

ただ、ファイル移動なんかをサクサクした感じで動かしたいなら、ハードディスクの容量をアップさせるのも手だとか

でも、内臓のハードディスクの容量をアップさせるには個人がやると不具合が生じたりするらしいので、専門家に任せた方がよさそう

電気屋さんには内蔵型のハードディスクは売っていないので、ネットで注文になって、やってくれるかもしれないとの事


ほほーう\(◎o◎)/!

やっぱり専門的知識を知るのは面白いです

次の買い替えの時に検討しよう

今のパソコンはぶっ壊れるまで使わせていただきます( ̄▽ ̄)あと2年くらい持ってほしいな

そしてバックアップ用のハードディスクを購入したり、写真の整理をしたり大忙し

バタバタしていたら、すっかり更新が滞ってしまってました(;'∀')

バックアップ用のハードディスクはUSB接続の外付けポータブル

要領は1テラもあれば充分でしょ('ω')


他は、本格保存用にブルーレイディスクに整理して保存したり

ブログのフォントサイズもなんだか変なので見てみないと。。。やる事がいっぱい


気持ちを整理するために家の中も整理

お弁当グッズをまとめて片づけるために

食器を整理して処分品と保存に仕分けしたてお弁当グッズを入れた

スタッキングするプラケースで

1段目
IMG_2196_201603061143275b1.jpg

2段目
IMG_2197.jpg

プラケースは元々は無印のモノだったのだけれど、今回買い足したものは100均のダイソー製品
IMG_2194_20160306114326eaf.jpg

無印とのスタッキングもできる

全然違いがわからない

IMG_2200.jpg
たぶん左が無印か?

でも、数個買ったうち、一つだけがたわんでスタッキングの動作が難しかったので、返品交換しに行かなくては

そこらへんが値段の違いでしょうか?でも、単品で使うなら、全然問題ないと思われます


気になっていたお弁当袋の裏地ものけました(^-^;

IMG_2171.jpg

紐の色もかえたし、ワンポイントで違いが分かるよう、色違いのボタンを付けたりしました


3月3日のひな祭りは


20160303 (49)


前の節分の日、豆を買って用意していたら、幼稚園から持ち帰ってきたので、今回も持ち帰り期待で( ̄▽ ̄)

と思ったら、やっぱり

20160303 (12)

しかも、ひなケーキまで\(◎o◎)/!


20160303 (15)

一人ホール1個だよ!2個も食べれないよ!

20160303 (18)

案の定、4分の1カットでも残す二人はかなり残りました((+_+))もったいなーい

20160303 (26)

幼稚園で作ってきた扇子
20160303 (39)

健やかに育ちますように(*^-^*)

20160303 (48)


☆ おまけ ☆

子供たちの靴、ABCマートで安くなっていたのでサイズ取り寄せ可能だったので取り寄せてもらいました

バンズのデッキシューズです
IMG_2167_20160306114322b97.jpg
1足2000円くらい


後ろのトリコロールカラーが可愛い(*^-^*)

IMG_2169.jpg



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村
あぁ。。。書いた途中の記事がたまってて、やっとまとめられた(^-^;
誤字脱字、文章の構成がおかしいところがあるけれど、そのままで( ̄▽ ̄;)

モコの自宅トリミング&遠足

Category : 日常
モコを自宅トリミングしてみました(;´∀`)

我が家で一番カット代にお金がかかってるのがおそらくモコ

双子達は自宅カットだし(主に前髪だけ( ̄▽ ̄;))

私も3.4ヵ月に一度の美容院

モコは1月半くらいに一度カットしてもらってます



産後初の自宅カット(^-^;

20160307 (2)

無残な姿

20160307 (3)

徐々に徐々に短くなっていきます

20160307 (7)

久々にトリミングカットしたけれど、モコもお歳のせいか、前ほど敏感にハサミに反応せず自分でもなんとかできるようになってきました

20160307 (11)

2歳ごろまではハサミに飛びついてきて、カットどころじゃなかったから、プロに頼るしかなかったけれど

2回に一度くらいは自宅トリミングもありかもしれない

20160307 (14)

でも、やっぱりプロのようにフワフワの仕上がりは難しいな~


モッサリ

20160307 (18)


ハサミを入れる作業はなかなか楽しかった(*^-^*)

20160307 (17)



双子達の遠足の日

すっかり出番がない懐かしのリュックを持っていきました

20160304 (3)

前日から服選んでたのに、当日やっぱり変更になり、焦る母(-_-;)

20160304 (16)

ふざける二人
20160304 (17)

行ってきまーす
20160304 (19)

20160304 (23)

しかしここから、妹ちゃんの体調が悪くなってきたのだよね~(;´Д`)

20160304 (26)


早くよくなれ


入園式に向けて

ネックレスだけ新しいものを買いました

売り場の人に、首元はボリュームがあって派手な方がいいよーと言われて、コレ

20160304 (36)

