
Category : スポンサー広告

幼稚園のグッズ作りとお弁当

Category : 手芸
もう10月なのですね!時が経つのは早いものです

なんやかんや家の事とか、衣替えとか、歯医者とか(神経死んでた~(>_<))、庭の事とかやってたらあっという間に時間が過ぎていきます


入園前に、幼稚園の入園準備にあたり、色々と準備

手作り指定ではないけれど、手作りしてみたいという願望があったので、

夜な夜なグッズ作りをしていました

20150722 (6)



材料は家にあったハギレで、紐とかは新たに購入しました

20150715 (103)


これは以前母が作ってくれたレース編み

20150722 (5)

ようやくコレも活用できました(*^_^*)


最初は簡単にできると思っていたのに、型紙はないから適当にやったものの、

裏地をつけたり、紐の穴あけの位置の調整やらで何度も縫い直し(>_<)



全然簡単じゃなかった~!!!(巾着袋舐めてました<(_ _)>スミマセン<(_ _)>)


本当はアップリケとかもフエルトで自作して付けようかと思ってたけど、挫折(笑)


で、完成したのがコチラ

あ。。。(^_^;)家にある生地で作ったら和な雰囲気になってしまった

20150730 (11)

裏地

20150730 (12)

厚みがあるのでお弁当も入ります

20150730 (14)



そして、ランチョンマット

20150730 (17)

レースも付けてみた

20150730 (18)

これは、着替え入れ

20150730 (15)




きんちゃく袋とランチョンマットは洗い替えがいるので、もうワンセット必要!


私が一つ目を作っていると、母が「もう一つの作ってあげようか?」と言うので、お言葉に甘えることに

ハハ~<(_ _)>



しかーし!登園する1ヵ月前に、そう言ってたのに、登園初日になってもきんちゃく袋が出来上がって来ない~(>_<)

なので、登園数日間は洗いませんでした(-_-;)(給食も二日間だけだったし。。。)



母よ。。。申し出るなら、登園に間に合わせておくれ。。。(-_-;)



そうこうして、作ってくれたグッズが到着~!!!


やはり!私よりかは仕事が断然キレイ&丁寧


そして、なかなかに(私的に)センスが良い(。。。負けた。。。)


ということで、母が作ってくれたグッズ紹介


まずは、きんちゃく袋

20150905 (16)

布は食器を買った時についてきた布らしいのですが、、、可愛い

20150905 (15)

切り替えの下半分はリネン生地 、裏地も付いています


これ、全ての工程、全部手縫いです\(◎o◎)/!

20150905 (14)

よくやる。。。


そしてランチョンマット

20150907 (20)

きんちゃく袋の色違い

20150907 (21)



と、我が家の手作りグッズでした(*^_^*)


しかし、、、後から思ったのだけれど、せっかく裏地をつけたものの、洗濯モノの渇きが悪いから一枚生地の方が良かったかも(-_-;)



お弁当箱や水筒などの名前付けは最初は、名前はんこを使っていたのですが、洗うほどに名前が落ちてくるので

専用の耐水性のシートにプリンターで印刷しました

20150908 (5)

リンゴとサクランボのマークは無料の素材をダウンロードして使いました

20150908 (6)

が、シールはシールで耐水性だけれども、やっぱり剥がれてくる。。。(というか、妹ちゃんが今日自分で剥がしてた\(◎o◎)/!)

何かいい名前付けの方法はないものかなぁ?





そして今まで作ったお弁当第一弾

キャラ弁ではありませぬ。できませぬ!

20150907 (9)

第二弾

キャラ弁かと思いきや、微妙に顔だけ

20150914 (5)



第三弾


もはやレパートリーが限られてきている(^_^.)

20150928 (2)

毎回完食してくれてるので嬉しいです(*^_^*)(フルーツでカサ増しと、裏に先生の努力アリ(^_^.))



