
Category : スポンサー広告

じぃじ

Category : 日常
今日は私の両親が来ていて、天気がよかったので公園に遊びにいってきました

IMG_5795.jpg

じぃじ、ばぁばと双子とで出掛けるのははじめて




実は私の父は、はっきり言って「育じぃ」と呼ばれる育児のできる祖父ではありません

もちろん「育メン」でもありませんでした



双子が産まれた直後は少しでも戦力が欲しくて

私も母も色々教えたり、頼んだりしていましたが

余りの要領の悪さや、二度手間になる面倒くささや、何度言っても覚えない事に

最終的には二人ともサジをなげました



そして、戦力どころか、いるど邪魔な存在でもあります(笑)



例えば授乳のとき

離乳食のとき(周りで音を立ててうろつくから双子が集中できない)

母を車に乗せてやってくるのですが(運転手として)、娘とはいえ一応、人の家なのに来てそうそうゴロンと寝そべる(-_-;)

新聞を読んでは散らかす

驚いたのは、家に来て、軽く双子と対面を交わした後、持ってきたノートパソコンにすぐに集中(昔から父はパソオタ)

人のパソコンを使うときは、勝手にお気に入りをいじってたり(怒)



もっと双子と触れ合わんかーい!と突っ込みを入れたくなりますが、これが私の父です

実家にいたときも、家にいるときはだいたい寝転がってるかパソコンしているか

だから、今のような(こんなこと書いちゃう)親子関係が築かれているともいえる

おまけに、孫は4人は全員女の子であまり(お姉ちゃんはちょっと懐いてる)懐かれていない



まぁ、ガッツリ書いてしまいました!スッキリ(笑)



そしてその遺伝子を私も確実に受け継ぎ(ゴロゴロ大好き)更に、残してしまいました

20140331 (8)

妹ちゃん、かなりのゴロゴロっ子です

寝起きはこんなふうにソファーでゴロゴロ
20140331 (7)

日中も、気が付いたら寝室(隣の和室)から自分の布団を持ってきてそこの上に寝転がってたり。。。

うん、確実にじぃじ遺伝子を受け継いでいます(^_^.)



で、話を戻して公園に行った話

最初は私の両親だけで公園に行ってみる!と母が言っていたのですが

こういう父なので心配で私も同行したわけです(母だけで二人を見るのはムリだろうし)

IMG_5797.jpg

ところがどっこい(古い?)まぁ、父の育じぃっぷりったら!

IMG_5806.jpg

子供と一緒に滑り台で楽しそうに遊ぶ遊ぶ

IMG_5801.jpg

双子もとーっても楽しそう^_^

IMG_5807.jpg

IMG_5810.jpg

新たな一面を垣間見た公園遊びになったのでした

イヤ~普段の姿を知っているだけに嬉しい驚きでした




公園に遊びに来ていた大きいお兄ちゃんに色々遊んでもらってました

IMG_5814.jpg


そのお兄ちゃん、爪にマニキュアが塗ってあったので、お母さんに遊びで塗られたのかな~?と思い聞いてみると

サロンで塗ってもらったって!

それも驚き\(◎o◎)/!



最後まで読んでいただきありがとうございました
皆さんのお父さんは育じぃですか?
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ポチッと押してくれたら嬉しいです^_^

DIYでままごとキッチン その2 (天板加工、土台組み立て)

Category : DIY家具雑貨
前回から少し間があきましたが、続きのDIYでままごとキッチンです

前回の記事はコチラ→ 


作業が前後していることもありますが、読みやすいように作業ごとにある程度まとめていきます


本体の骨組み部分の木材カットを終え、早速組み立てたいところですが細かい作業が待っています

子供が使うものなのでできるだけ角を削ったり、サンディングしていかないと!


まずは天板の作業から

20140317 (27)

角を丸くするため、のこぎりで角を切り落とし、地道にサンドペーパーがけ

20140317 (32)



20140317 (34)


こういう作業は手作業の方が細かくできる気がします



次にトリマーで切り口を丸く削っていきます

この電動工具のトリマーは私が持っている電動工具の中で一番よいしょがいります

音がうるさくて、木くずがバシバシ飛ぶし!


