
Category : スポンサー広告

3歳児の発達の目安&我が家のイヤイヤ期期間

Category : 双子育児
庭も春の訪れを感じ始めました

ヒヤシンスの芽
20160127 (67)

クリスマスローズ(早生)

20160127 (70)

20160127 (71)

寒さで小さくなっていたビオラも徐々に花数が増え

20160127 (66)

左 寄せ植え  右 ゼラニゥム
20160127 (72)

母からスナップエンドウの苗をもらったのでそろそろ植え付けの土づくりをしなければ( ̄▽ ̄;)

去年の夏のピーマン。。。残骸。。。でも、まだ実がある。。。食べてないけど
20160127 (68)


昨日は双子達が通っている教室の日だったので、幼稚園が終わってから双子達と行ってきました

いつも通り教室が始まったのですが


先生が今日はこれをしようかー?と

前に座って色々質問やハサミを使ったり絵をかいたり、ビー玉で数を数えたり

今の二人ができる事を確認して、その二人に合わせたことをやるためのちょっとしたテストです(先生は何も言わないけれど)



何やってるんですか~?と私が質問

そこで、3歳児の発達の目安の話になりました(普段は全然そんな話はされませんが)




いつも、こういう発達の話になると、耳を伏せたくなります

とはいえ、聞こえてしまえたら気になってしまうのが正直な気持ち



小さく生まれたけれど、運動面の成長は11カ月で歩き始め、早かった双子ですので赤ちゃん時期の悩みはあまりなく
(とはいえ、ミルク飲まない!離乳食食べないという、体の成長面での悩みはありましたので、体が小さく体重が軽いのが悩みでした。そして今でも食が細いのは変わらず、細くてちび助です。米減らねー( ̄▽ ̄;)コメ消費量すごくて大変っていうお母さんが正直うらやましいです)



が、言葉や精神面の発達はゆっくりでした

他の子が公園でママー、パパーと呼んでるのを言ってるのを聞いて、何歳なんですか?と聞いたら1歳3か月!天才か?って思いました(;´∀`)



それぞれのペースがあるとわかっていても、そういう話を聞いてしまうと、ついついわが子ができないことに目が行ってしまう(>_<)

比較したくなくても、他の同年代の子はできるのに。。。とか、マイナス方面にいってしまう

2歳中ごろでひらがな読めたり(さすがにそれは早いとは分かるけれど、双子達は自分の名前やよく見る言葉の羅列(ほかの子の名前とか)はおそらく形でとらえて読めるけど、ほかのひらがなは読めません。まだ教えてないし)

双子は発達がゆっくりだとはいえ、双子で男の子でも本当に早い子もいるし

(我が家の中の双子間でも発達はそれぞれなので、双子の中でも比べてしまう)

だめだな~と思いつつ、ついつい気にしてしまう。そもそも私は気にしいなので(-_-;)


アレ?うちの子達大丈夫?


もっと大きな心で子供のことを全体的に受け止めたいのに、小さなことに目がいってしまう(その時その時は小さなことではなく、結構ズシンときますから)


1歳半頃は色々と理解し始めて、こちらのやってほしいことを結構聞いてくれてスゴーイ!楽になったーと思っていたものの

まだ言葉がちゃんとしゃべれない1歳8か月ごろからイヤイヤ期がはじまり

コチラの伝えたいこともイマイチ伝わらず、子供の伝えたいことも伝わらず、お互いにイライラ、キーキーする毎日で

何をやってもうまくいかず、子供のイライラを解消すべく、私の精神の安定を図るべく毎日外に出かけて、

それでもなお、公共の場で泣いたり、アッチコッチ行くので、双子をまとめるために止めると、イヤイヤが出たり、人見知りがあったり、2人が同時に登ってきてはギャースギャース!ダブル抱っこで退散

二人分の荷物を持って、服着せて靴履かせて、散らばる二人を外で見るのは本当にキツかった

けれど、家に帰れば帰ったで後追い、要求が通らないことにグズグズギャーギャー、抱っこ!抱っこ!泣き声との闘い、本当に疲れ果ててました

そしてどんどん体力もついてきて、昼寝もしなくなり、自分時間が削られていく

もちろんトイレも一人でゆっくりできない(-_-;)

(ブロトモさんもトイレがゆっくりできないと書いていましたが、その頃から3人でトイレに入って、2人が両ひざにのって、私の取り合いになりながら用を足すという、シュールな画像でした( ̄▽ ̄)半年くらいはそれに慣れなかったなぁ~今ではようやく一人で入れるものの、あまり長居すると、ママー何してるの?ハーイ。トイレだよと返事をする。まだなのー?いたー( *´艸`)とガチャっと扉を開けて続々とやってきて、再び両ひざ双子で膝の上で何やら劇場が始まったり、シュール画像になります( ̄▽ ̄;)コレ、何なのほんとに?)




そしてまわりでキラキラしている親子、余裕のあるお母さんを見ては落ち込む(;_;)



毎日毎日、今日はどこ行こう?何しよう?何作ろう?