しかしお弁当作りは早起きが辛いよ。。。弁当作るのに45分はかかる(-_-;)

20150907 (10)

そして四角い箱の中に彩りよくバランスよく詰めるという作業がとても難しい(>_<)お弁当の前の日は、なんだかプレッシャーを感じます(-_-;)



ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
前のパスワード記事の運動会の記事、お友達が撮ってくれた追加写真貼りました

入園ひと月、連休明けの登園とお姉ちゃんの訴え

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

庭の冬支度と双子の早すぎる夕食

Category : ガーデニング
夏の間に伸びに伸びまくった庭の木や芝生

ヤブと化した裏庭にようやく手を付けました


伸びまくって巨木と化したシマトネリコ

20150930 (3)

ボウボウの芝生

20150930 (4)

グングン伸びるブルーアイス

20150930 (1)

同じくもう一本のブルーアイス

20150930 (9)


成長の速いユーカリの木

20150930 (2)


よくよく考えると、狭いに庭なのに、地植えの木が多すぎるんだよね(-_-;)(オリーブの木もある)

小さいうちは良かったけれど、成長良すぎて、どの木も3メートル以上になってきて手に負えなくなってきた~(-_-;)

数本、根元から切り倒したい衝動に駆られましたが、もう少しバランスを考えていきたいです


夏野菜(トマト)のなれの果て

20150930 (5)




これらを3日間かけて片付けました


まずは芝刈りから取り掛かる

20150930 (11)

芝生も、もう刈るの飽きた~(文句が多いガーデナーだな。。。)

でも、これもどうにかしたい庭の悩みの一つ

芝を植えて10年以上たつから、地中深く根付いて撤去するのも大変そうだなぁ


ユーカリ伐採

2メートルくらいの高さにパツンと切る

20151001 (1)


ブルーアイスも伐採

20151001 (2)

こちらも2メートルくらいの高さに

20151001 (3)


コチラの巨大化したブルーアイスは

切った枝でもう一本、木が出来そう(-_-;)

20151001 (4)


そして、最大の難関の巨大化しすぎたシマトネリコカット

20151002 (3)



もう~本当にスゴイ枝の量だった!

葉っぱの海

20151002 (5)

枝もかなり太くなっているので、脚立に登ってノコギリでギコギコ。。。ギコギコ。。。と地道な作業


まだ、枝を切る作業は好きなのだけれど、本当に大変なのは、更に小さく切ってゴミ袋に入れる作業

20151002 (6)

この庭一杯の枝木をパッキングする作業が本当に大変


表のシマトネリコが2袋で済んだから、3袋くらいかと思いきや

20151001 (7)

シマトネリコ一本だけでゴミ袋大が5袋!!!

20151002 (10)


最後に細かい葉っぱを集めて完了!

20151002 (8)


ノコギリ握ってマメが出来たし、肩もパンパン


裏庭のゴミ袋だけで、合計10袋!!!


いやぁ~産後ガーデニングサボり気味だったとはいえ、チョコチョコ切っていたつもりだったけれど、こんなに大量のゴミが出るとは!


ようやくスッキリした裏庭

20151002 (11)

これだけ切ったら、冬のあたたかい日差しも届くでしょう

20151002 (12)

とかいいつつ、もっと枝数を減らしたい衝動がまだあるので、もう少し減らすかも


最後に寄せ植えを解体したり、夏の暑さや水やりできず枯れた鉢植えを片付け

20150930 (13)


そして、大きな作業が終わったので、夏の間に枯れた宿根草の処理や下葉の片づけ、芝生のエッジカットなんかもしてキレイに整えたいです

全てが終わってから、秋の寄せ植えや植物に手を出そうと思います(*^_^*)


ピーマンは小さいながらまだできているので、そのままに

20150930 (8)

週末なので、上靴と運動靴洗いました

IMG_6720_20151002213412308.jpg



幼稚園から帰って第一声、「お腹ペコペコ~!」という二人

食の細い二人から、この言葉が出るとは!

オヤツにしようか?と言うと、「ご飯!!!」と


お箸を持って待つ二人
IMG_6710_20151002213115bc5.jpg

まだ3時前なんですけど。。。(・・;)


IMG_6716_20151002213116563.jpg

最近の二人のブームは、

こんにゃく、レンコン、煮卵です


色々ごった煮

IMG_6722.jpg


お姉ちゃんは焼き魚ブームなので、この後、イワシの焼き魚

IMG_6717.jpg


でも、やっぱり私も一緒に食べなきゃ、ノリ気が出ないようで、かなりダラダラするので

私も早々にご飯。。。お腹減ってないよ。。。

未だに私が二人の真ん中に座るというスタイルです(補助したり、テイッシュ取ったり、拭いたり、途中でトイレ挟んだり、まだまだ色々やらなきゃならず、てんやわんやです)

20150930 (21)(別日の食事風景)


最近の生活リズムは


朝5時半起床、夜7時に寝る  の10時間半の睡眠時間です   

3歳なりたての睡眠時間ってこんなもん?



