
Category : スポンサー広告

ばぁばから双子にお洋服プレゼント その2(ボンポワン編)

Category : 双子服・育児グッズ
引き続きお義母さんから双子へのお洋服のプレゼントその2、ボンポワン編です



リバティプリントのワンピースです

20140224 (17)

春らしいピンク

20140224 (19)

こういう、ギャザーを寄せる刺繍ってなんていうんでしたっけ?可愛いです

袖口にまで施してあって、本当に作りが細やか

20140224 (20)

こういう花柄は一気に女子らしさがアップします

IMG_3909.jpg

上にこちらのカーディガンを羽織らせてみました

20140224 (21)

リブのカーディガン

20140224 (22)

綿素材なのがありがたい^_^

今年の春は子供も大人も綿素材のニットが多いですね~じゃぶじゃぶ洗えるのは嬉しいです

20140226 (18)

最近、少しはコチラの言うことが理解できるので

椅子に座って~というと、気分のいい時は、自ら座ってくれるようになり、少しだけ写真を撮りやすくなりました

20140226 (8)

飽きてすぐにどこかに行くのでシャッターチャンスは一瞬です(-_-;)

20140226 (26)
一つ結びにしたら、後れ毛がすごくて疲れた主婦のようになってしまいました(笑)


コチラの言うことを少しは理解してくれるのはいいですが

その分、またまた自己が出てきました

朝と、風呂から出た後の服を着せるのが本当に大変 あと、オムツ替えも

脱がすときはばんざいしてくれたり、手を袖から抜こうと手伝って?くれたりもするのですが

着せるときがもう~もう~(>_<)

前から逃げ回ってはいましたが、抵抗がスゴすぎる(-_-;)

服とオムツを見ると、キャァ~っと言ってテンションあがって逃げ回り、

毎回ふんじばって捕えて服着せてまた押し入れに逃げられて追いかけて捕まえて着せるの繰り返し。

汗かきまくりでなかなかの苦行です

でも外に行くときのコートや靴を履くときは、履かせろ~着せろ~と、我が我がと群がってきます

なんだかなぁ~




続いてストライプの夏のワンピです

20140224 (23)

20140224 (24)

まだまだ寒いので長そでの上に重ね着

IMG_3998_201402281323005c9.jpg

首元と袖口のシャーリングと、細いリボンが可愛い^_^

IMG_3980.jpg

それでも寒そうなので、やっぱりカーディガンを羽織らせました

IMG_4074.jpg

一瞬は二人一緒の写真を撮れますが、すぐに一人移動

IMG_4058.jpg

座り込み~

IMG_4014_20140228132320ce9.jpg

あとは靴下

20140224 (25)
これはまだ履かせてません

以上でばぁばのプレゼントしてくれたボンポワンのお洋服です

ボンポワンの服は本当に女の子らしいです。私も小さい頃こんな服着たかったわ~

お義母さん、いつも可愛いたくさんのお洋服ありがとうございます



☆ おまけ ☆

ピースして!ピースって言うと、微妙なピースをしてくれるように

IMG_4078_201402281323248b8.jpg
指が一本足りませんけど!

しかも両手

IMG_4079.jpg

IMG_4080.jpg




最後までお付き合いいただきありがとうございました
読んだよ~と、ポチッと押していただけたら嬉しいです^_^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

1歳半健診に向けて

Category : 双子育児
今日は長文になります

双子達もついに1歳半をむかえ、1歳半健診の案内が届きました



つ・ついに来たか~



集団検診は初めてなのでドキドキ

少し先をいく双子ママさんたちのブログで、

いかに一人で二人を連れて行くっていうのが大変かっていうのをひしひしと感じていたので、

頼めるものなら他人でもお願いしたほうがいいっていうので、人材確保!確保!

当日、まずは夫に仕事の調整とれるかどうか聞いてもらってます

動き回る双子を一人で連れていった方、本当に尊敬します




色んなチェック項目があり、まだ出来てないこともある〜(>人<;)

IMG_4208.jpg


出来ないことは仕方ないけど(我が家の場合は言葉!ですね)

健診に向けて、確認したり、生活習慣を改めたり、新しい事にチャレンジしたりしています




「積み木を三つ以上積めるか」これ、よく聞く質問ですよね


今の二人がどのくらい出来るようになったのか確認するため、久々に(←おいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)積み木で遊んでみました

IMG_4157.jpg


ほんの少し前までは投げてポイポイしてたのに(だから遠ざかってた)

IMG_4160.jpg

タワーが!

