
Category : スポンサー広告

晴れた日は。。。公園へ

Category : 日常
天気のいい日、私と双子で車で少し大きな公園へ行きました

20150704 (6)


夫チョイスのノースフェイスの帽子

20150704 (73)

20150704 (74)

この帽子は頭の部分にメッシュがあり、風通しも良さそうだし、幼稚園や保育園でかぶる帽子のように後ろの日除けが付いています

持っている帽子はどれも少し大きくて、風の強い日に飛んでいくのでピッタリ目のモノにしました




公園に着いて早々、私がトイレに行ったら、お姉ちゃんも公園のトイレでやりたい!!!となり、(オムツ着用している)

そこの公園は和式!

そもそもお姉ちゃん、トイレ数回しか成功したことないのに、ナゼそんな難易度の高い場所にチャレンジするかね~(-_-;)

公園の和式のトイレって脱ぎ履きがあると、靴を脱がなきゃいけないので、どうしても汚れてしまうので


と、また今度ね!とごまかしたら、こうなりました(-_-;)

ウギャー
20150704 (9)

最近、二人ともオムツにオシッコを1回でもすると替えたがるようになり、オムツなのに、トレパン状態デス(^_^.)

オムツの消費量がハンパない!一人一日10回以上はオムツ替えております(新生児以上の消費!(ToT)/

する前にトイレって言って~(ToT)/~~~

言って出る時もあるけど、トイレに座ると、出ず、結局オムツ履いてジャーで、オムツを替えるというパターンが多いので一日中トイレに行ったり、オムツを取り替えている気がします


公園に着いた時間がすでにお昼前だったので、早速ご飯

20150704 (10)

アムアム

20150704 (12)

デザートはこの時期珍しいいただきものの「みかん」

20150704 (19)

最近小さい保冷バッグにデザートなど、冷たく食べたいものを入れていくので、冷たくておいしい

20150624 (77)

今更ながら、おしりふきに貼る簡易フタ?を買いました



ワンプッシュで開けられるようになり、格段に便利に

20150624 (76)

ナゼ今まで持ってなかったんだろう~(-_-;)


大きな木の下で追いかけっこ

20150704 (27)


20150704 (21)


ご飯を食べ終わった早々、遊具で遊びたい~

20150704 (28)


バイキンマンの砂場遊びのおもちゃが落ちていて気になってました

20150704 (30)

昼過ぎでもう暑かったので、直射日光のあたる滑り台は熱くて滑れない!となり

トンネル式の方ばかりを滑ってました

20150704 (38)


グングン暑くなり、メッシュが入っているとはいえ、帽子の中は蒸れ蒸れ

20150704 (42)

帽子脱ぎたい~

お外は帽子かぶっててね、でギュー

20150704 (44)

でもやっぱり脱ぎたい~

20150704 (45)

の、攻防(^_^;)


遊具の後は公園内の散歩

20150704 (46)

こういう橋みたいなの子供って好きですよね

20150704 (50)

ワーイワーイ

20150704 (55)


その後、タンポポの綿毛取り

20150704 (64)

まだ綿毛あるんですね~

ママ―!タンポポー!
20150704 (71)

で、コチョコチョ~

20150704 (70)

お互いコチョコチョ~

20150704 (72)


貴重な梅雨の合間の公園遊びの日でした(*^_^*)

まだまだ梅雨は続きそうですね~


ご訪問ありがとうございました
皆様の応援クリックが励みになっております
最後に足跡代わりにポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

父の日と、母の食器好き 

Category : 日常
今日は七夕ですが、残念ながら雨

IMG_3935_20150707112859ed2.jpg
雰囲気のあるアジサイを我が家に迎えました


今日は父の日のお話

遅れ過ぎた父の日のプレゼント(シャツ)を父に渡し、次に会った時、早速、父はシャツを着ていました(*^_^*)

普段、父と私の間にはあまり会話はなく、母を通じて会話するというのが小さいころからの我が家の風景でしたが

大人になってプレゼントを渡すようになり、次に会った時は必ず父はそれを身に着けてくれています


確かちゃんとしたプレゼントを渡したのは大学生の時に買った「ネクタイ」でした

その時から、口には出さないけれど、ここぞというときにはそのネクタイを選んでくれるので、なんだか照れ臭かった思い出があります



そして今回は日ごろの感謝と父の健康を願った手紙を初めて(オイッ!)送りました

普段そういうことは全く口にしない私なので(オイッ!)

