
Category : スポンサー広告

ひな祭り

Category : イベント
双子達、3回目のひな祭りです

あいにくの天気で雨も降り肌寒い

生後6ヵ月の時は床に3段の雛人形を飾っていましたが

赤ちゃん時期、今と顔が全然違うので顔出しにしました。さぁ、どっちがどっちでしょうか?
20130303_201503032043098c5.jpg
正解:左がお姉ちゃん、右が妹ちゃん


1歳半の時は手の届く場所には危険で置けず、棚の上

20140303 (45)

ですが、この時はまだあまり知恵も無く、椅子を台にして触ることがありませんでした(忘れたけど。。。やってたっけ?)


現在2歳半、一年前と同じく棚の上に飾りました

IMG_9116.jpg


高い場所に置いても、椅子や台を持ってきて何でもできるようになりました

これは食事椅子を持ってきて電気のスイッチを入れたり消したりしている

20150122 (7)

ヤベッ!の顔

20150122 (2)


なので高い場所に置いても取って人形遊びはじめたらどうしよう?と思っていましたが

出した当日は気になっていたようですが

触っちゃダメだよと言ったら、触らず、この20日ほど、無傷でおります(^_^.)


人形の顔も心なしかホッとしているよう

IMG_9136.jpg


。。。というか、あまり興味が無いようで、ガンガン触られるのも困るけど無関心なのも寂しい(/_;)

当日は明かりを付けて

「ホラ、お雛様キレイだね~」とほのめかしたけど

興味なさそうな顔で「キレイ~」(棒読み)と言い残し去って行きました(/_;)

IMG_9115.jpg


一番興味があるのは自分たちが赤ちゃんの頃の写真を入れているオルゴール付の写真立でした(^_^.)

IMG_9121.jpg


一応写真撮ったけど、二人がそろっていい顔がとれず、ビミョー(-_-;)

IMG_9129.jpg

IMG_9124.jpg




普段は週末や両親のヘルプがあったときに買いだめするので、平日、めったに双子と買い物に行くことはありませんが

そして最近週末のお出掛けで抱っこが激しいものだから、一人で歩きで連れ出す勇気があまりなかったのですが

ちらし寿司用の生ものが欲しかったので当日に双子と手をつないで歩いて買い物に行きました

IMG_9142.jpg


その日は歩道のない道路で交通量が多かったのですが、

手をつないだまま縦列になって歩いたり、道路を渡るときもタイミングの指示を守れたりと

かなり安心して行くことができ、成長を感じました

2歳チョイ前からできていましたが、いつ離れるだろうと不安な感じで心もとない


バラバラに散らばって、片方を担いでハラハラしながら追い掛け回していて1歳代は大変だったなぁ~


とはいえ、わかっていると思っていても二人で調子に乗ってくると突然何をし出すかわからないので、

引き続き声掛けをして、私も気を引き締めておかないと。。。

油断した時に事故なんてよくある話だわ


歩く事自体がただただ楽しくてとにかく動きまくりバラバラになって追いかけ回している時代は終わり、

今は逆に歩く事がめんどくさくなり抱っこ抱っこで参っているのですがね。。。

週末パパに群がる二人
20150301 (15)

調子がいいと歩く

20150301 (28)



そんな二人ですが、スーパーの中では

絶対に歩くの嫌な妹ちゃんがカートに乗るだろうと思っていたのですが

お姉ちゃんが先にカートに乗り込んだら妹ちゃん、手をつないで店内を歩いてくれました\(◎o◎)/!

ウォォ~!エライっ!あの妹ちゃんが歩いた!!!→なんかもう、クララが立ったぐらいに衝撃!秘かに一人で感動していました(笑)
(家を出る前にひたすら言い聞かせていたのが役に立ったのか、単に今日は歩く気分だったのか?)



ただ、最近、ばぁばと買い物の際に試食品を食べさすのが定番になってしまったので、

この日も、試食を食べると言って聞かなかったので、かまぼこを食べ、オレンジを食べました。でも買わないよ(笑)

更に遊ぶコーナーへ行きたがったのですが、今日は買い物だけ!と無理やり帰らせました(^_^.)


