
Category : スポンサー広告

年末年始は。。。

Category : 日常
30日まではのんびりと

お散歩に行ったり、

20131230 (9)

20131230 (5)


キッズスペースで遊んだり

20131230 (28)

20131230 (27)

風船が強風で飛びまくる所

20131230 (41)

髪の毛がスーパーサイヤ人になる二人(ー_ー)!!
20131230 (46)

アイパッドに群がる二人

IMG_1658.jpg


こんなふうに、のほほんと過ごしていたのですが


その日の夜に、元気だった私のおじいちゃんが心筋梗塞で突然亡くなり、バッタバタの年末年始となりました

おじいちゃん、歳をとっても元気で、誰にも迷惑をかけることなく、ぽっくり亡くなるといううらやましい限りの人生でした

そして年末に亡くなるだなんて、これまた家族、親族が集まりやすい状況!スゴイよじいちゃん

心残りは、あと2日で新年のあいさつに双子を連れて行くところだったってこと

痴呆症のおばあちゃんを残して旅立ってしまったこと

最後にあったのは去年のお正月。生後4か月の双子達を抱っこしてもらいました



これまで何度か葬式には参列したことがありますが、今回は初めて実両親が喪主だったのもあり

(はっきりいって私は何もしてないのですが、後に残された痴ほう症のおばあちゃんのこともあったり、精神的に助けなきゃ~とか思っちゃって)

色んな儀式があり、初めまして~の親戚達との対応やなんや

人が亡くなったら、こんなにも決める事ややる事があるのか!と、押し寄せる波に対応する母を目の当たりにして

まぁ、とにかく精神的にも肉体的にも疲れ果て、

全てが終わってパッタリと糸が切れ、

久々に胃が雑巾絞りになったり、風邪ひいて、全身の関節は痛いし、体が重くてただいま腑抜けになっています

子供とおんなじご飯食べてます(笑)早く日常に戻りたい

きっと母も今頃バッタリと倒れているでしょう(^_^;)そしてこれからも忙しいのよ。きっと


葬祭場におじいちゃんのご遺体を移した後、

3日間に渡る儀式、お通夜、お葬式、火葬場、初七日の法要の合間合間に時間があるのでじっとしてるのも落ち着かず

双子連れて朝から初売りに出かけて、10本限定?一粒ダイヤ、最後の1本をゲットしたり

IMG_1655.jpg
妊娠中からの念願だった一粒ダイヤ!このタイミングで!?

こんなことしてるから疲れがたまるんだよね(-_-;)



双子達はお葬式だけ参列させ、あとは、家で夫にまかせて私一人だけ最後まででました(これも、正月休みだからこそできること)

7時間もの長丁場はムリ!(私が(笑))


親族の控室にて

画像1


出来るだけ黒っぽい服装にと思い、連れて行ったら

IMG_1661.jpg


2歳の従妹(姉の子供)、靴、まっ赤~!!!

IMG_1663.jpg

いいのか、ねえちゃん!

って、ウチもお義母さんに買ってもらった靴がなきゃ真っ赤だったわ


まぁ、これの為だけに靴買うのもなんだからね



結局お姉ちゃんが式の最中に騒ぎ出して外に連れ出したけどね(-_-;)

妹ちゃんは、式に参列してくれたお義母さんにベッタリ抱っこしてもらい、なんとか最後まで式に出ることができました

最後には二人共、おじいちゃんに笑顔でお見送り出来ました

何もわからないから、おじいちゃん触ろうとしてた。2歳の従姉妹は、何か感じたのか怖がってた



同年代の従兄弟とも学生の時以来、全員集合できて、近況を知ったりできました

同い年の従兄弟の男の子(いや、もうオッサン)が今年結婚するそうでこの正月に両親に挨拶行くはずだったとか。。。

一人身で自由気ままに暮らしてるだとか、一人だけは結婚してるけど子供はまだいないとか

ただ今子育てが全ての私とは、世界が違いすぎて、なつかしさを感じつつ、ギャップを感じたりもしました

自由を羨ましくもあり、でも、もう戻りたいとも思わなかったなぁ~

家に帰って双子がわぁわぁー言ってるのが、あぁ~自分の場所に帰った~って気がしてホッとしたもん



おじいちゃんの事もあり、やっぱりお年寄りにはちゃんと子供たちをあわせておきたいな思い

お葬式の次の日には夫のおばぁちゃんの入院先にも出向き、無事挨拶を済ませました




こんな感じでバタバタとして、色んなことを考えさせられた年末、年始、今どっと疲れが出てこれから熱が上がりそうな予感。。。ゾクゾク

明日から夫は仕事なので、早く復活しなきゃ!




遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
今年の目標は、体力!アップ!かな?

哺乳瓶をやめるタイミング

Category : 双子育児
リビングのテーブルがよく移動してるから、なぜだろう?と思ってたら

双子が下にもぐって

IMG_1668_20140106170026096.jpg

蹴り上げてたよ~(ー_ー)!!

IMG_1667_20140106170226158.jpg


現在1歳4か月のウチの双子は今、完ミです

母乳は生後6か月の頃から拒否しだして完全にミルクになりました

今は朝一、昼食後、寝る前にそれぞれ200mlずつミルクを飲んでいます

母子手帳を見ていたら1歳6ヵ月健診の質問欄に

「哺乳瓶を使っていますか」の項目がありました

「哺乳瓶は虫歯になるのでやめましょう」と。


そろそろ哺乳瓶をやめるタイミングをはかってみたほうがいいんだろうか

離乳食の具合があまり進んでいないのもあるので、もう少しミルクからの栄養も取りたいのだけど。。。

逆に、ミルクをやめたら、離乳食がグンと進むかも?っていう期待もあるし。。。


悩みますね~


試しに今日のお昼はミルクをストローマグ(あれ、160mlしか入らないんだよね)であげてみたところ

妹ちゃんは100、お姉ちゃんは60しか飲みませんでした


後で、哺乳瓶であげるとお姉ちゃんは全部飲み干した

妹ちゃんはもう、いらないって拒否した



妹ちゃんはストローでもいいのかな?

でも、ストローマグで飲ますとちびちび飲んだり、ベェーッと出したりするので

親としてはミルクを飲ますのは哺乳瓶のほうが楽なんだよね~

ストローマグは洗うのが面倒だし!ああ、葛藤が



でも、今までミルク(食べ物全般興味ないけど。。。)に興味がなかった二人が最近は哺乳瓶を見ると喜ぶので、

執着がでだすと、やめるときも大変そうだから、早くやめておいた方がいいのか

食に関しては本当に成長の遅い二人なのでもう少しこのままでもいいかなぁ~。。。




妹ちゃん、家の中ではよく(私の)スリッパ履いて移動してるんですが

今日、ウッドデッキの上でも庭用サンダルを履いていました(*^_^*)
IMG_1674_20140106164342df6.jpg

IMG_1673.jpg
なんだかバランスが。。。おかしい(^_^;)


パタパタ
IMG_1671.jpg
キミは、朝一新聞を取りに行くオッサンか!?


一方、このお方、お姉ちゃんは裸足 ←家の中で裸足だからそのまま出ちゃうんだよ~

IMG_1677.jpg


私も~!!!

IMG_1679.jpg

奪ったり!

IMG_1680.jpg
我が家のお姉ちゃんのあだ名は「略奪者」  ヨダレカケがマントのようになってるし

お姉ちゃんは履かないんだけどね~(ー_ー)!!



ウッドデッキの隙間から

覗いて~

IMG_1681.jpg

ばぁ!

IMG_1682.jpg
今日は私が風邪ひいてるから一日中この格好だよ~



またまた寒くなってきましたね
皆様も風邪にはお気をつけください
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
更新の励みになるのでポチッと押していただけたらうれしいです(*^_^*)

お庭で / 一人でお散歩、2度目の撃沈

Category : 双子育児
今日はお庭遊び

IMG_1707.jpg

こんなに寒いのに庭ではちょこっとだけ春の訪れを感じます

ヒヤシンスがひょっこり顔をのぞき

IMG_1711.jpg


クリスマスローズの蕾がほんの少しだけ見えました

IMG_1710.jpg


モコにウッドチップを「どーぞ」
IMG_1725.jpg


どうにかこのベンチに二人を並べてにっこり笑顔の写真がとりたいのだけど

IMG_1730.jpg


何度チャレンジしてもダメ~(>_<)

IMG_1731.jpg

そっぽ向いてたり、そもそも全然笑顔じゃない!

