
Category : スポンサー広告

4回目の一時保育

Category : 双子育児
今回の一時保育は全日保育(9時→16時)ということで、

お昼寝布団も持参で大量の荷物を抱えて保育園へ向かいました

IMG_1800.jpg

夜逃げか?

駐車場から二人用ベビーカー押して、大荷物持って、汗だくですよ


前回の二人の名前が間違えられてるのでは?という、疑惑を晴らすために

今回はTシャツの後ろに名前の書いた布テープ(100均)を張りました

IMG_1793_20140801195109bb9.jpg

名前シール買い忘れたので家にあった布テープで代用したけど、いい感じ

そして、一目で見分けられるように、妹ちゃんは二つ結び、

IMG_1792_20140801195107f86.jpg

お姉ちゃんは一つ結びに

IMG_1796_20140801195110dfa.jpg


準備は万端!


一日フリーなんて何しよう???ワクワク!あれして、これして、と妄想膨らみまくり^m^


。。。。。ところがどっこい!!!


保育園で預ける段階で


「前回の様子を聞くと、やはり一日は難しい」

「とりあえず、昼寝セットは預かっておくが、ご飯を食べないようなら、お昼で迎えに来てください」


。。。。(ー_ー)!!


話違うやんけー!!!


あ、実はですね、一時保育には一時保育担当の(おそらく)責任者がおりまして、

その方がなかなかの厳しい方なのです(厳しさの中にも愛情があるタイプだと思われますが、私はちょっと苦手だったりします(-_-;))

面接の時、その方だったのですが、最初に会った印象は厳しそうだな~。でも、躾もちゃんとしてくれそう。という感じでした

保育士の中でもボス的存在です(たぶん)

前々回の時に、そのボスの言葉に打ちのめされたわけですが

前回は、ボスがおらず、ものすごーく優しい保育士さんばかりで、

次、一日保育いっちゃいましょうか~?てな感じで全日保育が決定したわけです



それが、ボスの目にとまったと。。。(ー_ー)!!

そういう訳です。ハイ(^_^.)



そして、案の定、11時にボスから電話があり、

「妹ちゃんが、給食を2口しか食べないので迎えに来てください」。。。と


まだ給食が始まったばかりで、早急に電話がかかってきたってことは、ガンガン半日にするつもりだったな!こんにゃろ~!(あ、失礼、口悪いですね)


そして、12時に迎えに行くと、保育園の玄関先でボスと楽しそうに遊んでた~!!!\(◎o◎)/!

いつもは、私が迎えに行くと、泣きじゃくって抱っこ抱っこになるのですが

今日はあった瞬間、少しフェェーンって言ったものの、私がボスと話し出すと、すぐに遊びに戻って笑顔!!!


そういえば、今日は預けたときも、妹ちゃんは泣きながらも、私にバイバイしてくれて感激したんでした!成長してるって!

今日は、二人とも保育園に慣れてきていて、時々思い出して泣き出すも、まずまずの調子だったとのこと

お昼ごはんは、今日はうどん

お姉ちゃんは半分ぐらい食べたけど、妹ちゃんが2口だけしか食べなかったと(←これが、呼び出しの理由)


。。。。。二口しか食べないって。。。そんなの小食、偏食の二人にとっては日常茶飯事なんですけど~(>_<)

それを、伝えましたが、ボスには通用せず(>_<)

更に、妹ちゃんが37.3度熱があったらしく、それも、呼び出しの理由らしいけど

体温の高い二人にはそれもしょっちゅうなんですけど~!!!

ちなみに保育園の朝記入する体温欄はいつも37度前後です

それもボスに話したけど通用せず(ー_ー)!!


ってことで、ご飯を普通に食べれるようになるまで半日保育だそうです


。。。チーン。。。( 一一)

食の細い二人が全日保育になる日が果たしてくるのか。。。疑問


西松屋で購入した安いお昼寝布団とはいえ、もったいない


そして半日保育(9時→12時)と全日保育(9時→16時)の保育料の差が1000円(二人で2000円)なので

なんか半日保育はもったいない気がする~!ずーっと半日のような気がするし。。。


ってことで、次回の半日保育は予約しませんでした

でも、保育園にも慣れて二人とも楽しそうだから、それはとても嬉しいので、もう少し続けようかな~?悩む~!

他の子が食べる姿を見て、触発されて食べてくれたらいいのだけど


そうそう!二人を入れ間違えてるのでは?って思ってましたが合ってました!(今日は二人とも調子よかったから、定かではないけど)

私がいるときといない時では二人の様子も違うのだな~とそれも新たな発見です!


一時保育後は爆睡

IMG_1814_20140801194946867.jpg


お昼寝後は、庭に脱走(-_-;)

IMG_1831.jpg


ババーン!