こういう機会でもないとなかなか感謝を伝えることができないひねくれモノです(^_^.)

夫からは「終わらない反抗期」などと言われております(-_-;)(いや、目に見えた反抗はしないですよ。でも距離がある感じ)

似たモノ同志だと、どうしても嫌なところが自分と同じで、そこが目に付いてしまうんでしょうね(-_-;)



まぁ、手紙の照れ臭い細かい内容はさておいて、大まかには、日ごろの感謝と「おじいちゃんと孫が遊ぶ姿を見れることが嬉しい」という内容を書いたのですが

いつも以上に積極的に孫と接する父の姿がありました

本当に子育てに関しては母にまかせっきりな父だったので(だから私との会話が少ないっていう)

こうやって孫と遊ぶ姿を見れるのはとても新鮮で嬉しいものなんです



そういえば、私が幼稚園の時に作った作品を父がずーっと父の部屋に飾っていたなぁ~確か高校生か大学生になっても飾っていた気がします

その時は、こんなショボイ作品、早く捨てちゃえばいいのになんて思っていましたが、今から考えると

本当に「親の心子知らず」だったなぁ~と、子供を持った今ようやくその心境がわかるようになりました



あまり積極的に育児に関わる父ではなかったけれど、ちゃんと大事にされていたのだな、と感じます



双子はたくさん遊んでくれるおじいちゃん大好きです(*^_^*)



、、、と、ここまで父の事を書いておいて

全く関係ないですが、母から子供達にマグカップをもらいました

20150701 (1)

アラビアのムーミンマグカップです

20150701 (2)

ギョ!こんなに高いマグとは知らなんだ!もうちょっとしまっておこう(^_^.)



数年前、北欧旅行に行ってから母が突如北欧食器にハマってしまい

その時にイッタラのマグをお土産にもらったのをきっかけに

我が家に来るときに自分が飲む用のマグを置かれ?たり


お土産マグが欠けたのを見て、また新たに違うマグを私に買ってくれました

20150701 (30)

今度は薄ーいブルーグレー

20150701 (31)

そこまで北欧食器に興味が無い我が家(どっちかと言うと、雰囲気のある和食器やホッコリ系が好き、でもイッタラのガラス食器は好き)に色んな色のイッタラのマグがそろってしまった

いや、自分じゃ買わないから、嬉しいんですよ


そのマグにお茶を入れてエクレアを食べて一服(*^_^*)

20150701 (32)



最近は触手を伸ばして和食器もこだわっているようで(^_^.)

小鉢のいいのを見つけたので、今度買って持ってくるわ!と言っていました



それよりも私は実家で見た花瓶が欲しいんだけど、、、。

我が家にはちゃんとした花瓶が無いので、行くたびに「これいいね~、このくらいのちょうどいい花瓶が欲しいんよ~」と言い続けているのに

そっちはあっさりスルー(^_^.)今は花瓶は眼中にないらしい

どこのだろう?今度聞いてお手頃だったら自分で買おう





今日はただの身内のことの記事になってしまいました(^_^.)
最後まで読んでいただきありがとうございます
足跡代わりにポチッと押していただけたら励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子新生児小児科付き添い時代

Category : 双子妊娠・出産
前回の記事をカテゴリ別に分けるために二つに分けました。少し追記ありです

新たに双子妊娠・出産のカテゴリを作りました

3歳を前に振り返えろうか?なんていう軽い気持ちです

続くかどうかわかりませんが宜しくお願い致します




久しぶりに私が選んだ服を着たお二人

IMG_3941_201507071111262ca.jpg

お昼ごはん食べたら一瞬で汚れましたけど(^_^.)

IMG_3945.jpg


双子妊娠の管理入院中、同室だった双子ママさんに偶然バッタリ出会いました

入院中はみんなスッピンだったし、髪の毛の雰囲気も全然違うので、双子連れていなきゃ気づかなかった\(◎o◎)/!
(スッピンでもメイクしてても可愛い人ですが)

そういえば、入院中とNICU通いしている時の雰囲気が全然違う人が多くて、この人誰!!!???って言うのよくあったな~

NICU通いは外界に降りるからか、結構みんな小奇麗にしてくるんだよね~

これって長期入院 & NICUあるある?

