
Category : スポンサー広告

双子記念日

Category : 双子育児
忘れもしない去年の2月4日

私にとっては衝撃の日

そう、「双子ですね」の日です




その日は妊娠6週目

下腹部痛があって出血が少しあったので病院に電話

病院は土曜日で時間外だったけど先生に診てもらえることになったんでした


車を運転して病院へ

当番の先生「大丈夫。心拍ありますよ。んん?袋がふたつある。

主治医から話ありませんでしたか~?二卵性の双子ですね。こっちも心拍大丈夫」





えっ????

!!!どうしよう(涙)

出血の不安はどこへやら

頭の中はパニック状態

さらに、先生からは双子出産のリスクや

入院について話があったと思うけど頭の中に入ってこないし。。。




一人でも出産子育ては大変そうって思ってたのに

同時に二人なんて無理無理!私にはできないっ!



婦人科系に色々あって、このまま夫婦2人の生活が続くんだろうと思ってた

だけど、結婚10年目にして妊娠して喜んでたら双子って!?一気に家族が倍!?

もちろん双子と分かってうれしいと思う人もいると思うけど

妊娠出産のリスクや一度に二人を育てるっていう重圧を考えると

ネガティブ思考になって、どうしても素直に喜べなかった(>_<)




フラフラと病院を後にして車で家に帰る間も

動揺して運転集中できないし

池のある公園の前に車を止めて

泣きながら夫に電話



泣きながら電話したもんだから

てっきり夫は流産したのかと思ったらしい   

「双子なんて産めないし、育てられない~」と泣きながら訴える私に対して

「え~!双子楽しいよ!」と、能天気に答える夫





そのころの私の中の双子の知識といえば

マナカナ  おすぎとピーコ  エビちゃん などの芸能人くらい

親戚にはいないし、友達にもいないし。。。


街で双子用ベビーカー押してる人見かけると

カワイイ~って思うよりも、うわぁ~大変そうって思ってたくらいで。。。

そんな人間が双子の母って。。。

もっと他に子育て上手そうな、双子に向いてる人いるでしょ~!

今まで、他人事だったものが一気に自分自身のことになってしまった衝撃

双子用ベビーカーで大変そう~と注目される側になるとは!




双子妊娠が発覚してからはとにかく双子の妊娠出産育児のことを

本やネットで調べまくって

そのたび双子妊娠のリスクばかり目に入って落ち込む日々



ウチの双子は二卵性


二卵性の場合は多排卵の家系ってことで母親側の遺伝によるもの

不妊治療によっても双子になる確率が上がる

経産婦さんの方が双子を妊娠しやすい  などなど



どれも心当たりないし。。。



あと、都市伝説的にイモを主食にしている地域に双子が多いってのもあって

それだけがバッチリハマってました(笑)

そのころ芋納豆にハマっていて毎日毎日サツマイモ食べてたんですよ~(-_-;)



泣きながら電話したあの日からちょうど一年、

まあ、とにかくなんでかわかんないけど、こんな私が双子の母になっちゃいました

人生何が起こるか分かんないもんだね~



今、横では二人が向き合って赤ちゃん言葉でしゃべってる(*^_^*)

不思議~☆

hutari.jpg




毎日、育児に必死であっという間に過ぎてしまうし、

やっぱり二人いると大変な事だらけで

未熟な私はしょっちゅう凹んだりしてしまう



でも



二人のやり取りを見てると本当にカワイくて癒される

これが喜びも倍ってヤツなんだね



二人が寝てるときに、ソーッとほっぺと首の間を指でスリスリするのが好き♡

IMG_4061.jpg
お姉ちゃん

IMG_4060.jpg
妹ちゃん


将来、娘たちには

双子を産んで育てるのは大変だった!


ではなく

双子を育てるのは楽しかったよ!


と言ってあげられる子育てがしたいな☆

そのためには双子と一緒に私も成長しなきゃね

予防接種と雛人形

Category : 日常
昨日は双子ちゃんは小児科へ4種混合の予防接種

1歳までに受けれる予防接種が終了~!

やったね☆

一人が熱出して、ずれていく事が多いって聞いてたけど

一度もキャンセルすることなく受けれました!

お姉ちゃんは今回めちゃくちゃ泣いたよ

注射した後も待合室でビェェェ~って(-_-;)





そして立て続けに今日はモコの予防接種!こっちは9種混合(多っ!)

母に双子を見てもらい、行ってきました動物病院

体重なんと6.9キロ!

去年より1キロ近く増えてました

巨大トイプードルが更にでっかくなってきた

モコはエライもので注射では1回も泣いた(吠えた?)ことがないよ

でもビビって私に登ってくるんだよね~(^_^.)




最近お姉ちゃんが寝返り連発

自分で戻れないものだから呼ばれて仰向けにしてあげるんだけど

すかさず寝返り!


そしてプルプルしだしてビェェェ~


⇒仰向けになおす⇒寝返り


。。。の繰り返し(^_^.)




てなわけで、ベッドの上だけでは狭くなってきたので

初めて畳の上にゴロリンしてみました

IMG_4113.jpg

モコも一緒にゴロリン

IMG_4127.jpg

双子は体重6キロくらいなので

モコがまだ一歩リード



おすわり!
IMG_4107.jpg


ふせっ!
IMG_4110.jpg

バキューン!
IMG_4105.jpg
(ちょっと匂ったろ)



これで寝返りがえりマスターしたらコロコロとどこへでも行っちゃうんだろうね(^_^.)

