
Category : スポンサー広告

初挑戦!あるもので手作りリース

Category : ガーデンDIY
多くの方のブログでリースを作っているのを見かけ

いつか作ってみたいと思っていました。

お金をかけずに、家に植えている木を利用したりとリーズナブルに。

でも、何からどうすればいいのか全く分からず、

とりあえずリースの材料になりそうなものを集めることに。

モコの散歩で公園に行ったときに落ちていた松ぼっくりを拾い集めてみました。

IMG_7075.jpg


大小さまざまな大きさの松ぼっくり。

普段は何の気にも留めないんですけど、なかなかいい形のものや

キレイなものがなく、探すのに必死になってしまった。

モコの散歩そっちのけで


                           


リースの構想も決めないままに、家にあるスプレーで色を塗ってみました。

IMG_7148.jpg

白のスプレーで塗ったのと

IMG_7150.jpg

銀色のスプレーで塗ったの

IMG_7149.jpg

銀色のスプレーなんて使った記憶ないのにナゼ家にあったのか(?_?)

こんなことでもないと使う機会ないよね~。

色塗りしてると、なんだか楽しくなってきましたよー♪



                        



リースの土台は100円ショップにも売っているから最初は買おうと思ってたんだけど、

地植えにしていて、放置状態のヘデラをカットした時に出てきた残骸。

IMG_7137.jpg

どんだけ伸ばしてたんだ!この量で一株分です

これは使えるんじゃないの~??

っていうことで、土台から手作りすることにしました。

葉をのけ、バケツの円形を利用してツルをまきつけていきます。

IMG_7156.jpg


針金で固定して最後にツルでぐるぐる巻いていき、仕上げました。


そしてもう一つは葉っぱのついた状態のままでまいていきましたよ。

IMG_7154.jpg


葉っぱは乾燥してドライフラワー状態になるそうなので、

まあ、どうなるものか実験的にやってみました。

IMG_7155.jpg

こうしてリースの土台が2つ完成です。

IMG_7157.jpg

さあ、ここから色々飾りを取り付けていくわけなんですが、

センスがものをいうのよね~。

でも、家にあるもので作っていく、っていうのが今回のテーマ。

はたしてリースに使う素材かどうかも分からないまま色々集めて、少し取り付けもしたのですが

暗くなってきたので今日はここまでです。



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
ctrlキーを押しながらポチポチッと2つ連続で押していただけると、時間短縮になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ヘデラのリース♪

Category : ガーデンDIY
昨日、2つのリースの土台を作り、

IMG_7157.jpg


ここから飾りつけをしていくわけなんですが、

今回のテーマは(も)お金をかけずに!なんです。

飾りを何にしようか~。とりあえずクリスマスカラーの赤は欲しい。

本当は赤い木の実でもあればよかったんだけど散歩に行ってもないし、

よそ様の庭からちぎってくるわけにもいかないですよね。




                           



家にある赤いものと言えば、、、

「紅葉しているブルーベリーの葉っぱ」くらいなんですよね。

この葉っぱリースに使うのはどうなのか疑問だけど、

初めてのリース作りだし、挑戦の精神で何でも使ってみましょう。

これはヘデラの葉っぱのある方にボンドで取り付けてみました。

IMG_7234.jpg

IMG_7168.jpg

とってもシンプルなリースがまずは一つ完成。かな?

IMG_7235.jpg

後でもう少し何か加えるかも!?

IMG_7236.jpg

モコにかけてみました。

IMG_7162.jpg
、、、、。怒った?


                        


もう一つのリースの飾りつけをするためのものを庭にあるもので色々カットしてみました。

IMG_7172.jpg

左から袋に入ってて見えませんが「ドドナエア」「コルジリネ」「モッコウバラ」「ブルーアイス」

写真にとるの忘れてましたが、「ユーカリ」もカット。

ユーカリはドライにもできるのでバッチリのはず。

ここで、素直に飾りつけをしていけばよかったのですが、

昨日のリースの土台作りが楽しくて

「モッコウバラ」のツルでもう一つリースの土台を作成。


                         


だんだんと、とっ散らかってきて頭の中でどんなものを作るか分からなくなってきました~。

あることで、チョット精神的に落ちていたんですけど、

リースを作っているとリースの作業で必死になって

頭空っぽで作業に集中することができました。


あーでもない、こーでもないとレイアウトを考え

色々とボンドで取り付けたり、針金で縛ったり、今日は半日どっぷりリース作りをしてしまいました。

なんせ初めてのリース作りなもので、固定の方法とか自己流だし

付けては外し、の繰り返しでなかなか作業が進まなかったよ。

IMG_7174.jpg


どれもこれも完成まであと一歩のところまで来ているのですが、

ボンドも固まっていないし日も暮れてしまったので

今日はここでタイムアップです。

次は完成品披露できるかしら~?