家事は全然進まないし、家の中は荒れてため息が出る、体が疲れて動けないけれど、子供は容赦なく泣きわめき動かなきゃいけないし

ご飯だけは食べさせなきゃ。。。二人をかわしつつどうにか作るも、全然食べてくれない(/_;)(これは今でもよくある事(-"-))

なんだろう?こんなに頑張ってるのに、全然うまくいかない。。。

毎日を回すことに精いっぱいで全然楽しめる余裕がない




悪いサイクルの時期は日に日に疲れていき、夫にもなんでそんなに疲れてるの?と言われました
(こっちは、いろいろいろいろあったんだよー(# ゚Д゚)ギャオー!!!)

そしてそんな私を見かねて自由時間もらって一人でぶらっと出かけても、赤ちゃんの泣き声は平気なのに、2.3歳、もっと上の子でも、イヤイヤギャーギャーの声を聴くと、(よその子で関係ないのに)どうしたらいいの?とか思い、途端に心臓がドキドキする

完全に参ってました(今ではようやく、ほかの子のイヤイヤも、あぁ~やってるな( ̄▽ ̄)って感じで大丈夫になりました)



3歳になりたての時も、アレ?3歳ってもっと楽になるんじゃなかったっけ?結構大変ですけど?状態でした

そんな二人も現在3歳5か月



全体的に3歳2.3カ月頃(妹ちゃんは2歳8か月頃)からグーッと成長し、聞き分けもよくなり(できないときもあるけれど)幼稚園であったことをお互いのことを楽しく会話できるようになり

幼稚園に通い始めたことが大きいだろうけど、昨日今日明日の理解ができたり(明後日は難しいので明日の明日とか言ってます)

二人の世界でごっこ遊びが色々と勝手に展開するようになり(今までは私が提案したり切り替えが必要だった)

指先がより器用になって遊びの幅が広がり、自分でもできることとできないことの区別ができ始め、できないことはやってもらう、できることは自分でやる

ある程度の遊びのルールが理解でき、世間のルールも少しずつわかりはじめ(静かにしなきゃいけない場所や列に並ぶ、お買い物のルール)

自分とほかの子は違うし、その子その子で思いが違うということも感覚的雰囲気的にわかり始め

トラブルがあっても妥協点を探したり解決に向かって動けるようになり(もちろん、譲れないとき、できないときも多々あるけれど)

波長の合う子、合わない子、ちゃんと区別ができてきて距離感を自分でコントロールできるように

双子間でも、これやったら怒るな!とか、喧嘩の収束の方法もパターンができてきたり(私との間もそう)

まだまだ喧嘩は絶えないけれどね(^-^;発散させるためにわざと相手を怒らせたり、自分の身を守るために相方を陥れることもあり(-_-;)(特に妹ちゃん、やり口がコスイ!そして母にはバレてる(-_-;)でも、お姉ちゃんは気付いていない( ̄▽ ̄))



本当にあのグチャグチャの毎日から驚くほどに成長したと思っていたところです

もちろん、全然うまく回らない日もあるし、怒りまくる日もある、やっぱり食の悩みは尽きず。。。(私の最大の育児ストレスは食事、これまでもそうだし、これからもそうだと思います。自分が頑張って作ったものを粗末にされるのは単純にイラッとします)

一山超えて今は安定期なのだろうけど、また、メンドクサイ期もくるのだろうな~と思っておりますが( ̄▽ ̄)(ちょいちょい見え隠れしてるし)




と、話を戻して先生が言っていた発達の話


3歳の発達の目安としては


3つまでの数を理解できている(数を言えるのではなく、3個ちょうだいとか言って、ちゃんと3個くれるかとか、○○ちゃんと○○ちゃんで3個づつねと言って分けられるかとか)

ちなみに5歳で5までの数を理解しているというのも目安らしい(ホエ~\(◎o◎)/!そんなもんなんだ)


他にも言葉の多角化?っていうのかな

絵を見て答えるだけじゃなく、「お水を飲むときに使うものはどれ?」→「コップ」とか

「パオーって鳴く動物は?」→「ゾウ」とか、

絵を見せた時に「赤い大きな車」とか

言葉を話せるだけじゃなく、2.3個の要素を組み合わせた多角方面からの理解しているかどうか(アレ?これは3歳までにって言ってた気もするけど、やったことないけれどうちの双子は2歳後半の時はたぶん無理だったと思う)


ちなみに3歳の発達の目安と言うのは、3歳までにではなくて、3歳~4歳の間でってことらしいです

そういうのも知らなかった(;´∀`)


他にも、どっちが長い?とか、どっちが多いとか、モノの長短、高低、大小、多い少ないの理解(これも2歳って言ってたっけ?忘れた)

絵を見て絵の順番通りに動物ブロックを重ねることができたりとか

先生が×を書いて同じようにかけるようになってるか?とか

(要は先生の言ってることの理解、何をやらされているのかの理解それを受け入れてできるかどうか、手先の発達具合)

先生が線を描いたのを真似して書いて、その線に沿ってハサミで切れるかどうかだったり


無理だと思ってたのに、いつの間にできるようになってたの???と驚いた内容ばかりでした(できないものもあったけれど、それは5個以上の数の比較とか)

たぶんグッと成長した3歳3か月の頃、色々とできるようになってたのだろうな


本当にあの2歳のグチャグチャ期からは比べ物にならないくらいいろんなことの理解、チャレンジ、をしておりました\(◎o◎)/!



