
Category : スポンサー広告

DIYでベビーゲート完成(*^_^*)

Category : DIY家具雑貨
今日はDIYでベビーゲートについて

前回は、ここまで出来上がってました

出来上がった三つのパーツ

端っこの木枠
IMG_9327.jpg


もう一方の端っこの木枠
IMG_9326.jpg


IMG_9325.jpg


これらをつなげたり、まだまだ細かい作業が残ってますよ~

まずは、木枠に100均で購入してきた網を張っていきます
20130920 (2)


網を止めるのはこんな金具

IMG_9331.jpg

ホームセンターで見つけた配線を固定するヤツ?で固定していきます

IMG_9332.jpg

今回は見た目重視じゃなく、安く使えそうなものは何でも使っていきますよ~

確か5個入りで5.60円だったような。。。


そして、扉は丁番で取り付け

IMG_9335.jpg

これは、家にあったものを利用
IMG_9336.jpg

そして、それぞれ完成したら

そうして、現場で壁にキチッと固定していきます


床に穴を空けるのは嫌なので壁を利用

IMG_9442.jpg


取り外したときに壁なら補修が簡単そうだから

IMG_9441.jpg

反対の枠は段差があるので木を利用して固定

IMG_9440.jpg


そして斜めの接合部分は100均の金具で固定

IMG_9330.jpg

ガッチリ固定したので二人がよじ登っても揺さぶってもビクともしません


そして鍵は念のため扉の前後に2つ

IMG_9371.jpg

IMG_9370.jpg

そうしてようやく完成~!!!

バンザーイ!

IMG_9355.jpg
ただ今テーブルの上がブームに


ジャジャーン!
IMG_9423.jpg


実は2ウェイ


ここに鍵も付けて

IMG_9417.jpg

キッチンだけを閉じられるようにもできます

IMG_9424.jpg




夫は動物園みたいになったって言ってます(^_^.)

IMG_9367.jpg
ウホッ?


フェンスに群がる野獣たち(笑)
IMG_9372.jpg
ガウガウ!


使い心地は上々(*^_^*)

私のストレスが軽減しましたよ~

ダイニングで自由にいろんなものを広げたり、双子の様子を見ながら手芸だってできます♪


DIYベビーゲートの出費は家にあったものや100均を駆使して約3900円

目標は3000円だったのですが

鍵などの金物が高くつきました

でもま、幅が3メートルくらいあるのでまずまずでしょうか



買い出しは双子を見てもらっている間に行きましたが

作業は一人で双子を見ながら育児の間にすることができました

場所は廊下で


「いないいないばぁ」を見てる間やお昼寝の間に突貫で!

途中、誰かが泣き出すとあやしに行ってましたが

長い間二人で遊べていたので作業が中断することはあんまりなかったかな

作業日数は1週間以内くらい


ベビーゲートDIYなんて育児しながら無理無理!ってやる前は思ってましたが

完成できたことで少し自信にもつながった気がします(*^_^*)



ベビーゲート完成、最後まで読んでいただきありがとうございます
ポチッと応援していただけたらうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

一人で双子を連れて公園デビュー

Category : 双子育児
今日は暑くもなく、寒くもない絶好のお出掛け日和



双子達が歩き始めて早2カ月

今では少し走れるようにもなりました

外遊びをさせてあげたいと思いながら

暑かったり、天気が悪かったり

一人で散らばる2人を見るのは腰が重かったり。。。と、

のばしのばしになってましたが



遂に遂に一人で公園に連れて行ってみました~!!
(大げさですがそれくらいのヨイショがいりました)


先輩双子ママさんのアドバイス通り

囲まれていて出入り口が少ない公園


ビミョーに遠くて、私のいい散歩になるわ。。。

普段、どれだけ歩いてないかってことね


途中、稲穂が実って黄金色に

風が心地よくって双子達もキョロキョロ

IMG_9461.jpg

公園到着~!