ちなみに私は自分が退院してからNICUと小児科通いは2日間だけでした
(満床だったので一人は小児科に保育器のケースごと転科させられ)

本当は自分が退院したその時から、双子が2300gを超えるまで、小児科に付き添い入院とのことでした
(我が家の双子は幸いにも呼吸は安定しており、哺乳力も徐々に上がってきて、低体重と体温の調整管理で退院許可が出なかったので、私が退院ぐらいの時に小児科に移動になったのです)

そのまま付き添い入院は、オムツもない!ミルクもない!哺乳瓶もない!子供の服もない!タオルもない!搾乳機もない!自分自身の準備もしたい!一度家に帰らせてくれ!と訴えて二日間は搾乳して冷凍した母乳を持って通いにしてもらいました
(家から車で15分くらいの場所の病院に車で通ってその間に色々準備しました。ミルクと哺乳瓶は結局お金払って病院で用意してもらった)

たった2日間だったけど家好きなので自分の布団で寝られるのが幸せでした。そしてテレビをイヤホンなしで見れるのも幸せでした

本当は3時間おきの搾乳だったけど、夜中はチョットサボって4.5時間開けてました(笑)

NICU通い、皆さん色々な思いでされていたと思います。県外だったり、赤ちゃんの様子が心配だったりで辛かった方も多かったはず。でも私にとってのこの二日間は家でチョット一息つけた瞬間でした


その後は双子が2300gを超えるまで、小児科に食事ナシの地獄の付き添い入院を20日間ほどしていました
(これはね、全国の食事ナシの小児科に切実に訴えたい!付添人にもバランスのとれた食事が出る制度を求む!NICU上がりの赤ちゃんだけでなく、色んな病気の子供抱えたお母さん、ホントにぶっ倒れちゃうよ)


そう、私の双子育児の本格的なスタートは小児科に付き添い入院でのスタートでした

この時は看護士さんの見回りチェックがくるので、キッチリカッキリ3時間おきの決まった量の母乳&ミルク&体温チェック

最初に体重計り、母乳あげて、また体重計って足りない分をミルクをあげて×2、その後余った母乳を搾乳して

沐浴はナースステーションの一角でやってました


小さかった付き添い入院時代

お姉ちゃん
20120916 (8)
オカメ納豆のおたふくに似てました

二人と同じベッドで寝ていたので、小さすぎて踏み潰しそうで怖くて、私は常に隅っこで丸まって寝てました

妹ちゃん
20120916 (6)
サルでした

新生児時期は後から考えると、あまり泣かない赤ちゃんでした

退院するくらいからよく泣くようになったかな




と、話がずれましたが

通いの時も、小児科の付き添い入院の時もやっぱりザッーッと適当な化粧はしてましたね~

退院したのは本来の出産予定日付近でした

私は運よく個室が空いていたので個室を選びましたが、退院の時の精算がドエライ金額になっておりました\(◎o◎)/!
(個室代は戻ってきませんしね)


なんだか管理入院仲間に会うと、あの頃を思い出し、懐かしくなりました


チョット時間もらって悩みなんかをお互い話できて、スッキリでき、元気もらえた一日でした(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます
足跡代わりにポチッと押していただけたら励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
NICU通いをされた方、化粧はしてましたでしょうか?(*^_^*)

週末お出掛け

Category : お出かけ
写真が貯まってきたけれどとりあえず直近の事を

台風の影響か、熱風が吹き、湿度ムンムンで息するだけで息苦しい不快指数満点な週末、

家族で公園に行ってきました

IMG_3993.jpg

外にいるだけで汗が噴き出る

広場ではラグビーやってました

IMG_4006_20150712141919cc4.jpg

年齢も幅広く、マッチョマンもたくさん\(◎o◎)/!更に熱気ムンムン^m^



お姉ちゃんと道を散歩

IMG_4004.jpg


木陰はチョット気持ち涼しい


お義母さんが買ってくれたボンポワンのリネン素材のチュニック、4歳サイズはチョット大きくて、肩がダルダル

IMG_4000_20150712141537c29.jpg

こりゃ、来年だな


妹ちゃんと合流してみんなでお散歩

IMG_4025_20150712141554bac.jpg

トンネルは涼しい~(*^_^*)



パパが買ったコールマンのダブルチェア、やっと活躍できました(*^_^*)



IMG_4018.jpg

こんななったり

IMG_4021.jpg


こんななったりしてますが(^_^.)