ちなみに、私が先生にジャンケンってどのくらいで理解できるようになるのですか?と聞いたら4歳後半くらいまでですかね?と言ってました

前にお友達と遊んだ時に、我が家の二人は2歳、その子は3歳くらいで、二人でジャンケンしててそれで順番を決めたりしてて

3歳になったらこんな事できるんだ!と思った記憶があるのですが

我が家の双子は3歳になりたての頃、真似してジャンケンは出すものの、勝敗まではまだ理解していませんでした


そっかー3歳になったばかりでジャンケンの理解って難しいものなのね!

ジャンケンで物事を決められるようになったら便利だと思ったのだけれど。。。まぁ、チョイチョイ教えてみようかな?




この数カ月、二人の成長を雰囲気的にはグッと感じていましたが物事の理解の成長がこうやってつながってたのだな~と改めて思いました


帰りの車の中で、去年の今頃を思い出し、今の二人の成長にガーっと目頭が熱くなり涙が出てきました

ちなみに我が家の双子のイヤイヤ期間は妹ちゃん(1歳8か月~2歳8か月)お姉ちゃん(2歳3か月~3歳3か月)で波はあるものの各々1年間くらいありました

それぞれの勃発時期、重なった時期はかなりの地獄を見ました

今から思えば、母(親)と子でお互いギリギリ譲れる境界線を探りあい、戦い合う日だったのかな?と思います(まぁ、今もお互い譲れないラインを押し合って戦っておりますが(-_-;)ホント精神削られる~母だってね、全否定されると心が折れるのだよ。。。子供のイヤイヤも一緒だなーと思います)




そしてこれからはヤヤコシイ(屁理屈)期や反抗期(これは今ちょっと妹ちゃんアリ)も来るのかな?(;´Д`)

子供って本当に自分の要求を通すため、愛情を確認するためにあの手この手を使ってくるのですね

ある意味色々とあきらめのついた大人より素直な表現なんだろうな




育児は本当に悩みが付きませんが、悩んでいた分、こうやって節目節目で成長を喜べるのも醍醐味だなと思いました(*^-^*)


次の大変な時期が来たら、間違いなくアワアワしてるでしょうが、
私自身の今後の課題は無理なものは無理だから、自分でやるべきポイントとあきらめるポイントを決める、でも境界線が揺らいでも、そういう時もあるよとケースバイケースで思うことが大事だなーと思います
後、うまくできない自分を責めないこと!(育児するまでは自分はダメな奴とか深く思いませんでしたが、育児中はとにかく劣等生気分をあじわいまくりの私です( ̄▽ ̄;)しょっちゅう自己嫌悪に陥ります。育児苦手、苦痛だと感じてしまう負な自分を認めるのも大事)
そして今の子供の状態を認めて受け止める(イベント事に弱いのが目下の悩み。。。これが本当に難しい。。。ついつい何で?って思って落ち込む)
そして感情的に怒らないようにする(これも難しい(>_<)自分の気持ちを伝えようと努力する)、子供たちが理解するための寄り添う気持ち、説明能力のアップ&説明しようとする努力と根気を持つ
子供たちへの課題は自分で自分のことをやる気をだしてできるようにできること


最終的にはお互い気持ちよく笑って過ごせる事、そして何より健康第一

バナナを頭にのせる2人

IMG_1383.jpg

現在プチ反抗期か?の妹ちゃん
IMG_1320.jpg


最近の二人がなんとなく成長したことを書きたいと思いつつ、何がどう成長したのか何から書いていいかわかりませんでしたが先生の発達の話きっかけで自分なりに色々と整理できて書けました(注:あくまで先生がおっしゃっていた内容を私なりに解釈したものなので、一般論とは違うかもしれませんのでご了承ください)
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


最後に更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)↓イヤイヤ真っ盛り期の二人

にほんブログ村

節分

Category : イベント
節分の数日前から幼稚園へ行くのをしぶりだした妹ちゃん


ん?なんだろ?またそういう時期きたのか?


そして節分の前日、幼稚園から帰ってきて号泣(゜o゜)


鬼さん怖い!幼稚園に鬼さんが来る!先生が鬼さんになっちゃう(>_<)○○ちゃん、幼稚園行きたくないの~(/_;)

どうやら、節分で先生が鬼になるということを(子供たちが怖がらないように?)事前に知らされていたっぽい


そういえば一月後半ぐらいから、よく鬼の話題があがっていたな。。。


やっと幼稚園に行きたくない理由がわかったので、抱きしめて、

「大丈夫!ママちゃんとお家で待ってるよ!鬼さん怖いよね。でも鬼さん来たらママがやっつけるから大丈夫だよ!

○○ちゃんも○○ちゃんも一緒に退治してくれるから大丈夫!」

と、説得


その横で、「悪い子にしてたら鬼さん来るよー( *´艸`)」と余計なことを言うお姉ちゃん( ̄▽ ̄;)


説得のかいあってか、自分が怖いことをママに伝えれて泣いて落ち着いたからか、節分当日は、スッキリした顔で登園


そして、節分当日の幼稚園から二人は、ハフハフして、興奮気味のキラキラした顔で帰ってきた\(◎o◎)/!


