
Category : スポンサー広告

週末お出掛け

Category : お出かけ
イチジクが店頭に並んできましたね~(*^_^*)

20140831.jpg

くだものの中で桃に次いで2番目くらいにイチジクが好きです(ブドウと悩む)

先日スーパーで高いイチジクを購入したのに、

今日、産直で200円~300円で売られていました。。。ショック。。。

旬の時期は短いのでモリモリ食べたいと思います

秋は果物、実物が美味しいね~(*^_^*)

栗も先日いただきましたよ~



そういえば、東京産まれ、東京育ちのお義姉さんが、結婚当初、「イチジク」って見たことないって言っていました

最近ではタルトやらなんやらイチジクを使ったスイーツもありますが、実ってるのは見たことないのかな~?

我が家は普通に祖父母宅や学校の裏にイチジクの木がありました

子供の頃は「イチジク」は買うものではなく、収穫するものでしたね~

あと、ビワもね



さてさて、週末は家族でお出掛け

まだひまわりが咲いていましたよ

20140831 (5)

雲が多く、雨が降りそうな降らなさそうな。。。微妙な天気でしたが

到着するころには、太陽がのぞき、日が照っているときは暑かったです

でも、日陰は風が吹くと、気持ちよく過ごせました

時々行く公園ですが、いつもと違う方向へ歩いてみたら、新たな巨大遊具を発見

20140831 (67)


そして、草ぼうぼう(^_^.)

20140831 (11)

少し前までは巨大遊具なんて見向きもしませんでしたが果敢に攻めるようになりました

20140831 (69)

うわーい!

20140831 (15)

うわーい!

20140831 (16)

階段もガンガン登れるようになり

20140831 (18)

滑り台も楽しめるように

20140831 (23)

ヒョー

20140831 (22)


トランポリンに付属した吊り橋みたいな所
20140831 (51)

楽しいね~

20140831 (56)

トランポリンみたいなボヨンボヨンも楽しめてましたよ~(*^_^*)

20140831 (39)

ぼよーん♪

20140831 (36)

こういう、囲ってある場所も以前は一人で入るのが怖かったのですが

20140831 (73)

楽しめたよ~(*^_^*)

20140831 (71)

どんどん遊びの幅が広がっていってきてるな~



でもでも、飛行機の着陸時の大音量に

20140831 (59)

ビックリしてママの足にしがみつく妹ちゃんでした~(^_^.)

20140831 (60)
おっきな音キライ(>_<)



秋めいてきてお出掛けが楽しい季節になりましたね~
次の休みはどこ行こうかな~?
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

芝刈りとなんだかうまくいかない日々

Category : ガーデニング
お姉ちゃんの下痢祭りがようやく終わったと思ったら、今度は妹ちゃんのお祭りです(>_<)

お盆の便秘がウソのように出るわ出るわ(汚くてスミマセン)

今日で3日目になります

二人合わせてもう1週間以上オムツ戦争!お着替え天国!二人一緒の服なんてほとんどありませんよ(^_^.)

オムツ交換の度に逃げ回るので、捕まえて押さえつけて交換

着替えのときも同じく追い掛け回す

小さい時から、この子達はおむつや着替え、逃げ回るな~って思っており。。。時が来れば次第に落ち着くか?と思っていましたが未だに健在です(>_<)

ごくごくまれに、自分でオムツ変えてとゴロンとなるとこっちがビックリします\(◎o◎)/できるのに、なぜ逃げ回る!?(答:追いかけられるのが好きなのです)


そんな中、二人は下痢意外これといった症状もないので元気有り余ってます

でも、妹ちゃんの後追い、グズグズがまたはじまり、家事も思うように進まず、おむつ交換に追われ、徐々に私の精神も崩壊中(^_^.)


そんな中、今日は芝刈りを決行!

