
Category : スポンサー広告

お食い初め

Category : 双子育児
12月1日にウチの双子ガールズは生後100日を迎えました♪

20121201 (1)
オムツで100日の文字をかたどってみました♪

生後100日って誕生日を1日と数えるのか、0日と数えるのか分からなかったのですが

今は便利なもので、ネットで誕生日を入力すれば

自分で計算しなくても簡単に出てきました

どうやら、生後100日目は誕生日を1日と数えるらしい



このあたりで、生後100日とは知ってたけど

ちゃんと調べて分かったのは実は当日((-_-;)




当日に慌てて鯛を買ってきて

100均でお盆と正月用の飾りを調達

儀式なんて大変だし、めんどくさいと思ってたけど

準備はあれこれ試行錯誤してなかなか楽しかった

母と二人でああでもない、こうでもないと盛り付け

即席の割にはなんとか形になりました(*^_^*)


20121201 (58)

基本の形は一汁三菜

鯛の塩焼き(庭にあった葉蘭を下にひいて)

20121201 (63)



20121201 (61)


おすまし(大根とにんじんとシイタケを花の形に切って)

煮物(昨日の残りの筑前煮)

赤飯(お総菜)

香の物(菜花のおひたしと漬物)

歯固めの石は庭の園芸用の石を代用(-_-;)
(本当は神社の石を使うらしい)

20121201 (60)

一生食べ物に困りませんようにと願いを込めて

双子達に食べさせる真似をさせて終了~!

準備が終わった段階でこっちは疲労がっ!

なんちゃってお食い初めだけど、どうにか形になってよかったよ。。。

20121201 (68)

二人ともたくさん食べて大きくなってね




寒くなってきて外に出るときの服をお義母さんにいただきました♪

カバーオールとニット帽

IMG_2653.jpg

ありがとうございます♪


よく見ると。。。

プチバトーとミキハウス!!!

IMG_2654.jpg

絶対私よりいいもの着てるよ!君たち!!


そしてバギーも冬支度

20121203 (9)
(玄関のゴチャゴチャは目をつむってね)

フットマフを取り付けました


フットマフってなんぞや?って

思ったけどベビーカーに付ける寝ぐるみみたいなもの

子供がいると今まで耳にしたことのない名前がたくさん。。。



たくさん色があったので迷いに迷ったけどオレンジ色に


これで防寒対策はバッチリになったんだけど

寒くて外出するのは億劫だよ

家にこもってぬくぬくしそう。。。

双子ガールズ3か月健診

Category : 双子育児
今日はお義母さんからいただいたカバーオールを双子達に着せて病院へ

IMG_2663.jpg

なんだろ?何かに似てる

IMG_2667.jpg

そうだっ!宇宙服だ!特にチャイルドシートにのってるとこれから打ち上げられるみたい

IMG_2669.jpg

発射!!!

バビューン!!!

双子デコ

宇宙遊泳中の二人


と、双子で少し遊んでみましたが

3か月健診で病院へ行ってきました

フォローアップの2か月健診では

妹ちゃんの方が体重が少し成長曲線の底辺からはずれてしまってましたが

今回はかろうじて、底辺に食い込みました!


体重、身長とも徐々に伸びてきているので

順調。順調。このまま見ていきましょう、とのことでした

いやー。よかったよかった

36週の早産で更に週数の割に小さく生まれた二人

まあ、双子だから仕方ないけど(双子でも大きい子もいるよ)

やっぱり小さく生まれちゃうと色々心配だからね



それから、二人とも、でべそが治ってきて治療の必要なし!との診断

でべそが治らないままだと、スポンジみたいなものをおへそに貼るらしいです



首もほとんですわってきているって

これから、いろんな方向から呼んだりして刺激を与えて

運動していけばどんどん強くなっていくそうです


IMG_2686.jpg
病院のカートで運ばれる二人の図


身長や体重を計るとき、

二人同時に服やオムツを脱がせるのを、私と夫がそれぞれを担当してやるんですが

夫の服の脱がせたり着せたりするのが素早過く、私よりも早く準備が整う。。。



そして

看護士さんに

「お父さん、職人技みたい!早すぎる」

と、驚かれてました(-_-;)

あまりに、ほめちぎるもので



私も、ムムム。。。



確かに普段、育児にかなり参加してるので

手慣れたものでテキパキ。

というか、生まれた直後からかなり手際が良かったよな



おかしいなぁ。普段の二人の服の脱着は私がやってるのに。。。

夫がいるときは、オムツの替えは夫が、ミルク作りは私が担当しているので

慣れてるとは思うけど


ま、負けた。。。


看護士さんはフォローで

「いや、生後3か月のお母さんにしてみたら、お母さんも遅いわけじゃないんだけど、お父さんがテキパキしすぎだわ」

。。。って


ガーン。。。

お父さんよりもトロいお母さんって。。。



でも、よくよく考えたら

負けるが勝ちってね



これで気分を良くして、育児に更に励んでくれるさ~

冬の寄せ植え作り

Category : 寄せ植え
寒い日が続いています

風は冷たいし、強いし、寒さが身に染みる~

先日買ったビオラの苗をようやく寄せ植えに仕上げました

IMG_2657.jpg


ビオラだけでは少し寂しかったので

20121203 (13)


葉ボタンも買い足しました

葉ボタンを寄せ植えにするのは初の試み

シックな色味が最近多い中

昔ながらの淡い薄いピンクのグラデーションの葉ボタンをチョイス

IMG_2659.jpg

これがあるとグーンと色味が明るくなっていい感じ♪



アリッサムはこぼれダネから育ったモノ

ヘデラと球根類は前回の寄せ植えのを再利用

20121203 (16)


寂しかったベンチ周りもちょっと華やかさがでてきたかな?