「ママ!幼稚園に鬼さん来たよ!○○ちゃん豆ポイポイしたの(*'▽')!!!鬼さん角あったよ!鬼さん行っちゃったよ!!!」

と2人が矢継ぎ早に幼稚園で節分の豆まきをしたことを話してくれました



あぁ~。。。何かを乗り越えてまた一つ成長したんだな~と思うと、ジーンときました


2人とも頑張ったね~( ;∀;)


でも、あとから、ポロッと、「○○ちゃん、えーんえーんしたよ。。。泣いちゃった。。。○○もえーんえーんしたよ」と言ってました(;´∀`)

どうやら二人とも泣いたらしい(;´∀`)



そして、家でも節分イベントをやろうと、豆を買っていたのに

20160203 (5)


幼稚園からも豆を持って帰ってきた二人(幼稚園では本物の豆じゃなかったのかも?)

20160203 (7)

ありゃーかぶった


幼稚園って色々くれるんですね\(◎o◎)/!


そういえば、月に1回ぐらい(誕生日会なのか?)おやつの詰め合わせ(駄菓子的な)を持ち帰ってくるのだけれど

当日は興奮してお菓子~!とワイワイしてるものの、二人はお菓子あまり食べないので、どんどん貯まっていきます( ̄▽ ̄;)どないしよ。。。



幼稚園で牛乳パックで作った豆入れ(すごいねー先生こんなことまでしてくれるんだ)

左→お姉ちゃん   右→妹ちゃん
20160203 (9)
鬼の種類が全然違う( ̄▽ ̄)


鬼の角も作ったらしい

20160203 (18)



夫がかえって来てから豆まきしようと思ってたけれど、今すぐやる!と2人

牛乳パックの豆ホルダーを斜め掛けにしてスタンバイ

20160203 (15)

庭で3人で豆まきしました



福は内!ばかり言ってたけど(^-^;最後の方は鬼は外!連呼

そして撒きながら、豆バリバリ食べてました( ̄▽ ̄;)

20160203 (21)


あー!モコちゃん豆食べてるよ!

20160203 (24)

20160203 (27)


バリバリ食べるモコ

20160203 (25)


後でお姉ちゃんもコッソリ拾って食べてましたがね(-_-;)


残りは鳥がきて食べてくれるか、土に帰るか(いつの話だ?)


その後、お姉ちゃんが鬼のお面かぶって、「食べちゃうぞー!!!」と妹ちゃんをしつこく追い回して、泣かかせてました(-_-;)

妹ちゃんも泣きながら「もう~<`ヘ´>○○ちゃん嫌!!!やめてよ!!!」とマジ切れしておりました(-_-;)

お姉ちゃんしつこいんだよな( ̄▽ ̄;)

なんか女子と男子に見える今日この頃


去年の節分では→鬼になったパパを全然怖いとは思っていなかった二人ですが、今年は鬼が怖いという概念が出てきたようです




ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村
数カ月前から、色んなものが「可愛い期」が到来しておりまして、ことあるごとに「コレ可愛い?」と言う人たち
数週間前から「ママ可愛いね( *´艸`)ママのコレ可愛いね( *´艸`)」と、どう見ても可愛くないものもほめてくれます(笑)
そういう時期だとわかっていても悪い気しない( ̄▽ ̄)
女子でもこれだけウヒ(=^・・^=)と思うのに、こりゃ、男の子に言われたら母はたまらんだろうな( ̄▽ ̄)
ああ~3歳児可愛すぎる!次の波に向けて今のこの時期を堪能したいと思います

DIYでリビングに洗濯干し場を設置(屋内物干しワイヤーpid4m)

Category : DIY
1月から洗濯物をリビングの屋内干しにしている我が家→その時の記事☆


そろそろ花粉の時期ですので、湿度対策のみならず、我が家は完全に屋内干しになります


リビングのカーテンレールに干していましたが、屋内物干し竿が欲しく

当時は干し姫様を候補に挙げていました



が、過去に購入したファッション雑誌をなんとなく見ていると、ちょうど梅雨時期の洗濯物の屋内干しを取り扱った記事を発見

タイムリー!と眺めていると、洗濯物を屋内のどこの干すのが一番いいか?と

か洗濯物のプロ(?)の答えによると一番は浴室だそうです\(◎o◎)/!

換気扇をずっと回している状態だとよく乾くらしい


でも、なんとなく我が家的には生活に合わないなと、却下


他には洗面所もいいとか(そういえばブロトモさんも洗面所に干してたな\(◎o◎)/!)

洗濯機がある場所でそのまま干すのは画期的


で、真剣に洗面所とリビングで検討した結果、やっぱり生活の流れ的にリビング干しにしようと思いました(ああ~でも洗面所にも物干し場欲しい!)


そしてその雑誌の特集を更に眺めていると、室内物干しワイヤーなるものを発見\(◎o◎)/!