夏だというのに長雨で、いつもなら枯れる勢いの芝生が伸び放題

IMG_3221_201409031533368fb.jpg

毎日、うっそうとした庭を目にしているとストレスたまるので後追い、グズグズ、下痢祭り中ですが決行しました

IMG_3222.jpg

ああ、本当に芝生撤去したい。。。ケド抜くのも面倒だし、抜いた後の処理も考えとかないと。。。

猫が庭でお休み中

IMG_3214.jpg



以前は芝刈り機の騒音が苦手だったお二人ですが、今日は遠巻きに見て

IMG_3227.jpg

「ヤル~!」

IMG_3229.jpg

さすが、なんでも真似したいお年頃^m^

モチロン、邪魔です


二人を引きはがしつつ、3分の2ぐらい終わったところで。。。


妹ちゃんのグズグズ勃発(>_<)うそーん!まだたくさん残ってるのに~(>_<)

そうなるともう、足にしがみついて離れず何もできない状態に(>_<)

仕方なく、部屋に戻って、落ち着かせ、テレビ付けてオヤツあげて

「ママはお外でお仕事するからね!」と言い聞かせて部屋(外の様子が見える)を出たのですが

そりゃ~後追い中の妹ちゃんはそんなの聞くわけもなく、

大音量の泣き声をBGMにマッハで芝刈りを終わらせました


あー疲れた(>_<)



その後、しばらく妹ちゃんのグズグズは続き、更にお姉ちゃんのグズグズも加わり

放心状態になりながらご飯を終えたら、やっと機嫌が戻ってきた~ふぃ~


そうして、少しスッキリした庭に出て再び庭遊び

IMG_3237.jpg

芝生だけでもスッキリすると、庭の色んな植物に目が行きます


もう少しで開花するニラの花
IMG_3226.jpg

アジサイ「アナベル」まさかの2番花

IMG_3225.jpg
変な夏だったからね~


レンガベンチの石畳に植えている「セダム」

IMG_3246.jpg
IMG_3247_2014090315343702b.jpg

妹ちゃん、これを引き抜くのが大好きで

IMG_3242_20140903153417df2.jpg

わしづかみに持って

IMG_3244.jpg

その辺にばら撒きます(-_-;)

IMG_3245.jpg

こんなばら撒いた葉っぱからも根が出て繁殖するからヤメテ~(>_<)



そして最後のトマトの収穫

IMG_3248.jpg

IMG_3250.jpg

今年も大量収穫でした~(^^)


このトマトも撤去したかったのだけど、

IMG_3220_20140903155722fb1.jpg

この後、また妹ちゃんのグズグズが発生したため、中断(>_<)うまくいかない~!

引きずりながら、お家遊びに切り替えましたが何をやってもギャーってなるので、ヘトヘト~(>_<)

そして、お昼寝の時間になったので、ゴロゴロしてると(寝かしつけは添い寝必須)

いつまでたっても寝ず。。。(>_<)


一人がウトウトし始めるとオモチャで遊び始めて、二人で遊びだしたり。。。を、繰り返し

ポポちゃんの寝かしつけをする妹ちゃん

IMG_3252.jpg
イヤイヤ、あなたが寝て下さいよ~(^_^.)

そして眠くなり、巻き込み

IMG_3254_20140903153511928.jpg

放置されるポポちゃん。。。

IMG_3258_20140903153512b74.jpg

を今度はお姉ちゃんがお世話する(^_^.)

IMG_3259.jpg
イヤイヤ、寝てください~


結局寝かしつけを初めたのが1時で、やっと寝たのが3時(-_-;)

2時間も布団でただゴロゴロしながら「寝ようよ~」「ねんねしよ~」と言っていた私です

あ、その間、下痢でオムツ替え2回

後追い以前は、勝手にゴロゴロして寝てくれてたから、この時間も使えてたけど、寝かしつけ時間ってもったいないよな~

おんぶ抱っこじゃないだけいいんだろうけど。。。



なんだか今日は全ての歯車がうまく回らず、ただただ疲れた一日でした~(>_<)まだ終わってないけど(^_^.)

生理前でお腹痛くてイライラもしてるし、気が付けば溜息。。。はぁ~



長々と実のない話をスミマセンでした~
聞いていただきありがとうございます
ポチッと押していただけたらちょっと元気でます
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
寝てる間にトマト撤去できるか!!!