他の電動工具では防護メガネをあまりかけないんですが(ホントは掛けましょう)

このトリマーだけはちゃんとメガネを掛けて、マスクをして、気を引き締めてから作業します

20140317 (42)

この角を落とすビットを取り付けて

20140317 (43)


トリマー前

20140317 (44)



トリマー後

20140317 (45)


そして、今度はサンディング作業

電動サンダーで60番(荒目)から順々に300番ぐらいまでサンディングしていきます

20140323 (85)

この作業を他の棚木でも繰り返していきます
(一行で書いてるけど地味に時間かかったよ)




そして、天板の作業でのメイン作業!流し台のボールを入れる穴を空ける作業です!

20140317 (36)

このボールは100均で買ったもの  後で白色に塗ります

天板の奥行きは30㎝、ボールの直径はバランスを考えて21㎝のものにしました


穴あけ作業なんて今までしたことなかったのでドキドキ

穴あけにも色々方法がありますが、先ほど使用したトリマーを使って穴を開けました

ビットをストレートビットに交換し

20140324 (126)

中心軸に釘を打って円を削っていきます

20140317 (47)


一気に削るのではなく、徐々に深さを深くして削っていきます

20140317 (48)

4.5回くらいに分けてだんだんと深くしていきます

20140317 (49)

うう~緊張~

ようやく、開通!

パカッ

20140317 (50)


やった~!達成感!(^^)!

20140317 (54)

ちょっと大きめに穴が開いてしまった感があるけどスッポリ収まりました

20140317 (51)

横から

20140317 (52)

ボールの淵の幅が広いほうが誤差で削ってしまった時に余裕があるのでよかったです



板の加工が終わったので今度は土台部分の組み立てにうつります

組み立ては玄関で

20140320 (32)
散らかってるね~

結合方法は、そのままコースレットを打ち込むだけ(面取りして下穴はあけるよ)

ネジの頭が見えるけど、最終的に白のペンキをべた塗りするので良しとしました

20140320 (34)

組み立ては早い早い!グングン完成が見えてくる作業

その前の板の下処理作業が一番地味で大変だけど大切なんだよね~


ハイっ!こんな感じの土台です

20140320 (35)

正面に3つ穴が開いているのはコンロのつまみを取り付ける穴です

組み立て前に先に加工してると後々楽です


天板はステイン塗装にするからネジが見えないようにダボ木接続にします

乗せるとこんな感じです(仮乗せ)

20140320 (37)

だんだんと形ができてくると楽しいですね~♪


「ママ何やってるんだろーね?」
20140323 (128)


長くなりそうなので今日のところはここまでにしておきます

続きどうなるのか気になる!と、どちらかポチッと押していただけたら嬉しいです!励みになります^_^
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ままごとキッチン作りはじめた頃からこっそり参加しています^_^よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

嫌!とパンケーキ

Category : 双子育児
先週に引き続きまた天気悪そう!しかも極寒(>_<)

あぁ~せっかく花見を楽しみにしていたのに

結局今年はソメイヨシノ見れずじまいか~



先日のDIYでままごとキッチンの記事ではたくさんの応援クリック、コメントありがとうございました(*^_^*)

とても励みになります!頑張って作るぞー!





1週間ほど前から妹ちゃんが、何かを取り上げようとしたり、ご飯を食べさそうとすると

「やぁ~」とか「や~」とか言い始めました

最初は、たまたまその擬音が出ているのかな?と思っていましたが

昨日、ついにはっきりと「嫌ぁ~!」と言われました(>_<)

しかも、寝る前の牛乳タイムで、いつもはパパが妹ちゃん担当だったのですが

お姉ちゃんが私の歯磨きを嫌がるため、妹ちゃんとチェンジしたところ、この言葉が!

ママ、はっきりと拒否されてしまった(;_:)



妹ちゃんは元々、(身内の)人とのコミュニケーションが好きで(目が合うと必ず手を振る。一日20回ぐらい。地味にに振りかえすのがめんどくさい)、

最近コミュニケーション系の言葉を急に覚えてきました(名詞系はさっぱり)

成長してるんだなぁ~と嬉しい反面、「イヤ」ですか。。。

そのうち「ママは嫌!パパがいい!」とか言い出すんだろうな



そんな妹ちゃん、お姉ちゃんと遊びたくてよくギューっとくっついていきます

20140401 (8)


お姉ちゃんは嫌がっていますが(^_^.)
20140401 (9)



お姉ちゃんは自分のやりたいことをやる!と言った感じなので、妹ちゃんがお姉ちゃんの周りをウロウロ



よく、お姉ちゃんにオモチャをとられるのですが最初は怒っても結局あきらめて

お姉ちゃんが飽きてポイしたもので遊んでいたりするからちょっと心が痛い

でも、なんだかんだ最終的にはお気に入りのものを自分の手中に収めてるから要領がいいのかも?

