
Category : スポンサー広告

お友達が遊びに来たよ♪

Category : 日常
週末は、中学生のときの友達が1歳10ヶ月の息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました^_^

最後に会ったのが彼女が妊娠中だったので2年ぶりぐらい!?

久々に会えて楽しかった~


それに来客があると、いつもよりちゃんと掃除するから家がキレイになる~(笑)

双子達と寝ている和室の万年床もお布団片付けたし
(と言っても、隅っこにたたんだだけ(笑))

和室の畳、久々の出現

布団の上に乗って遊ぶし

20131101 (3)
一人、布団から転がり落ちてますけど(^_^.)


20131101 (1)

ハイローチェアもやっと片付けようと

20131101 (7)

拭いたりしてると。。。

二人で乗り込み楽しそう

もうちょっと置いておこうかと思ったけど

20131101 (9)

その後背もたれ部分がガコンって立ち上がり、

二人は床に投げ出され、大号泣(>_<)

早々に、片付けました


お友達の息子ちゃんとのご対面は。。。

20131101 (11)

双子達、興味津々でグイグイ押してた(-_-;)

息子ちゃんは向かって来る双子に迷惑顔(笑)

終いには息子ちゃん、隅っこに逃げて固まってましたよ。ゴメンね(^_^;)




追いかけると男は逃げるわよ  by 母




友達にも愛想ふりまいて「抱っこ~」ばっかりだったしね



それにしても、驚いたのは

お友達の息子ちゃん、ご飯食べるとき食事エプロンをしていなかったこと!

自分で食べるときは汚すらしいけど、

お母さんが食べさせるときは汚れないから

エプロンしないらしいよっ!


スゴイ~!

子供によってこんなにも違うとは!!

羨ましすぎる

ウチの惨状見てほしいわ


それにしても、久々に友達としゃべれてストレス発散できました




お義母さんが双子にミネトンカのブーツを買ってくれたんだけど。。。

IMG_0021.jpg

うわぁ~!めっちゃ可愛い!

のにサイズが合わなかった~(>_<)

双子ただ今12㎝

IMG_0023.jpg

サイズ3は11㎝みたいで、ちょっときつかったんです

サイズ交換にお店に行ったら、このサイズが一番大きいんですって言われて

残念ながら返品

あぁぁ~かわいかったのになぁ~


お義母さんと街で合流したので、買ってもらった服をふんだんに使ってオシャレさせてみましたよ~^_^

IMG_0026.jpg

全身ボンポワン ひぇぇぇ~高級~!母との格差が悲しいよ(/_;)

IMG_0027.jpg

それにしても。。。食事時はやっぱり最悪にうるさすぎるよ(>_<)

3人で交代でほぼ抱っこ状態

みんなクタクタに疲れ切ったランチでした(-_-;)

隣の席の家族もたぶん2歳くらいの子供がいたんですが、

その子もテーブルの上のモノワチャワチャにするのでみんなが疲れてました(^_^;)

更に大きい子も床に転がったり。。。子連れの食事ってホント大変

でも、牡蠣雑炊おいしかった~^_^ご馳走様でした



疲れたんだけど、その後、(私の)買い物ができて満足~^_^

家で着る割烹着?をついに購入

汚されるので全身保護してやるっ

あとは、スヌードとバッグを買いました


バッグはアーバンリサーチで、使いやすそうだったのでついつい

2点以上で10%オフだったのでついでに(笑)夫の靴下も

IMG_0030.jpg

ショルダーバッグで

2つのバッグがスナップボタンでくっついてて、取り外しができるんです

IMG_0032.jpg

取り外した方はクラッチバッグとしても使えるっていう優れもの♪



実は、私専用のちゃんとしたマザーズバッグって持ってないんです

雑誌の付録についてた大き目のバッグにオムツとか子供用品入れてベビーカーに掛けっぱなし
(盗られてもそこまで悔しくないように(^_^.))

貴重品はこういう、ショルダーバッグに入れて斜め掛けにして、子供追いかけてます

どの状態がベストか模索中ですけど、今はこれに落ち着いてます




さぁ、明日からまた頑張ろう!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
更新の励みになるのでポチッとおしていただけたらうれしいです

芝のエッジカットと初めてのお絵かき

Category : ガーデニング
以前、途中で終わっていた芝生のエッジカット

IMG_0058_20131106162110b04.jpg

今日は、最後まで終わらせました

専用のエッジカッターは持っていないのでシャベルでひたすら掘り返していきます

IMG_0059_2013110616211126f.jpg

そして土を落としてゴミ袋へ

この作業が結構キツイ

芝生をやめたい理由の一つだね


そして、一応根止めを施しているんですが

これこれ、油断するとすぐに芝生が侵入

IMG_0060.jpg

これを地味に取り除いていきます

ふぃー疲れたぁ

ドリンク剤で補給しつつやりきりましたよっ


どりゃっ

IMG_0076.jpg

(土が芝生の上に乗って汚く見えるけど)