IMG_9463.jpg


フェンスで囲まれていて出入り口が3つの公園

結果、フェンスで囲まれているの大正解でした

出入り口に近づくこともなく、安心してゆっくり見れました



一組親子が来ていましたがすぐに帰っちゃったので貸切状態

あまり人気のない公園なの



降ろしてみると。。。

IMG_9466.jpg




場所見知りのある双子さん

ベビーカーに戻ろうとしてました(笑)
IMG_9467.jpg


おそるおそるテクテク

IMG_9470.jpg



私が遠くに行って、おいで~って呼んでも

なぜか、このレンガのサークルから出ようとせず

IMG_9472.jpg

ウロウロ

IMG_9469.jpg

ウロウロ


ようやく妹ちゃん初めの一歩を踏み出しました


お姉ちゃんはまだココ
IMG_9475.jpg


動かないお姉ちゃんを強制的に遊具の方に連れてきて

IMG_9482.jpg

まずは妹ちゃんを抱っこしてブランコに乗ってみました

IMG_9478.jpg

エヘ~!ってニコニコして楽しいみたい^_^

すると、お姉ちゃんも乗りたい!ってなったので順番こに

IMG_9481_2013100416295605b.jpg

だんだんと場所に慣れてきたのか


石をつまみ食いしたり、公園内をバラバラに探索しだしたのでちょっとドキドキ


妹ちゃんは比較的私についてくるのですがお姉ちゃんは

興味に惹かれるまま、わが道を行っていました(-_-;)



妹ちゃんは私とお姉ちゃんの間を行ったり来たり


帰るよ~!って言っても妹ちゃんは来るけどお姉ちゃんは土で遊んでたり

IMG_9483.jpg

最後は強制収容(^_^;)

お姉ちゃん、要注意ですな!


帰りにスーパーへ寄ってお買い物もしたし

なかなか楽しい公園遊びデビューでした


☆おまけ☆

今日の朝食の時

立ったり

IMG_9453.jpg

変なところに座ったり

IMG_9450.jpg

足投げ出したり

IMG_9456.jpg

非常にお行儀が悪いです(-_-;)トホリ





更新の励みになるのでポチッと押していただけるとうれしいです^_^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

片付け

Category : 日常
暦のうえでは秋だというのに思いっきり夏気温のこの頃

庭ではクレマチスが返り咲き

IMG_9520.jpg


最近パソコンに向かう時間があまりありませんでした


何をしていたかというと、「片付け」です


この前テレビで片付けやら掃除やらの番組を立て続けに見てしまい

季節の衣替えも手伝って、すっかり片付けモードに突入です



ひとつ片付くと次々と目に入りどんどん片付けるものが増えてきます

今、片付けのスパイラルに入っています(^_^.)


まず手を付けたのは子供服からでした

子供の服はサイズアウトすれば

いるものといらないものが一目瞭然でわかるので、やりやすい


平積みで重なっていた洋服を全て出してきました

20131007 (1)
うっわ!ごちゃごちゃ~

今はまだ70センチサイズもギリギリいけるので、片付けたのは

低月齢時代の60センチサイズのみ


残った服は縦に並べて収納

左からロンパース、下着類、真ん中がチュニック、Tシャツ、右がワンピース

IMG_9514.jpg
えっ?まだゴチャゴチャ?私の精一杯です(^_^.)


2段目は下の服

左からスカート、パンツ、スパッツ

IMG_9515.jpg


これで引出を開けたときに全部見えるから選びやすくなりました

後はベビー用品なども片付け




サイズアウトした洋服はよく着ていたものは思いでとしてとっておこうと思いますが

そのほかはどうしようかと悩んでいたら

お義母さんがとっておくというので、段ボールに詰めて義実家持っていくことに

ほとんどお義母さんが買ってくれた服だしね


この前いただいたお洋服


パタゴニアのボアベスト(夫チョイス)

20130921 (49)


プチバトーのダブルガーゼのスモッグチュニック
20131007 (4)


プチバトーの襟付きロンパース

20131007 (5)



子供服に引き続き、家中あれこれ断捨離してます

大物家具も処分処分




片づけしてると、母に言うと

「人生がときめく片づけの魔法」という本を貸してくれたので

寝る前に読むと、

明日は何を片付けようか、、、

と、考えると目がさえてきて寝不足です(^_^.)


でも、まだやる気がみなぎってるから昼間は精力的に片づけしてる



本はまだ全部読んだわけではありませんが、

片づけは場所別ではなく、モノ別にっていうのはナルホド~って感じです

モノ別に全て一か所に集めて手に取って取捨選択していくのです




片付けって体力使うけどスッキリするので楽しい~

大量のごみを出したけど

まだまだいらないものが我が家に眠っています



片づけが難しいのは自分だけの判断でできないもの

夫のものが一番難しい

洋服や本、雑誌をため込んでいる夫

聞くと、必ず「まだ着る、まだいる」って言われるし

こっそり捨てるには、ばれたときに言い逃れできないし。。。

ちっとも片付きません!<`ヘ´>


この家に住みだして9年目です

蓄積されたモノが大量に眠っています

更に妊娠中や出産後はほとんど片づけできなかったのでかなりたまってます

家中片付けしようと思ったら1.2ヵ月くらいかかりそう

熱しやすく冷めやすい性格なので短期決戦がカギ

どこまでモチベーション保てるかな~?