IMG_4162.jpg


急成長!(◎_◎;)

IMG_4173.jpg

ただ、相方の作ろうとするタワーを、妹ちゃんはことごとく倒しにかかってましたが(ーー;)



「絵本を見て○○どれ?と聞くと、指差しで教えてくれますか?」

これも、よく聞く質問

指差しはするけど、間違ってる。正解のときもあるけど。言葉とモノがまだちゃんと結びついていない

ジェスチャーや私の感情に対する理解はあっても、単語の理解がまだできてないような。。。

運動面の発達は二人とも早い方でしたが、理解力の発達は遅い方なので、

歩きはじめた11ヶ月頃から最近まで静止のきかないの興味の赴くままの行動を見張るのがとっても大変でした(最近は少しだけ言うことがわかるのでだいぶマシに)




「コップでお茶を飲んでいるか」

うーん。微妙。こぼすのがいやで介助してます



「哺乳瓶をまだ使っているか」

2.3ヵ月ほど前からチャレンジしてストローに切り替えてはいたのですが

ストローだとあまり飲まずにいたため、水分補給と栄養補給の為、1日2回は寝起きと寝る前はまた哺乳瓶に戻ってました

1歳6ヵ月の数日前から、そろそろ本気でヤバいと思いはじめ

寝起きはナシにして、朝食を早くして、水分は麦茶とお味噌汁で補給

寝る前のミルクをストローマグにしたらスンナリ全部飲み干し、

ストローにして1.2週間経ちますがもう完璧に哺乳瓶の存在は忘れたようで、

遂に哺乳瓶卒業できました(*^_^*)

ただし。。。今まで哺乳瓶でも自分でミルクは飲んでいなかった二人
(他の子が自分で哺乳瓶でミルク飲む姿を羨ましく眺めていました)

ストローマグでも抱っこしながらあげています(-_-;)

寝る前のマッタリタイムだからまあ、いっか。そのうち風呂上がりにかえてコップで一人で飲んでもらうようにしていこう

いまは風呂上がりは慌ただしく、ミルクこぼすと嫌なので、ストローマグで自分で麦茶のんでます






「スプーンとフォークで食べられるか」


これはね~我が家にとっては最大の難関(>_<)

なんせ食が細く食に興味のない二人ですから

食事に関しては、友達や親戚の子供やブログで見るどの子供よりも遅れてると思います

どのくらい遅れてるかって?それはもう、6か月くらい。。。かもっと?

なんせ、今でも妹ちゃんはベチャご飯ですから(外では食欲出て普通のご飯を食べることもある)

だから、手づかみ食べもパンやお好み焼きなどぐらいで、しかも、ちみちみちぎってちみちみたべるのでまったく進まないったら

お皿の上にのせても、お皿をひっくり返して遊ぶのでテーブルに直置きっていう。。。

それも、遊ぶことが多いので遊んでる間に私が口にいれてるし

ご飯やおかずに関しては私がお皿を持って、口に運んでいました。フォークはとりあえず持たせるだけっていう

とてもブログでも悲惨過ぎて披露できないような食事でした
(食事内容も二人が食べなさすぎてモチベーション全く上がらずいつも同じようなものばかり)



手づかみ食べさえまともにできない二人に、スプーンとフォーク!?

とても無理無理!と思ってましたが

とりあえずチャレンジ!


なんと!手づかみ食べが少し得意な妹ちゃんは教えてあげたらすぐに自分でフォークで刺して食べるようになり

IMG_4174.jpg
(ぐちゃぐちゃに見える食事内容はお好み焼きもどきなどなどです)

お姉ちゃんも最初は私がフォークに刺してあげてそれを渡して手を動かして口まで運ばせていたんですが

自らフォークで刺して食べるように!

IMG_4175.jpg



そして練習したその日の夕食ではすでにベチャご飯をスプーンですくって食べれるようになりました

みんな普通にしていることなのかもしれませんが、我が家ではスゴイこと!

感動~!母は興奮です!あの二人が道具を使って自分で食べてる

全部自分で完食!とまではいきませんでしたが夕ご飯には9割がた一人で食べてました

自分で道具を使って食べれるのがうれしかったのか、

私がスゴイスゴイって喜ぶのが嬉しかったのか、ニコニコしながらその日のご飯は補助も含め全て完食でした!(これも感動)


最後にはこうなっていましたが(^_^.)