☆ おまけ ☆

千日紅とユーカリの木のドライが出来上がりました

20150925 (8)

千日紅の発色がキレイ

20150925.jpg



ご訪問ありがとうございます
お帰りの際にポチッと押していただけると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

休日の双子

Category : 日常
土日の朝もいつも通り早起きの二人

5時半頃起床します


土曜日は夫が仕事だったので、久々に実家へ


14センチの靴がきつくなってきたので、新しい靴をおろしました

20151003 (16)

色はオートミール、ナチュラルカラーで可愛いです(*^_^*)







未だに左右逆にはいてしまうことが高確率であります

20151003 (19)

さぁ!出発

00.jpg

自分でチャイルドシートには登れますが、アレがダメ!これが違う!とか今日は逆の席に乗りたいとか、助手席に乗りたいとか出発までに色々面倒です(-_-;)
20151003 (24)

そろそろチャイルドシートからジュニアシートに変えようかなぁ?

20151003 (30)


実家に到着

駐車場の百日草が可愛い(*^_^*)

20151003 (31)

夏ごろ、駐車スペースをリフォームしたので、電動開閉式の門になったり、駐車スペースが増えて入庫しやすくなりました

20151003 (32)

おばーちゃーん!

20151003 (33)

幼稚園に通い始めてから、今までは「ばーちゃん」だったのに「おばーちゃん」と呼ぶようになり、なんとなく上品に(笑)

20151003 (34)

ぬぎぬぎ

20151003 (36)

いきなり抱っこのお姉ちゃん

20151003 (37)

妹ちゃんは鏡台を物色して、時計を付けてました(^_^.)

20151003 (39)


久しぶりに行ったので、両親も可愛い可愛い!と言っていましたが

帰る頃には、すっかりくたびれて、5時間後には「しんどい~早く帰って~」と言われました(-_-;)



早っ!!!




そして夫がお休みの日曜日も、もちろん早起き二人(^_^.)

すっかり、夫とモコの散歩に一緒に行くようになりました

20151004 (5)

ゆっくり散歩できないので、モコちゃんは可哀そう(>_<)


行ってきまーす!
20151004 (6)

20151004 (7)

リフレッシュどころか、なんだか疲れて帰ってくるモコです(^_^.)

1_20151005103816bac.jpg



そのあと、家族で国立公園へ遊びに行ったのですが、また後日記事にします


行く前から、なんだか喉が痛かったのであやしかったのですが、どうやら私が風邪をひきました(>_<)

週末あたりに双子達が、風邪っぽかったのですが、うつったようです(>_<)


遊んでいる最中はなんとかもったのですが、帰って風呂入れてご飯食べてからダウン


喉痛いし、頭痛いし、熱が出てきました


今日も+鼻水も出てきました(>_<)

なのに、今日も少し庭仕事してしまいました。。。(動ける程度の不調の時でも自分のやりたいことは後先考えずついついギリギリまで動いてしまいます(-_-;)育児に対しては常に寝るまでにコレとコレとコレしないといけないから、と引き算方式になってしまうのだけれど。。。だって+αのハプニングが常に発生するんだもん^m^)

今週はお友達と約束をしていたけれど、うつしたら悪いのでキャンセルしてもらいました

妹ちゃんも再びゴホゴホ言っていたので、他の風邪なのかなぁ~?



みんな早くよくなれ~

そしてこれ以上広まりませんように



☆ おまけ ☆

庭のオリーブの木

IMG_6981_20151005100710d6d.jpg

実が色づき始めました

IMG_6980.jpg

と言っても、実は5つほどですが。。。(^_^.)



皆様も季節の変わり目、体調が崩れやすいのでお気を付け下さい
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるので、どちらかポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

久々の双子とお風呂

Category : 双子育児
風邪続行中です(私と妹ちゃんが)

私は高熱が出ることなく、37℃前半の微熱がダラダラ3日間続いております

若いころの様に、ガーッと熱があがって翌日には快調っていうのはもはやないですね(・・;)

地味にダラダラと鼻水、頭痛、喉の痛み、微熱などの風邪症状が続いてます(>_<)

一日寝たら治るというものじゃなくなってきているのよ。。。トホリ


妹ちゃんは咳と、今日は喉が痛いと言っていたので、熱出てきたかな?と計ったら36.5度とまだ、熱は出ていないです

お姉ちゃんも今日は少し咳してたから、うつったかもしれません(-_-;)



そんな風邪っぴきだらけの我が家ですが、

二人に晩御飯を食べさせて、さぁ、後は夫が帰ってきたらお風呂に入れて今日は終わり!と思っていたら


夫から残業メールが(>_<)


ノォォー(>_<)こんな時に限って~!!!


