
Category : スポンサー広告

新年初ブログ

Category : 日常
あけましておめでとうございます。

2012年、年明け初めてのブログ更新になります。

年末年始のあわただしい日々も終わり、ようやく明日から日常へ戻ります。

普段ダラダラ過ごしてるから年末年始って余計に忙しく感じちゃいます。

20120104 (8)

これでやっとのんびりゆっくりできるわぁ。(あっ心の声もれてますね

新年初めての写真はパーゴラをバックに手前にウッドデッキの上のお花を。

今年はもう少し写真もきれいに撮りたいな~と思っています。

そろそろカメラも買い替え時なので色々電気屋さんで物色しなきゃね。



                         


そして新年初めてのモコです。

オシャレも何もしていない、いっつも裸のモコですが、、、。

お正月もやっぱり裸です。

20120104 (12)


20120104 (11)
モコのご飯もいつもと一緒。。。少しだけおせちあげたけどね。



                           

元旦は挨拶回りをして、2日はデパートの初売りに母を誘っていってきました。

いつもならお財布の中身を気にして、特にデパートでは、なかなか買えないのですが

なぜか2人してリミッターが外れてしまい、思いっきり衝動買い!セールだしね。

あぁー楽しかった。やっぱり買い物はストレス発散になりますね。

戦利品は

大人な雰囲気の革の2WAYショルダーバッグ
20110102 (1)

革のショートブーツ
20110102 (2)
こっちは母からお年玉として買ってくれました。ありがとう!うれし~

そしてデパ地下で和菓子と洋菓子とチーズの福袋3点。
20120104 (2)
いつもはすいている田舎のデパートですがスゴイ賑わいでした。

開店と同時には行けなかったので少し出遅れてしまいましたが、なんとか食品の福袋ゲット。

中でもいい買い物がチーズの福袋でした。

輸入物のお高いチーズが6点ほど入っていて2000円ぐらい

母と姉と3人で分けて持って帰ってきました。
IMG_7596.jpg

チーズって高いのなかなか手が出ないんですよね。

大好きなスモークチーズも入ってました。

その中で気になるチーズ。ブルーチーズ。初めて食べてみました。
IMG_7597.jpg
癖があって好き嫌いがあるっていうけど、おいし~イケます。思ってたより匂いがきつくない。

夫へのお土産と称してチビチビつまんでます(笑)

今、チーズをつまみに買ってきた安物の白ワインを片手にブログ更新。

ああっ。至福の時間。。。

年明け早々、煩悩が爆発です。

こんな調子でなんのブログだかとりとめのない内容になってしまいましたが、

2012年、今年もよろしくお願いいたします。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


庭の骨格

Category : ガーデニング
今日も風が強くて寒い一日でした。

冬になると庭が色あせ植物や花もみな縮こまってしまいます。

我が家では常緑樹や冬でも葉のある宿根草が庭の面積の割に多数ありますが、

それでも春から夏にかけての緑のボリューム、鮮やかさと比べると雲泥の差です。

そんなさみしい庭の風景。

20120104 (10)


確かにパッと目につく華やかさはありません。

でも、私は意外と冬の枯れた庭が好きです。

多くのガーデナーの皆さんは花のあふれる春の庭が一番好き、とか

芽吹きの季節が好きな方は多いんじゃないかと思います。。

私ももちろん春の、特に芽吹きの季節の庭は大好きです。

でも、一年の中でもっとも緑がなく、庭の骨格があらわになるこの冬の庭。

その庭の骨格を改めて見れるこの季節も大好きです。

20120104 (9)


と言っても庭には出ずに家の中からチラチラ見たり、

庭に出ても水やりだけしてすぐ家の中に舞い戻ってしまいますが。

20120104 (7)


あらわになった庭を見て、さぁ、こっからどうしようか、

と頭の中で思いをめぐらせるのが好きなんですね。きっと。

20120104 (6)

よそのお宅の庭を見ていても、冬の庭の手入れをきちんとしている庭は、春の景色が素晴らしいです。

その仕込みである冬の様子を見るのはとても勉強になります。

20120104 (5)

いつもは私の一番のお気に入りのビューポイント「レンガベンチ」の写真がどうしても多くなってしまうのですが

20120104 (3)