カート押しながら手つなぎで子供を誘導するって難しい。。。

スーパーで調達したものは斜め掛けバッグに入れ、帰りも歩いて帰宅

妹ちゃんはお昼の一品を小さいスーパーの袋に入れてご満悦に歩いて帰りました


そんなこんなで買ってきた生ものを使ってちらし寿司作り

IMG_9151_20150303204513096.jpg


初のちらし寿司のケーキに挑戦

普通のケーキの型を使いました

IMG_9106.jpg

混ぜ寿司の素で手抜き

去年のブログのひな祭りを読み返していたら、ちゃんと具から手作りしてました。。。(^_^.)グレード低下

IMG_9107.jpg

作ったのは錦糸卵とスナップエンドウ茹でただけ

IMG_9110.jpg

並べて雰囲気だけ出しました

IMG_9157_20150303204515ad3.jpg


あとはハマグリのお吸い物

IMG_9163.jpg

あとは昨日の残り物だったり、お総菜だったり

IMG_9173_20150303204547ade.jpg


双子達、イクラデビューだったのですが、

妹ちゃんが寿司は食べないけどイクラのみバクバク食べてました(^_^.)大丈夫か?


それにしても、イベントメニュー相変わらずの不発です(>_<)

IMG_9167.jpg




ご訪問ありがとうございます
なんだか最近体調が乱高下です(>_<)健康体望む!(^_^.)
更新のない日も一手間いただき、励みになっております
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

雛人形片づけと春の訪れ

Category : 日常
出すのも面倒だけど、片付けがもっと面倒なお雛様(あ、言っちゃった)

IMG_9191.jpg

天気が良かったので早々に片付けました

嫁に行けなくなるという理由ではなく

片付けなければならないものが目の前にあるとストレスが貯まるので(^_^.)

そういうのが気にならない大らかな性格に憧れがあります


お雛様が入っていた箱はオモチャスペースの奥にあるので

全てを引き出し、しっちゃかめっちゃか

IMG_9194.jpg
3段雛だけどこの段ボールの大きさ


壮絶な感じでしょ

IMG_9199.jpg

しかも邪魔しに来る奴がいる!

IMG_9196.jpg

ホコリはたいて、保護して

IMG_9201.jpg
なんか怖いよ


元にあった箱に詰めるのが難しいったらパズルのようにああでもない、こうでもないとやって

やっと納まりました(^_^.)

IMG_9203.jpg

やはり箱から出すだけのケース雛いいなぁ。。。

3年目にしてもう、こんな事思ってます(-_-;)



さて、庭では春の訪れが


今満開のクリスマスローズ

IMG_9218.jpg

白い八重にうっとり

IMG_9215.jpg

白のシングル咲きは今年は花芽がでなかった(>_<)

白の八重に後れをとりましたが、赤のシングルも咲きだしました
20150303 (34)
クリスマスローズは花が下向きなので、しゃがんで下から写真を撮っています

ヒヤシンスも花茎が伸び花が咲く準備

IMG_9213.jpg


クレマチスも新芽が動き始めました

IMG_9212.jpg


芍薬も芽が出てきましたが

毎年不作気味なので今年花が見られるといいのだけど

IMG_9214.jpg



スーパーで茄子が安く売られていたので、ズッキーニも購入し(どちらも季節外れで旬は夏、茄子は秋も)

この季節にしては珍しいラタトゥユを作りました

IMG_9181.jpg

チョコチョコ出して、2、3日続けるつもり

IMG_9206.jpg

入れ物は野田ほうろうですが、ブログで透明の入れ物に入れてにストックしておけば冷蔵庫開けた瞬間に中身と分量がわかるとあり、ナルホドな~と思ったのです

確かにコレだと、忘れっぽい私には向かないかも




☆ おまけ ☆

一月ほど前にハサミデビューした双子

紙をチョキチョキ楽しんでいたのですが

子供用ハサミは切れ味が悪いので本物のハサミの方が好きです

ずーっと渡しておくには本物のハサミは危険なので、

ちっちゃーい赤ちゃんの爪切りハサミなら安全か?と思い渡していたところ




ん。。。?部屋に髪の毛が散乱してる?と思ったら

お姉ちゃん!ハサミで髪の毛切ってました~(>_<)


サイド、虎刈りのようになっています

IMG_9186.jpg

おかげで毛量が減り、結びやすくなりました(^_^.)

IMG_9185.jpg

しかし、暴れ狂う天パ!私の技術ではピチッと結ぶのが難しい(>_<)


以前言っていた裁縫した物を着せて写真を撮ろうとしていたのですが

お姉ちゃんはくまモンはんてん着るわ、妹ちゃんはピンクのカーディガンを羽織るわ、全く写真に撮れなかった

IMG_9189.jpg

ちなみにパジャマ製作中

上だけできてパンツを今縫っています

またちゃんと全部出来上がったら紹介させてください(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
春の訪れと言えば。。。花粉(>_<)カユイ!