なにコレ!!!画期的過ぎる!!!




壁と壁に器具を取り付けて、使う時だけワイヤーが引き出されて固定されるという!

ワイヤーを伸ばさないときは、インテリアに何の違和感もない!しいて言えば、屋内の各部屋にある通風孔くらいのシンプルさ




洗濯物と言えば、「物干し竿」という固定概念覆されました\(◎o◎)/!


しかも、総重量10キロまで!!!(干し姫様よりも耐荷重ある!)

更にお値段もお手ごろ!!!



絶対コレ!これにするしかない!(寝る前に読んでた雑誌なのに、発見した喜びで興奮してしまった( ̄▽ ̄;))と早速注文

20160204 (1)


中身はたったこれだけ

20160204 (3)


下地探し工具も、センサー式のモノから一新して針で確認する確実なモノへ変更




黄色いのがセンサー式で、下のモノが針で探すもの

20160204 (2)


センサー式は穴が空かないのでいいのだけれど、確実なものじゃないので、センサー式でなんとなくの位置を確認して、最終確認は針でするようにしました



ちなみに、おおよその石膏ボードの下にある間柱の探し方としては、

確実なのは建築途中の壁がない状態でバシバシ写真を撮っておくっていうのが一番なのだけれど

我が家のように建築途中は、DIYにも興味がなく、壁がない状態で写真なんてほとんど撮ってませんでした( ̄▽ ̄;)



マンションや鉄筋の工法や純日本建築、輸入住宅だとよくわかりませんが、最近の戸建て住宅はだいたい2×4工法が多いと思います


住宅メーカーによって1間(畳の短い部分)の幅は違うと思うけれど、だいたい90㎝前後っていうのが多いと思います

その間、45センチ間隔に1本(4cm~壁面部は×2.3)入ってるのがメジャーなんじゃないかな?


我が家の場合は壁から40㎝の位置に間柱がありました(その後45㎝間隔で間柱があります)

20160204 (9)

そして最終確認は下地探しで確認

20160204 (8)

ブスブスブス(画鋲の針ほどの穴があきます)

20160204 (10)



リビングのココに取り付け予定

20160204 (4)

このワイヤーは最長4メートルまで!ギリギリ4メートルでした

高さも念入りに計算

背の高さやハンバーのかけやすさ、頭が当たらないかを何度もシュミレーション

20160204 (7)

結果、天井から42.5㎝の位置にワイヤーが来るように設置

20160204 (6)


場所が決まれば、下穴の位置を壁に書き込み

20160204 (12)


電動インパクトドライバーで下穴をあけて、ネジ釘を打つだけ

20160204 (11)

右の一列が間柱の中心部分です

20160204 (13)


20160204 (15)


逆サイドもプレートを取り付け

20160204 (14)


本体をかぶせるだけ


こんな感じでワイヤーを伸ばして

20160204 (17)

逆サイドにかけるだけ

20160204 (18)


何?このお手軽な室内物干しは!!!


ワイヤー伸ばした状態だけれど、細いワイヤーなので目立たない

20160204 (16)

使わないときは伸ばしたワイヤーをメジャーのようにシュルシュルと巻き込んで簡単に収納できるし


洗濯物を干した状態

確かにワイヤーはたわむけれど、問題ない範囲

20160204 (19)


重量干すと、これだけたわみます

20160204 (20)

我が家は和室で洗濯物を干してから、リビングに持っていくという感じなので(和室のほうが干し姫様で腰高で作業できるから楽)

人が来たときは和室に持っていけるし


あまりに目立たないので、付けて1週間ほどたちますが、ワイヤー張りっぱなしです( ̄▽ ̄)(使わないときは収納してくださいとありますが(-_-;))

こんなに目立つ場所なのに、夫が帰ってからは洗濯物やハンガーは収納しているので、ワイヤーだけなので数日間気付かなかった( ̄▽ ̄;)


屋内に洗濯干し場が増えると、主婦としては非常に重宝します

あまりの手軽さにチョイ干し用に洗面所にも欲しくなってしまいました

詳しく取り付け方法なども書いています↓

興味のある方は是非







ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
なるほどーとポチッと押していただけたらやる気が出ます(*^-^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

インフルエンザ発症と、おからと豆腐で節約料理

Category : 料理
本日は愚痴記事なので苦手な方はご遠慮ください


夫が週末から具合が悪くなり39度台の高熱が続いています(>_<)

お姉ちゃんも咳が辛そうだし、私も週末から節々の関節痛と頭痛と寒気と37度後半の熱(コチラは風邪だと思います)

夫はインフルエンザB型が確定しました((+_+))(私は陰性でした)


夫は予防接種嫌いで受けていません


確か、私が妊婦の時の風疹の予防接種も受けてくれと頼みましたが受けてくれませんでした

こういうのは本当に理解できない

受けて発症するのは仕方がないと思うけれど、こういう時、はぁ~ってなります

今日から自宅療養。。。私も風邪症状やPMSで辛い時期と重なり、ハァ。。。気が重いです(-_-;)

毎日家じゅうの換気と湿度管理も頑張っていますが

不穏な我が家です


唯一元気なのが妹ちゃん


あぁ~幼稚園学級閉鎖時期何とかしのいだのに、、、っていう

こういう時、何だかブルータスもしくは、明智光秀感を夫に感じてしまいます( ̄▽ ̄;)
(え?皆さんは感じない?)