今日はいろんな角度から庭を切り取ってみました。

さあ、これから春に向けてどうしようかな~。と暖かい部屋で考えます

今欲しいものは「黒竜」です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


家庭菜園で節約料理

Category : 料理
今日は空気はキーンと冷たいですが、天気も良く、穏やかな一日でした。

なのに昼からずーっとゴロゴロして過ごしてしまった。

年末年始が終わり、日常に戻ったのになかなか動きがにぶいです。

コタツでゴロゴロしながら録画してたまっていたハードディスクを4時間ぐらい連続してみてました。

何もしてないのになんだか疲れたよ、、、。



                          



以前切り戻して、実験的に置いておいたトマトの株元に、、、。

IMG_7614.jpg


IMG_7611.jpg

赤くならずに落ちてしまったトマトを発見。

あぁぁ―。やっぱり駄目だったかぁ。

ビニールのゴミ袋で簡易温室風に囲ってあったけど

この季節にトマトは熟すまで持ちこたえられませんでした。

IMG_7613.jpg

たくさん実を付けていたのでもしかして食べられるかも?と思ってましたがダメでした。

鉢で育ててたら室内に取り込めたのにね。

泣く泣くトマトの株を片付けて、苦土石灰を撒いておきました。

次は余っていたスナップエンドウの苗を植え付けます。



  
                            


こちらはミニ畑に植えてある大根


IMG_7608.jpg

秋に大量のアブラムシにやられて以来どうも成長が悪い。

それでも、今の季節、日照0時間のミニ畑でここまで成長してくれるからありがたいけど。

大根のお隣にはチンゲン菜も植えてあります。

IMG_7609.jpg

コチラも同じくアブラムシの被害にあってたからあんまりおいしくなさそうだったけど

近頃野菜が高くなっているから今日の料理に使うことにしました。


IMG_7610.jpg

お安く買える鳥胸肉を使って今日の一品に。

「鳥ムネとチンゲン菜と卵のオイスターソース炒め」です。

IMG_7619.jpg

脂身が少なくパサパサしている鳥ムネ肉も片栗粉をまぶすとしっとりするので

我が家では鳥ムネ肉も大活躍です。

昔は絶対鳥モモ肉派だったのに、近頃は胸やササミがええわぁー。

味付けはシンプルにオイスターソースと醤油、みりん、酒、砂糖の合わせ調味料に片栗粉でとろみをつけただけ。

家計にやさしい一品です。

おいしかったー。オイスターソースとチンゲン菜ってどうしてこんなにあうんでしょう。

IMG_7617.jpg

他はお歳暮でくれた冷凍していた焼き豚を使って

「白菜と春雨と焼き豚の中華風クリーム煮」←ネーミングセンス0です

全部煮て、鶏がらスープの素と塩、薄口しょうゆで味を整えて牛乳で白く色づけして片栗粉でとろみをプラス。

コチラも春雨でかさまししてるので安あがりな一品。

他は、茹でただけの「ブロッコリー」と「キャベツのお味噌汁」です。

年末年始の出費の痛手があるし、しばらくは節約料理頑張ろう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

                        

郷照寺へ初詣

Category : 日常
今日は年も明けて8日目ですがようやく初詣です。

宇多津にある 厄除けの寺 「郷照寺」へ初詣へ行ってきました。

駐車場がすぐになくなってしまうので頑張って早起きし

車で40分ほどかけて朝の8時ごろに到着。がんばった甲斐あって駐車場も余裕がありました。

一昨年は出遅れてしまって駐車場空き待ちで40分くらい車内で待ってたので。。。

3が日じゃなくても結構人来るのね。。。

車の温度計は-2度。しゃ、しゃぶい、、、。

着込んでいったのに足りない~。

加工1

本堂の写真撮るの忘れてました~。

しかも人物入りの写真しかなく、不覚ながらUPさせていただきます。

顔はさすがに恥ずかしいのでモザイクっ

加工

こっちは寺内にあるお庭で。

お参りへ行ったお目当てはコチラ。ジャーン

IMG_7652.jpg

ワンコ用お守りです。

3年ほど前に発見して、これ付けだしてからモコが病気しないので、

今年も病気しませんようにって願いを込めて。。。

鈴も付いてたんですが、音がうるさいので取ってます。

IMG_7655.jpg

こうやって首輪の金具に付けてます。

IMG_7656.jpg

今年も元気でいてね。


自分のお守りも買いましたがたくさん種類がありすぎてなかなか決めれず、、、。

カワイイのたくさんあるんですよ~。

お守り売り場の前で5分以上は悩んでました。今年はなんだか優柔不断な予感。

やっとこ決まって買ったのがこれ。

IMG_7658.jpg

まが玉の中に桜の花が入ってるものに。

去年は重いの買っちゃってつけててちょっと邪魔者になっていたので軽くて小さいものにしました。

おみくじもひきました。今年は「中吉」まずまずの運気です

ここ最近「大吉」は見てませんね~。

大昔、「凶」を引いて嫌だったので違う所でまたおみくじ引いても「凶」だったことがあります。

どんだけ「凶」の引きが強いんだ!!