レンガの方も

IMG_0077.jpg

ところどころレンガの色が違うのは

レンガの下に入り込んだ芝生をのけて、レンガをひっくり返して置いたらこんなにきれいだったよ

IMG_0078.jpg

こんなに狭い庭の芝の手入れでさえいっぱいいっぱいなのに

広ーい庭でキレイに芝生を管理してる人はスゴイなぁ~尊敬します




双子さんたち、ガラス窓を開けてすぐにウッドデッキの上にでちゃうの

IMG_0054_20131106162049279.jpg

ウッドデッキの上から下に降りれないよう

100均で買ってきて取り付けましたが、そのうちどうにか降りるだろうな~

IMG_0056_20131106162051ac5.jpg

困った困った

お庭でひとしきり遊んだあとはソファーでゴロゴロ

IMG_0062.jpg

妹ちゃんの方がソファー好きで、気づくとソファーの上でくつろいでます(^_^.)

IMG_0064.jpg



少し前まで、お絵かきのペンを渡しても振り回したり、舐めたりして

何かを書くというのが分からなかったんだけど


ようやく、お姉ちゃんがペンでなぞると線が書けることに気づきました

IMG_0050.jpg

書き書き

IMG_0051.jpg

書き書き

IMG_0052_2013110616204884f.jpg
お姉ちゃん画伯


なかなかお絵かきできなくて心配していましたが

やっと書くことができてうれしいです

成長したなぁ~(*^_^*)



子供ができるまでは、子供の殴り書きのようなお絵かきの

何がうれしいのか分かりませんでしたが、やっとわかりました

書くものがだんだんと上達してくるっていうのは成長の証なんですね

人の顔のようなものが書けたらきっとうれしいだろうなぁ




次は妹ちゃん、頑張れ!

(追記)

とか言ってたら、夜に妹ちゃんも落。。お絵かきしてました^_^

お姉ちゃんが書いてるのを見て書きたくなったのかな?



更新の励みになるのでポチッと押していただければ嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

寄せ植えの苗追加購入と庭仕事

Category : ガーデニング
今日も育児の合間に庭仕事

やっぱり秋が一番はかどるなぁ


。。。と、その前に

寄せ植えの苗を追加で購入したのでご紹介^_^

前の紹介ではこれだけの苗でした

IMG_9990.jpg

高さが欲しかったので

ストックを追加購入

IMG_0082.jpg

ピンク色と

IMG_0083.jpg

クリーム色2苗です

IMG_0084.jpg

本当はシルバーリーフっぽい葉っぱのがほしかったのですが

買いに行ったときにこれしかなかったし、次はいつ行けるか分からないので。。。

行けるときにあるものを購入!です


それからそれから~

前々から欲しかった「カレックス」

IMG_0089.jpg

いつもは高いから(1000円くらいする)眺めるだけだったんですが

これはミニ苗でなんと88円!!!

思わず3つも買っちゃった!

IMG_0090.jpg

カレックスって緑系のモノもあるんですね 知らなかった~

日向でも日陰でも育つらしいので日陰の我が家にもいいですね

寄せ植えのアクセントにもよさそうです

種で増えるし、株分けもできるそう

まずは大株に育て上げなければ!



そして、これは完全に衝動買い

葉っぱが面白いのでどんな花が咲くかも分からずに買ってしまいました

IMG_0091.jpg

「アラビス」ってネームには書いてたけど、説明書きも何もなし

家に帰ってネットで調べてみたら

春に花が咲くそうです

寒さに強く、冬は葉っぱが楽しめそうです


さてさて、たくさんの苗がそろったので次は寄せ植えを作らなくては!

IMG_0092.jpg



で、楽しい寄せ植え作りの前に庭のお仕事頑張りました




IMG_0105.jpg

この、ウッドデッキ前の花壇

ホームセンターで購入した新しい枕木(たぶん本物じゃない)で作ったんだけど

ほら、木が腐食して砕けてきてます

IMG_0104.jpg

たぶん、8年くらい前のモノ

やっぱオイルに漬けまくってる本物の枕木じゃないと腐っちゃうのか~

頑張って撤去!

IMG_0108.jpg

変な形に成長して、半分枯れてしまったユーカリも抜くと

IMG_0109.jpg

ビックリするくらい根が張ってなかった

そりゃ、枯れこむはずだ

そして土をのけてキレイにならして終了

IMG_0110.jpg

ああーサッパリ

ここに、オリーブを植えたいんだけど、位置が決まらない~



あとは、このコーナー

IMG_0106.jpg

色んな植物が無造作に植えつけられているので少し整理整頓

ココのコーナーに似合わない植物をのけたり

IMG_0113.jpg

アガパンサスを株分けしてちょっと別の位置に植えなおしたり

IMG_0114.jpg

ホスタも株分けで

IMG_0115.jpg

シャベルでざっくり真っ二つ!で植え直し


で、現在こんな状態です
IMG_0116.jpg

今はまだ雑然としてますが

春になって、植物が茂ってくるといい感じになることを期待します

冬の間は1年草を植えようかな~?