20140403 (1)



お姉ちゃんが泣いたときは頭をよしよししたり、お姉ちゃんの服に土がついていたら払ってあげるという世話好きな一面も

食後はテーブルをフキフキとお手伝い

IMG_5926.jpg

パパ好きなところと言い、女子力が高いなぁ



そろそろお人形渡したら世話とかしそうなので人形欲しいな




テレビでパンケーキを作っていて、無性に欲しくなって焼いてみました

IMG_5915.jpg

パンケーキの素で



イチゴがあったのでイチゴとバナナをトッピング

IMG_5917.jpg
盛り付け大雑把でゴメンナサイ(^_^.)


まぁまぁだったけどそこまで美味しくはなかったな~


3人で食べました

IMG_5916.jpg


お姉ちゃんは完食してたけど

IMG_5924.jpg


妹ちゃんは好きなイチゴしか食べなかったよ(>_<)結局モコの胃袋の中に!最近モコ太ってます

IMG_5921.jpg
最近また二人とも手づかみ率が高くなってきた~


IMG_5900.jpg
「イマイチだったね」      「いや、なかなかイケたよ」



だいたいシロップもはちみつで代用したし、ホイップクリームもないし、そもそもが違うんだろうね

専門店でちゃんとしたの食べてみたい!



ところでパンケーキって甘くないのだと思ってたら生地の中にもたっぷり砂糖入れるんですね

ホットケーキと何が違うんだろう?


先日のあたたかさで、庭のチューリップも開花

20140403 (2)

去年の球根とり忘れて残ってたものですけどね

鉢植えの方はもう少し先かな?

IMG_5970.jpg





最後までお読みいただきありがとうございました
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




極寒の中の花見

Category : お出かけ
行ってきましたお花見に!極寒の中!

かつてこんなに寒い中での花見は体験したことないです

本日の最高気温11度 風も強い

体感温度は真冬です(^_^.)



朝から雨で、降ったり止んだり、時折アラレが降るなか、無理やり決行しました

寒すぎてお弁当を外で食べられる余裕はないだろうとみて、お昼ごはんは家で食べ

とりあえず散歩して写真だけでもおさめようと

晴れ間を狙って出発


ところがサクラのたくさん咲いている公園に着いたら雨がポツポツ(>_<)

しばらく車の中で待機して。。。

IMG_5992_201404062051072a9.jpg


ああ、目の前に桜が見える

IMG_5991_201404062051063d1.jpg
(雨粒はフロントガラス)

サクラで有名な公園だけど、こんな天気だし人もあまりいないかな?と思っていましたが駐車場もほぼ満ぱい

去年はココに来たけど、駐車場に入れずあきらめたんだよね


雨は15分ほどで止みましたが空はどんより今にも降りだしそう



さぁ!桜だ!出発だ!とベビーカーに乗せていざ出発!

IMG_5997_20140406205108376.jpg

「寒っ!寒っ!」わかってはいたけど寒すぎて口を開けば「寒い!」ばっかり言ってたな(笑)

サクラは昨日と今日の雨と風で散り進んでいるところで、下は桜のじゅうたん!雨でぬれてるけどね~(^_^.)


つい先日暖かくなったのでフットマフを片付けたばかり

置いておけばよかった~

IMG_6000.jpg

ダウンのポンチョで寒さ対策

IMG_6011_201404062104069d2.jpg

私も冬のコートやダウン類は全て片付けてしまったのに、ここに来てこの寒さくるんだもんね

5月までは侮れないってことね


とりあえずサクラと写真だ~

IMG_6006_20140406210404c7b.jpg

その後、散歩をしようと二人をベビーカーから降ろしたのですが

妹ちゃん号泣!私からしがみついて離れません

IMG_6015_20140406210407068.jpg

この寒さか?眠気か?場所見知りか?すべてのような気がするよ(-_-;)

一方お姉ちゃんはきょろきょろと楽しそうに歩き回っていました

IMG_6030_201404062131309c3.jpg

コートを着てたんだけど、それでも寒そうだったのでダウンのポンチョも着せました

IMG_6036.jpg

このポンチョ外でひざ掛け以外で使ったの初めてなんだけどなんだか笑えるんだよね~

IMG_6035_20140406210410b62.jpg
不思議な生物があるいているみたい

IMG_6088_2014040621362064e.jpg

エイの星人降ろされて泣いております

ねんねの頃はポンチョ大活躍してたけど歩き出してからは袖さばきが難しそうなので普通の方がいいのかも?