さて、休日に道の駅で購入してきた木綿豆腐 おまけにおからをくれました

クックパッドでおから料理を調べていたら、鶏むね肉とおからを混ぜてチキンナゲットを作るというものがありました


20160208 (1)

玉ねぎやコンソメスープの素、ジャガイモのすりおろしたのも混ぜて

20160208 (3)

形成して揚げ焼きに

20160208 (2)

20160208 (4)

美味しかったけど、子供たちは一つずつ、夫は熱で、お粥とキャベツのサラダのみで食べませんでしたがね

20160208 (6)

もったいないから冷凍しておこう


豆腐は買った当日はお鍋にして残りは肉を巻き付けて焼くという節約料理をしてみました

20160209 (21)

甘辛タレで煮込んで

20160209 (23)

出来上がり

20160209 (26)

さぁ、これはだれか食べてくれる人がいるだろうか?


なーんか色々料理考えても食べてくれる人がいないと虚しいな~



。。。と、愚痴がポロポロ。。。ダメだ。。。色々と貯まってダメ期に入っています( ̄▽ ̄;)まさにクサクサ(私も使うよ~)しております

ブログに吐きだしてちょっとすっきり


早くみんなよくなりますように。。。そして拡大感染しませんように



久々に絵の具遊び

20160209 (3)

そのつもりはなかったのに絵の具発見されてしまいました( ̄▽ ̄)

一つの椅子に押し合い圧し合い座る二人

20160209 (5)

今回は色の混ざる様子を、赤と白を混ぜるとピンクになるねーと発見を教えながらやりました

20160209 (4)

出来上がったものは。。。よくわかりませんが( ̄▽ ̄)混ぜるというのを楽しんでました

20160209 (17)


☆ おまけ ☆

「おっばけ!おっばけ!おっばけが出たぞ!」と言いながら書いていたお化け



お姉ちゃん

口がギザギザになってます
20160207 (78)
意外にもファンシー系の絵を描く人に対して



妹ちゃん

なんか。。。いつもながら、ろくろ首みたいな人、本当に怖いんですけど( ̄▽ ̄;)

20160207 (74)



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村

インフルからの日常に戻る(個人懇談やらバレンタインやら色々)

Category : 日常
前回の更新から間が空いてしまいました

更新のない日もクリックありがとうございます<(_ _)>



さて、夫のインフルエンザも落ち着きました!(^^)!

結果誰にうつることもなく、無事終息を迎えれてなんとか乗り切れました




それでもまぁ~大変でした( ̄▽ ̄;)


夫を自室へ隔離して胃に優しい3食食事の準備配膳(それでも完全隔離は無理だし、ふと見るとマスク外してたりするので夫が通った後の除菌(笑))

朝一家じゅうの空気の入れ替え、最後の方には衣類、寝具類すべての洗濯(後から調べたらインフルはそこまで徹底しなくてもいいみたい)、家じゅうの掃除


一日中動き回ってピリピリしておりました(-_-;)

眉間のしわを伸ばして伸ばして笑顔で対応しておりましたが、夫も存分に感じていたでしょう



まさに病人扱いというか、インフル病原菌扱い(笑)


子供に移ると、隔離は無理だし、私にうつると、子供の世話から家の中を全て回すことはやっぱり無理になり、家の中が回らず、泥沼化してしまう

母は祖母の介護があるし、お義母さんは仕事してるし、急に頼れる人がいないというのはやっぱり精神的にきます
(それでも間を見て色々と手伝ってくれてありがたいですが)




どうにか一人のみでとどまってくれてよかった~( ̄▽ ̄)

あぁ~長い一週間でした(予備をとって夫も一日長く家にいたので丸々一週間以上)


ストレスたまりまくりでしたが(笑)



あまりの扱いに、夫は最後には来年はインフルエンザの予防接種を受けると言いました( ̄▽ ̄)勝利!!!

やーっと家に誰もいなくなり、ホッと一息

まさに亭主元気で留守がいい!!!



インフル終息後に色々用事があって動き回っていたので、ゆっくりする時間もとれずバタバタ

幼稚園で個人懇談があったり美容院へ行ったり、モコの予防接種へ行ったり


個人懇談では今の二人の様子を聞いたり今後のことを話したり、先生と話ができてスッキリしました


幼稚園ではいつから双子がクラス別々になるのかとか(年中さんかららしいです(◎_◎;)知らなかった。。。ずっと一緒だと思ってた)

最近の家での様子を伝えたり、制服やスモッグの嫌がりどうしましょう?と相談したり(徐々に解決してますが)

園での二人の様子を聞いたり


給食はやはり、残すことはほとんどないらしく、なんでも食べるらしい。。。本当に家での二人は何なんだろう?見栄っ張り双子、頑張ってるな~



すでに女子コミュニティと男子コミュニティに分かれているらしく、二人が男子と接することはあまりないようです\(◎o◎)/!