コットンパールのネックレス

20160304 (37)



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村

オシャレとは程遠い双子と来年用に無印のブーツ購入

Category : 双子服・育児グッズ
気温は低いですが庭は春を迎えております


コチラは見切り品で何色かわからないビオラ20円ぐらいのものをを8ポットほど植えたモノ
20160310 (14)
一株以外黄色でした( ̄▽ ̄)


黄色い水仙は家にいけました

20160310 (10)

黄色い花は元気がでます(*^-^*)



ピンクのヒヤシンスも

20160310 (1)


先日、双子達がおしゃれというありがたいコメントをいただきました(*^-^*)単純にうれしいです

ですが、近所へモコと散歩に行ったとある日の双子の格好( ̄▽ ̄;)

20160225 (11)

エライことになってますけどー!!!


左 妹ちゃん   ボーダーオンボーダー
右 お姉ちゃん  ストライプオンボーダー

20160225 (7)
右のお姉ちゃん、柄だけではなく、サイズ感もスゴイ


あまりに凄かったので写真におさめました(笑)


テコ入れが面倒な時はこんな感じです( ̄▽ ̄)

好きなモノ着ておくれ~(めんどくさくてどうでもよくなってしまった母( ̄▽ ̄;))


20160225 (6)

ちなみにこの日はめちゃくちゃ寒かったのですが、下着の上にキャミしか着ない!と言いまして

母がアウター持参でホレ見たことか!と、途中で着せました(;´∀`)ただの散歩なのに荷物が多いっ!しかも途中で脱ぐと言ってたし( ̄▽ ̄;)

20160225 (14)
>

何でも素直に着てくれる子が非常にうらやましいこの頃です( ̄▽ ̄)


そんな双子達にセール品で来年用のブーツを購入

無印良品でベージュのボアブーツ
20160311 (1)

50パーセントオフになってたので2足ないか聞いてみたら、1足しか在庫がなく、他店ではまだ30パーセントオフだそうで、1足他店から取り寄せだと50パーセントオフできますということで注文しました

20160311 (3)

待ってる間に無印良品習慣に突入し、更にお安く買えて満足(*^-^*)やった!

後ろも可愛い(*^-^*)

20160311 (4)



最近、塩麹ばかり使うので、自分で塩麹作ってみることに

20160310 (6)

こうじと塩と水を混ぜるだけ

20160310 (8)

2.3日に1回混ぜるだけで1週間~10日くらいでできるそう\(◎o◎)/!

自分で作った塩麹、どんな味か楽しみです(*'ω'*)




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
いつもひと手間励みになっております

にほんブログ村

インスタグラム始めました→
Instagram

普段はカメラで撮ってるので、内容が薄く、双子もあまり出てこないと思いますがよかったら覗いてみてください(*^-^*)
コチラは基本コメント返信なしで行こうかな~?って思ってます
使い方イマイチわからないまま初めてしまったのでどのような形になるか自分でもわからないけど( ̄▽ ̄;)
承認の仕方すらわからないので、変になったらゴメンナサイ<(_ _)>

夫の廃棄服から救出して私の服へ

Category : 日常
数カ月前のことですが、夫が自分のクローゼットを片づけしました

20160106 (22)

ココまでくるのに実は長い長い月日が(;´∀`)

人をやる気にさせるって本当に難しいもの

私がやる!と言っても、自分の服を勝手に取捨選択されるのは嫌なようで

仕事と育児で平日は時間は限られていて夜はゆっくりしたいし

休日は家族と出かけるので、確かに時間はない

で、全然やってくれずに、

出産前からの数年間で、服が山積み状態、足の踏み場がなくなってきてすっかり汚部屋に


それがここまでキレイになった~(;´∀`)部屋の前を通るたびに目をそむけたくなるものから、やっと直視できる状態に(*^-^*)(あ、今は子供部屋がベビーグッズ山積で汚部屋に( ̄▽ ̄;))




その時に出てきたのが、これだけのいらない服(私の服も3袋ほど入ってます(;´∀`))はリサイクルショップへ持ち込みしてスッキリ

20160109 (2)


で、その時に私が救出してしまいました( ̄▽ ̄)(人の服って真新しく見える(;´∀`)こうやって、一部の服が残っていく仕組みなのよね( ̄▽ ̄))

今はメンズテイストの服も流行ってるし、、、(と、言い訳)

夫はミニマムなので、メンズサイズのSサイズを着用しているし、パンツなんかはウエスト細い(足は太いけど)のでちょっと大きなものもあるけれど、残念ながら普通にはけるものが多い( ̄▽ ̄;)


まずは、救出したTシャツ

コチラは夏用パジャマに再利用

20160107 (1)

20160107 (5)


コチラは冬用パジャマへ

20160107 (6)

ユニクロ品も混在

20160107 (8)