確か3回目でやっと「小吉」くらいが出たような、、、?



                            


お参りの後に「瀬戸大橋記念公園」へ寄ってきました。

IMG_7640.jpg

ここからは瀬戸大橋が一望できます。快晴で波も穏やかです。でもやっぱり寒かった~。


無理やりモコを持ち上げて、、、。瀬戸大橋をバックに。
IMG_7650.jpg

モコ、写真撮るときいっつも同じ表情してるね~。嫌がりも、喜びもしません。「無」です。

IMG_7638.jpg
お座り、待ての状態。ひたすら撮影が終わるのを待ってます。

いいよっていうとぴょんぴょん跳ねてます。

そういうのうまくとりたいんだけどな~。ブレまくっちゃいます。

横は工場地帯なので煙がモクモクしてます。

20120108 (24)

20120108 (23)

朝日がまぶしそう



昔の写真を見ていると2005年に瀬戸大橋で写真を撮ったのがありました。

IMG_0269.jpg

このころはまだ細くてちっちゃいなぁ。トイプードルらしい。

今では巨大化してしましい、「なんて犬種ですか?」って聞かれることもシバシバ

片手で抱っこ!?ムリムリムリ!両腕でがっちりホールドです。

トイプードルの基準体重が2~3キロの中モコはただ今6.8キロ。

単におデブというだけじゃなくて背丈?も巨大なんです。

トイ(強調!)プードルなんですよぉぉ!


最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ベイクドチーズケーキ作り♪

Category : 料理
ここしばらく、「何もしたくない病」にかかってしまい、

ゴロゴロとテレビを見たり昼寝をしたりとグータラとした生活をしていましたが

今日はノソノソと動きだし、いつもと少し違うことをしてみました。


                        


そう、今日はケーキ作りに挑戦です。

冷蔵庫に眠っていたクリームチーズをそろそろどうにかしないと賞味期限がヤバそうだったので

「ベイクドチーズケーキ」を作ってみました。

お菓子作りは滅多にせず、1年に一度するかしないか。

基本的に混ぜて焼くだけの簡単なものしか作りません。てか、作れません。

ケーキで好きなものと言えば「ベイクドチーズケーキ」か「ガトーショコラ」が常に1位2位を争ってます。

フワフワしてるものよりずっしりしっとりしたものの方が好き~♡いやでもシフォンケーキも捨てがたい。。。

久しぶりに泡だて器やケーキの枠を戸棚の奥の方から出してきました。

IMG_7660.jpg

作り出してからいろんな材料が足りないことに気づき、

というか最初からうっすら気づいてたけど買い物に行くのも面倒だったのであるもので代用。
↑この投げやり加減がお菓子作りに向いていないとこかも。。。

コーンスターチは片栗粉で代用。

サワークリームはヨーグルトで代用。

という、暴挙に出ました。(;´Д`A ```

まあ、見た目は全く分かりわかりませんよね。

IMG_7661.jpg

自分の中の予想でもそう大きく味が落ちるとも思えなかったので、まあ、いっかぁー。とかなり適当。

オーブンで焼いて

IMG_7670.jpg

おおっ。ふくれあがってます。

IMG_7672.jpg

いい焼き色です♪

IMG_7684.jpg

卵の分量がちょっと多すぎたかスフレ感が出てしまいました。

IMG_7683.jpg

問題のお味は、、、。

おいしいっ♪ヨーグルト風味は少し分かりますが、これはこれでいけました。

久しぶりのお菓子作り。次はいつになるかな~?



                              


お庭のほうでは、、、

前に色を塗っていたアイアンのプランターラック?をレンガベンチ前に取り付けてみました。

ウネウネのクルクルのデザインですね。

IMG_7677.jpg

この中に入れるジャストなプランターを探すか、木で作ろうかどうしようか悩み中です。

IMG_7678.jpg

いい大きさのものないかな~?



最後までお付き合いありがとうございます。
↓ポチッと応援していただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