最後までお読みいただきありがとうございます。
下のバナーをぽちぽちっと押してくれたらうれしいです。

ランキングページにとびます。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

節約!手作りリース3種完成♪

Category : ガーデンDIY
前回に引き続き、リース作りです。

1つだけ完成し、残るは2つ。

わやわやと材料を配置したりのけたりの繰り返し。

葉っぱが足りなくなっては庭木からカットして来たりと。

でも、この時間が楽しい~♪

シンプルなものを目指してたのにやり出したらあれもこれもと結構ごちゃごちゃしてきちゃった。

これは「コルジリネ」の葉っぱをリボン風にしてる途中

20111130 (1)

なんとなく形になってきたリース達

大きな松ぼっくりはワイヤーで固定して、小さいものはボンドで貼り付け。

葉っぱはリースの土台に挿していっています。

20111130 (8)

今回のリース作りは家にあるものや、松ぼっくりを拾ってきたので材料費は0円。

あっ。100均でワイヤーだけ買ったんだった。

どうせなら全部タダでやりたかったよ。負けた~←何と戦ってんだか?

20111130 (9)

こうしてこうしてどっぷりと時間と手間をかけ3種類の手作りリースの完成です♪



                        

それではご紹介します


① クリスマスカラーのシンプルなリースです。

IMG_7208.jpg
  
  材料 土台/葉のついた「ヘデラ」
     飾り/紅葉した「ブルーベリー」の葉 

IMG_7209.jpg
葉のついたヘデラをそのまま生かしたシンプルなリースです。


                      


② いかにもクリスマスっぽいデコレーションのリース

IMG_7203.jpg

  材料 土台/葉のついた「モッコウバラ」
      飾り/「ブルーアイス」の葉
        「ブルーベリー」の紅葉した葉 
        「松ぼっくり」
        「松ぼっくり」銀色にペイントしたもの
        「コルジリネ」をリボンにしたもの

IMG_7206.jpg
色々飾りを付けてるうちに結構ゴタゴタとしちゃってます。


    
                         


③ ナチュラルなアースカラーのリース  

IMG_7210.jpg


  材料 土台/葉をのけた「ヘデラ」
      飾り/「ユーカリ」の葉
        「ブルーアイス」の葉
        「ドドナエア」の葉
        「松ぼっくり」
        「松ぼっくり」白くペイントしたもの

IMG_7215.jpg
ドドナエアの色づき始めた葉っぱの色と
無造作な葉の動きがなんともいい雰囲気をかもしだしてくれてます。


皆様はどのリースがお好みでしょう?

IMG_7202.jpg


私は、うーん、以外にもシンプルな①のヘデラとブルーベリーのリースかしら?


                        


初めてリース作りに挑戦して、楽しくって3つも作ってしまった。

リース作りはハマるってのはこれのことだったのね~。

今回使ったリースの材料の葉っぱは庭にあるものばかりで

実際にリース作りに向いているのかどうかは不明なんです。

はたして時間の経過とともにどんな変化が出てくるか。



                         


今までは億劫だった庭木の剪定も目的ができれば少しは楽しくなるかも~♪

モッコウバラの剪定した葉っぱなんて死ぬほど出てくるもんね。

さてさて、このリース達どこに飾ろうかな~?




最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています
ポチッとヨロシクです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
   

寄せ植えのリメイク♪

Category : 寄せ植え
この時期、庭は一気に色あせてきて、何か華やかな色味が欲しくなってくる。

スーパーでは古くなった花苗が激安でよく売られているので

ついつい目にとまってしまい、買ってしまいます。

パンジービオラなんて一株20円だったり。安すぎ!!