無印良品で購入したものと双子のスリッポン

Category : 双子服・育児グッズ
週末、ショッピングモールの専門店でカード使用で10%オフだったので

以前からチェックしていたものを無印良品で購入してきました



子供が産まれて以来、キッチンは収納方法の見直しもせず、増えたものをどうにか押し込んでいる状態だったので

キッチン収納を見直して見た目もスッキリ、使い勝手の良いキッチンにしたいと考えています






では、今回購入したものは

20150307 (21)
天気が悪く画像がわかりにくくてすみません

左から夫の髪の毛洗うブラシ、泡ハンドソープ詰め替えボトル、ガラスのキッチンキャニスターです

ハンドソープの詰め替えボトルは洗面所用に(今まではキレイキレイのボトルのままでした)





キッチンの後ろの窓にお茶コーナーがあるのですが(無理やり置いた)

天気の悪い日に撮影したので画像が暗くてもうしわけない

20150307 (25)

我が家では現在常に4つの飲み物類を表に出しています

どうにも見栄えが悪い感じ

20150307 (26)
左から私使用のお湯に溶けるほうじ茶の粉

普段急いでいるときにお茶が飲みたくなると粉のほうじ茶をコップにバッと入れて沸かしたお湯を入れるだけというなんとも味気のないお茶を飲んでいます   

子供が産まれてからこのお茶に移行しました

子供がいるとなかなかお茶を抽出する時間がもったいなく、楽ちんなのです



真ん中は普段我が家はコーヒー類は飲まないのですが母がコーヒー派なので、この家にはコーヒーが無い!と、この瓶のまま持ってきました(^_^.)

普段コーヒー飲まないので、もちろんインスタントとはいえ作らず、お湯に対する粉の分量がわからないので、

お客様にコーヒーと言われると焦ります

濃い~のが出たり、薄ーいのが出たりしているでしょう(^_^.)(フレッシュなんかも常備していませんし)


右の銀色の茶筒は貰い物の高級緑茶 写真には写っていませんがそのまた右は奮発した高級紅茶(マルコポーロ)です

子供が眠っているときなど、ゆっくりとお茶を飲みたいときに入れます


このほうじ茶粉とインスタントコーヒーの見た目をどうにかすべくキャニスターを購入したわけです

お茶を入れるのにちょうどよいサイズ
20150307 (23)

こんな感じです

20150307 (40)


並べてみると幾分スッキリした感じに

20150307 (42)

スタッキングもできるので、普段飲まないコーヒーは下に置いておいてもいいですね

20150307 (43)

見た目もスッキリだけど、開けやすく閉めやすいです


ネット情報(予測)によると無印良品週間も3月下旬に開催されるそうです

ネット限定のものも買い足したいと考えているので、それも狙っています


この、とりあえず買った100均の容器に入れた小麦粉と片栗粉もちゃんとした容器に入れて場所を整理して引き出し内に収納したい。。。

20150307 (24)


あとは前々から欲しかった双子のスリッポンを購入

IMG_9308.jpg

色はベージュ

ナチュラルな雰囲気がとても可愛い

バンズのスリッポンにしようかと思っていましたが試着させた感じがとても可愛かったのでこちらにしました

IMG_9309.jpg

最初店で妹ちゃんだけ試着させたのですが、お姉ちゃんも履く!履く!となり、履かせたものの、今度は脱がない!となり

無理やり脱がそうとしてギャン泣き&床転がりになりました(ToT)/~~~更に妹ちゃんも抱っこ抱っこでグチャグチャ


夫が双子をダブル抱っこで撤収(>_<)

その後私が試着した靴を元に戻したりしていたのですが

定員さん二人が「あのお母さん、子供が泣いてるのに○○○だったね」って言うのが聞こえてきました(ToT)

ちゃんと聞いたわけではないけれど

○○○に入るのは

無理やり靴履かせてた?(実際は無理やり靴脱がせてたのですが)

旦那に子供任せてた?


、、、と、良くないことばかり思い浮かんできます


間違っても


冷静に対処してた


。。。ではないかな?


