
Category : スポンサー広告

ご報告

Category : 双子育児
久々の更新になります。

長い入院生活を終えて家に帰ってきました!

久々の庭の様子は。。。というと、ジャングル状態。

人の手を離れた庭というのはやっぱり荒れ放題でした。





そんな中、けな気に咲いてくれている花といえば

夏の暑い時期もどんどん花をつけてくれてる「カラミンサ」

IMG_1384.jpg

小さな小花でとても涼やかな印象の花です


あと、クレマチスが何番目の花になるか不明でしたが、

退院後に花を付けてお迎えしてくれました

IMG_1386.jpg



ところで、私事ですが、約2か月にわたる入院生活

病気でもないのにいったい何の入院か不思議に感じた人も多いかと思います

実は、8月の末に双子の女の子の赤ちゃんを出産しました


IMG_1353.jpg


双子の妊娠生活は、女性の子宮は一人分にしかできておらず、早産傾向になるので

早産を防ぐため

入院して、24時間の点滴をしてとにかく動かず安静にしてました


イメージしていたマタニティヨガやマタニティースイミングなどウキウキ妊娠ライフとは縁がなかったし、

母体への負担もあり、早産や、その他の不安ばかりの妊娠生活で

双子の妊娠がこんなに大変とは!と何度もくじけそうになりましたが

入院中、他の双子ちゃんの妊婦さんたちや、切迫早産で入院中の妊婦さんたちと励ましあいながら、


そして夫や両親、家族の協力のもと、なんとか乗り切ってこれました






色々あって、緊急の帝王切開の出産でしたが、

小さ目ながら二人とも元気に生まれてきてくれて

本当によかったです



出産後も、NICUに入ったり、体重が大きくなるまで2週間ほど小児科で付き添い入院したりと、

とにかく大変な妊娠出産でしたが、

9月の中旬にようやく家に帰ることができて

家族の協力のもと、今は二人の育児にてんてこ舞いになっています。

うーん。寝不足がツライ。

今までボケーっと生きてきた分、

妊娠後期から今に至るまで、人生最大のテンパり具合、そして疲労の日々です

このブログも朦朧とした意識の中で書いてたり。。。



今は荒れ放題の庭を横目で眺めつつ、

二人のお世話だけで手一杯




この前、母が見かねて芝刈りをしてくれたので少しだけ庭もスッキリ

私が庭に手を入れられるようになるのはいつになるのやら。。。



毎日があっという間に終わってしまって

今は昼も夜もない生活ですが

まわりの手を借りながら頑張っていきたいと思います。





ポコ







庭の現状

Category : ガーデニング
家に帰ってまず、庭に出て、これはいけない、と思って

手を付けたのが

モッコウバラ


夏の間にシュートがぐんぐん伸びまくってたので。。。

さっそくバッサバッサと

切り倒していると


チクッと手に痛みが!


イラガにやられました~


チョット気になるからと言ってなんの装備もせず

素手で庭仕事しようと思ったのが間違い


心折れて家の中に逆戻り


とりあえず気になるトコだけ切ってまた放置です

20121005 (6)

引きで撮ると見れなくもないベンチ周りですが

寄せ植えとかスゴイ状況



ベンチの際に植えてある初雪カヅラ

20121005 (7)

ほんのりピンクがかっててカワイイ



なんの手入れもしていないのに、シュウメイ菊が蕾をつけ始めてました

20121005 (4)

去年もらってから初めて花を咲かせそうです




赤ちゃんが家に来て、モコがどんな反応するかと思ってましたが

最初は赤ちゃんが泣きだすとモコもやっぱり気になるみたいで

オロオロしてましたが

20121005 (5)

今では泣いててもソファでゴロっと横になってます

あの泣き声が気にならないとは!ツワモノだ!

セルフ

Category : 双子育児
今日はガーデニングブログの内容とは掛け離れた育児について少しだけ

書いてみようかな~と思ってます

ちょっと興味のある人は読んでみてくださいね~




今の私の日常は。。。というと育児で手一杯なわけなんですが

双子っていったいどんな感じで授乳してんの?

と、友達から聞かれたりしますが

我が家の場合こんな感じでいっています


IMG_1395.jpg
まだ小さいのでベビーベッドに二人で並んで寝てます




一日8回3時間ごとの授乳が主なミルクタイム

が二人分


母乳が一人分でるかでないかなので

一回に付き一人がミルク、一人が母乳+ミルク でいっています。



1人の場合、泣いたときに好きなだけ飲んでもらうのが一番なんだろうけど

2人の授乳の時間がそれこそ一時間半おきになってしまうと

昼はともかく夜は辛すぎるので

できるだけ二人のタイミングをあわせて(これが結構難しい

寝てる子は無理やり起こしてでもあげてます

それでもミルクの準備から始まり、

おむつ替え⇒母乳⇒ミルク⇒ゲップ⇒おむつ替え⇒ミルク⇒ゲップ⇒片付けまで1時間くらいかかってしまうので

仮に二人が全然泣かなかったとして

2時間寝れたらめちゃくちゃラッキー♪な感じです

ホントは母乳がめちゃくちゃ出てくれたら両手で抱いて

同時母乳が一番いいんだろうけど、

セッティングが難しい。。。




昼間は週に何日か母がミルクタイム2回ほど手伝ってくれてるので

それぞれが一人ずつを担当してあげてます



私ひとりの時でも泣いてないと順番にミルクをあげれるのですが

私ひとりの時に二人同時にギャン泣きされると

泣かせてる子を待たせてしまうので

1人の子に母乳をあげつつもう一人の子は


手抜きママはこんなやり方でミルクをあげてます

ジャジャーン!