(おまけ)

お絵かきができるようになって得意げな妹ちゃん

自分でボードを立てて、今から書きますアピールです
IMG_0095.jpg
ジャジャーン!見てみて

IMG_0096.jpg
フムフム

IMG_0098.jpg
書き書き

これ見てわかるように、妹ちゃんは左手で何かをすることが多いです

うーん。



IMG_0097.jpg

できた~!(^^)!

。。。そして、バランスを崩し最後にボードを倒す(>_<)

IMG_0099.jpg
ありゃ―



更新の励みになるので、どちらかポチッと押していただければ嬉しいです^_^
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ショッピングモールへ

Category : 日常
週末は雨だったのでショッピングモールへ

後ろ向きにしていたチャイルドシート、やっと前向きにしました

IMG_0119.jpg

後ろに向くと顔が見える^_^


大き目の遊具のある初めての遊び場に連れて行ってみました

IMG_0122.jpg

同じくらいの子もガンガン遊んでるからそろそろ大丈夫かな?って

IMG_0121.jpg

最初は楽しそうだったのに、いつもは好き勝手に動き回るお姉ちゃんがマサカの抱っこ~!

IMG_0123.jpg

逆にいつも抱っこの妹ちゃんは遊べてた

双子ってホントに時々逆転するんですね



でも、だんだんとグズグズになったので場所を移動して

今度はオモチャが置いてあるスペースへ

IMG_0127.jpg

ダイナミックな遊びより、今日はオモチャで遊ぶ方がよかったみたい

IMG_0128.jpg


なぜかおもちゃ箱に入りたがるお姉ちゃん

IMG_0140.jpg
よいっしょ

IMG_0135.jpg
アー落ち着く


最近の外出時のご飯は、大人と一緒に食べるときに取り分けをしたり、

パン屋さんでパンを買ってそれをあげていたのですが

久しぶりにベビーフードの離乳食をあげたらモリモリ食べた!

エプロン汚さずに食べるなんて久しぶりすぎるっ

パクパク食べるのがこんなにストレスいらないなんてね~

いつもこれくらいパクパク食べてくれたらいいのに


二人が寝てから大人の食事にしようとおもったけど、

妹ちゃんがなかなか寝なかったので仕方なく昼食へ

けど、今日は起きてるのが一人だけだったし、子供の食事も終わっていたので

いつもの大騒ぎはなく、大人は順番にご飯食べられたからまずまずゆっくり食事ができました

大人と食事の時間ずらしたほうがやりやすいかな?




そろそろ紅葉がキレイな季節

一緒に見に行きたいな~




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ポチッと押していただけたらうれしいです^_^

冬の寄せ植え3種

Category : 寄せ植え
今日は冷たい風が吹いています

気温がぐっと下がってます

冬かぁ~  秋。。。短かったなぁ~


今日は以前購入していた苗で寄せ植えを3つつくりました^_^

20131111 (28)

苗を入れ替え差替え、寄せ植えのバランスや構図を考えている時間は至福の時間

なんか違うな~ってことも多々あるけどね


まずはメインの大きな鉢からご紹介

20131111 (33)

メインの花はクリーム色のストックと

20131111 (16)

ビオラ「ミルフル」を2種

20131111 (19)

20131111 (18)

カルーナ

20131111 (17)


葉物は「白妙菊」「カレックス」「ヒューケラ」

カレックスいいですね~好きです

20131111 (20)

それにしても大きな鉢はバランスをとるのが難しいですね

平坦な寄せ植えにならないように高さのあるストックを持ってきたのですが

もう少し高い葉物があったらバランスが良くなったかな~と思います

20131111 (32)


冬の寄せ植は株を結構ぎゅうぎゅうに詰めます

冬は根があまり動かないから株が大きくならないんですよね

春になれば鉢からあふれるほどの花でいっぱいになりますけど

この鉢で10株も入ってるんですよ~



お次に余りもの(^_^;)で作った小さな鉢の寄せ植えをご紹介

20131111 (29)

赤いストックに黒い葉ボタン、ブルーのネメシアと緑のカレックス、アラビスの寄せ植えです

全体的にダークな色合いになりました

20131111 (23)

ネメシアの蕾がいっぱい出てきてるのでもう少ししたら花やぐと思うのだけれど



そして最後に寄せ植えというのか?

ビオラ「ミルフル」の単植えです

20131111 (25)

でも、実は中に紫色のチューリップを仕込んでいるので

20131111 (11)

春のお楽しみの鉢です^_^



さてさてこれで冬の寂しい庭も花で癒されそうです

窓から見たらこんな感じ

20131111 (43)



(今日の双子)

家の中では裸足の二人ですがデッキに出たがるので

ベストを着せて直にブーツを履かせました

20131111 (8)

色味がスゴイな~

ちょっと前に気づいたのですがデッキのフェンスを閉じておかなくても

階段の隙間が怖くて降りられないらしい(笑)

20131111 (3)

去年のニット帽はパツンパツンなので

20131111 (5)

新しい帽子が欲しいな~


相変わらず食事中の行儀が悪いです(-_-;)

20131111 (37)

落ちそうでハラハラします

コレ、どうにかならんかね?キミたち

20131111 (35)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
どちらかポチッと押してくれたらうれしいです^_^
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