うーん前向きに考えてそう思いたい



後でこういうの聞くとへこむなぁ~(>_<)




。。。と、話を戻しまして

苦労して脱がした(笑)靴を履かせてみました

20150307 (1)

写真で見るより、もっと可愛いのだけど。。。

20150307 (8)

妹ちゃんにポーズとって!と言うと、こんな、おしゃまなポーズまで!

20150307 (6)


髪の毛ボサボサだけど二人で

20150307 (16)

とても気に入ったようで、この時も靴を脱がすのが大変でした

20150307 (19)

靴大好き~♪

20150307 (11)



ご訪問ありがとうございます
最近体調不良が続き調子が悪い~(>_<)早くスッキリ元気になりたい
ポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

粘土遊びデビュー

Category : 双子育児
今日は本当に寒い(>_<)

強風に雪が舞うし

寒ーいと言いながら庭を駆け回る人

IMG_9343.jpg

寒すぎてすぐさま家の中に駆け込みました

IMG_9342.jpg



だいぶん前の事になりますが

トイザラスで購入してから一週間以上放置していた粘土セット、



やっと登場しました

20150306 (3)

粘土で型を抜いたりしてケーキなどが作れます

20150306 (4)

粘土の色は6種類

一回の使用で結構減っていくのでどんどん追加購入が必要(^_^.)

20150306 (7)

友達が児童館で出会った子(2歳過ぎぐらい)が粘土をムシャムシャ本気食べしていたようなので
(いくら口に入っても安全とは言え、本気食べは困る(>_<))

我が家も本気食べしたらどうしよう(^_^;)と思っていましたが→以前庭の白い小石をハイどーぞとお互いの口に入れてままごとをしていた事件があったので

ちゃんと食べ物じゃないと認識できても口に入れる可能性あり!?(^_^;)


と、思ったら普通に食べる真似だけしていました。。。ホッ

20150306 (6)

まぁ、そもそも普通のご飯を本気食べしてほしいものですヨ

シートが一人分しか入っていなかったので妹ちゃんはゴミ袋の上で


しかし、お姉ちゃん、何故にわざわざシートの横で粘土をこねる!???

20150306 (8)

エヘ~

20150306 (11)


私が道具を使って見本を作って見せ

見本↓(-_-;)
20150306 (13)

作ったデコレーションをケーキの上に並べたりしておりました

20150306 (12)



妹ちゃんは型抜きの上に乗せてプレートみたい

20150306 (22)


後はワッフルづくりにハマったようで

20150306 (29)

ひたすらワッフル作ってました

20150306 (27)

ワッフル山盛り(-_-;)

20150306 (30)


私がヒマだったのでワンワンもどきを作って見せたら

20150306 (18)

二人とも喜んだのですが。。。。

一瞬にしてお姉ちゃんに、こねられ

20150306 (20)

無残にも細切れになるワンワン(・・;)

20150306 (25)
↑これ見てワンワンとか言ってるし。。。いや、もうこれ原型ないでしょ(-_-;)


もっと創作的なものを期待していたけど、これと言ったものは出来上がらず

でも、二人が楽しそうだったので良しとしよう(*^_^*)


昼食の時間が押せ押せになってしまったけれど。。。



片付けで粘土のカスをチミチミと集めるのが結構手間でした(^_^.)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

一人で双子と歩いてモコの散歩へ2回目にして成功

Category : 双子育児
こんなに日差しが暖かそうなのに

IMG_9390.jpg

外は強風&極寒


夜のモコの散歩は寒すぎるので久々に昼に行こうか。。。(夜は夜で一人でボケーっとしながら散歩すると気分転換になるのでいいのですが、寒すぎて最近ダッシュで行くので気分転換にならない)

IMG_9389.jpg

妹ちゃんがベビーカーは嫌だと言うので二人と手つなぎで歩いていくことに

モコはショルダーバックにリードを付けて出発

前回二人と手つなぎでモコの散歩ではモコが引っ張りまくったり、妹ちゃんがこけて抱っこになり、50メートルほどしか進まなかったのだけど


今回は。。。


強風に寒い~(>_<)としがみつく二人

IMG_9376.jpg

と言いつつ順調に歩いて

モコにも今回は頻繁に声掛けしたので、そこまで引っ張られなかったけど匂いを嗅ぐ要所要所ではやはり引っ張られ

いつもベビーカーで行くとスイスイ行ける距離も長く感じました



寒風吹きすさぶ公園で早速オヤツ(メロンパンラスク)を食べる二人

IMG_9380.jpg

甘いの得意ではない妹ちゃんも、このラスクは結構食べる

IMG_9385.jpg
その後寒くて私の膝の上へ

甘いモノ好きなお姉ちゃんはモリモリ食べる

IMG_9383.jpg
二人とも鼻が真っ赤


モコも欲しい。。。

IMG_9381.jpg



いつもならブランコで遊ぶのに、寒すぎて、もう帰ろうよ~と何度も声かけ

2枚のラスクを平らげようやく帰るとなりました


手つないでモコをくくりつけて歩いてたら、また違う公園に行きたがる妹ちゃん!