IMG_1832.jpg


お姉―――!!!





ご訪問ありがとうございます
皆様の応援が励みになっています
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます



アジサイ「アナベル」をリースに

Category : ガーデニング
やっと庭のアナベルをドライにするべくカットしました

20140722 (18)

淡い黄緑色が好き♪

20140725 (7)

カットする時期が少し遅かったからか、ところどころ茶色に変色していましたが写真で見る限りは分からないね

20140725 (8)

いつもは吊るしてドライにせず、そのまま水の入っていない花瓶などに入れておけば、勝手にドライになります

今回は作業時間がなかったので、しばらく吊るしてましたが



今日は雨だし、夫は仕事なので、何をしようか~?

ゴロゴロ

IMG_1839.jpg
和室から布団を引っ張り出してリビングでゴロゴロする二人


そうそう!「イヤイヤ期」と共にやってくると言われる

「自分でやるやる期」

我が家にもついに上陸(-_-;)


妹ちゃんは自分でズボンをはく~!と

IMG_1844.jpg

裏表逆ですよ(-_-;)

以前は自分でやろうとしていても、私が手伝っても何も言わなかったのですが

今では私がはかせようとすると、ギャーってなるので、お好きなようにしてもらいましょ



ケーブルテレビでアナ雪の歌を録画して見せてみたけど、反応微妙でした(^_^.)

IMG_1841.jpg
母は全力で歌わせてもらいました(笑)


話を戻してアナベルのドライの話

雨ですることないから、お二人にも手伝って(邪魔して)もらうことに

IMG_1847.jpg
びよーんびよーん♪

二人が遊んでるスキに作業してやろうという魂胆です(^_^.)

IMG_1850.jpg

去年の古いアナベルのドライと入れ替えに

モコハウスの上や

IMG_1851.jpg

棚に飾りました

IMG_1868.jpg


そして、一度作ってみたかった「アジサイのリース」にも挑戦

もう何年も更新していなかった古いリースの葉を取り外し

IMG_1853.jpg

100均のセリアで購入してきた

「グル―ガン」と「グル―スティック」

IMG_1852.jpg

これでアナベルをペタペタくっつけていきます

熱くなるので、子供が近くにいないスキを狙って。。。

IMG_1855.jpg
ペタペタペタペタ

グル―ガン、初めて使ったけど、本当にすぐに固まるんですね~\(◎o◎)/!面白かった!

子供をチラチラ見ながらだと、やっぱり作業に集中できず、アラが目立ちますが、やっと完成!

IMG_1856_20140802154448cdf.jpg
ボリュームにムラがあるね(-_-;)


やけに静かだな~と思ったら

グル―スティックをばらまき、ゴミ箱から取り出したつぶれたペットボトルにスティックを二人で入れていました

IMG_1862.jpg

真剣!

IMG_1863.jpg

こういう、棒落としみたいな遊びも好きらしい


「片付けだよ~」というと、協力してくれますが

IMG_1865.jpg

最後の1本は嫌らしく、無理やり取り上げました(^_^.)



そして双子が遊んだあとのダイニング

IMG_1858.jpg

ドライになったアジサイが細かくばら撒かれておりましたよ(-_-;)

IMG_1859.jpg



まぁ、これで親子で遊べたからよしとするか~(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

雨の休日マンネリ化

Category : お出かけ
台風の影響でどしゃぶりの雨です

雨だと行く場所マンネリ化

何個かあるショッピングモールをぐるぐるぐるぐる


今日は妹ちゃんの機嫌が悪く、抱っこしてもイヤー、歩くのもイヤー、カートもイヤーとグズグズ

お姉ちゃんは比較的調子よかったな

IMG_1873.jpg

おなじみの遊び場所で

IMG_1876.jpg

調子よく遊ぶお姉ちゃん

IMG_1882.jpg

IMG_1905.jpg


パパに抱っこの妹ちゃん

IMG_1881.jpg
(楽しそうネ)

でも、お姉ちゃんも早々に飽きてしまい

IMG_1880.jpg

少しだけウロウロしたものの、セール品ももう買うものないし、ショッピングモールの中も見るものないな~

にゃんこをみて楽しむ二人

IMG_1898_2014080316445775b.jpg

お昼はフードコートでおなじみのうどん

IMG_1902.jpg

雨だし、休日だし、スッゴク混んでて、私一人で並んで夫が二人を席で見てたのですが、すんごい大変そうだった~

一人床で転がってたしね(笑)

いつもは、「大変だった?」って聞いても「べつに~」とか「全然~」とか言っちゃう人だけど、今日は「うん。大変だった」って言ってました(^_^.)