花数はついていなくても、株元がしっかりしていて、蕾さえあれば問題なし。

ちょこちょこ買っては地植えにしています。

色味のなくなった地植えなんかにはもってこいです。

 
                           


そんな安くなった苗、3株を購入してきました。こっちは一株50円。

それでも安いよね~。

20111201 (5)

大きく育ったストック2種

IMG_7245.jpg
葉っぱに白い産毛が生えているから耐寒性が強いらしい。

色の変化のあるジュリアン

IMG_7244.jpg
ジュリアンは買うのは初めて。
きつい色が多くて、いつも遠巻きに見てたけど庭の色味がさみしくってつい、、、ね。
色が変わっていくのも面白いな~って。


                            


これらは秋口に作った寄せ植えにリメイクとして植えつけました。

20111201 (12)

白いストック

20111201 (7)

と、ジュリアンを新しく投入

IMG_7222.jpg

まだまだ元気なパープルファウンテングラス

IMG_7226.jpg

白いネメシアもはいっています。

IMG_7224.jpg



                          


もう一つはコチラ

20111201 (9)

こっちの寄せ植えは前からピンクのストックを入れていたのですが、

アブラムシにやられてしまって~

新しいストックに入れ替え。

20111201 (6)

元のストックは復活を願って地植えにしました。

シックな色のビオラと

20111201 (10)

これも最初は花数も少なかったんですが、徐々に増えてきました。



                         


こっちもついでにリメイク

IMG_7230.jpg

寄せ植えを解体した時にネメシアが余ってしまったので

アジュカを半分に株分けしてできた場所にネメシアを投入しました。

IMG_7228.jpg



最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくおねがいします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

大掃除再び

Category : 日常
11月終わりごろに始めた大掃除。

流しと換気扇を掃除した後、

他ごとをしたり出かけたりとしばらく放置してましたが

今日また少しづつ再開しました。

やっぱり一気にやるには「やる気」が足りないわ。

12月いっぱいかけてボチボチやっていきましょう。


                            


今日は天気の良くない予報だったけど反していいお天気。

だから、外からの窓掃除。

家の中からは寒くてもできるものね。

あとは、ゴミ箱の丸ごと洗い。

普段は軽く拭くくらいですませてたから、

生ゴミ入れは特に結構長年の汚れやにおいが染みついてるものです。

庭の流しで中性洗剤でゴシゴシと中と外を洗って乾燥。

IMG_7329.jpg

嫌なにおいがとれ、リフレッシュです。


                           


あと、チョット気になっていたフェンスのペンキ塗り。

フェンスを作ってからはや3年ほど。

正面から見るとそんなに色落ちしたようには見えないけど、

笠木の所。直接雨や紫外線を受けるところだから

ペンキが剥がれ、かなり劣化してる。

だから、上の部分だけとりあえず塗っておきました。

IMG_7325.jpg

作ったときに余ってたものを。

キシラデコール油性の「スプルース」と「ブルーグレー」を混ぜて作った色です。

IMG_7327.jpg

今度色を全体に塗るときはまた違った色にしようかな?

と思って今回は笠木の部分だけ

IMG_7328.jpg

塗料、かなりギリギリでした。ふー。新しく買いなおしたくはなかったから、ヤバかった。


                        
                      


この前作ったリースに、赤い実をちょこっと付けたし。

20111202 (7)

IMG_7322.jpg

少ししまったような感じです。

壁に掛けてると、生木で作ったせいかなんだか縦長になってる気がする

形を整えるために今度は横向きに掛けとこうっと。


                        



ガーデニングもチョコチョコとやったけど、何をやったかまるで成果のない内容で、

草を抜いたり下葉を刈ったり、宿根草の枯れた地上部を片付けたり、

種まき苗を植え付けたりとしてました。

それでも、土を触っているとなんだか癒されるんだなぁ。

泥んこ遊びと一緒なのかも。。。




最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







プロフィール
小20110724 (2)

ポコ

Author:ポコ
一戸建てに住み始めたことをきっかけに、今までやったことのないガーデンDIYや、ハンドメイド家具作りに目覚めました。また、2012年に誕生した双子との日々を綴っています

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ 更新の励みになるのでよかったら下のバナーをどちらかひとつポチッと押していただけたらうれしいです
インスタグラム
Instagram
カテゴリ
ブログ内 検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

このブログの読者になる

fc2カウンター
最新コメント
双子月齢
DIYリスト

ままごとキッチン ウッドデッキ ベビーゲート パーゴラ ウッドフェンス ハンドメイド家具 テレビ台リメイク パソコンカウンター 家具風ペットサークル 

楽天
