
Category : スポンサー広告

壁面を飾る花

Category : ガーデニング
連休中盤。各地で大雨など降っているようです。

こちらはお天気ですが非常に風が強~い!

連休中に次々と花が咲き進み、

20120503 (13)

我が家のパーゴラのフェンスをクレマチスのお花が覆ってくれました。

20120503 (12)

これこれ、この風景を見たかったんだ~♪

今はまだ5分咲きと言ったところでしょうか。

でも、このくらいが一番好きです。




そしてこちらはモッコウバラ。

20120503 (8)

長い間我が家にいましたが花がなかなか咲かず。

今年こそは処分してしまおうか。。。と悩んだんですが、

危機を感じてか、今年は初咲き!!!

まだまだ蕾の数はほかの家に比べると少ないかもしれませんが、

もう十分♪生き残り決定です!

20120504 (9)

ようやく板壁に白いお花を観賞することが叶いました。

赤と白の壁面のコラボレーション。

私が庭造りでDIYをしようと思ったことのきっかけの一つに

植物を立体的に楽しみたいというものがありました。

庭の下の方で楽しむだけじゃなくて、目線の高さでの演出。

それは、家の中から庭をパッと見たときに緑があり、花がある。というのを味わいたかったんです。

今では背景はなんとなくできているので手前にアーチやオベリスクなんかもいいなぁ。

とりあえず来年はこのモッコウバラにも違う色のクレマチスを絡ませてみようかな~と思案中です。




こっちは鉢植えのミニバラ

一つ一つはモッコウバラの花の大きさほどのほんの小さなお花。

20120504 (2)

全くと言っていいほど手をかけていませんが、蕾たっぷりの優秀さん。



雨が降った後には地植えの植物がモリモリと成長していきます。

去年の種まきジキタリスも花をつけてくれそうです。

20120504 (8)


よくブログで拝見するジキタリス。

ようやく我が家でもお目見えできるかなぁ。楽しみ。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつの間に!?

Category : ガーデニング
毎日庭をチェックしているつもりでしたが

一重のクレマチスがいつの間にやら開花してました。

少し前まで堅そうな蕾だったのに。。。おっかしいな~。

20120506 (5)

ひとつだけならまだしも、こんなにも咲き進んでました。

20120506 (4)


この花はほかの色のクレマチスを購入した時になぜか混ざり込んでいたラッキー苗です。

だから正式名称がイマイチ不明

きっと「ニオベ」だと思うんだけど、どうでしょう?




これは種からの「リムナンテス」

20120506 (2)

アップで見たらかわいいんですけど、

引きで撮ってみると、、、

20120506 (3)

日光を求めてさまよってる感が丸出しですね

我が家の庭はすぐ南側に隣家がある日陰の庭。

だからこんなことはしょっちゅう。





ホスタも勢いよく広がってきましたが、、、

20120506 (9)

20120506 (8)

どっちも虫食い穴が目立つ~

「葉が命」のホスタなのに~。


この時期はどこを切り取っても花やみずみずしい葉っぱで庭がいっぱいで

撮影場所満載!

もう少したつと撮る場所が全然なくなってくる。

これからの暑くなってくる季節に最適の宿根草、何かないかな~?



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

朝から雷雨

Category : ガーデニング
今日は早朝から雷の音で目が覚めました。ゴロゴロ~ドドーンと。

そして凄まじい音の雨粒の音!

ヒイィィー!雷コワイ!昔は案外平気だったのに歳をとるごとに怖いものが増えてる気が。。。

布団の中で早く雷遠ざかってくれーとモゾモゾして、寝不足気味です。

雨は朝のうちだけで今では日が射し始めてます。

ホスタはなんだか雨の滴が似合います。

IMG_0539.jpg

だんだんと葉っぱを広げてきて存在感が出てきました~。

IMG_0538.jpg

レンガのベンチ脇で存在をアピール中



こちらではクレマチス「ベルオブウォッキング」が開花中

IMG_0533.jpg

こちらもまたボリュームのある八重咲きで、ほんのり薄い紫色をしています。

IMG_0532.jpg

板壁の色にふんわり優しい色を加えてくれてるんですけど、写真じゃちょっと微妙ですね。

IMG_0535.jpg

そして、そのクレマチスの横でひっそりと咲きはじめたのが

ツルバラの「パフビューティー」

アプリコット色のこちらも優しい色。

去年、初めてのバラデビューした苗です。

IMG_0536.jpg

あまりにも目立たない場所でひっそりとしてたので

一番花だったけど、チョンと摘んで、室内で楽しむことにしました。

IMG_0509.jpg


薄紫色の「日本オダマキ」との和洋コラボです。

ああ、いい香り~


最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

あっつーい!

Category : ガーデニング
気温がぐんぐん上昇中。

暑いです。これからどんどん夏になっていくのね。

庭をウロウロしていると、初!蚊に刺されました

これからの季節、庭にでるのがオックウになってしまう。

蚊さえいなけりゃ、暑くても庭でもっと楽しめるのに~!

ホント、いい季節って短いわぁ。

モコも今まではウッドデッキの上でゴロゴロしてたのに、

暑くなった日は

ポテポテ歩いて

20120516 (7)


芝生の上でドスン!


20120516 (11)

やっぱり芝生の上は冷たくて気持ちいいんだね。




ようやくジキタリスの花が開花しました

20120517 (2)

何色か楽しみにしてたところ、薄いピンクと、濃いピンクでした~!

他にも何本か蕾が付いてるのもあるからそれの色も楽しみ



こっちのバラもチョコチョコ開花中

20120514 (22)


薄紫のクレマチス「ベルオブウォッキング」とアプリコットのツルバラ「パフビューティー」

との淡淡コンビのコラボです。

20120514 (14)



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

緑がモリモリ

Category : ガーデニング
水やりをしていると。。。

鉢の中からピョンと飛び出す緑の奴。

うぉぉぉ!カエルだ!

20120519 (1)

どおりで最近カエルの声が近くに感じると思ったよ。越冬したんだろうか?

20120519 (3)

ホースのシャワーを直接当てると、目を細めるものの、身動き一つせずにいたよ。気持ちいいのかな~?



こちらの植栽コーナーでは緑がモリモリ

20120519 (4)

アジサイ「アナベル」の蕾もどんどんおっきくなってきてる。

20120519 (5)

その下の方ではピンク色の葉っぱのヒューケラが

20120519 (12)

蕾をつけ始めました。

20120519 (11)


去年の秋に買ったものなので花を見るのは初めて。どんな花だろ?




こちらは、今まで一度もブログでお目見えすることのなかった植物ですが。。。

ヒューケラにとてもよく似た緑色の葉っぱの「ユキノシタ」

こちらも日陰の植物で、てんぷらにしたりと、食用にもなるらしいんですが、したことありません。

ランナーみたいなものを伸ばして、あまりにもよく繁殖するので、チョコチョコのけてやります。

20120519 (10)


そんな下草的存在のユキノシタも、この時期は可憐なお花がカワイイ。

20120519 (9)

小さな花をたくさんつけるので、そよそよと涼しい感じです。



こっちには白い毛におおわれた葉や蕾の「フランネル草」

冬の間でこそ背丈が低いものの、この時期からグングンと背を伸ばし始めます。

20120519 (7)

こんな小さいコーナーですが、まだまだ植物が植わってます。

冬の間は気が付かないものですが、こんなにも植物がギュウギュウだったとは。。。

この時期になってようやく再確認。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