IMG_1735.jpg


すぐに降りちゃうし

IMG_1737.jpg




この前の休み、大人が二人いたら家の周りの散歩が普通にできたので

今日は一人で挑戦!してみようと、例のハーネス付リュックを背負わせてみました

IMG_1740.jpg



我が家の前の道路は、住宅街なので、量は多くないけど普通に車が通るんですよ~


よし!と思って外に出ると、ハーネスがこんがらがって、やっぱり妹ちゃんが泣いてしまって撃沈(>_<)

まだまだ一人で散歩への道は遠いなぁ~


いまはまだ、狭い庭で満足してるからまぁいっか

IMG_1758.jpg


ええ、肥料入りの土の中に寝そべってますけどもういいです(^_^.)

IMG_1767.jpg

そのうち、聞き分けができるようになったら手をつないで散歩できるかな?



昨日からの「哺乳瓶をやめる計画」

まずはお昼ご飯と一緒にストローマグでミルクをあげて

IMG_1776.jpg

昨日は、残りを哺乳瓶に移し替えてあげたんですが

IMG_1772_20140107183807827.jpg


今日はストローのまま、哺乳瓶と同じスタイルで横にさせてあげたら全部飲みました

口の形じゃなくて、ママに抱っこされてっていうのがよかったのかな?


あっちなみにコップ飲みもたまーにするけど、ちょっとしか飲まないしこぼして私がイライラしそうなので

栄養補給のためにはストローにしておきます


今は麦茶をストローマグに入れていて、洗うのが面倒だったので

新しいストローマグを買ってきました

ピジョンのストローボトルトールです

IMG_1787.jpg

今までのストローマグより大容量^_^



お昼のミルクが上手くできるようになったら朝と夜も徐々に変えていこうと思います


これで、すんなり哺乳瓶卒業できるかな~?

更新の励みになるのでポチっと押してくれたらうれしいです^_^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子とモコ☆ベビーゲートその後

Category : 双子育児
ウチのモコ(ワンコ)はあんまり子供が好きじゃない

。。。というか、何をされるかおっかなびっくり

でも、双子はモコが大好きなので

何かと接触したがったりモコを追い掛け回してます

IMG_1778.jpg

すると、双子達に向かってワンワンとは吠えないけど「ウゥゥゥ~」と、低い声で威嚇します

IMG_1780.jpg


それでも双子はモコに向かっていくので

最初は舐めてるんだけど時々噛むんじゃないか?っていうぐらい「ウゥゥゥ~」って怒ります

そして時々は軽く歯をあてるくらいに噛みます。甘噛みっていうの?

ビェェェ~モコに噛まれた~!

IMG_1779_2014010813461172b.jpg


モコは8年間生きてきて、本気で人を噛んで流血させたことはないので本気噛みはないとは思うけど

なんせ犬だからね~過信は禁物

双子達、あんまりモコを本気にさせるなよ!




そんなモコの居場所はもっぱらベビーゲートで仕切られたココ

20140108 (6)

ダイニング(私の安らぎの場所でもある)

双子達に絡まれて逃げ場がなくなると、開けてくれと言って、この中でゆっくりと過ごします

20140108 (7)

DIYしたベビーゲートとっても役に立ってます→その時の記事☆

一日の半分くらいはココに入ってます

なんせお年寄りだから、子供と遊ぶ元気はあまりないっぽい


双子達はベビーゲートの中にオモチャをなんでもポイポイするのですぐにたまるんだよね~

20140108 (11)


身軽で俊敏な妹ちゃんはすでにこんなにも登ったりできるので

IMG_1823.jpg


そのうち突破されそうだな~(-_-;)

IMG_1825.jpg
あと少し~!!



以前のモコハウスは、もはや子供たちの遊び場(-_-;)  →モコハウスDIYの記事☆

IMG_1802.jpg

引き出しあけたり

IMG_1804.jpg

二人で中に入ったり

IMG_1812.jpg

一人が残ってるのに

IMG_1813.jpg

扉を閉めたり(意地悪)

IMG_1814.jpg

あわてて外に出ようとすると。。。。

IMG_1819.jpg
お助け~


無理やり閉めたり(-_-;)

IMG_1820.jpg

泣いても閉め続ける!コラっ

悪い奴らよ~!!!



