
Category : スポンサー広告

春ですね♪

Category : ガーデニング
久々のブログ更新になってしまいました。

実はけっこう前にお家に帰ってきていたのですが安静という名のゴロゴロとしていたためかなり更新を怠ってしまった(汗)

気持ちは上がってきたので元気です♪

今はお庭では菜の花がキレイ!満開だわぁ~♡

IMG_0054.jpg

、、、って違う!!これ、野菜のなれの果てです!

IMG_0057.jpg

悲しいかな、完璧料理をしなかったのでお花を咲かせてしまいました~

IMG_0056.jpg

こっちはブロッコリーのなれの果て~。

うううっ。丹精込めた?家庭菜園が~。

今年の夏いっぱいはいろいろと禁止されているので、家庭菜園&新しい寄せ植え作り&DIYは中止ですね。とほほ。やりたいことたくさんあったのに~!できる範囲で楽しめたらと思います。

でも、ウチにはたくさんの宿根草があってよかった。新しく作らなくても今ある植物の移り変わりを楽しめそう。

IMG_0059.jpg

問題は今から生い茂るであろう植物たちのお片付け。

今はまだキレイな?庭の形をとどめてるけどひと夏手をいれなかったら庭ってどうなるのかな?恐ろしや~。

IMG_0058.jpg


問題なくいけば夏頃にまた2か月ほどの入院生活しなきゃいけないので、夫よ。頼りにしてるゾー!(プレッシャーをかける)
実際はいつ即入院になるか分からないのでドキドキです。

モッコウバラのつぼみ

IMG_0061.jpg

今年は初めてたくさんのつぼみを付けてくれたので楽しみだ♪

こっちはいただきもののイギリスで買ってきたというスイセン。

IMG_0052.jpg

この色味とフリルが大好き♪

この前の夫のお休みに久しぶりにモコとお散歩に出かけました。といってもほんの少し。

20120408 (5)

モコ、お家にいない間たくさんさみしい思いさせてゴメンね。

実は久しぶりにモコにあったとき忘れられたんじゃないかとドキドキしました。

そして、モコも捨てられたんじゃないかと思ってたらどうしよう、、、と。

モコの元気な姿を見るとホッとします。


開花ラッシュ

Category : ガーデニング
庭にある宿根草の花々は今まさに開花ラッシュ。

ピンクのマーガレット
20120413 (12)

葉色がシルバーのクリサンセマム
20120417 (2)
この花、冬でも葉っぱがあるので鉢がさみしくならず、お気に入り

オダマキ
20120418 (7)

去年初購入のアジュカ
20120418 (9)
庭植えのイメージの花だけど、寄せ植えにしてもなかなかいい感じ♪

20120418 (10)

庭を作り出したときはまだ宿根草も少なかったのに、どんどん増えていってます。

そして球根植物も。

八重咲きのチューリップが満開
20120418 (3)

でもね、このチューリップ植える場所をミスって背の高くなるシャクヤクの奥に植えてしまったため

さっぱり姿が見えません(ノ_・。)やっちまった!
20120418 (4)

未だにこーんな単純な失敗ばかり。掘り起こして来年はいい場所に植えなきゃ!


ホスタの新芽も土の中からニョッキ。
20120413 (11)



今まで不作続きのブルーベリーですが、今年はたくさんの蕾!

20120418 (6)
初の収穫期待できるかも!?

クレマチスの蕾もふっくら。
これは八重咲きのモノ。
20120418 (1)

で、こっちは一重のクレマチス
20120418 (2)

どっちも去年ツル伏せして増やしたものなのに、結構な数の蕾ができてる!楽しみ♪

今が盛りの花、これから咲き誇る花。

日々の植物の変化の写真を撮ろうと思っていたのに春は植物の成長が早くていつの間にやら盛りを過ぎていたり、、、。

春は植物の成長がめまぐるしくって油断してるとすぐにタイミングを逃してしまう~。

クレマチス一番花

Category : ガーデニング
気持ちの良いゴールデンウィークのお天気!爽やかというより暑い!!

この暑さでお庭のお花も咲き始めました♪

クレマチス「レッドスター」八重咲きの品種

IMG_0444.jpg

おや?去年の花と比べると花弁の数が少ない!

なんだか花のボリュームがないな~

IMG_0446.jpg

フェンス一面の花を楽しみにしてるんだけど、ひとつの株から蕾の数が50以上あるから、一つ一つに栄養がまわってないのかも?

こちらは白モッコウバラ

IMG_0447.jpg

もう少しで開花するね~。

よそのお庭では黄モッコウバラが満開でキレイです。



ウッドデッキの上の鉢類もなんだかモリモリ!

IMG_0449.jpg

花の盛りを過ぎると途端にパンジービオラが色あせて見えてくる。

茎が伸びて暴れ放題でどうにも見苦しくなってくる。皆さんはどのタイミングでお片付けをしますか?

片付けようか、もう少しおいておこうかと葛藤中。

まだ咲いてるし、もったいないよね~。もう少しだけ置いておこう。


地植えの植物もモサモサ!

IMG_0453.jpg

緑ばかり多い地庭ですが、ヒューケラ「ジンジャーピーチ」のちょっとした色の違いがあると少しポイントになっていいかも?

色んな色のヒューケラ欲しいんだけど、なんせお高い!なかなか手が出ません。

今度は黄色っぽい色のが欲しいな~。

IMG_0451.jpg

モコの血液の健康診断の結果が郵送で送られてきました。

毎年、フィラリアの血液検査と一緒にしてもらうのですが、今年は異状なし!よかったよかった。

去年は中性脂肪が高くて食事改善必要!とのお達しでした。

なんと今年は痩せていて、もう少しだけ太ってもいいって!

ええ?ダイエットやりすぎた!?ゴメンよ~!

毛がモコモコしてて痩せていっているのに気付かなかったよ!

、、、と、今度は食べさせすぎてすぐリバウンドしてしまうかも?

プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