パパから2歳の誕生日プレゼント

Category : 双子服・育児グッズ
双子達2歳の誕生日プレゼントにと

夫が双子達にスリッパを買ってきてくれました~(*^_^*)




ジャーン!!!

IMG_3260_20140904202604c34.jpg

見た瞬間の私の反応  「わぁ~。。。」

夫「どう?」

私「うん。ドラえもんみたい(^_^.)」

夫「。。。。。」



後日、私の母に見せたところ、「目立つからいいね!」

そうか!その手があったか!


時々、夫はハズしてくる(笑)


実はこのスリッパ、インテリアショップで購入したもので

ショップのオリジナル商品

ワンセット1500円以上もする品です


私のスリッパ→UNIQLO(700円くらい)  夫のスリッパ→無印良品(1000円ちょっと)


我が家のスリッパで一番高級~(^_^.)


私の反応とは裏腹に双子達は喜んで履いておりました~(*^_^*)


朝一から履いて、朝食中もちゃんと履いてるよ~
IMG_3285_20140904202608eae.jpg

よかったね!パパ!

IMG_3287.jpg

こうやって見るといい色だね!

IMG_3282.jpg

徐々に歩き食べ~

IMG_3276.jpg

我が家の朝食は、、、パン、チーズ、→バナナ→ヨーグルトの順です(^_^.)30分くらいはかかるよ~



ついでに最近買ったもの

ライトオンでデニムの短パンが安くなっていたので来年用に90㎝を購入

IMG_3297.jpg

メンズ用だけど折り返してはこうと思います


お値段は一つ1900円→900円

IMG_3299_20140904202639a16.jpg

更にセール品2点以上で20%オフだったので2点で1550円でした

こういう時、双子だと、2つ目探すか悩まずに買えるのがいい所

なかなかセールで2点あるのってないから嬉しい(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
p.s.妹ちゃんの下痢状態、今日はまだ1回だけと落ち着いてきたような気もします
とはいえ、まだ水下痢状態なのでわかりませんが。。。
たくさんの応援、メッセージありがとうございました~(/_;)嬉しかったです

おもちゃ、絵本、子供グッズの収納見直し

Category : 双子育児
子供のおもちゃや絵本は常に子供の手の届く場所に置いた方がよい

テレビや育児書、ブログでたびたびそのような言葉を聞いたり、目にしたりと

なんとなく頭の中にそういう情報が流れてきていました


ちなみに私の育児は、崇拝する○○式、とか、○○法とか、定まったものは持っておらず

自分の中で確立した育児法というものはありません


その時その時、ふと目にしたり、耳にしたりしたもので、いいな~って思えるものをちょいちょいかいつまんで実行したり、しなかったり。。。と、かなり適当な感じです

柔軟っちゃ柔軟だけど、ポリシーは全くありません(^_^.)



しいていえば、いかに子供と私が快適に過ごせるかというのが目標です



ちなみに我が家の以前のオモチャの場所はこんな感じ

和室クローゼット上段左にゴソっと箱に入れて置いてあるだけでした
20140901 (9)


この箱をポーンと出してきて、さぁ、遊びなされ!って感じ(^_^.)

そして、寝る前に「お片付け~♪お片付け~♪」と歌いながらみんなでオモチャを箱の中に片付け、元の位置に戻す

絵本は今までは常には子供の手の届かない場所にありました

なので、私が選んで読んであげるというスタイル

そもそも、双子達はあまり絵本に興味がなく、読んで~!って持ってくることはあまりありません

読んでいても、本を取って自分でめくったり、話に飽きて散らばったり。。。最後まで読み切ることはほぼない気がします

唯一持ってくるのが、手遊びのページを見せて、これやって!って言われます

「げんこつ山のたぬきさん」や「糸巻き巻き」→題名定かじゃない

私が歌いながらやると、楽しそうに真似をします



絵本やオモチャに詳しい方のブログ→東京で静かな生活さんの影響を受け

我が家の子も少しでも絵本が好きになってくれないかな~?ってことで、オモチャや絵本の置き場所を改造することにしました



ですが、常に子供の手の届く場所→すぐに荒らされ、カオスになり収集つかなくなる


という感じで、なかなか行動に移せずにいました



子供が常に手にとれる場所であり、なおかつ封鎖できる場所が理想

リビングにオシャレ子供家具や本棚を置くのにも憧れますが、そもそもリビングに家具を置くスペースもないし、クローゼットもないので


リビングの横の続きの和室(双子の遊び場所であり、家族の寝室)の

IMG_3392_2014090619455241d.jpg
(双子、寝てます(^_^.))