でも、もったいないから着せちゃうよ~


途中から少し日差しも出てきてちょっとだけ風が和らぎおだやかになってきた

IMG_6071.jpg

芝生の上で立ったまま一休み

IMG_6043_20140406213317b8c.jpg

妹ちゃん、初めて笑顔が^_^

IMG_6053.jpg


お姉ちゃんは芝生とサクラの花を踏みしめながら歩いていました

IMG_6076.jpg

気になる

IMG_6078_20140406213617eb1.jpg

人見知り時期を脱出したお姉ちゃんは今日も孫に双子がいるというおじぃさんの所に遊びにいってましたよ

IMG_6085.jpg

でも、以前よりはそこまで遠くには行かなくなった気がする。戻ってきてくれる

IMG_6092.jpg
お姉ちゃん、そこ、下濡れてますよ!





それでもこの極寒の公園の中で子供連れのお母さんグループがレジャーシートひいてランチ食べてて

やるなぁ!と思ってました

すぐさま「寒い」と言って帰る人や、ガタガタ震えながらベンチでご飯を食べるカップル

色々ですねぇ~





寒かった分、妙な達成感が私はありました

で、肝心の花ですが。。。あまり見れてない気がする(-_-;)

なんだかんだ「寒い寒い」と言いながらも公園に1時間くらいいました

今日のお花見はある意味記憶に残るお花見になりました(^_^.)



来年こそはリベンジ!



更新の励みになるのでポチッと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

DIYでままごとキッチン その3 (棚作りと塗装)

Category : DIY家具雑貨
前回からの続き、DIYでままごとキッチン その3です

前の記事は   その1 →   その2 →  で見れます

土台部分の組み立が終わっていました

20140320 (37)


作業が前後していることもありますが、読みやすいように作業ごとにある程度まとめていきます



今度の作業は、天板、棚の塗装です

塗料はホームセンターでESHAという国産のカラーオイルを購入しました



カラ―は、パインとウォルナットをパイン多めで混合

20140305 (2)

容器は使い捨てにするため、プリンの容器で代用

20140323 (1)


油性の塗料は片づけが面倒なので、私はオイルの場合はウェス(いらない布)で塗り込む場合が多いです

20140323 (2)


天板、棚板塗装完了!

20140323 (4)


20140323 (5)


続いて、棚部分の組み立てです

途中の写真を撮っていないのであっという間に完成!

20140324 (142)

20140324 (143)


仮にのせてみるとこんな感じに

20140324 (146)

おおー!だいぶん形になってきたね~

すでに蛇口部分が出来上がってますが、これの詳細はまた後程詳しく書きます



次にこのままでは色がバラバラなので(家にある木材を使ったので)本体部分の塗装に移ります

本体部分はミルキーホワイト(ただ単に家にあった)で下の合板がわからないようにべた塗りにします

20140328 (4)


土台部分

20140328 (8)


工夫したのは上の棚部分

20140328 (3)

背面部分が板張りになっています

ここの部分だけ木目がわかるように、塗料を水で薄めて(水性塗料なので)薄く延ばしました

20140328 (5)

せっかくの無垢の板材なのに木目消すのはもったいない!

だから木目がうっすらわかります
20140328 (7)

こんな感じで塗装完了

20140328 (6)

棚板を取り付け(後ろからコースレットを打ち込んでいます)

20140329 (30)

そして土台部分の背板をつけました

20140329 (31)


塗装前と塗装後を並べてみるとこんな感じ

塗装前
20140324 (146)



塗装後

20140329 (34)

ほぼ完成!?イエイエまだまだ!やることたくさん\(◎o◎)/!



今日のところはここまでにしておきます

次はすでに水栓金具はネタバレしているけど詳しくキッチンパーツ作りを書いていきます



「もうすぐできるの?」
20140403 (1)



最後まで読んでいただきありがとうございます
どちらかクリックしてくれると活力わきます(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
