
Category : スポンサー広告

緑の庭

Category : ガーデニング
今日はとにかく暑い!

ムシムシムンムン。

湿度の高い季節、この季節苦手です

このまま梅雨に突入していくのかな?



庭では花が満開な時期も移ろい、緑ばかりの庭になってきました。

20120606 (1)

これからの季節によく似合うアジサイアナベル。

20120606 (2)

緑の小さな手毬からどんどん白みがかかってきました。

花が終わると、また緑へ変化。



コチラはハーブの「フェンネル」

20120606 (4)

背が高くなって、一メートルをこしました。

魚料理や、ジャガイモなんかによく合います。

このハーブのきつ過ぎないにおいが結構好きで、いろんな料理の中に入れてます。



この爽やかなグラス植物は「十和田アシ」

20120606 (6)

冬は地上部が枯れてますが、春になると、こうやってまた葉っぱがでてきます。

20120606 (7)

白と、緑のなかに、うっすらピンクの線がはいってなんともかわいく、涼やかなイメージの植物。

暑い季節に、風にそよぐ姿は何とも風流で好きです。






雨の降る前に

Category : ガーデニング
台風が徐々に北上しつつあります。

今週はその影響でずーっと雨らしい。。。どよーん。

今朝はまだ雨は降り始めておらず、朝は陽もさしてたけど

徐々に曇天に。。。

湿度が苦しい~。



雨が降ってしまえばこのアジサイアナベルも、

20120615 (11)

雨の重みで細い茎では耐え切れず、

お辞儀してしまうので

今のうちに写真に収めときました~。

20120615 (10)

いや、支柱をすればいい話なんですけどね。



そして、雨の降る前に、、、かどうかは分からないけれど、

昨日は夫が今年初の芝刈りを。

20120615 (13)

雨の後のほうが、猛烈に伸びるんだけど、まあいっか。

アリガトウ~。

逆サイドから

20120615 (14)



コチラはドドナエアの木。

20120615 (8)

花が終わり、ピンク色の袋に入った小さな種ができ始めてます

この、中央部に、小っちゃい種が入ってる。

20120615 (9)

去年、この種をポットにまいてみると、

見事!!!

20120615 (12)

発芽に成功♪

3つまいて3つとも出てきたから、発芽率いいよ~。

これでまた、寄せ植え要員ゲットできました!




今年初!サクランボをもらいました。

IMG_0786.jpg

アメリカンチェリーとは違って甘酸っぱくって、

やっぱ、おいしい!

初物って、なぜか心躍ります。

雨の庭

Category : ガーデニング
昨日は一日中雨でした。

家の中からパシャリ。

IMG_0818.jpg

デッキの上の鉢植えも雨でシットリ潤ってます。

IMG_0820.jpg


アジサイ「アナベル」も雨の重みでおじぎ。

IMG_0821.jpg


鉢植えのドドナエアの根元に植えてあるセダムが開花

IMG_0823.jpg
小さな黄色の花を咲かせてくれました♪


ここ最近の暑さとはうってかわって肌寒い一日。

そんな日は、モコも家の中でゴロゴロと退屈そう。

ソファーで昼寝したり

IMG_0835.jpg
IMG_0826.jpg


おもちゃで遊んだり


IMG_0842.jpg

スゴイアングルだ


IMG_0843.jpg
「ナニヨ!遊んでヨ!」


今日は雨もあがり、晴れ間が見えそうです♪

でも、これから暑くなりそうで嫌だなぁ。



ここでちょっとお知らせ

我が家の庭がアイリスガーデンドットコムに紹介されました。

ウレシイやら恥ずかしいやら

入院前にいい記念になりました~。

よかったら覗いてみてくださいネ

素敵なお庭紹介バナー


いまだ咲き続ける

Category : ガーデニング
一昨日の雨とはうってかわってギラギラと暑い太陽が

20120622 (6)


でも、週間天気予報ではまた雨マークがでてました。

梅雨だもんね~。湿度が高くて息苦しいったら!


晴れてくるとモコはデッキでごろ寝

20120622 (1)


たいていどこでも寝てるよ。。。


もう、初夏なのに、まだ地植えのビオラ、片付けてません。

鉢植えのビオラは哀れな姿になってたのでさすがに片付けましたが。

それでも、ほら、こんなに花を付けて頑張って咲いてます!

20120622 (10)
20120622 (7)


さあ、どこまで咲き続けるか!?実験実験。(ズボラとも言う)



こっちは植えた覚えもないのに、

去年のこぼれダネから育ったゴーヤ。

20120622 (3)


こっちも植えたつもりもないのに、

移植した時にコッソリ土の中に紛れて花を咲かせたオギザリス。

20120622 (4)



いや~。植物ってたくましい!

こうやって繁殖していくんだね。
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