クローゼットの中にオモチャと絵本を収納しようと思いました

IMG_3362_201409061939080e7.jpg

。。。といっても全くオーバーな変化ではありません(^_^.)

前置き長くなりましたが、ただ単に3段ボックスを使っただけの平凡な改造です


では


before
20140901 (9)



after
IMG_3363.jpg


そう、クローゼットの下段を全面オモチャ、絵本の収納にあてました

下段をクローズアップすると

IMG_3365.jpg
三段ボックスの奥にあるのはお雛様の段ボール箱

これがあるので、三段ボックスの奥の死スペースがなくなりました


オモチャは、左側がぬいぐるみ類、中央にプラスチックのおもちゃ

IMG_3367_20140906193927152.jpg

最初は分けていましたが、すぐにぐちゃぐちゃにされました(^_^.)


右側に絵本

IMG_3366.jpg

3段ボックスの上に木のおもちゃやその他のおもちゃ

IMG_3368.jpg

3段ボックスの右の空きスペースには大型の車やぽぽちゃんなど

IMG_3364.jpg
奥にはボールプールのボールを箱に入れて置いています


クローゼットの上段は主に双子の服類、おむつセット、子連れのお出掛けグッズを入れています

IMG_3373.jpg

オムツセットを入れているMOCOボックスはDIYをやりはじめたころに作った箱→

IMG_3371.jpg

4セットくらい作ったので、いろんな場所で役に立っています

奥にはオムツの開封済みの袋



以上がおもちゃ、絵本、子供グッズの収納の見直しです


朝起きて、クローゼットの扉を開ければ、子供が自由に出し入れできるオープンスタイル

20140903 (4)


寝る前に片付けて扉を閉めてしまえば

IMG_3362_201409061939080e7.jpg

寝ないで、再びオモチャで遊び始めることもないので、今のところ気に入っています(^^)

ただ、ままごとキッチンの引出に食材グッズがあるので

IMG_3370.jpg

それを引っ張り出してきて夜に遊ぶこともあるので、食材グッズもクローゼットに入れようかな~?

もう少し成長して、寝る前にオモチャを出さないようになれば、オープンスタイルのオシャレなオモチャ収納もいいな~と思います

絵本棚なんて憧れありますからね~(*^_^*)

あと、欲しいものは、子供の机(一人に一つ独立型がいいな~)でも、置く場所が。。。(-_-;)


ご訪問ありがとうございます
ちょっと参考になったよ~とクリック押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
それにしても、双子達のお昼寝のない日が増え、ブログがなかなか更新できません(>_<)
自由時間、カムバーック!(ToT)/~~~そして昼間ヘトヘト(苦笑)

週末お出掛け(デパートへ)

Category : お出かけ
週末は天気が微妙で、前日の雨で地面が濡れていたので

外遊びはあきらめて、有料の室内のキッズランドへ行こうと思いました


。。。が、11時開店で着いたのが10時くらい

まだまだ時間があったので、街をブラブラ

子供服を見たかったのですが、妹ちゃん着いて早々グズグズ(>_<)
(最近、妹ちゃんのグズグズイヤイヤ率が高いな~)

抱っこ要求
IMG_3394.jpg

歩くのイヤー!ベビーカーもイヤー!

IMG_3395.jpg

そして、少し機嫌が直って歩くも。。。

IMG_3400.jpg

しばらくすると、このポーズ(^_^.)

歩けない~(>_<)
IMG_3398.jpg


やっぱり子供連れのときは、買い物より先に遊び場所へ直行しないとダメだ!と思い

11時オープンまで待てずに、デパートのおもちゃ売り場へ

いつもはおもちゃを見て、通り過ぎるだけだったけど、初めてこの売り場の遊びスペースへ

IMG_3402.jpg

妹ちゃん、すっかり機嫌が直って、二人ともおもちゃに真剣!

