
Category : スポンサー広告

双子活発化

Category : 双子育児
なんだかちょこちょこと雨が降るから

空気がスッゴク暑くて重い

息が苦しくなりそう。。。ハフハフ

私もちょっぴり微熱が続いてダル重~



そーんな暑っ苦しい夏の庭に

購入直後に切り戻したサフィニアがいい感じに咲いてます

IMG_7979.jpg

ライムグリーン

IMG_7980.jpg

涼やかな色




歩き始めて1週間ほどたった双子さんたち

だんだんと歩く姿が板についてきて

二人とも10歩くらい、距離にして1メートルくらい歩けるようになってきた


表情や表現もますます豊かになって可愛すぎる~♡もう、母はメロメロです


そしてますます活発化~(^_^.)(いつも言ってるな)

相方を踏み台にして洗濯モノ捕りにいそしむ

IMG_7990.jpg
「今日の洗濯物はなんでしょな??」

ちょっと昔までは上に乗られたらびぇぇーんって泣いてたのに、普通に下敷きになってる

こうやってもまれて強くなってくのね双子って^_^


そしてソファに上るのも

今まではいい具合の踏み台を利用して登ってたのに

IMG_7993.jpg

踏み台なしで自力で登れるように(-_-;)

IMG_7984.jpg

ソファサイドテーブルにも進出

IMG_8014.jpg

インテリアグリーンを狙ってます
IMG_8013.jpg

モコも逃げ出す活発さ

IMG_7987.jpg


でも、自力で降りれないから

しょっちゅう呼ばれてめんどい(-_-;)

そしてソファ周りは転落した時の為にクッションや布団だらけ




離乳食も3回食になりだいぶ慣れてきて余裕がでてきました

20130726 (13)


最初は毎日忙しすぎててんてこ舞いだったけど慣れってすごい!

ミルクが5回から4回に減ったから楽になったのかも

3回になったらもっと楽になるね


あと、ブロ友さんの意見を参考に

1回はパン粥とバナナだけにしたら楽になったよ~


お食事エプロンを色々試してみました

布製のものや、ビニール+布のもの

今はこのアンパンマンエプロンに落ち着きました

20130726 (16)
食べこぼしがどんどん入っていく~

プラスチックのエプロンにするなら早めにした方がいいね

途中からだと、嫌がってなかなかしてくれなかったの

三日くらいはブーブー言ってたけど、、、今は何ともない

ホントはもっと硬そうな形のあるエプロンにしたかったんだけど

このアンパンマンは布地は使ってないけど柔らかいので持ち運びに便利です



ビニール製だからすぐ洗えるし



キッチンの侵入防止のガード

IMG_7976.jpg


普段は開けっ放しだし(キッチンへの行き来が面倒だから(^_^.)

こうやってゲートの向こうでウホウホするから

IMG_7973.jpg


ちょっとした洗い物の時とかはフリーに入れてあげてる

甘々ガードです



そうそう、今新しく双子達のフリフリスカート作ってます

これもまた私の服(マタニティーの時の)のリメイク

リメイクで服作るのクセになる(貧乏性なもので(^_^.))

IMG_8016.jpg

この細切れを縫い合わせて形にしていくの

図書館で本を借りてきて

前みたいに適当スカートじゃなくって

今度はちゃんと型紙から作ってます♪

こんなことばっかりしてるから

誕生日の飾りつけの手作りガーランドはどうなることやら???

すぐ横道にそれちゃうのよね。。。




更新の励みになるのでよかったら下のバナーをポチッと押していただけたらうれしいです ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

初めての。。。色々

Category : 日常
先日のお休み、

「一人で、出かけてきていいよ~」と夫に言われて

ヤッター!と思っていたのですが



ヤサグレ感満載の妹ちゃん(^_^.)


IMG_8038.jpg
「へっ!イイっすね!お留守番しときまっさ~」

キミはスルメつまんでビール片手にテレビ見てるオッサンか!


平日は暑いしめんどうで二人を連れて出かけてなかったから

可愛そうに思って

私の貴重な一人時間(笑)を棒に振って家族でショッピングモールへ出かけました(^_^.)




お盆に法事があるのでその時に着る黒い服を探す目的でひとしきりブラブラ

喪服は持ってるんだけど法事だからそこまでちゃんとしたのじゃなくてもいいかな~?

ってことで楽に着られる黒い服で、双子連れてくからパンツがよかったの

結局ユニクロで黒のストレッチパンツと、モールの店舗でセール品の黒いトップスを購入

家に帰ったら微妙に色味が違うからショック~(>_<)そりゃそっか。。。



そして無印では双子のワンピース

IMG_8056.jpg

半額だったからついつい(-_-;)

2着で1500円だっけ?って安~!!