そして外服用に

黒のvネックコットンニットを救出

20160106 (23)

ポールスミス サイズはⅯだけどイケた( ̄▽ ̄)ラフな感じで着ようかと

20160106 (24)

zuccaのストライプシャツ

これも結構大きいのだけど、袖をまくって、着よう
20160206 (7)

シミがひどかったので、ハイターで漂白(写真は漂白前)   微妙に分かるけど。。。(-_-;)

20160206 (9)

そしてパンツで救出したのはヘルムートラングのデニム

20160106 (26)

20160106 (27)

これは、生デニムの状態から、ココまでいい感じの色落ちになってたもの 私も時々借りてました


でも、股が破れていたので処分のところ、補修

X脚さんは股が擦れるらしい ココが破れた経験はかつてないな

20160106 (28)

補修布を

20160106 (29)

アイロンで貼りつけました

20160106 (30)

後ろからなので目立つけど、表からはまずわからない

20160106 (31)


もう1着はリーバイス501

20160106 (35)

20160106 (37)


これは色落ちはまだまだだけど

20160106 (36)



以上が夫の衣服を私のモノに再利用したものです( ̄▽ ̄)

基本的に着心地がいいものだけを再利用

救出衣類、どこまで活用するか?


服を見直すのって面白い(*^_^*)ミニマリストには絶対なれないな( ̄▽ ̄)

でも、自分で管理できるだけの量を維持できるよう心がけよう





ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村

新学年に向けて上履きをちょいアレンジ&双子服&塩麹完成

Category : 双子服・育児グッズ
この前のこと、朝にイザコザがあって、双子達を叱ってしまいました

登園前にイザコザも収束し、平穏に戻ったのですが

幼稚園の先生に会って、開口一番、お姉ちゃんが「ママが怒った~!!!」と言っていました( ̄▽ ̄;)先生は驚いてましたよ(;´Д`)

家庭内情報ダダ漏れの我が家です(-_-;)

うぅーん( 一一)ご近所さんにも自ら「こんにちはー(*^-^*)」とバンバン挨拶していくので、目を離せば他にもいっぱい言ってるんだろうな。。。(;´Д`)戒厳令を布かなくては(;´Д`)


帰宅後、もちろん幼稚園の情報もダダ漏れで、○○ちゃんが○○ちゃんをぶった!とか、何して先生が怒ったっていうのも聞きます(;´∀`)

最初は何も言わないのだけれど、妹ちゃんが一つポロッと幼稚園のことを言い出すと、

お姉ちゃんは結構忘れてるのだけれど、記憶がよみがえって、ボロボロしゃべりだします


こういう時、二人の言葉での表現法が全然違うのが興味深いです


おしゃべりや話が得意な妹ちゃんは、原因結果筋道を立てて、自分の気持ちも途中に織り交ぜて表現(すごいなー母の私も見習いたい)

しゃべるのが好きだけど話を組み立てるのが苦手なお姉ちゃんは、体験した事をまず話し、最後に気持ちを表現


イヤイヤ期の頃、妹ちゃんに比べてお姉ちゃんが手が出やすかったのは、自分の気持ちの表現が難しくてわかってほしくて手が出てたんだなーと思います(今もお互いやりあったりしますが)


でも、落ち着いてちゃんと聞いてあげると、色々と喋ってくれるので(でも忘れていることも多いのだけど( ̄▽ ̄;))、こういうところ母として聞いていかなきゃなと思います

妹ちゃんも拗ねてるときは何もしゃべってくれないので、そこも聞いていかなきゃな


新学年に向けて、足がサイズアップしたので上履きを購入し少しアレンジしてみました

色を選んでもらったところ、妹ちゃんはもちろんピンク、お姉ちゃんは水色だとばかり思ってたら赤を選びました(アレンジと色があわないが仕方ない( ̄▽ ̄;))


100均でリボンを買ってきて

20160314 (30)
ペールピンク好きの妹ちゃんとペールブルー好きのお姉ちゃん

リボンを作成して

20160314 (31)

ゴムのところに縫い付けました

20160315 (2)

2人とも気に入りすぎて、

20160314 (32)

新学期からね!というのに、翌日持っていかれた~(;_;)/~~~あと数日で春休みだってのに。。。


塩糀も無事に発酵して

IMG_2422.jpg

瓶を煮沸消毒して

20160316 (10)

自分用とおすそ分け用

20160316 (13)

お味噌も作りたくなってきた(^-^;




ユニクロで去年のモノが安くなっていたので購入

20160312 (6)

20160312 (7)

思いっきりデザイン去年のってわかるのだけど、双子達、気に入りすぎて毎日のように着ております

そしてパジャマと化す

20160313 (4)

オールドネイビーで白レギンスも購入

20160313 (6)


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村

インスタグラム、隙間時間でできるので楽しんでおります(*^-^*)→
Instagram
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