買い出し係になってよかった(笑)


その後、買い物をして、マックを見ると、こんなものが!

チキンナゲットに変わる新しい商品

IMG_1907_20140803163854a3c.jpg

思わず食べてしまいましたよ

IMG_1908.jpg

まずまず美味しいけど、私はやっぱりチキンナゲットの方が美味しいな(^_^.)

でも、しょうがソースが結構好きでした


お二人には不評で、ポテト食べてました(^_^.)

IMG_1906.jpg


今日の戦利品

最近、妹ちゃんが、カチューシャや髪留めに興味しんしんなので

IMG_1870.jpg
(私の風呂上りにつけるヘアバンドをつけてる)

どうせ、すぐに飽きるだろうから、100均でカチューシャを購入

IMG_1914.jpg

スチャッ

IMG_1913.jpg

しばらくは付けて嬉しそうにしておりました(*^_^*)

IMG_1919.jpg

リボンでかっ!!!

IMG_1917.jpg


30分ぐらいで飽きて、ポイされてましたけど(-_-;)


さぁ、明日からまた頑張りましょ!

ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

雨上りの公園へ

Category : 双子育児
やっと雨が上がった今日

気温はそこまで高温ではないけど、ムシムシジメジメ気持ち悪~不快指数100

どうせまた台風が来て引きこもりになるだろうからと

雨上りの公園へレッツゴー

IMG_1938.jpg

しかし、いたるところに水たまりが~!芝生もグショグショ

IMG_1937.jpg

そうだ!そうだ!忘れてました

今まで他の方のブログで散々水たまりにハマって遊ぶ子たちを見てたのに!

やっちゃいましたよ~(>_<)


初めのほうは、ベビーカーの周りでウロウロして、

カバンからシャボン玉グッズを引っ張り出す

IMG_1933.jpg

自分でシャボン玉をふくと、奪われた~

IMG_1935.jpg

見よう見まねでやってみるけど

IMG_1940.jpg

できず(^_^.)


そしてお姉ちゃん、またもやゴローン

IMG_1941.jpg

なぜ、その衝動に駆られるのか不明(-_-;)

ちなみに芝生はビショビショよ

今日は妹ちゃんもゴローン

IMG_1946.jpg

何がいいのか分からなかったらしい(^_^.)

IMG_1944.jpg
お姉ちゃんは宇宙と交信中


仲良く何してるのかな~?

IMG_1956.jpg

と思ったら

やっぱり!!!

IMG_1962.jpg

水たまりで遊んでた~!!!

しっかりおしりも浸けてビッショリ(-_-;)

IMG_1963.jpg

もういいよいいよ!思う存分水たまりで遊びなされ!


そして躊躇なくデカい水たまりへ

IMG_1967.jpg

ワーイワーイ

IMG_1970.jpg

水たまりがあれば、そりゃ、こうなるわな~(^_^.)


思いっきり足をあげてバシャーンって水を蹴散らして歩く妹ちゃん

IMG_1978.jpg

バシャーン

IMG_1971.jpg

もう、ドロッドロ(>_<)

IMG_1980.jpg
まぁ、ダイブしなかっただけよしとするか。。。

きれいな水じゃなく、泥と変な緑の海藻みたいなのがごちゃまぜの水たまり

IMG_1981.jpg

公園で軽く洗っいましたが、ベビーカーもドロドロ

IMG_1983.jpg

シャボン玉の練習をする妹ちゃん

IMG_1987.jpg

帰ってシャワー浴びてスッキリ

IMG_1992.jpg

イヤー雨上りの公園危険だね!恐るべし!



ご訪問ありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

DIY☆壁に付けられる家具

Category : DIY家具雑貨
双子達も2歳間近

チビすけ達とはいえ、徐々に身長も伸びてきました

ただ今78㎝


少し月齢が下の子達が次々と家のドアを開けられる中、

我が家の双子は背が届かなかったのに、ひと月ほど前からドアをあけて各部屋へ出入り自由の身になりました

今回のDIYはドアとは無関係ですが。。。


ドアのノブにも手が届くほどになった二人

どんどん、高い場所にも到達するようになり、モノの置き場所に困るように

気が付くと、携帯持って電話してたりするから焦る(-_-;)
(今のところ、被害者は夫と友人(ゴメン))


ブロ友さんが、もうすぐ折り返し地点がくるよ~(高く高く→低く低く)

と教わっていましたが、以前から棚が欲しかった場所なので今回作ることにしました!


参考にしたのは無印良品のコチラ→

4548076282280_400.jpg

イメージはこんな感じですが、作るのはこれよりもデカいです!

サイズ  幅 85㎝×奥行き 20㎝× 高さ15㎝  板の厚さ25㎜

何より板が重い!