さっそく着てみたけど、80㎝でも、デカかった

IMG_8062.jpg

そして地味~(^_^.)



でも、パンツの脱ぎ着がめんどうなので、

夏はスカートやワンピースは重宝します

これって女の子ならではの特権よね^_^

外出するときは下着見えるのでパンツやスパッツが多いけどね



お昼は、モールの中の回転寿司

妹ちゃんは爆睡中だったけど

お姉ちゃんが起きてたので、茶わん蒸しあげました

IMG_8043.jpg

前にみんなで回転ずし行ったときはまだ離乳食始まってなかったから

お姉ちゃんにとって初!外食!


回るお寿司にワクワク!キラキラ!

IMG_8045.jpg

眠ってた妹ちゃんは外食デビューはたせなくって残念でした


大人たちがご飯を終えた後で

双子達はまたしてもベンチでレトルト離乳食

早くみんなで普通に外食できるようになるといいのにね


そして、初めてキッズスペースへ連れて行ってみました(←おそっ)

ベビーカーに縛られっぱなしも不憫だしねぇ。運動させなきゃってことで

残念ながら今度はお姉ちゃんだけが爆睡しだしたので

妹ちゃんだけがデビュー

IMG_8053.jpg

そーんなに動き回らなかったよ

IMG_8052.jpg


私が移動したらあわててそこに付いていくぐらい

IMG_8055.jpg

常にママやパパの後を追いかけてベッタリ(-_-;)

まあ、家と違う環境でドキドキしたかな~?



おつかれ!妹ちゃん



そうそう、今日初めて自分たちで歯磨きさせてみましたよ~

私が磨くときも嫌じゃなさそうなので大丈夫だと思いましたが

自分で持ってカミカミ

IMG_8073.jpg

ま、まだちゃんと磨けないよね

そしてまだ下の2本しか歯生えてないし。。。

でも、自分で歯磨きする習慣をだんだん付けていきたいと思います

笑顔~^_^

IMG_8070.jpg


そしてずーっとカミカミしてたので取り上げると

イヤー!って泣かれた!

こりゃあ、おもちゃだと思ってるね(-_-;)





更新の励みになるのでポチッと押してくれたらうれしいです^_^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

手作りフリフリスカート完成♪

Category : 手芸
猛烈な暑さが続いています

週間天気予報では最低気温が28℃、最高気温が37℃っって日がほとんど!

溶けそうです~(>_<)



そんな暑い日はクーラーの効いた家の中でミシン作業(でもなんだか暑ーい)

ダイニングテーブルの上で作業してるんですが


こうやって左右から邪魔しにやってきます(-_-;)
IMG_8078.jpg
「遊ばんかーい!!!親子の愛情深めんかーい!!!今だけやぞ~!!!」

と、足元で文句を言う二人を無視して、サクサクと作業を進める私

なんか、こういうのも慣れてきた~(笑)

針のついた布を捕られたら危険なので作業はテーブル中央で(^_^.)


型紙から切り出した布

IMG_8016_20130807134410be9.jpg
材料は私のマタニティー服

ギャザーを寄せて縫う順番に並べてみます

IMG_8080.jpg

フリフリってこうなってるのね

ミシンで重ねて縫って完成~!

IMG_8086.jpg
って、チョコチョコやって軽く4日くらいかかりましたが


前に作ったわっかにしてゴム通しただけのスカートと違って

IMG_8082.jpg

ちゃんと作った~!って感じ^_^

IMG_8104.jpg

満足~♪

さっそく着せて見ました

IMG_8163.jpg

立てるとこんな感じ

IMG_8153.jpg
向かって来るからなかなか写真撮るの難し~

後ろ姿

IMG_8141.jpg

フリフリスカートでちょっとは女子力アップしたかな~?



ところで

子供の髪をキレイに結ぶのが苦手な私

気まぐれで髪の毛結んでみました

前髪ぴょーん♪

IMG_8122.jpg


モコが美容院行ったときにいつもつけてもらって来る飾りをつけてみたところ

IMG_8107.jpg

。。。気になる。。。

IMG_8112.jpg

「自分だけ何つけてんのさ~!」
IMG_8115.jpg

「捕ったど~!」

IMG_8116.jpg

お姉ちゃんの髪留めはあっという間にとられ

数時間後には妹ちゃんのゴムがなくなってました(-_-;)

よしっ!髪の毛は切ろう!