IMG_4143.jpg

いいよいいよ!自分で食べたんだから


手づかみ食べをあまりせず、一気にスプーンとフォークにステップアップする子供もいるんですね

ただ、きっとこれは今はいい波に乗ってて、すぐにまた遊びはじめたりしてイライラするんでしょうね
(↑今までが今までだけに、懐疑的精神が抜けません(-_-;))

まぁ、できるということがわかったので、気長にいきます


一歳半健診、めんどくさいですが、

私のようになかなか先に進めることのできない親にとってはいい機会なのかもしれません




☆ おまけ ☆

今日の恰好は「くまもんTシャツ」です^_^

IMG_4105_2014030220382471c.jpg
お姉ちゃんが「アイーン」の口してる



お兄さんがくまモンにハマっていて、ときどきくまモングッズを買ってきてくれます

キャラものの服はどうなの?って思ってたけど着せてみるとなかなかオシャレ

IMG_4120.jpg

くまモンのポッケが別布になってて、可愛い

ちなみに手に持ってるのもくまモン

IMG_4117.jpg

妹ちゃん、くまもん好きなんです

お姉ちゃんはファミリア系の淡い色のぬいぐるみをいつも持ってます(持っていないと寝れないみたい)

2人とも好みが全然違うんだよな~




最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになるのでポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



ちらし寿司と公園遊び

Category : 日常
今日は二度目の更新です

ひな祭りですね

IMG_4254.jpg


初めて具からちらし寿司を作ってみました

20140303 (2)

以前はちらし寿司ってあんまり好きじゃなかったけど、最近は好き

寿司と言えばにぎりでしょ!って思ってたのに、あの素朴な味がたまりません

嗜好がだんだんと変わってきて、やっぱ歳とったな~と感じます(-_-;)


夫の実家のほうでは、お寿司は米酢ではなく、ゆずの酢を使うのですが、

やっぱり私は柑橘系より普通の米酢が食べなれてておいしいな~


家の中にあった適当材料だったけど(しいたけ、にんじん、高野豆腐、エビ)

20140303 (3)

味見したら結構おいしくできました^_^

エビの殻も一緒に煮たら出汁がおいしかった

20140303 (5)


スーパーでは海鮮ちらしずしや巻き寿司の具がたくさん売ってて

お刺身を散らしたら豪華になるな~と思ったけど、節約節約と思ってやめました

シンプルな昔ながらの味で楽しみます





一人でモコと双子を連れて近所の公園に散歩

20140303 (7)


天気がよかったから薄着で行ったら風強くて寒かった~(>_<)

20140303 (9)


子供たちも薄手のブルゾンで行ってしまい、失敗失敗




20140303 (21)



今日は先客ありでした

お友達であろうワンコ連れの方が2人いました



こんにちは~とあいさつを交わし

「男の子ですか?女の子ですか?」の質問に一瞬固まってしまいました


「えっ!こっちですか?こっちですか?」

と、モコと双子をそれぞれ指差したら

「あっ。ワンちゃんの方です」

って言われました


そりゃそっか~

ワンコ連れはワンコのこと聞くよね(^_^;)


ねんねの頃は「男の子~?女の子~?」と聞かれるのは双子の方だったから一瞬わからなくなってました

このピンクと赤との毒々しい格好(アウターはやっぱりシンプル&地味色がいいなぁ~と思いましたよ)

をみて男の子と思う人はいないわ。そりゃ

20140303 (15)


完全に頭が育児モードでした



ワンコたちを見て、双子達、怖くて固まってましたよ

普段モコを追い掛け回してるのにナゼ???



ワンコたちが去っていき、ようやく本領発揮でうろつきまわってました

20140303 (20)

今日も公園でお昼ごはん

午前中は家事で結構忙しいので(夕ご飯も午前中にほぼ作ってしまいます)

公園遊びに行くのもどうしても11時過ぎになってしまうので小腹がすいたときの為にパンを持参
(今日は帰ってからうどんも食べました)



お昼にしよーって、ベンチに座らせたら

20140303 (30)

妹ちゃんはおとなしく座って食べ

20140303 (26)
モコに狙われてます

お姉ちゃんはやっぱり歩き食べ


それにしても寒くてご飯どころじゃなかったわ~

20140303 (10)


でも、道端にはこんな春が

20140303 (31)

オオイヌノフグリが満開(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございました
更新の励みになるのでポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

100均でアイデアままごとキッチンパーツ(水栓金具)

Category : DIY家具雑貨
DIYで作成するままごとキッチンの色合わせを考えていたら頭の中がパンク気味です(^_^.)