家にあったタモ材(以前、モコのハウスをDIYした時に余ったもの→)を使用したため、重量級の壁掛け家具に挑戦です

20140719 (59)

タモ材の色がとても好きなのです

庭では蚊の猛襲にやられるし、お昼寝中の二人を音で起こしてしまう恐怖で、二階のベランダを作業場所に

夏場のDIY、暑くて熱中症になりそうだけど、蚊があまりいないのでベランダ作業、なかなか快適♪ただ、床の木の隙間に入り込んだ木くずの処理に困る

20140719 (58)

マルノコですっぱりカット

20140719 (62)

ですが、木の木目にそって縦に切るのは、横切りより難しいです。力が入るんですよね~


そして、屋内家具なので、サンディングは念入りに

20140724 (39)

手で触ってスベスベ~サラサラ~で気持ちいい♪

今回は角もサンダーで、当たっても痛くないよう、角を丸めて処理 

20140724 (40)

今回、悩んだのが壁への取り付け方法

無印良品の店舗に出向き、どうなっているのか壁にかかっている棚を取り外し、ジロジロ

かなり怪しかったです(-_-;)

取り外しができるようにしたかったのですが、ホームセンターには似たような商品がなく、これを代用しました


黒板吊り

20140730 (73)


棚に黒板吊りの受具をつけます

これは、無印良品を真似っこ

トリマーで削る場所を印付けて金具の厚みの分だけ削ります

20140730 (67)

こんな感じ

20140730 (69)

フリーハンドなのでガタガタです(^_^.)裏面なのでいいのです

金具はこういう風に取り付け

20140730 (74)

重い棚なので3か所に取り付け

20140730 (75)


取り付ける場所はテレビの上

20140725 (2)


我が家の家は2×4住宅なので、壁側の取り付ける場所に、下地センサーで柱を確認



柱のある場所にマスキングテープで印付け

20140725 (5)

黒板吊りを取り付けます

20140801 (13)

こちらも3か所

20140801 (17)

この作業は前回の双子達の一時保育の間にしました

作業道具をポンポンテーブルに置けるって楽~

20140801 (14)

本当は、一時保育の間にすべて仕上げてしまいたかったのですが、残念ながら呼び出しがかかり、ここまでで中断(>_<)無念!

一時保育後、早速チェックしにやってきました(^_^.)

20140801 (20)


全貌は完成していませんが、付くかどうか取り付け

20140801 (15)

一応、取り付けできましたが、長年放置してきた材なのでしなっていたため、入れるのに一苦労でした

直接壁にビスで打ち込んでもよかったのですが、なぜか難しいことをやりたがるDIY魂のおかげで手間がかかります(^_^.)

直接壁にビス打ち込んで、ビス穴埋めてしまうと取り外しができないっていうのもあったし


取り外して、棚部分をビス打ちしていきます

20140801 (26)

こっちはビスで接合

20140801 (28)

丸棒で埋めました

20140801 (30)


やっと形になりましたよ~!

20140801 (32)

単純な形なのに、エライ時間かかってしまった(^_^.)


重さ4.6キロ!

20140801 (33)

オモッ!



今回の塗装はESHAの蜜蝋ワックス



以前に作ったままごとキッチンでESHA製品を使い、使い心地がよかったので、ワックス購入してみました

IMG_2008.jpg

ウェス(布)でワックスをすりこむ

ものすごーく匂いが良かったです(*^_^*)

エッセンシャルオイルでも塗ってるの?っていう、これ、塗料?って感じで癒されました

実は、以前、同じタモ材でモコハウスを作ったときに、ワトコの無色オイルでオイルフィニッシュに仕上げたのですが

木にものすごくしみ込んで、木の色が濃くなりすぎてしまったので、今回はワックスを使いました


結果

IMG_2011.jpg

タモ材の風合いを損なうことなく満足の色味になりました

個人的に、このワックス、すごくいいです!

被膜で木材を保護してくれるので、他の木の家具にも塗ろうと思います 


そして取り付けて完成です!

20140801 (34)

全体図

IMG_2013.jpg

今は、携帯電話やカメラなどのチョイ置きになっていますが

20140801 (37)

子供たちが、これらで遊ばないようになったら、ちゃんと飾り棚として活用したいです(*^_^*)

ちなみに、下のテレビ台もタモ材でいつか作りたいと思っているのですが(今のはone'sで買った安いテレビ台)

無印良品のテレビ台のシンプルなデザインと安さに惹かれています(^_^.)

あっちは合板にタモの薄い木を貼り付けたモノなのですが、普通、わからないですよね~

さぁ、どうしよう?まぁ、買うにしても作るにしてもまだまだ先のことになりそうです





長々としたDIY記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます
読んだよ~!とポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