セルフミルク

IMG_1402.jpg

タオルをくるくるっと丸めてその上に哺乳瓶を置いて

口にイン!

そうするとモゴモゴとミルクを飲んでくれます

もちろん、むせたり口が外れたりするので

みてなきゃいけないですけど。



本にはミルクの場合は愛情が減ってしまうので

だっこでミルクをあげたほうがいいと書いてましたが

そうも言ってられず。。。

1人で黙々とミルク飲んでるわが子。

ふふふ。おもしろい。



ミルクを飲み終わった後の

ニヤッと笑う顔が一番癒される瞬間です

左右対称

Category : 日常
ぐずぐずと雨が続いていたけど今日は久々の天気!

夏用の大物のラグなどを洗濯して片付けて冬物をだしたり

冬用の布団を出したりと朝から頑張って働きました~


そして夕食作りも午前中に済ませて仮眠でもとろうと思ったら

双子達は泣き出すし。。。

なかなか思うように進みませんねぇ

今はラックに入れてゆらゆらさせながらパソコンに向かってます



日中は暑くても夜は冷え込んだり

かと思えば夜もムシムシ暑かったり

なかなか服を選ぶのも難しい季節

蚊もいまだにうようよ庭にいます



昨日家の中に入ってきてお姉ちゃんのほっぺが真っ赤に

自分でかくこともできないからカワイソウ



庭ではシュウメイギクが咲きだしました

IMG_1459.jpg

長く咲き続けてるミニバラ

IMG_1448.jpg

ほとんど虫食いだらけだけどね




ウチの双子達は気付けばしょっちゅう左右対称になってます


通常モード

IMG_1450.jpg

蹴りあったり。。。

IMG_1442.jpg


あっちこっち向いてたり

IMG_1445.jpg

手をつないだ風だったり

IMG_1440.jpg


そういうところばっかり写真にとってるからかもしれないけど。。。


おっ。ようやく静かになってきました

そーっとベットに戻して

テレビでもみながらのんびりお茶にしようかな

それとも一緒にねようかな

買い物

Category : 日常
先日咲き始めていたシュウメイギクが

いつのまにやら満開になってました

IMG_1475.jpg


先日降った雨で頭を垂れていますが

これはこれでいい感じになってます



地べたでは勢いが強すぎるポリゴナムが繁殖して

咲き誇ってます

ピンクの金平糖みたいな花

IMG_1480.jpg




確かどんどん浸食していくので撤去したはずなのに

ちょっと根っこが残ってたみたい



双子達は昨日で生後2か月を迎えました!

IMG_1463.jpg


オメデトウ♪

そろそろ予防接種デビューです




ここ2.3日は夜はぐずらなければ

ミルクの時間が4時間ほどあいてきたような???

今日の私の睡眠時間はこまぎれ合計で4.5時間ほど。

まずまずです。


生後1か月くらいは一日2~4時間ほどの睡眠で

あるときは完徹なんて日も


さすがにこの歳で完徹はきつすぎる。。。

私はもともと睡眠時間はたっぷり欲しい派なので

寝不足は非常にキツイ



二人が静かにしてるときは

うっかり双子育児も案外いけるかも!?

なんて錯覚に陥ってしまいますが


二人が同時にぎゃんぎゃん泣き出したら

前言撤回!やっぱりキツイ~!

さあ、どっちから手をつけようかって感じです



この前、大型ショッピングセンターで赤ちゃん用品を見る

という名目で家を空け

ブラブラと自分の時間を楽しみました♪



さっそく自分のものを次々に購入

自宅安静と長期入院ですっかり買い物と縁遠くなってしまってるので

欲しいものがたくさん

久しぶりに見る店内はすっかり冬模様

ワンシーズン飛び越してしまったみたいで

うらしま太郎状態



服やらたくさん買ってしまった。。。

スタジオクリップで2つも帽子も。。。

睡眠不足のストレスを買い物で発散♪

IMG_1482.jpg

IMG_1483.jpg

家にあった100均で購入した布テープで

IMG_1485.jpg


さっそくファンデーション汚れ防止のために

おでこがくるところに布テープを貼り付けました

IMG_1486.jpg

IMG_1487.jpg

去年やってみてなかなかよかったので

今年も布テープで保護です!




プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