夫は朝は出勤が早いですが、帰りも早く、(二人のお昼寝がなくなって以来、双子の晩御飯には間に合わないけれど)お風呂の時間には間に合うのでいつも二人のお風呂(湯船)は夫の担当でした


ベビーバス時代はお風呂は私が入れていましたが、湯船につかるようになってから私がお風呂に入れたのは数える程度

要は、私のお風呂テクニック、ほぼゼロです(ToT)(単身赴任先からたまに帰ってきてお風呂に入れる旦那様レベル)


ウゥーム!確か前回私と一緒に入ったときは泣いてたな。。。




そして、今回も。。。。撃沈でした(ToT)/~~~


お姉ちゃん、目に水が入って痛い~痛い~としばし号泣でした(ToT)

妹ちゃんも、ビクビクして、涙目でした(ToT)/~~~



どんだけ風呂テクニックないんだ!?って話です(-_-;)これでも母か!とショック(>_<)
(ちょっと湯船でマッタリタイムも最初だけあったけれど)



なんせ、夫と私のお風呂の入れ方は劇的に違う!

まず夫のお湯の温度は、水風呂か!?ってくらいぬるい!

私は、こんなんじゃ風邪ひくだろ~(というか、ひいてる)と温かめのお湯

と言っても設定温度40度(これでも妥協してる、本当は41度にしたいけれど)


更に劇的に違うところは


夫はいまだに、頭や体を洗う時は赤ちゃんのように寝かせて洗ってる!!!\(◎o◎)/!(もう、3歳ですが。。。)

顔はスポンジで拭いて、頭を洗う時はちゃんと顔に水がかからないようにしているのです
(産院で教えられる沐浴指導そのままな感じです)


私の膝の上で寝かせて洗うのはもう無理!と、私は立てらせて洗っているのですが


これが、頭からお湯をザバーンとかけるから、目や耳に入り、お姉ちゃんが痛い~痛い~熱い~と号泣したという訳です(>_<)

そして頭シャンプーで泡泡状態なのに、お姉ちゃんが頭から水かけられるのがイヤで逃げる!

でも、泡だけは落としとかなきゃ、と更にそれをシャワーで私が追いかけるという悪循環(笑)

そして私、あせって滑って腰を打つという、地獄絵図


その恐怖の光景を見た妹ちゃんは次は自分の番と、恐怖でおののいて半べそ状態という訳でした(苦笑)


もう、リンス無し!体もザーッと石鹸で洗うのみ!


私が頭や体を洗っているときは、二人は次は何をされるのやら?と固唾を飲んで、湯船の隅で固まっておりました(-_-;)

おかしいなぁ。。。パパと入ってる時は、いつもキャッキャしてるのに。。。(-_-;)


もう出る?と聞くと、出る~!!!出る~!!!と訴えてきました(-_-;)



そうかい。。。自分の育児力の無さに地味にヘこむ(・・;)




二人にとっては恐怖のお風呂となりましたとさ



夫もしばらく仕事が忙しいようで、明日も遅かったら。。。ウゥゥーム(・・;)お風呂恐怖



ごく当たり前にお風呂に入れている世のお母さん、そしてお父さん、素晴らしいです<(_ _)>

これが毎日の積み重ねの重みですね



☆ おまけ ☆

天気が良かったのでサイズアウトした靴を洗いました

IMG_6999.jpg

IMG_7000.jpg

朝晩冷え込んできたので、夏布団も全て洗濯して、大布団に取り換えました

今日は暖かくして寝ようっと




ご訪問ありがとうございました
最後までお付き合いいただいてありがとうございます
本当は他の記事を書きたかったけれど、自分のお風呂の入れ方の手荒さに情けなくなってつぶやいてしまいました
ショボ過ぎる母に応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
幼稚園の衣替え週間で、色々と秋冬服が必要なのですが、ハイソックス一つ買うにしても、とりあえず4足買いたいのですが、スクールソックスもワンサイズ上ならワンサカ売っているけれど、同店舗では品数が足りなく、全然進みません(>_<)明日、他の子の服、偵察してみよう
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