IMG_4017.jpg


昼食後、水着は持ってきていなかったけれど、水で遊びたいと言うので、水遊び

IMG_4026.jpg


途中までキャミソール着てましたが、結局脱ぎました(^_^.)


んんん?チョット裸なんじゃないですか?

IMG_4030_20150712143027dc3.jpg

ホントにはいてます?

IMG_4029.jpg


「安心してください」



「はいてますよ!」

IMG_4033.jpg

by とにかく明るい双子


水遊びの写真がスッポンポンに見えたので、つい、「とにかく明るい安村」をやりたくなりました(^_^.)



ご訪問ありがとうございます
くだらない内容でしたが、最後までお付き合いただきありがとうございます(*^_^*)
お帰りの際にポチッと押していただけたら、とても励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

「イヤイヤ期」とHUNTERレインブーツと台風が来る前に公園でひと遊び

Category : 日常
台風、直撃に近いコースになりそうです(>_<)

天気予報が暴風雨の金曜日の予定は早々にキャンセル


夫が帰宅後、オーニングを片付けていました(アラ、珍しい^m^まぁ、取り付けるのはほぼ私でしょうが(コッソリ嫌味^m^))

でも、平日だけれども、お風呂入れておくから、出かけてきていいよ~と時間をくれたので\(◎o◎)/!
(以前は、お風呂係と、服を脱がせたり着せたりする係に別れていたけれど、最近は一人で大丈夫らしい)


久々に一人で温泉(銭湯?)に入ってきてスッキリ(*^_^*)

何も考えずにボケーっとできた


お昼寝ナシになってから、3食全て一人でのご飯になったり、昼間の息抜き時間が無くなってたり、双子の体力がパワーアップして外遊び三昧になったり、お姉ちゃんのイヤイヤがスゴイ事になっていて

一年前の妹ちゃんイヤイヤの爆発時を何かと思い返す(ToT)/~~~去年も今頃大変だったなぁ。。。

我が家の双子はイヤイヤのピークが約一年ズレている気がします。今の所、妹ちゃんは落ち着いております。

落ち着いていると言っても、2歳児、ワガママやイヤイヤも言うけれど、性格の範囲内でのことだと感じます

やはりイヤイヤも個性があり、一度経験したからと言って、その子その子で、出方が違うし、成長段階も違う時期に発生したので、前回の経験値あまり生きず、未だに手探り状態です(ToT)/~~~

「イヤイヤ期」、俗に「自分でやりたい期」と言われるけれど、我が家の場合、私が感じたのはどちらも「自分でやりたい」よりも「不安期」と言ってもいいかもしれません

後追いが急激に増加したり、ママが自分の思い通りに動いてくれないと不安!ママに抱っこしてもらえないと不安、自分で思うように手が動かず不安!世界が自分中心にまわってくれないと不安!!!とにかく不安になるような気がします。不安だから、何もかもがイヤ!

周りが急にめまぐるしく見え、色々と感じ始めたのじゃないだろうか


そこからのグズグズ、イヤイヤ、ギャーギャー


私も冷静な時は大丈夫だよ~大丈夫だよ~と背中なでなでしてあげたり抱っこしてあげたり、(余裕が無かったらできない時も多発)

それを見て泣いている相方にも「大丈夫大丈夫~」ってトントンして言ってる姿を見ると、今日はうまくいったな。。。と感じます

逆にダメな日は泣いている相方にも「シー!」って言ってる姿を見ると、愕然として落ち込みます(ああ。。。ホントダメ母(>_<))


いつか終わりがくると思っていても、渦中にいると、ホントにコレ終わるの?永遠に続くんじゃないの?とか負のワールドへ陥ってしまう

家庭内も妙にピリついた空気が流れたりね



なので夫もこうやって、色々と気を使って息抜きのすき間時間を作ってくれようとしています


パパ、ありがとう(*^_^*)


この時期が終わったらグーンと成長するはず!頑張ろう

あっトイトレももれなくついてくるのでもう毎日訳わからん!イヤイヤにトイトレ、頑張ろう!ウォォぉ~(心の叫び)



ジメジメ雨のこの季節

雨の日のお出掛けも増え、私の足元もグチョグチョになることが増えました(>_<)

この前久々に10年くらい前に買ったレインブーツ(というか、雰囲気としてはむしろ長靴)出して穿いてみたら、ゴムが白くなっててみすぼらしいったら(>_<)