家で男の子の遊びもしているから、もっと常に接触があるのかと思ってた

二人の会話を聞くと、○○ちゃん、ダメよねぇ。。。と、まさに女子、というかオバちゃんの会話( ̄▽ ̄;)

男子が元気に走り回っている様子を女子で固まって色々と言っている様子がうかがえます( ̄▽ ̄;)

三歳児、侮っていたけれどすでに女子と男子

毎日○○ちゃん(男の子)が何したか聞かせてくれます( ̄▽ ̄;)

ちびまる子ちゃんの世界で言うと、妹ちゃん、みぎわさんタイプと見た( ̄▽ ̄;)(しかも城ケ崎さんにあこがれを抱く)

お姉ちゃんは山田かな?(それもどうなんだ( ̄▽ ̄;))





2人は女子の中でもそれぞれに遊んでいて、チョコチョコ接触がある程度

でも、妹ちゃんが困ってたらお姉ちゃんが助けに来たり、ちゃんとお互いのことを見ているようです


やっぱり妹ちゃんは幼稚園ではいい子ちゃんでいるようです( ̄▽ ̄)掃除片づけ秩序好きの完璧主義の完全なる内弁慶

お姉ちゃんは幼稚園でも家でもそんなに変わらない感じで自分をどんどんさらけ出せているらしい( ̄▽ ̄;)(その分先生は大変だと思いますが)

本人的には色々と我慢しているのだろうけれど


先生もお姉ちゃんに妹ちゃんと比べられちゃうねぇー(;´∀`)とおっしゃってましたが

実は私はお姉ちゃんの性格のほうが自分をあまり締め付けることなく楽しいのじゃないかな?と思ってます

どっちかというと女子力は完璧に負けてますが私は妹ちゃんの思考がとてもよくわかるので、考えてることが手に取るようにわかる( ̄▽ ̄;)お姉ちゃんはイマイチわからない

ちゃんとしているように見せたいけれど、実際はちゃんとしておらず、自分を本来の自分より余裕のあるように見せたかったり、嫌なことを引きずったり(あ、これは私のことでもあり妹ちゃんにも当てはまりそう)

こうやってブログで心の内をぶちまけて発散させていただいております。いつも読んで下さっている方々、本当に感謝です


妹ちゃんには無理のないように生きて欲しいなぁ~と思う今日この頃です(その分母が色々と受け止めなきゃね)



バーンと行って、バーンとぶつかって派手に泣くタイプのお姉ちゃん  でも、スッキリした後はいつもニコニコ


何とも難しいところですが、それぞれお互いの長所を引き出して楽しくやってくれたらな。。。と思ってます





そして二人の性格が全然違う分、最近とっても仲良しの二人  いいコンビだなぁ~とホノボノ

20160210 (15)

パパがインフル中、モコと3人で散歩

20160210 (16)



約半年ぶりの美容院では産後からずーっと担当していた美容師さん(ここまで同じ人に担当してもらうのって初めて)が結婚することに\(◎o◎)/!

うわぁ~(/_;)めでたいニュース


彼女の今までの恋愛遍歴を聞いていた分、感動もひとしお

よくしゃべる美容師さんで、しゃべるの苦手な私はいつもボケーっと話を聞いていて色々と喋ってくれるから楽だったのですが(-_-;)でも育児で枯れ果てた脳にいろんな刺激をくれてました)



とはいえ彼女もいいお歳なもので、私も双子欲しいなー男女の双子欲しい!と言っていました(;´∀`)

わかる!!!

でも、しんどすぎておススメはしないよ~!と言っておきました(;´∀`)


結婚してもかなり遠くから車通勤で来るらしくて、よかった(*^-^*)

でも、これからの結婚までのあわただしさで倒れそうと言ってました(^-^;(ほんとだよー体壊さないようにしてほしいよ)




そしてモコの予防接種

目の上と耳の中にイボができていたので、それも見てもらったら

麻酔なしで切除(◎_◎;)繰り返しできるようだったら、麻酔で根元からとってもいいとおっしゃってました

切除後のハフハフしたモコ
IMG_1772_20160215130812944.jpg
頑張ったねぇ~

でも、やっぱり君が一番病院へ連れていくの楽だよ(;´∀`)



インフル終息後、パパと久々の散歩

20160211 (6)

梅の花が咲いておりました

20160211 (5)

あたたかい日差しでぽかぽか

20160211 (8)


パパと公園で遊んでいる間に私がパンを買いに行き公園のベンチでパンを食べました

20160211 (9)

パン作れる人になりたいけれど、やっぱりめんどいな(笑)パン屋の味それぞれの食パンの味比べにハマっています

20160211 (16)

ホームベーカリー欲しいような。。。でも、使わなきゃもったいない気分に捕らわれてしまうような。。。悩む

20160211 (20)


公園で遊んでいる兄弟と一緒に遊びたそうな妹ちゃん

20160211 (28)

でも、なかなか声をかけられない

20160211 (29)

お姉ちゃんはほかの子にガッツリ笑顔でエヘヘ(*´ω`)と近寄って、ササッと逃げられていましたが(;´∀`)