なんかマット買った方がいいのかな~?




今日はちょうど母が来ていたので

買ってもらった雛人形を一緒に飾りました

IMG_4142.jpg

最近のお雛様は段がそのまま収納箱になるっていう優れもの!

ただ、元に収納しなおすの難しそう~(>_<)

狭くなるので1段のものでもいいかなぁ~と思ってたけど

飾りだすと楽しいね~!

華やかになって女の子って雰囲気の部屋になったよ(*^_^*)


お出掛け

Category : 日常
連休初日

おニューの服を出してきて

IMG_4179.jpg

袖が長いので二重に折り返し(^_^.)

IMG_4182.jpg

家族そろって初めてのお買い物、イオンへ行ってきました♪

赤ちゃん連れデビューの大道かな?と



インフルエンザが流行ってるので人ごみは躊躇してましたが

そんなこと言ってたらいつまでたっても行けないもんね


イオンって結構寒いのね

もうちょっと厚着させときゃよかったかも


授乳室をチェックして~

やっぱりイオンの赤ちゃんルームは広いね~

体重スケールがあったのでのせてみた

IMG_4194.jpg

あとで衣服のgを引こうとそのままのせてみました

単位が50g単位だったので微妙にわかりづらいけどなんとなくは分かるよね


身長計るのもあったよ


授乳を済ませて

授乳室を出ようとしたら双子用ベビーカーで双子ちゃんが入ってきた!

結構見かけるよ!双子ちゃん



ブラブラショッピングして

初めての外食にも挑戦!イオンの中の飲食店

IMG_4200.jpg

今日は一人用ベビーカーと抱っこひもだったので店内もスムーズに入れました♪

二人ともいい子ちゃんだったのでゆっくりご飯食べれてよかった~


お出掛け中、ご機嫌でほとんど寝なかった双子ちゃん

帰って寝るかと思いきやぜんぜん寝ない!?


大丈夫かな~?眠くないのかな~?

あっ一人がようやく眠りについた



久々の家族そろってのお出掛け楽しかった~♪

休日は一人がお留守番して一人がササッと買い物行くぐらいだったからね



2日ほど前から離乳食はじめてみました

IMG_4155.jpg

まずは10倍粥をミキサーにかけたものから

残りは製氷皿でフリージング

IMG_4158.jpg

初めての味にビックリ!鼻がふくらんで

ウェェ~ってなってたよ(^_^.)

食べてるのかよくわからなーい(?_?)

今日はサツマイモあげてみよっかな~

やっちゃった(-_-;)ゴメンお姉ちゃん

Category : 双子育児
先日のイオンへのお買いもので

こんなものを買いました

IMG_4258.jpg

散髪セット


お姉ちゃんの前髪が長くなってきて目に入りそうだったのが気になってたので


。。。で、初めてのカット~♪

やってみたんですが

やっちゃった~(>_<)

最初の一太刀で思いっきりざっくりやりすぎちゃいました

慌てて整えようとしたけど、なんやかんやでこんなことに

befor
IMG_4259.jpg



after
IMG_4275.jpg
チーン(-_-;)


おでこがあらわに。。。

よく言えばクレラップのCMの女の子 もしくは火垂るの墓のセツ子

悪く?言えばフジワラの原西

昭和の香りがプンプンするよ



不器用な母を許しておくれ~

女の子なのにこの先髪の毛アレンジとかできるのか

一抹の不安がよぎった瞬間でした(-_-;)


切った髪の毛はへその緒と一緒にとっておきました



それから双子の居場所が増えましたよ

西松屋でクッションフロアマット買ってきました

子育てブログで見るフロアマットはこれだったのね


色んな連結シリーズ(この時はまだ毛があるっ)


おしりの上に頭のせ連結
ren.jpg

またの上に頭のせ連結

IMG_4244.jpg

足連結

IMG_4249.jpg

9枚入りを2セット買ったけど

チョット足りなくてもう1セット追加


だんだんと子供の空間が増えてきた~

つかの間の休息

Category : 双子育児
今日は天気が悪くどんより曇り空


クリスマスローズがほころんできた
IMG_4314.jpg

もう少しで咲くかな~?


数年前、植えたときは2つの球根だったヒヤシンスが

球根が増えて4つ芽が出てる
IMG_4315.jpg

うれしいなっ♪



お姉ちゃんが寝返りを完璧マスターし

しばらくお姉ちゃんとの寝返り→裏返しの攻防が続き

20130213 (24)


遅れて妹ちゃんも寝返りを完璧マスター

てのが1週間ほど前のこと



今では二人があちらこちらで

誇らしげにスフィンクスのごとくそびえ立ってます(^_^.)

20130213 (21)



ひっくり返してもひっくり返しても

一人をひっくり返してる間にもう一人が立ち上がる。。。

「起き上がりこぼし」のような「ぞんび」のような「打たれ強いボクサー」のような

今の私、ひっくり返し作業員と化してます



なんだろ、この感じ、何かに似てる

モグラたたき???

抜いても抜いても生えてくる雑草?

庭の芝生の上にはびこっている雑草も少しばかり引っこ抜いたよ

IMG_4316.jpg




育児に余裕がでてきてまだ赤ちゃんが動かない4.5か月は安息期らしい

とうとうつかの間の休息が終わっちゃったらしいよ~

これから離乳食とうごめく双子に奮闘することになりそうだよ

よしっ!ガンバろっ!


プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