IMG_3406.jpg

このおもちゃは、「マグフォーマー」 以前も、他のキッズスペースで真剣に遊んでいたので、気になっていたもの



磁石が内蔵されているので、パーツ同士がくっついて、立体が作れるというもの

真剣な妹ちゃん
IMG_3407.jpg

パパに頭にのっけられて

「およ?」

IMG_3410.jpg

でも、何もなかったかのように作業に戻るお姉ちゃん(^_^.)

IMG_3411_20140907183507b5d.jpg

売り場のお姉さんも、一緒に作ってくれるし、双子達もとっても楽しそうでした!照れまくってました(*^_^*)

他にも色んなオモチャで遊んで

IMG_3412.jpg

なんとオモチャ売り場滞在時間1時間!

IMG_3413_201409071835258a3.jpg


デパートの同じフロアーに服売り場もあるので、夫に双子を見てもらっている間に服も見れた!

このデパートの服売り場には、夫婦で好きな stompstamp のお店が入っていて

これ欲しかった~!


leeコラボのスウェット地にデニムのプリントしたもの

でも、田舎のデパートなので、一つしかないの(>_<)ネットでもすでに90㎝ないし!

そもそもこんな高い服買えない~!でも、目の保養になりました(*^_^*)

ミネトンカのブーツも可愛い(*^_^*)



これは、後で他の店でためし履きさせてみたのだけど、すっかりテンションの上がった二人が逃げ回って履かせるの大変でした(ToT)/~~~しかも、妹ちゃん、この靴ダメみたいで。。。なかなか妹ちゃんの履き心地のいい靴を見つけるのは難しいな~

お出かけ用のブーツは見つからなくてもいいけど、外遊び用のちゃんとしたスニーカーを探し中

やっぱり妹ちゃんの好きなニューバランスにしようかと思ってるけど

8月に新しく発売されたこのニューカラーはサイズがなかなか見つからない



それにやっぱりグレーが欲しいけど、どこかにないかな~?


おもちゃ売り場で遊んでいるうちにあっという間にお昼ごはんの時間!

おもちゃ何も買いませんでした(^_^.)申し訳ない


このおもちゃコーナー横のレストランでお昼ごはん食べようかと思ったのだけど

お子様うどんセットだけで800円以上!さすがデパート(>_<)


というわけで、セルフのうどん屋さんでお昼ごはん(^_^.)

IMG_3420_20140907193003379.jpg


最近は座敷でもまぁまぁおとなしくしてくれてるので助かります

IMG_3417_20140907183542a05.jpg

わちゃわちゃしてるけど、前よりマシになってきた~

IMG_3421.jpg

家族4人でデパートのレストランのお子様うどんセット以下のお値段で食べれた~ムフフ^m^節約節約


その後、商店街の金物屋さんに猫発見!

「遊んでね!でもでも猫パンチ気を付けて」の張り紙
IMG_3414.jpg

私がなでなでしてると、双子達も

IMG_3415.jpg

猫パンチはいただかなかったけど、「フー!!!」はいただきました^m^

IMG_3416.jpg

そりゃ、しっぽさわったら怒るよ(^_^.)


その後、牧場経営のパンや乳製品のお菓子が売っているお店でパンを買うついでに、パパがデザートを買ってくれました

お店の横の外ベンチでいただきました

IMG_3423_20140907183546331.jpg

双子にはチーズケーキ、私にはシュークリーム

IMG_3425.jpg

パクっ(お姉ちゃん)

IMG_3426_20140907183604f4b.jpg

パクッ(妹ちゃん)

IMG_3427.jpg

美味し~(*^_^*)

IMG_3428.jpg

ここのお菓子大好き!




結局、目的のキッズスペースには行かなかったけど、なんだかんだデパートのおもちゃ売り場で楽しんだ二人でした~(^_^.)

コチラとしても、安あがりでよかったよかった



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