最近、双子を連れてのお出掛けが難しくなってきました

妹ちゃんがベビーカー嫌いになってきたような気がする。。。

ベビーカーに乗せてると泣くので抱っこが多くなってきました

20131006 (13)


この前お出掛けした時は、

前回のランチの時の絶叫の参事に懲りて

デパ地下で弁当を買ってベンチでお昼ご飯と離乳食

20131006 (3)
相変わらず足癖悪い(-_-;)


子供連れの人は結構外で食べてる人多かったです

騒いでもいい場所は落ち着くね~


よその子供と一緒に走り回ってました^_^

20131006 (19)



更新のない日でもポチッと押していただきありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





青空のもとで

Category : 日常
天気の良かった3連休

家族でお出掛け


公園へランチピクニック

IMG_9530.jpg

日陰は少し寒く日向は暑い

IMG_9552.jpg

ちょうど真ん中くらいにレジャーシートを敷いて

IMG_9579.jpg
ペットボトル大好き



手作り弁当だなんて、手間は掛けません(できません)(笑)

子供たちはパン屋さんでパンを

大人は直売所でおいしそうなものをチョイス

IMG_9582.jpg

炊き込みご飯に巻きずしにてんぷら盛り合わせ

これ、おいしかった~!栗の入った炊き込みご飯

IMG_9583.jpg

食べるときは必至ですけどね(^_^.)

ふたを一つ一つ開けて双子達のオモチャにならないよう死守しながら食べるし

その間に歩き回る双子達にもパンをあげたり、食べれそうなものあげたりしながらなので

しかも撒き散らしながら(-_-;)



ちっともゆっくりできませんよ

一度、妹ちゃんが隣のレジャーシートにお邪魔しそうになったので連れ戻したり。。。

意外にもお姉ちゃんはレジャーシートの上から一歩も出なかった



ご飯の後はパパに群がる双子

IMG_9573.jpg

ご飯食べたらやーっとゆっくり遊べるね

IMG_9567.jpg

IMG_9561.jpg


公園をぐるっと回ると

コスモスや

IMG_9588.jpg

パンパスグラス

IMG_9598.jpg

青空の下、たくさんの秋を感じれました




いつも応援ありがとうございます
ポチッと押していただけたらうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

大人服をリメイク☆双子の手作りワンピース

Category : 手芸
少し前から洋服の片づけもしているのですが

出るわ出るわ、ワンサカいらない服が

部屋に山積み状態です

なのに、まだまだ中途半端


その中のこの服

無印で数年前に買ったウール100%のワンピース

20130904 (16)

一度洗ったら見事に縮んでお蔵入りになりました

洗濯表示はちゃんと読もうね(/_;)



このワンピースを双子用にリメイクすることにしました

子供服へリメイクと言ってもさすがに2着はギリギリでした

試行錯誤して生地を余すことなく使いました


型紙をとって

20130904 (21)


裁断

20130904 (22)

出来上がり通り並べてみて、レースもあしらって出来上がりはこんな感じ~

20130905 (1)


タックを入れてちょっぴり工夫

20130913 (24)

脇はバイアス処理

20130905 (2)


生地が足りないから前身頃は元の前開きボタンのまま利用しました

20130913 (27)


生地を重ねて縫うところが少しボコボコになっちゃいました

20130913 (25)

一度試着すると大きかったので再度小さくして縫い直したりと結構手間かかってしまいましたが

なんとか完成~(*^_^*)

20130913 (23)


さっそく着せてみました


イエーイ♪

IMG_9639.jpg

双子達、動き回ってなかなか写真とれません~

IMG_9640.jpg


後姿

IMG_9635.jpg


着心地はいかがですか?


温かいよ~

IMG_9618.jpg


リメイク服、最初は輪っかにしただけのスカートからスタートし、

次はフリルスカートで今度はワンピースと

徐々にレベルがアップしてきました~♪

今度はバルーンスカートかチュニックなんかもいいなぁ


服と言えば、、、

西松屋でトレーナーを購入(やっと見つけた同じガラ、同じサイズ)

IMG_9623.jpg

一着500円しないんですよっ奥さん!

こういうの見ると作るのもなんだかなぁって感じですが

高級服を見つつ、モチベーション保とうっと



ホントはパジャマにしようと思ってたけど

カワイイから外着になりそう
IMG_9678.jpg


パジャマはユニクロにしよっかな~?




最近更新がのんびりですが
励みになるのでポチッと押していただけたらうれしいです^_^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