ええ~\(◎o◎)/!あれだけ寒い寒い言ってたのにまだ行くの~!?


仕方なく二つ目の公園へ

寒ーい(>_<)

IMG_9386.jpg

鉄棒つかまり

IMG_9387.jpg

寒すぎてやっぱりギャーギャー言い出すので、

イヤイヤ、この距離からモコ引っ張りながらダブル抱っこはムリだわ。。。


と、頑張って歩いてもらいました

初めてモコの散歩に双子と歩いて成功しました(^v^)(公園遊びにモコに付き合ってもらった感じですが)



家までの距離がひじょーに長く感じましたよ

二人は外では寄り道せずまっすぐ歩くタイプなのですが、トボトボ歩くので非常に歩みがトロイ(-_-;)

私が普通にベビーカー押して歩く時間の三倍ぐらいかかります

今回のモコの散歩は長時間散歩になりました


公園ではほとんど遊ばなかったのに結局一時間半近く外にいた(オヤツタイムが結構長かった)のでお昼の時間が遅くなってしまった

更に帰りに手をつなぐのに、お姉ちゃん、何故か私側の手ではなく逆を繋ぎたがったので、腕を微妙に上げてる状態でプルプルして非常に肩がこりました(-_-;)


なんやかんや疲れたのですが、双子+モコの歩きお散歩ミッションクリアーです♪






先日双子ママさんのお宅にお邪魔したのですが

朝家を出るときは調子よかったのに

IMG_9369.jpg

しばらくは遊んでいたのですが徐々に調子が崩れだし、かなりのギャン泣きで玄関で帰る!帰る!となってしまい(前にお邪魔した時は楽しそうだったので安心していたのですが)

双子ママさんもアレコレとフォローしてくれたのですが立ち直れず

たぶん私が最初ほったらかしにして自分の居場所がみつからなかったものだと思います

まさかのお昼の途中で帰宅することにT^T

申し訳なかった



私はお友達のお家にお邪魔するときは

お昼ごはんをせっかく作ってもらっても出された料理は双子はほぼ残すので、持参することにしています

朝作った3人分のお弁当

IMG_9367_20150312160234c02.jpg

コレなら食べなくとも、気兼ねしなくて済むので(。。。と言っても毎回ほとんど残されるのですがね(ToT)料理どうこうじゃなく、結局何を出しても食べないという話)

食べたのはウインナーとハムぐらいかな?

後は食べないと突っぱねたので家に帰って、おにぎりは夕食で出してみたら食べてました(-_-;)



そんなバタバタの中、双子ママさんからお土産でいただいた卵!(他にもたくさんいただきました(*^_^*)ありがとうございます)

大きい!と思っていましたが

3個使用したのですが、全て双子卵\(◎o◎)/!(一つ黄味が割れてしまいましたが)

IMG_9373.jpg
双子ママさんからもらった卵が全て双子ってなんだかスゴイ\(◎o◎)/!残りの3個も割るのが楽しみです
(もしかして帰るとき言っていたのかな?二人がギャーギャー言いすぎて聞こえなかった)

作ったものは最近、プリン狂のお姉ちゃんの為にプリン

プリン作りも、もう6回目でかなり手慣れてきて、料理の合間に作れるように

20150225 (6)

何度か量を調整しながら、この分量に落ち着きました

プリン6個分

卵3個(内1個は黄味)
牛乳1カップ半強
砂糖50g

カラメルソースの砂糖の量は適当


我が家の蒸し器兼用の保温鍋には6個が納まりがよい

IMG_9374.jpg
プリン容器は市販のプリンの容器を取っておいたもの

洗い物も蒸す鍋を除いてこれだけの量で済むように

20150305 (25)
ボール1個、小鍋1個、計量カップ、箸、プリン液を濾すお玉(味噌を濾す物)

20150225 (16)

いただいた卵で作ったプリンは濃厚でとっても美味しかったです(*^_^*)

ご馳走様でした




ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