君のガッツはどこから来るんだ?この社交性本当に誰遺伝か謎です

20160211 (35)


お絵かきタイム

20160211 (32)

やっぱり毛を描く妹ちゃん

20160211 (34)


妹ちゃんの絵、個性的だなぁ~と思ってましたが、幼稚園の壁を見たら、全然こじんまりとしておりました(;´∀`)

やっぱり男子のダイナミックな塗りつぶしや画用紙からはみ出る絵はスゴイ

井の中の蛙状態( ̄▽ ̄)外界へ一歩出れば、世界の広がりを感じます


帰り道、仲良く肩を抱き合い帰宅

20160211 (39)

前に回り込んで写真撮ろうとしたら、

20160211 (45)

走ってしまってお姉ちゃん転倒( ̄▽ ̄;)大泣き

ごめんよ

慰め合う二人
20160211 (43)

痛みを分かち合える人がそばにいるって素晴らしいことだね

本当に双子でよかったと思う瞬間



もちろん喧嘩もすごいけど(;´∀`)


また、別の日はショッピングモールへ

20160214 (2)

幼稚園へ通い始めてキャラクタージプシーになっていた二人

アナ雪やアンパンマン系、ミッキーやプリキュアっぽいのからサンリオ系

ようやく二人の好きなキャラが固定されて、サンリオ系になりました

妹ちゃんは「キティちゃん」   お姉ちゃんは「ハミングミント」(名前初めて知りました。バンビみたいなやつ)

20160214 (6)

コレ、妹ちゃんのキティちゃん(いつの間にか○○ちゃんのになってる( ̄▽ ̄;))

20160214 (8)


すでにお姉ちゃんのパンツはハミングミント

20160214 (10)

ズーム

20160214 (11)

キャラクターの勢いに押されて買ってしまいました(;´∀`)

こうやって染まっていくんだな( ̄▽ ̄;)



遊び場で少し遊び

20160214 (16)

20160214 (14)

大きなお姉ちゃんの後にくっついて真似してるお姉ちゃん

20160214 (20)


お昼ご飯をフードコートで食べました

20160214 (23)



この日買ったものは

オールドネイビーにてサイズアウトしそうなボーダーパンツ(妹ちゃんが気に入りすぎて毎日履いてます( ̄▽ ̄;))

20160214 (25)

無印良品にて下着用にする白T4枚

20160214 (27)
こっちは今まで普通の下着だったのだけれど、お姉ちゃんが下着+キャミワンピ姿が好きらしく、外に出ててもおかしくない下着が欲しかった


雑貨屋にて全て20パーセントオフだったので欲しいと思っていたもの

20160214 (24)


3足1000円の靴下 双子用と私用

20160214 (28)


最近、買い物へ行っても、ここに入ってみていい?って聞いたら、いいよと言ってくれるので、買い物しやすくなったー(=^・^=)

まだまだ思う存分ゆっくり(何度も店を往復したり品定めをゆっくり熟考したり)とはいかないけれど、最初にお伺いをすると、ある程度買うものを決めていくと店では素直にしてくれるので本当にやりやすくなったな~と思います


帰宅後はバレンタインの儀式?

チョコレート出初めの頃、コッソリ買っていたチョコを双子達にパパへ渡してもらいました

双子達、大喜びでチョコレート渡してました

そして、パパにチョコもらっていいか聞いてごらんと言ったら、

パパに聞いてました(*´ω`)


ひとつづつチョコもらったのですが

一口食べていらないとなりました( ̄▽ ̄;)

実は3歳になりたてごろにチョコレートに激ハマりして毎日食べてたものの(我が家は特にチョコ制限なし)

胃腸炎やなにやらで、チョコレートすっかり嫌いになってしまって、チョコレート関係ほとんど食べなくなりました( ̄▽ ̄)

ま、いっか

やっぱり細身の子ってあまり太るものを摂取しようとしないというか。。。妹ちゃんは塩味好きで甘系嫌い、肉系は鳥ブタでコッテリも好きじゃないし。。。母的にはもう少し身につくもの食べて欲しいですが

お姉ちゃんは、妹ちゃんに比べるとポッチャリしてる分、甘いもの好きですがやっぱり肉はあまり好きじゃないみたいで魚ばかり食べてます

2人ともスナック菓子もあまり好きじゃないし。。。最近は甘栗に激ハマりしているので、甘栗むきで母の爪が割れています(-_-;)



今日も幼稚園帰りに教室へ行ったら、先生がインフルエンザでお休みで、ほかの先生が担当してくれました(◎_◎;)

インフル、ここも来てるんだ!


別のインフルにかからないようにまだまだ気張っていきたいと思います

皆様もお気を付けください

やっぱり健康が何より大事だと感じた1週間でした


年少クラスに向けてキティちゃんとハミングミントの布でグッズ作ろうか悩み中




作らなくても案外リーズナブルな巾着があるんだけどな

pos.327148 ランチ巾着ハミングミント KB7
価格:864円(税込、送料込)






書きたいことが貯まって、いつもに増して話が飛びまくって読みにくくてスミマセン<(_ _)>
頑張って最後まで読んでいただきありがとうございます


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