更新の励みになるのでポチッと押していただければうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ショッピングモールで元気いっぱい(^_^;)

Category : 日常
今日はショッピングモールへお出掛け

お盆休みだというのに我が家はどっこも旅行行きませんよ~

いつもの休みのごとく車で近場へ出かけるだけです

それにしても。。。あーつーいー(^_^;)

駐車場から店舗へ入るまでで、もう汗だくだく

どうやら最高気温が38度突破したらしいよ



先週のお出掛けと違って今日は

二人が起きてばっかりでひっじょうに疲れた。。。


お昼はモールのレストラン街で食べたんだけど

二人とも起きてたので離乳食も一緒にあげることにした

大変大変(-_-;)

妹ちゃんが今日のレトルトの味がお気に召さなかったのか

食べない、こぼす、こぼしたの手で取る、握りつぶす、顔やら色々触りまくる

パパはお姉ちゃんにブーってやられてました(^_^;)

ウェットティッシュ(おしりふき)何枚使ったことか



そしてベビーカーから出せ出せ~!!!と騒ぐ

おかげでちっともゆっくり食べられなかったよ


そんな中、パパは妹ちゃん片手にガツガツ食べて完食

IMG_8186.jpg

スゴイな~どんどんスキルがあがっていく

抱っこしてる間も元気いっぱい

IMG_8188.jpg


私はパパに妹ちゃんを渡した後に急いで食べましたよ

IMG_8187.jpg


その間お姉ちゃんもちょっと騒いでたけどガマンできる程度だったのでほっときました(^_^.)


食事をゆっくりするには子供が寝てるスキに限るわ~

起きてたらオシャレカフェはムリだね



その後、体力有り余ってそうなので放牧(笑)の為に

授乳室に併設してあったフリースペースへ

IMG_8189.jpg

おっきなお兄ちゃんがいて、猿のようにぴょんぴょん飛び跳ねるのをみて

またしてもテンションが上がりまくった二人

IMG_8190.jpg

フリースペース初体験のお姉ちゃんは臆することなく

「ウキャ~」と楽しそうに勢いよく走り込んでは、こけたり

IMG_8193.jpg

お兄ちゃんの真似をして横の壁に上っていきたそうにしたり

かなりバタンバタンして楽しそうでした^_^

妹ちゃんも最初はあまり動かなかったけど

お姉ちゃんが楽しそうに遊んでるのをみて

いっしょになって転げまわってました


その後、疲れ果ててようやく寝てくれた。。。ホッ

体力付いてきたなぁ~



そうそう、妹ちゃんが8割がた歩いて移動するように。。。。

つい、この間歩き出したのに早すぎるよ~

あんまりハイハイが見れなかったのでちょっと寂しい


お姉ちゃんはまだハイハイのほうが多いのでもうちょっと見れそうかな


寝返りも、おすわりもお姉ちゃんのほうが早かったのに

最後の最後で妹ちゃんに逆転されてしまったよう

わかんないもんだね~



(おまけ)

産まれたての頃のなつかしビデオにかじりつく二人
IMG_8177.jpg
ぶーちゃんだったのね。プププ。だいぶ、可愛くなってきた~




更新の励みになるのでポチッと押していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

誕生日の飾りつけに手作りガーランド

Category : 手芸
ここ最近、酷暑が続いてますが、手作り熱も続いています

今日は夫が仕事だったので

お家でコトコト手芸をしていました



双子達の1歳の誕生日まであと12日


誕生会の飾りつけの


「ガーランド」


100均のセリアで5枚入りのがあったのですが

頑張って作ってみましたよ~^_^


まず材料は家にあったハギレ

色んな柄をチョイス

IMG_8207.jpg


型紙は厚紙で(ダシの素のパッケージ(笑))三角形に切っておきます

IMG_8208.jpg


布一枚ではペラペラ

2枚を袋状に縫い合わせるとか

色んな作り方があると思いますが今回は

接着芯を使いました

IMG_8217.jpg

片面にのりが付いていて、アイロンをあてるとのりがとけて布とくっつくの

IMG_8210.jpg


布の補強にもなって端っこのほつれ防止にもなる訳です


紐を通す輪っかを作るためこんな形に切ってます

IMG_8218.jpg

輪っか状にミシンで縫って

IMG_8222.jpg

ひたすら縫っていきます

途中、邪魔されつつ。。。

IMG_8216.jpg


7種類×4枚

IMG_8220.jpg

配置を考えて紐を通して出来上がりです♪

IMG_8227.jpg

3~4時間で完成しましたよ。集中したから肩こった~(>_<)

試しにつるしてみた(夕暮れで暗くなってしまったけど)

IMG_8228.jpg

これで誕生日はちょっと華やかになったかな~^_^




(今日のいたずら)。。。というか、むしろ日課!?

テレビの横でゴゾゴゾしているお二人さん

なーんか手に持ってます
IMG_8211.jpg

そう、アンテナコードです(-_-;)

IMG_8215.jpg
このコードたまらんわぁ~


すぐ引っこ抜いちゃうんだよね~(-_-;)




更新の励みになるのでポチッと押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