という事で、ハンターのレインシューズ買っちゃいました(*^_^*)



エーグルののレインシューズが好みだったのですが、



私の住む地域では店が無く、ためしはきができなかったので、ハンターにしました



ロングとショートでまたまた悩みましたが、穿いてみた感じ、脱着のしやすさや、使いやすさからして、ショートにしました

色はネイビー

サイズは普段23.5㎝で、UK4  EU37  にしました

UK5サイズと悩みましたが、どちらともまずまず穿けて

日本のサイズ表記では23㎝ですが、店頭で穿くと、足首がこっちの方が締まって歩きやすかったので小さいサイズにしました

双子が小さいうちはまだまだのんびりポテポテ歩けないしね。。。(^_^.)

バッと、突然の動きにも対応できそうなピッタリサイズをチョイス

ハンターは持った感じ重い印象でしたが、フィットサイズだと、歩いてもあまり重みは感じにくいかな?


到着が楽しみです(*^_^*)

ちゃんとしたレインウェアも欲しくなってきました^m^



だけど、台風過ぎたら一気に梅雨明けしそうな雰囲気です(^_^.)

しばらく出番なしかな???

まぁ、幼稚園に通い始めたら、雨の日も送り迎えあるし、レインシューズが1つあると安心ってことで!!!(と自分を納得させる(^_^.))














さてさて、台風が来る前に(関係ないけど)猛暑の中車で公園に遊びに行きました

20150715 (9)

帰るときに車の温度計見たら、39度!(炎天下の中置いていたからね)

夏だなぁ~でも、真夏は40度超えるので、まだまだ暑くなるのね(~o~)


熱過ぎていつも子供達でにぎわっている公園なのだけど、誰一人おらず(^_^.)


リュックサック、背負ってくれない時期が結構続いていて、

これ、幼稚園に自分で荷物持っていけるのか?とふと不安に思い、久々にリュックに挑戦


寝かし続けたコチラのノースフェイスのリュック



自分のお茶を入れると、喜んで背負ってくれました\(◎o◎)/!


やーっと出番キタ~!!!(ToT)

こうやって徐々に自分の荷物を自分で準備して持ってくれるようになるといいなぁ


手つなぎルンルン♪
20150715 (11)


お姉ちゃんが植えている花をもぎ取ろうとしていた(-_-;)

20150715 (21)

あっ!これは植えてる花だからとっちゃダメだよ!!!


野に生えているタンポポや小さな草花は取ってオッケーで、植えている花との区別って難しいなぁ



ブランコ、すでに熱せられていて乗れず、「あちちッー!!!」一瞬で終わった(^_^.)

20150715 (34)

遊具も熱すぎてどれも触れず、遊べず


まぁ、広い公園なので、歩くだけでも楽しそうで良かった

20150715 (77)


芝生の木陰でランチしようと思ってたけど、妹ちゃんの要望で、なぜかレンガの上で(-_-;)痛いよ~

20150715 (36)

藤棚の下だったし、風が吹いていて気持ち良かったです


お姉ちゃん、ちょんまげです(^_^.)

20150715 (48)

私にコチョコチョ~をして満面の笑み

20150715 (41)



そして妹ちゃんにカメラ奪われる(>_<)



食事中の汚れた手でたくさん撮影

20150715 (70)

珍しく、私のいい笑顔の写真撮ってくれました

20150715 (62)


途中からやけにぼやけた写真しか撮れない!と思ってたら

こういう事でした

20150715 (58)

せっかくの二人の手つなぎ笑顔写真もボヤケー(>_<)

20150715 (72)


途中で気づいて、レンズ拭いたけど、まだ端っこが拭けてなかった

ボンヤリ―
20150715 (86)



公園からチョット脇道にそれて田んぼの脇を歩き

20150715 (90)




畑を覗き

ズッキーニ、ちゃんと支柱に結んでたら、こんなに茎が長くなるのね!
(我が家のズッキーニ、先日の長雨でお亡くなりに(>_<))

20150715 (94)



こっちこっち~!

20150715 (99)

神社にお参りしよう!

20150715 (96)


双子達の成長を願った母でした

20150715 (100)

双子達も形だけはお参りしておりました(^_^.)




暑かったけど、楽しい公園散歩になりました(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
足跡代わりにポチッと押していただけたら、励みになります
いつも皆さんの応援に支えられております<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