20121203 (18)



夫が体調不良でダウンの為、久々にモコの散歩へ

IMG_2703.jpg

小雨が降って風がビュービュー

寒かった~

モコは久しぶりの私との散歩でテンションあがりまくり

IMG_2704.jpg

毛が伸びて目がないね



双子はただ今、首すわりの特訓中!!

左がお姉ちゃん

お姉ちゃん一歩リードです

妹ちゃんは上から撮ると頭がハゲ(笑)

IMG_2698.jpg
上からは勘弁をっ

お買い得品は地植えに

Category : ガーデニング
今日は日中晴れて穏やかな日差しが

うーん。空気が冷たくて気持ちいい~



でも、家の中ではグズグズの双子ちゃん

昨日今日は、どうしたのっていうくらい泣いてます。。。

20121213 (2)
ラックの上で泣き叫ぶ双子ちゃん

えーん。こっちが泣きたい




スーパーで、ビオラの見切り品がなんと20円!!!

お買い得品についつい飛びついて購入しました

今は花はついてないけどだんだんと付けてくれるだろうと

地植えに

20121213 (17)

すぐには花は楽しめないから、こういう見切り品は

なんとなく地植えにするようになってます

ふと、気づくと花が咲いてるっていう楽しみが。。。

20121213 (19)
ここ、ここ。

春にはたくさん花をさかせてくれるでしょ~


一方、前に買ったビオラは

ポットのまま鉢に入れて待機

20121213 (21)

こうやって鉢に入れとくだけで

植えてるみたい


寄せ植えにするか、このまま単品植えにするか、、、。



ところで、みなさんはもう、年賀状作りましたか~?



私はすでに、年賀状はできてしまいました

家に引きこもっているので画像でポチポチ遊びながら作るのが楽しくって。。。

あとは印刷するのみです





年賀状作りがなかなか面白かったので

年賀状用ソフトを使って双子の写真をデコって色々遊んでます


画像1

年賀状ソフトって年賀状作るだけじゃなくって

なかなか遊べる!

こういうの作って手帳に貼ってます

そして、お義母さんにも(無理やり)渡してますよ~

サプライズ

Category : 日常
今日は雨がしとしと

今までの寒さがうそのように蒸し暑い


寒さが和らいでたので、午前中、雨の止んでる間に少しだけ草むしり

夏の間何にもしてなかったから、かなりはびこってて

根絶は難しそう

IMG_2797.jpg


13日の夜、モコと庭にでた夫が「流れ星が見える」

というので、ウッドデッキにでてみると

我が家の住宅に囲まれた狭い空間の空に

流れ星一筋~☆

後で調べてみると、ふたご座流星群の流れ星だったみたい



久しぶりに夜空を見上げて流れ星みたなぁ

願い事をする間もなかったよ



モコの願い事はなんでしょう?

IMG_2779.jpg

美味しいものくれ!!!




何の記念日でもない日

昨日、仕事から帰ってきた夫が

「ママが大変そうだから、双子達からプレゼント~♪」

と、ニットの服をサプライズでプレゼントしてくれました

IMG_2794.jpg

何事かと思ったよ




普段、家で着ているニットが3年越しの安もので

みすぼらしかったからということらしい。。。



家着は、洗い物するから袖が半袖で

授乳するから前空きのさっと羽織れるものがいい、と

言っていたのを覚えていたらしく

色々探して(ネット上でね)

こういうものをプレゼントしてくれました♪

IMG_2793.jpg

おおぉ~!ナイスチョイス

でも、欲を言えばドルマン袖じゃない方がいいんだよね

ちょっと外出するとき上にコートを羽織れないから



。。。というのは、言わなかったけど


私が欲しそうなものを探してプレゼントしてくれたという気持ちがうれしい♪


サプライズプレゼントする方も、される方も

普段こういうのに慣れてないので

どう、反応したらいいのやら。。。(*^_^*)



なんせ、サプライズプレゼントなんて、

かなり昔、付き合ってた頃に一度くらい



結婚してからはプレゼントはあっても

無駄になってしまわないよう

いくらくらいまでで、自分で欲しいものを選ぶという形で

選んでもらうっていうのは、ないものね


たまには、サプライズプレゼント

うれしいもんだね♪

ありがとね~



なんとなく今日はお料理がんばりました



カブを切ってオリーブオイルで炒めて

IMG_2801.jpg

鶏肉と玉ねぎとシメジも焦げ目をつけてバターでコクを出して小麦粉をまぶして

IMG_2802.jpg

ワイン、牛乳で煮込んで

IMG_2803.jpg

鶏肉とカブのクリーム煮

IMG_2809.jpg

ゆずで酸味を加えて召し上がれ~
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