なので、ちょっと遊んでたら、おもしろいこと思い浮かびました♪




100均のダイソーでこんなものをみつけました

20140301 (99)

ダルマ落としです

並べるとこんなパーツになります
20140301 (100)
これの、円の部分をコンロのツマミに使おうと思ったんです

こういうイメージで  これは売りもの↓



他にも何か使えないかな〜といろいろ形を変えて組み立ててたら

まさかのこのパーツに!

見えるかな?

水道の金具です

だるま落としすべてのパーツを使ってこうなりました

20140301 (92)
(土台の木は家にあったものです)


これらをボンドでくっつけるだけなら

今までノコギリもドライバーも持ったことがないというDIY未経験の方でも

簡単にままごとキッチンのパーツが作れるのでは?と思い、のせてみました

なんせ材料費100円オンリーですから

ただ、このだるま落とし、においがきついです(-_-;)


こういうのも売ってますが高いですよね~

比べちゃダメよ!値段が違うもの(笑)


カラーボックスにこれらを貼り付けるだけでもままごとキッチンぽくなるのでは?

シンクは100均でバットやボウルで、コンロは鍋敷きやコースターでなんてどうでしょう?

工具を使わなくてもボンド一つでそれっぽくできる気がします




我が家は取っ手やつまみがクルクル回るパーツに挑戦しようかと思ってますが、難航中

めんどくさくなったら、これにするかも~?

20140301 (94)
↑ハンドルの部分をセリアの引出用つまみに変えてみました  レトロ風水栓金具




水栓金具に見えたよ~と、ポチッと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

3月の雪

Category : 日常
寒いと思ったら雪が降ってました

3月の雪

IMG_4274.jpg

一瞬でやんでしまったけど

IMG_4275_201403061445586af.jpg

今季最後かなぁ~?

IMG_4277_2014030614455995a.jpg

今年はたくさん雪が降ったね

IMG_4278_201403061446011fb.jpg


寒いし雪もちらついてるので今日は一日お家に引きこもり

IMG_4271.jpg
ヒマねぇ~




牛乳が切れそうだよ~(>_<)二人の寝る前のミルクを牛乳にしたら消費が早い早い

夫は牛乳飲まないけど、私が大量に飲むので下手すりゃ一日1本ペースです(-_-;)


お昼の後、食事の片づけをしたりしてたら

いつの間にかお姉ちゃんが昼寝タイムに突入してました。畳の上で(-_-;)

この、ファミリアの起き上がりこぼしさえあれば、寝かしつけをしなくても

IMG_4288.jpg

勝手にゴロゴロ寝てくれるので助かります

一度寝ると、少しぐらいうるさくても、移動させても起きないの

だから寝顔も写真が撮れる(シャッター音があっても大丈夫)

IMG_4289_20140306144616181.jpg

一方妹ちゃんは。。。

睡眠時間が全体的にお姉ちゃんより少ないので、お昼寝もなかなか

私がダイニングにいると、一人じゃ寝れない~!寂しい~!とアピール

IMG_4285_2014030614460218d.jpg

仕方ないので、用事を後回しにして一緒にお布団に入る

IMG_4290_2014030614461778f.jpg
ウヒョ


そして、布団から出たり入ったり出たり入ったりウロウロすること30分

やーっとウトウトし始めました

IMG_4291_2014030614595783d.jpg

ココからは、決して写真は撮れません

妹ちゃんは敏感でわずかな音でも目が覚めてしまうのです

こっそりと布団を抜け出し、自分タイムのはじまりはじまり~♪


そうこうしてたら、お姉ちゃんが早く起きちゃった(>_<)

お姉ちゃんは起きたら、妹ちゃんにちょっかいだして更に妹ちゃんも覚醒

終了~(>_<)



☆ おまけ ☆

この前、家の扉のメンテナンスでハウスメーカーさんがきたとき

この日はちょうど私の父母も来ていたので、全体の様子をこっそり写真を撮りました

20140304 (3)

相変わらず、イケメンお兄さんにベッタリのお姉ちゃん  遠巻きに見守る妹ちゃん

20140304 (4)

母は将来が心配だよ(-_-;)

20140304 (2)

サエコさん(失恋ショコラティエの)みたいになったらどうしよ~  顔的に無理か(笑)⇐鬼母


てか、扉取り換えることに~(>_<)出費出費~!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました
更新の励みになるのでポチッと応援していただけたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
