
Category : スポンサー広告

幼稚園初日「新たな日々の始まり」

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

双子の髪型事情

Category : 双子育児
我が家の双子達、かなり髪の毛が長くなってきました..

お姉ちゃん
IMG_5769.jpg
(家の中が荒れていて見苦しくて申し訳ない。いつもです(笑))


妹ちゃん
IMG_5848.jpg


二人とも天パだからウネウネしてるけど、伸ばせば腰のあたりまで長さがある


普通にくくって折り返しのお団子(っていうのか?)にしても長すぎて、

一度結んで、グルグルにしてからお団子にするなど、色々、工夫が必要になってきました

20150803 (2)

触覚みたいなんだけど

20150803 (5)


1月ほど前、ふと、三つ編みをしたところ、

20150729 (5)


妹ちゃんが三つ編みに激ハマりしてしまい(-_-;)

三つ編み可愛い~!とのことです

それ以来、毎朝毎朝、「アタシ、三つ編みー!!!」と言われます(ToT)/~~~



最初の1週間ほどは(イヤ、本当は2.3日)は、ハイハイ、三つ編みね~とやっていたんですが

さすがに飽きた(ToT)/~~~
    

というか。。。。毎日毎日。。。めんどい(笑)

髪の毛アレンジなんて、自分自身したことないので(女子力低いので)、誰かの髪の毛いじるなんてのもほとんど経験なし


更に、お姉ちゃんも、あまりに妹ちゃんが三つ編み三つ編み言っているから、「アタシも三つ編みー!!!」と言いだした(ToT)/~~~



毎日毎日4本、せっせせっせと、三つ編み(泣笑)

20150817 (2)
まだハマっていない子のめんどくさがり屋のお母さん、三つ編みやるもんじゃないよ(笑)


最近、アクセサリーとかもやけに好きだしね(^_^.)

IMG_5719_20150829065529ea3.jpg

「可愛いーね」と褒め合っている双子(笑)

IMG_5720_20150829065530943.jpg

最近なぐさめあってる姿とか見ると面白くて、コッソリ陰から覗き見しています^m^いーな~双子って

IMG_5872.jpg




この前行った美容院で、髪型アレンジの本を見ていて


こんなに三つ編みめんどくさいなら、もういっそのこと、アレンジして楽しんでしまうか!と


産まれて初めての(私がね!)編み込みなんかもやってみたり

20150824 (1)

む・む・難しい~!!!手がつりそう!

初めてなだけあってクオリティー低い(^_^.)


でもな~何だろ?~何かに似てる。。。

20150824 (24)


あっ!

「カブトガニ」だ!

250px-Tachypleus_tridentatus.jpg


そんな、カブトガニっぽい編み込みも、続けていくと、徐々にうまくなってきた!気がする!。。。でもない?

IMG_5723.jpg


「ちょっと!動かないで!」と言いながら編み編み

IMG_5884.jpg

編み編み

IMG_5886.jpg

IMG_5887.jpg

カブトガニっぽさ、ちょっと抜けた?

IMG_5890.jpg


こっちは、編み込みの二つ結び

IMG_5744.jpg


更にはサイドの片編み込みをして

IMG_5781_20150829065602129.jpg

IMG_5784_201508290656239e2.jpg

一つにくくる、などのバリエーションも

IMG_5786_201508290656244ea.jpg

なかなか、色々やっております

IMG_5787.jpg


。。。が、飽きっぽい性格の為に、編み込みも飽きてきた(-_-;)


アレンジカタログにのっていた「フィッシュボーン」ってのも気になります→

が、一度だけやろうとしたけど、難しかった(>_<)


いやぁ~髪型アレンジって奥が深いです\(◎o◎)/!


でも、そろそろ、二人とも一時期ほどの三つ編み熱もなくなってきたので、このままフェードアウトしてほしいと切に!切に!願う母でありました



☆ おまけ ☆

ページトップの降ろした髪型のお姉ちゃん、前から撮ったら、こんなでした(^_^.)

この日、寝起き、激悪でした(ToT)

IMG_5777.jpg


妹ちゃんは最初ノリノリだったけど

IMG_5793.jpg

IMG_5795_2015082906565829a.jpg

後ろ向いて撮らせて!と言ったら、「イヤ~!!!キャー!!!!(^^)!」とモコの部屋に籠城しておりました(^_^.)

IMG_5800_20150829065703ac3.jpg

IMG_5806_2015082906572737b.jpg

ただ単に髪の毛結ぶ前に、伸びた髪を後ろから撮りたかっただけなのに、朝から無駄に疲れてしまった。。。(^_^.)



ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
あまり参考にならない髪型事情でしたが、お付き合いくださりありがとうございます
読んだよ~とポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
そうそう、言葉を覚えて以来、私のことは「ママ」と呼んでいた二人ですが、最近、絵本の影響なのか、アニメの影響なのか「お母さん」と呼び始めました(・・;)現在「ママ」と「お母さん」半々くらいの使用頻度です。どっちでもいいけどさ。。。言い方が変わると違和感が。。。「アタシ」と「○○ちゃん」も半々くらいの使用頻度です


幼稚園2.3日目

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幼稚園4日目

Category : 幼稚園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

双子のそれぞれのマークを決める&DIYでプチストレス解消

Category : 双子服・育児グッズ
我が家では現在、双子達の持ち物はほとんど同じ色、同じ形のものを使っています


以前からまだ文字の読めない保育園に通っている小さなお子さんは、保育園では自分のマークがあるというのを知っていいな~と思ってましたが、

我が家にもマーク制導入したいなと思いつつ、めんどくさくて先延ばしにしておりました(^_^.)



一月ほど前、双子達にも自分たちの持ち物の区別がつけるように、それぞれのマークを考えました



お姉ちゃんは「リンゴ」




妹ちゃんは「サクランボ」





それぞれのマークのハンコを文具屋さんで購入

ポイントは、それぞれ色が違うと一手間かかるので同じ色のスタンプ台で違和感のないモノにしました

大きさはこれぐらいで

20150721 (6)


小さいものに押す、一回り小さいハンコも購入






そのハンコをそれぞれのマークとして認識させるために判子押し遊びをしてみました

最初は二人にどっちのマークがいい?と聞いてそれぞれに選ばせた結果、お姉ちゃんがリンゴ、妹ちゃんがサクランボに決まりました

20150721 (1)

↑このスタンプ遊びに使ったスタンプ台は水性ですが、本当にグッズに押すものは油性のスタンプ台です


ペッタンペッタン

20150721 (5)


妹ちゃんは、出入国のパスポートのハンコを押すかのごとく、一度インクを付け、一度押すを繰り返すのに対して




20150721 (3)

お姉ちゃんは、一度インクを付けると

20150721 (13)

連続でインクがなくなるまでスタンプを押していました(^_^.)

20150721 (4)

はんこ遊びをして以来、「○○ちゃんはサクランボ」とか「○○ちゃんはリンゴ」と二人それぞれのモノを区別するようになりました


二人のハンコ遊びは良しとして



私がたくさんのグッズに判子を押して思ったこと。。。

ハンコで押すより、結局手書きの方が応用がきくし、やりやすいという事に気づきました(笑)


グッズには半分ぐらいはんこで、途中から手書きになりました(笑)


3歳の誕生日で双子達に作ったカラーボックスにもそれぞれ名前を書き入れ


それぞれのマークでどちらのものかと区別できるようにしました

20150813 (23)


名前は書くよりもはんこの方が断然早いしキレイです(*^_^*)

一年ほど前ですが、一時保育に通っていた頃に、勢い余って名前ハンコも購入しておりました




兄妹用のハンコもあります





話は変わって

我がのクローゼット内の収納ケース、のFITSのケースの前部分が片方だけ留め具部分が欠けてしまって、引き出すときにストレスを感じていたもののずーっとそのまま使っていました

20150831 (2)

引き出す時に軽い力で引き出せるというのが売りの収納ケースでしたが、

結局FITSは、このタイプじゃなく、普通のモノの方が結局値段も安いし、部品もとれないので、これが壊れて以来ずっとこっちのタイプにしています



この、引き出すときのストレスを、ようやくプチDIYで直しました

ケースの前面と本体部分にに電動ドライバーで穴をあけて

20150831 (1)

結束バンドで留めました

20150831 (4)

アレ、これが前面に出てたら邪魔だな~とやり直し(^_^.)

20150831 (6)

これで、日々のプチストレスも解消です(*^_^*)

この100均でも、どこでも売っている結束バンド、我が家では大活躍で

コードをまとめたりするときにも使うし

洗濯モノを干すピンチハンガーなどのチェーン部分が壊れても、この結束バンドで急場をしのいだりします(そして、ダラダラと使い続ける(笑))

みなさん、洗濯モノのピンチハンガーってすぐ壊れませんか?プラスチックじゃなく、ステンレスも壊れてしまったけれど、使い方荒いのかしら?


★ おまけ ☆

最近の花瓶

IMG_6016_20150906151546cc2.jpg

オリーブの葉とチェリーセージと初雪カズラ


初雪カヅラのピンクは葉っぱの色

IMG_6014.jpg

可愛いな~と思ってたら、翌日にはしんなりしておりました(>_<)水あげ失敗したのか?



そしてこれは今の花瓶の中身


IMG_6059.jpg

母からもらった千日紅とワイヤープランツ

ワイヤープランツがヒョロヒョロ過ぎて、我ながらセンスないな。。。(^_^;)と思ったけれど、活けなおすのが面倒なのでそのまま

花瓶があると色々と活けるのが今は楽しいです(*^_^*)



千日紅はドライフラワーにも挑戦中です

IMG_6058.jpg


秋になって庭も涼しくなってきましたが

IMG_6042.jpg

その涼しさのおかげで蚊も活発化してきて、蚊と闘っている二人

IMG_6047_20150906153629e8a.jpg

パンパン叩きまくってます

IMG_6046.jpg






ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
応援クリック、いつも励みになっています
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