そりゃ、モコも一緒に遊びたくないわ

でも、たまにみんなで遊びたいスイッチが入って

出してくれーとゲートの前に座ってゲートをガシガシ叩き、出たいアピール

20140108 (12)


楽しそうに走り回ったり、ナメナメ攻撃をしたり、微笑ましい場面もあります

この日は、モコが和室の布団のシーツの中にもぐりこんで遊んでたら

IMG_1783_20140108135545025.jpg

めくってみると。。。

双子達も真似して遊んでた~!

IMG_1784_2014010813554610f.jpg

バァ!!!

IMG_1785_20140108135547f64.jpg



楽しそう(*^_^*)


今はこんな感じで仕切りがあるからうまくいってると思います

上手くいってるのは、モコの我慢のたまものかな?


モコ、ガンバ♪

20140108 (14)


モコにガンバレーとポチッと応援してくれたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ワンコを連れて双子と公園遊び☆エアータイヤの空気入れ

Category : 双子育児
双子が生まれてからモコの散歩は夫の役目になってます

今日は帰りが遅く、行けそうにないので

久々に双子を連れてモコの散歩に行ってきました

いや、モコを連れて双子の散歩に行ってきたというべきか。。。?

IMG_1916.jpg

ベビーカーもフットマフを付けて冬仕様(*^_^*)

IMG_1856.jpg
服とのコントラストがすごいね(-_-;)


フットマフ付けたら汚れが結構気になるよね~

靴履いてるから足だけ出てるよ

IMG_1921.jpg
でも、やっぱり気になる。。。

1歳過ぎてもフットマフって使うもの?しかし、ねんねの間だけではあまりに寿命が短いよね



それにしても。。。外は

さっむーい(>_<)

IMG_1860.jpg


家の中では、日差しがあってポカポカしてたけど

さすが、寒波が来てるだけあって風が冷たく凍えそうだったわ


公園に着いて、双子を放牧させたら

IMG_1872.jpg

私もひたすら無駄に走り回ってたわ。寒すぎて


モコも公園内で全力疾走したし、双子も走り回って楽しそうだった

IMG_1879.jpg


誰もいないからこそできるね


この鎖が気になったらしく

IMG_1898.jpg

くぐったりして遊んでたよ

IMG_1890.jpg
でちゃダメ~(>_<)


あと、モコのリードを持って

IMG_1904.jpg

引っ張ったりして、お散歩ごっこ

モコいい迷惑(-_-;)

IMG_1907.jpg

IMG_1883.jpg

寒すぎて40分くらいで退散!

家にモコをおいて、そのまま買い物に出かけたら

やっぱり双子用ベビーカーで行くとまわりの人が気を使ってくれて

道をあけてくれたり、レジの店員さんは買い物かごを運んでくれたり、人の優しさに触れてほっこり(*^_^*)

ありがたや~



買い物中、ベビーカーがやけに動きが悪いなぁ~と思って

タイヤを触ってみると、空気が減ってた~!!!


そういや、ベビーカー購入して以来、空気なんて入れたことなかった私

忘れないうちにと思って帰って緊急メンテナンス


IMG_1925.jpg

こういうメンテナンスに疎いんです



エアバギーについてた空気入れの使い方さえ分かんないし!

IMG_1926.jpg

説明書も読まずになんとか空気入れてみましたが

4つのタイヤのうち、2つの空気入れるところが固くてペンチで向きを変えたし!

ネジ回すの手が痛くて作業用手袋出したし!

ヘトヘト~(>_<)

エアータイヤ、めんどくさっ!でも、それに勝る走行性があるので文句言わずやります(-_-;)



空気入れ、エアバギーに収納できるようになってるけど

初めての状態で、出先で、空気抜けたから入れようか!なんて気軽なこと、双子がいる状態で、できないわ

家で出来る状態で気づいてよかった。。

エアータイヤの方、一度空気の入れ方やっておいた方がいいよ~



ただ今、あるモノをDIYやってます
完成したらまた書きます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ポチッと押していただけたらうれしいです(*^_^*)

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
